

シャチョさんになってみました

かにぱんガールズがどうも当選したらしいので参加してみました。
kanipan-1.jpg

社長名を中国語簡体字にしたら文字化けした!

艦コレを全く触ったことすらないので分からないんですが、最近それっぽい感じのゲームが増えてるんでこれもそれの一環なんでしょうね。
割かしSAGAに近い雰囲気あるんでだらだら続けられそうな気がします。

というか艦コレって無課金でも楽しめる!ガチャ搾取ゲーじゃない!(モバマスみたいな超ガチャゲーが流行ってたので)みたいなのを売り文句で流行りましたけど、正直SAGAの方がそのジャンルの先輩ですよね。
そういうのを見るたびに、ここにオススメの三国志SAGAというゲームがあるんだが…と言いたくなったんですけど萌え絵じゃないからダメなんでしょうね(´・ω・`)

今は最初に当たったアンナリーナが無双してモニクちゃんが黄金の鉄の塊のメイン盾する感じでやってます。
ヒーラークラスありましたが、必須だったりするのかな?5人配置だから後衛を1人隠せないのが厄介ですね。

サムライを後ろに置いたら攻撃力がアチャーすぎて話にならなかったので結局後ろに置くならって事でアーチャーのサシャに。

しかしさすがにソフト支援があるといえ3鯖管理しつつここまでやるのはツライぞ…。
中国鯖の大砲縛り垢をLv170まで来たんですけど辞めざるを得ないかなあ。
馬騰さんが活躍しはじめて割と楽しくなっては来た所なんですけど、世界マップの毎日宝石のイベントとか大分時間食って辛いんですよね。
左端に出たと思ったら右端に出て移動で5分とか…。
攻撃令もろくに消化できてないんでやはりムリを感じてます。

hearthstoneもまだ1週間~2週間に1回ぐらいデイリークエスト3日分やってます。
今はランキング戦やる事はなくなりました。あれは気力と体力と精神力と時間を食いすぎる。(お金は食わないゲームなのは良いところ)
8月シーズン末にアメリカ鯖110位ぐらいまでコツコツ上がった後一気に2000位ぐらいまで落下したのが私の限界でした…。
上位に来ると負けられないプレッシャーで手が震えるんですよね。
100位以内に入れると思った矢先に地獄の大連敗で2000位まで落ちた私のショックは大きすぎてhearthstoneから遠ざかるのには十分でした…。

それでもandroid版の実装を楽しみにはしてるんですけどね。
外で出来るゲームの中では最強クラスに楽しいですね、あれは。多分ツムツムの次ぐらいに楽しい。
拡張エキスパンションでカードが100枚ぐらい実装されたらまたやりたいですね。

宝石進階と神兵強化

やっと240になれたのでこれについて理解できました。

1.宝石進階(以降変換し辛いのと、日本語で意味が分かりにくいので宝石進化)

houseki-16.jpg

Lv240になると上記の画面が開放されます。
この画面では持っている宝石をより上位の宝石へ進化させることが出来ます。

■その法則
非常に分かりやすく単純です。
まず、18宝石は即座に1階水晶石へ進化させることが出来ます。(無料)
進化させるとステが+5上がります。
つまりLv240になると宝石を付けている箇所のステが無料で即+20出来ると思って良いです。

次に2階へ進化させる方法は持っている12~15宝石を注入し一定量に達する事で行えます。
1階→2階への進化には16000個分の宝石が必要です。どの等級の宝石を入れても損得はなく、とにかく全部で16000個分入れればOKです。14を2個入れると丁度いいのでそれでやっています。
すると2階へ進化でき、ステータスが+5されます。
3階以降はLvによる制限があるようでまだ行えません。

要するに今までとやる事は大して変わらず、必要数の伸び方が緩くなったと思えば大体OKです。

18→19という今までの方式の場合必要数が18の時点で約128000個なので、19には256000宝石という膨大な数がかかってしまいゲームの進むスピードが余りにも遅くなりすぎる為一度リセットして緩やかにする為に入ったシステムなんじゃないかと推測します。

2.神兵強化(以降兵器進化とします)

heiki-28.jpg

Lv240になった後、兵器を120にして頑丈度を最大まで上げると自動で兵器がこのように進化します。
この際ボーナスで能力が少し上がります。(角笛で戦法攻撃+2000)

■強化方法
今までと同じく、兵器集めて突っ込むだけです。
ただし確率方式が撤廃され、決まった内容をこなす事で確実にアップするようになります。
例えばこの0階→1階の場合、200回の強化を行う事で1階にアップしSSの通り戦法攻撃力が4000上がるようです。
1回の強化は3倍頑丈補充より更に厳しく、6個の兵器と540玉石が必要です。
つまり200回で1200個の兵器と108000玉石が必要です。
また、頑丈度もなくなるので途中でステータスは上がらなくなります。
ただし1回ごとに屑玉は今まで通りのレートで貰えます。


■ぶっちゃけ

こっちは前よりきつい。
前は1回失敗でクリ無しでも角笛は大体+7ずつ上がってたんですが、1200個必要という事は前の方式なら最低8400上がっていた訳でそれをこなして4000しか上がらないのは厳しくなってると言えますね。
といっても頑丈補充は大体半分ぐらいの効率らしいので4000上がると考えるなら常に頑丈補充と同じぐらいで案外変わってないかもしれないですね。
失敗成功に一喜一憂しなくてよくなるのはありがたいですが。

ちなみに242の特権で2倍クリティカル、250の特権で4倍クリティカルが付くそうなのでこれらがあると劇的に楽になるんじゃないでしょうか。
大体この2倍4倍があると1.5~1.6倍ぐらいの効率になるのが後から確率が上がった祭祀以外は共通してるとか。
なので兵器工場なんかも5まで上げたら1回につき欠片7.5個ぐらい期待してもいいかなー?ぐらいって事ですね。
そう考えるとクリ特権無しで兵器工場だけで進化させるなら40日かかるって計算ですね。きっつ!
進化以降は242の特権を取ってから進めた方が良さそうですね。

verまとめ

なんとなくやろうかなという気分になったので。
verは中国版基準で、0.1に付き1ヶ月分ぐらい
特にプレイヤーにとって大きいと思われるものは色付けました。下で補足します。

日本版 現在ver8.3
中国版 現在ver8.9?
台湾版 現在ver8.8

ver8.4の内容
・行動力の導入
・兵器工場の導入/レベル4まで
・勲章

ver8.5の内容
・世界MAPで残り壁の少ないNPC/PCを攻撃すると5宝石が貰えるように
・世界MAPで攻撃も移動も出来ない状態を20分か30分続けると50宝石が貰えるシステムが追加/1日3回
・兵器の上限が+3
・三英雄の張飛に「特権:頑丈度3倍補充時に必ず2倍クリ以上になる」が追加
・強制攻撃の値上がりが2回ごとに変更/1→2→3ではなく、1→1→2→2→3....

ver8.6の内容
・征戦事件
・1回の戦闘CDが2分→1分に
・新地図イベントの導入

ver8.7の内容
・新通商の導入
・兵器工場の更新/レベル5まで
・地図イベントの操作の手間を大きく改善
・兵器イベントでポイント券が貰える要素が追加

ver8.8の内容
・新通商関連の特権追加
・Lv232からの特権追加
・新紡織の導入
・新兵器イベントの追加/旧とは別物で共存
・日常すごろくで行動力が大きく回復出来るように
・精錬Lv4-Lv5の実装/Lv232-240


■ver8.4
大き目の更新です。
行動力はそれ単体では大きな変更ではないのですが、同時にやってくる兵器工場がとても大きい変化です。
8.4の段階での兵器工場でも、無金貨で一日16個好きな紫兵器を生産する事が出来ます。
厳密にはもっと沢山作ろうと思えば作れるのですが、効率よく作れるのが16個までとなります。
勲章は、単純に能力を底上げできるのでマップを進めるのが楽になりますが国王関連でもめるのに注意しましょう。

■ver8.5
システム的な変化は小さい更新です。
ただ、このverはたった一行の文章が非常に重要で、それが兵器の上限+3です。
これでMAP進行が物凄く楽になるはずです。

■ver8.6
影響が大き目の更新です。
征戦事件は、一言で言えば1日最大60兵器欠片を手に入れられるシステムです。
このverまで来ると兵器の入手量は8.3の頃と比べて無課金でも1日25兵器ぐらい余分に手に入ることになるので成長速度が相当速くなります。
また、戦闘CTが1分になるというのは地味ですが物凄く快適になります。
一気に30回叩けるというのは素晴らしい変更です。
更新そのものとは別ですが、地図イベントの変化も見落とせません。
3人必要だった地図イベントは2人でよくなり、2人の色が揃った場合宝石が貰えるというシステムに変わりました。
また貰える量も大きく増えたため、1日の上限200枚を達成すれば玉石は3万ほど、宝石も1万近く手に入るでしょう。
これはレベルアップは全くしなくても期待出来る量です。
ただし200枚を達成するには多大な待機の手間がかかります。

■ver8.7
この更新で大きいのは通商の変化です。
Lv200からは新通商システムになり、行動力を消費して大量に宝石を入手できるシステムに代わります。
ただしこの段階では宿駅レベルにもよりますが多くの人にとっては通商は殆ど触らないシステムの状態かもしれません。
入手量は宿駅レベルによって増えるのでLv200以降で開放されたプレイヤーは宿駅をもう地図イベントの為に止める必要は無くなり即座に最大まで上げる施設に代わります。
新通商システムになったプレイヤーは通商1回で30枚地図が貰えるので行動力を金貨で補給すれば確実に上限の200枚を達成でき、宿駅のレベルアップが不要です。
200枚地図を集める手間も5分かからず済むようになるので非常に快適です。
また、地図イベントそのものも大きく手間が省略されます。
それとは別に、兵器工場のレベル上限が5にあがり更に高Lvには特殊効果も付くようになり産出量が更に上がります。
Lv5のプレイヤーであれば1日25~30個ぐらいの兵器を無金貨で期待出来るでしょう。

■ver8.8
このverでは布織りが大きく変わります。
布レベルを1につき10金であげる事が出来るようになり、Lv140にした時点で成功とクリティカルに+300の補正がかかり以降変化しない最大状態になります。
Lv140であれば効率よく利用できる1日20回で、概ね3000~4000万銀は期待出来るでしょう。
ちなみに3000万銀で1日1回999宝石をLv230以降であれば購入できるので、銀は無用の長物という状態ではなくなります。
また、通商関連に特権が実装され効率が向上します。
同時にすごろくで行動力を安く回復出来るようになり、多くの人が余った行動力を通商に回して大量の宝石を入手出来るようになるでしょう。
毎日40金払う事が出来るのであればかなりの速度で宝石をためられるようになります。
この頃にはもはや祭祀などの影響は微小でしかないので、他所で使う金貨を徹底的に絞ればある程度こちらにまわすことも出来るでしょう。
新しい兵器イベントは経費が比較的嵩みますが、とんでもなく効率良く兵器を集める事が出来ます。
このイベントが1日来るだけで兵器の完成品が300個は手にはいると思って良いです。(ただし150金ほど経費がかかりますが…)

■ver8.9
はやくきてーはやくきてー
台湾版はこの前、なんかローカライズの人たりねーから頑張るけど2ヶ月に1回のverupに減らすわーごめんねーw
でもなるべく中国版の最新に追いつく分はやるから許してちょw
という告知があったので更新頻度が落ちました><

新・兵器イベント

heiki-21.jpg

ver8.8に上がり新しい兵器イベントが実装されました。
このイベントはデフォルトでは殆ど何も効果が無いですが金貨を払う前提でかなりの効果があるようです。

■特徴
・初期段階では交易の金貨で買える兵器の量が2倍になることと、一定量欠片を集めると兵器が入った箱が貰えるだけ。
・欠片は赤でもOK。貰った宝箱からはランダムの種類の兵器の欠片が5個出る。クリティカルで増加あり。4倍開放(10金)を使えば量が更に4倍。

・20金支払う事でイベント中兵器工場の疲労が発生しなくなる。つまり10行動力で最大100回出来るように。

・100金支払う事で征戦からの兵器の量が2倍になる。

特に3つめなのですが、どうせ2倍って言っても初期値1が2になるだけでしょー?とか思っていたらまさかの最終獲得値が2倍でした。
つまり、兵器2個落す特権があれば4個ずつ落とすようになります。
8.6からの征戦事件の効果中はそれぞれ+2、+4、+6個落とします。

heiki-22.jpg
これはおいしい

ただしいつも通り何も落さなかった時は効果が無いのでやはり落としやすい種類に使う方がいいですね、1200個欠片集める目標もあるので。

ver8.7翻訳

正確性にかける場所は?がついています。

一、レベルキャップ開放と新武将の追加
1.新たに4つのMAPを追加:星落五丈原、三馬同槽、二士入川、吳蜀降晉,レベルの上限が256に。
2.新たな武将を追加:黄忠(戰法-亂箭穿心)、張飛(戰法-震天咆哮)
3.神兵兵器上限が10に?水晶石最高段階が6に?

二、劇情マップの追加
1.為單騎救主、華容道、漢中之戦の各MAPに同レベルの劇情MAPを追加:火燒曹軍、軍令狀、蜀漢奠基
2.クリアすると対応するNPCを弱体化する? 加えて一定量の資源も獲得
※推測 この3つがやたら難しい?との噂なので専用の弱体化MAPの追加?

三、通商システム変更
tuushou-1.jpg
1.レベル200以降、通商システムが上位システムに変化
2.大量の宝石が獲得可能
箇条書き
・何かに応じて基礎生産量(画面110)が増加する。
・↑は多分宿駅依存で、Lv1につき+5
・行動力をバカ食いするシステム。1回で60必要な上に、商人を選択すると+10ずつ必要。
・左3人は金貨が必要なので未チェック、右3人は50万銀貨と行動力10が必要な上に、失敗する可能性がある。
・失敗すると微量の宝石が慰めのように貰えるが50万銀と行動力は帰ってこない。また、失敗率は2~3割程度はありそう。
・右上の商人は基礎産量が+100
・中段右の商人はクリティカル率が20%増加
・右下の商人はクリティカルの倍率が+1倍。
・右3人をノーミスで雇用すると、210宝石、40%クリティカル、クリティカル時宝石3倍、要求行動力90、銀貨150万となる。
・画像の基礎値の場合、銀貨3人ノーミス雇用の期待値は宝石378個を90行動力+150万銀貨
・あれ…微妙じゃない…?
・行動力10=1金で購入可能と考えた場合、9金+150万銀で378宝石 これならそれなり?
雇用しない場合は110宝石=60行動力 つまり110宝石=6金 無雇用でも補正があるのを忘れてました。132宝石=6金が正しい
・すごろくの通商マスは行動力多分1~3%回復とカード1枚に変更。微妙。
・商人召喚カードは手に入るが完全に行方不明に。どこいった?
・紡績の商人はどうやって捕獲するのか次冬まで不明。※追記 冬も最初から全員捕獲済みでした。
・地図イベントがどうなるのか不明


四、兵器工場レベルアップ
heikikoujou-1.jpg

1.兵器工場のレベル上限が5に。5になると基本生産量は1回5欠片。
2.Lv4とLv5に新たに特権が追加。
※Lv4の特権はランダムで次の1回の生産量が2倍になる(ただしかかる銀貨も2倍になる)
※Lv5の特権はランダムで次の1回の生産量が4倍になる(勿論かかる銀貨も4倍になる)
※Lv5への必要EXPは800、金貨の場合800金


五、数値変更
1.交易の玉石が大幅に増加。(画像は218特権で+50%増量されてます)
koueki-1.jpg
2.兵営の兵力が大幅に増加。
heiei-1.jpg

3.外城の玉石採集枠レベルアップの金貨が値下げ(初期だと50金としか分からず)
4.祭祀銀貨と玉石が増加(体感出来るほどは変わらず)
5.140以降のマップの難易度調整?(よく分からず)

六、UI調整
省略

七、イベント改良
1.武門会に連勝ボーナスが追加、連勝すると貰える物と連勝を止めると貰える物がある。

2.地図イベントは地図を1度に3つ使い3つ分も報酬が貰える様になる。また、5回目以降アニメーションを消すことが出来る。
※現仕様の地図イベントは非常にオイシイですが7.6までは200個程地図を消化する事が出来る為、本気を出すと非常に苦痛だった。

3.宝石叩き売りと玉石叩き売りのレートをまたまた改善。(何回目だ)また、最低価格の商品をポイント券で買えるようになる。
※しかしそれでも玉石は価格に見合わない。宝石は未確認。

4.古城すごろくイベントのマスに、旧正月の期間にあった超すごろくが追加。
5.兵器イベントの徴税+75%がなくなり、代わりに強制攻撃でポイント券イベントが同時開催されるようになった。
heikiibe-1.jpg
※強制攻撃の表示金貨が届けばOK
※貰えるポイントは左から5000、10000、35000、50000
※現在のverは強制攻撃2回で1金アップになっている事に注意
※5時スタート24時終了の変則型


以降は原文です。

続きを読む

宝石回饋

houseki-14.jpg

宝石回饋というイベントがありました。
このイベント、私の記憶が確かならば…なんか大分昔からあった気がしますね。

そう思って過去画像を探してみると
houseki-13.jpg
前回半年以上前かい!


13/7/30というとver8.0ぐらいの時期でしょうか。
という事で、もしかしたら日本版でも開催されるかもしれません。
よく見たら微妙に要求個数が違うのでちょっと進化してますね。

■概要
さて、このイベントは何するイベントかというと宝石を上記指定の方法で集めるイベントです。
200とか書いてあるのは金貨ギフトの個数みたいなものです。

このイベントの問題点は、指定された方法でしかカウントされない事です。
例えば新戦役は物凄く宝石をまとまって集めやすいですけど、上の画像にない通りカウントされません。
しかし精錬+祭祀+通商+毎日任務では500ですら厳しいでしょう…。
となるとメインは奨励副本(ボーナスマップ)と監獄になります。
監獄は大体2割ぐらいが捕獲率なので攻撃令を増やしていても1日15前後って所だと思います。
となるとかなり多い人でも1000ぐらいが限界で、普通は500ぐらいでしょうか…。
これ以上の捻出は厳しい!

で、残りはボーナスマップな訳です。
上の画像の私は4500ぐらい宝石稼いでますが、その殆どはボーナスマップ産です。
実はずっと使わずに保存してました。
理由は半年前のこれのときにボーナスマップがないととてもじゃないが貯められないと思ったからです…。
しかし、貯めたのに運営が忘れたかのように半年間まったく開催されず、ついに今日ひっさびさに開始されたので火を噴いた訳ですねw

そういう訳で、ボーナスマップを使わずに貯めておくとこのイベントでは有利です。
そんなの知らないぞ!もう使っちゃったよ!という人もご安心。
8.1からの古城すごろくイベントではゴールボーナスでたまーにボーナスマップを一つ復活させる令が出ます。
5つまでもてるので、宝石が急いで必要でなければ温存しておく事が出来るでしょう。
5つ以上も、使って復活させた奴をクリアしないでおけば実質持てますね。

でも全く開催されなくて泣く可能性もありますよ!

ver8.6

今回も割と早く更新が来ました。
遅い時は1ヶ月ぐらい中国版からずれますが、早い時は1週間以内とかですね。

新要素
・征戦事件
兵器を落とすNPCを叩いていると時々発生します。発生すると10回の間兵器が出たときに+個数がつきます。

1回目は+1 発生条件は恐らく勝てば必ず起きます。
2回目は+2 発生条件は恐らく、3連勝すると起きます。
3回目は+3 発生条件は恐らく、3連続大勝すると起きます。

まあ2日しか立ってないのでなんともいいがたいですが…、画面的にはそういう表示が出てるように見えます。
3回目起こすには、ある程度楽に勝てるところじゃないと厳しいですね。
また、出ないと+もつかないので攻撃系兵器はロスが大きいので避ける、もしくは強制攻撃するのが良いかもしれません。
単純に全部落としたとすれば1日+60欠片をただで貰えるようになったということでかなり強力。


・戦闘CD減少
神修正と言わざるを得ないです。
現在1回2分ですが、1分になりました。これによりSAGAの操作をしなければならない回数がかなり減りました。

・監獄技術研究
監獄の労働技術を研究するシステム。なんのこっちゃ。
kangoku-3.jpg

箇条書きすると、
①技術研究をするには20金貨必要
②技術研究をすると、1日の間労働レベルが+1される(=監獄が+6宝石)、5時リセット
③ ②に加えて、監獄に二人分ボーナス囚人が入る。
④技術研究をすると、技術が1%増える。100%になると労働レベルが1上がる。もしくは、労働レベルアップが同じ%安くなる。

つまりまとめると、20金払って1日監獄+6宝石と2人囚人を貰える機能です。
これを100回やると労働レベルが1上がります。

すっごい微妙…。
労働レベルアップの分割払いみたいな感じw
レベル1や2になると研究費が上がるかは謎。上がらないなら、Lv2以降にする分にはかなりお得かもしれません。
100日かかるけど…。

後は細かい修正と難易度がちょっと低下ともっと高レベルの人向けの特権とかですね。


・年賀活動
大体66個か88個の宝石+同数玉石が貰えるのが基本ですが…。
コレをもらうのに6つ分のアイテムが必要で、それを単品で使うと60行動力。
60行動力あれば兵器が2回もらえるんで、8欠片。

8欠片と66宝石+66玉石
うーん、悩むなあ。
ただ8欠片は-48万銀もかかるのでやっぱり右側かな?
とりあえずそれはともかく40回はやっておいた方がよさそうです。

勲章とLv210

kunsho-1.jpg

最近滅茶苦茶驚いたことがありまして、それが何かというと表題の210

つい最近まで私と進行度が殆ど同じだった元90鯖の方が居るんですけど、ふと気付いたら昨日Lv208(!?)にいきなりなってまして、今日見たら210になってました。
そんなばかな…。

Lv200から凄く上げやすいのかな?とも思ったんですが、それまでトップだった鳥さんがまだLv200で、何よりも独走していた蜀王様がまだLv206。
ちょっと前までLv196だった人がそんな短期間で210になるって一体何があったんだ…(ガクブル)



さて、勲章の話です。
トップ画像が勲章の画面です。
勲章はそれぞれ取得条件がありまして、それを達成すると貰えるのですが持っていると兵器のようにステータスが上がります。

内容は

伯以上に合計7日在位        普通攻撃+500
戦績順位30位以上に連続3日なる 普通攻撃+500
戦績5000を5日連続達成       普通防御+500
国王に合計5日在位         策略攻撃+1000
新地区で敵を10回飛ばす      戦法攻撃+1000
新地区都市を二つ落とす       戦法防御+800
1日で15人監獄へ入れるを3回行う   兵力+1000

現状はこれだけです。
兵器の頑丈度が低くて苦しんでる身としてはこの補強は非常にありがたい!
国王以外の勲章は比較的とりやすいですね、今は爵位挑戦も1日3回出来ますし取られた方も爵位効果は新たに別の爵位を取るまで10日続くので気兼ねなく攻めやすいんじゃないでしょうか。
国王は…、相談して回してもらうしかないんですかねぇ?策1000は非常に大きいんで出来れば欲しいですけど厳しい条件ですね。
そのうちverupでまた増えていきそうですね。

ver8.4は全体的に恩恵が大きいverupだと思いました。

ver8.4更新

大きい変更があったので久々にちゃっちゃと更新しておきます。
ver8.4が本日来ました。
行動力のシステムが実装され、これまで各システムごとに分離していた回数が全て統合されました。

koudou-1.jpg

掻い摘んで言えば、
今までは紡績10回通商15回だったのが、1日行動力180で紡績は1回8行動力、通商は4行動力にとなった訳です。
つまりやろうと思えば紡績を20回やって通商を5回するみたいな偏らせる使用が可能になりました。

行動力は行動力を使うシステムが開放されるごとに上限が上がっていき、
それは
・通商 Lv41    上限60
・紡績 Lv82+建築 上限180
・精錬 Lv130+建築 上限?
・練成 Lv141Lv161    上限420


なっています。
ただし各システムごとにある程度の回数をやると消費行動力が3倍になり著しく効率が落ちる値があるのでそれ以上やるのはコスパが悪いです。

練成について
rensei-1.jpg


Lv141Lv161になると外城で練成が使用出来るようになります。
兵器を自前で生産出来るようになるシステムで、非常に強力です。
レベルが存在し、鍛錬のように1回につき1経験値ずつ貯まってレベルアップします。
レベルアップすると生産出来る兵器のかけらが1個ずつ増えます。
Lv1は1個で、Lv4では画像の通り4個出来ます。
兵器生産は行動力を10消費します。高効率で出来るのは1日20回までなのでLv1では欠片を20個=兵器4個を毎日生産出来る訳ですね。

画像の通りLv4では4倍で1日16個紫兵器を供給してくれます。非常に強力!
ちなみにこのレベルアップは金貨で行うことが可能です。
Lv1→Lv2は100金
Lv2→Lv3は300金
Lv3→Lv4は500金で即座にレベルアップできます。必要な経験値は消費金貨と同じなのでLv3→Lv4であれば500expで普通にレベルアップも可能です。

私は現在180以上で兵器停滞している方はLv3までは一気に上げるのを推奨したいと思います。Lv5は現状無いのでexpがムダになります。
自分は知らなかったので4まで一気に上げちゃいましたが、3からはちまちまあげて500金節約するのも全然ありだと思います。
25日で上がります。
これに関しては行動力を他の部分でケチって3倍消費の30行動力を使ってでもやる価値はあるかもしれません。
また行動力自体を10につき1金で1日1回まで補給できますので420行動力使い切って42金でチャージした後13回兵器を余分に生産するという使い道もあるかもしれません。
42金で52欠片はそんなに悪くないと思います。銀貨かかりますが割とあまり気味なので…。
※追記
行動力補充は下一桁が0の時+1金されます。
なので、1だけ残った状態で補充すると1金得です。

ほかに勲章という神システムがきたんですがこれは次回に…

【中国715】ストップ

しばらくまともに触る時間がなさそうなので一時ストップします…。

【中国715】地図の結果他


※クリックで拡大出来ます

大体皆さんと同じような感じです…。
最初金貨使って紫紫やってたんですけど正直やらなくていいんじゃないか?とか途中で思いました。
ただチェック入れて待機してると結構色あってない人が乱入してくるので、地図やってる間チェック外して画面凝視する手間を考えると(ツライ)、1金のパーツ変更はサブ垢がないならやってもいいんじゃないかと思いました。
というか途中からそればっかりで50金は使ったかも。
軍功も玉石もついでに万屋も設備の方が追いつかないw

MAPは現在金の途中です。
祝福が足りてないので鍛冶屋を上げないと突破が厳しそうです。
戦術もとっとと120にしたいんですが建築枠3つだけはいかんともしがたいのでもうしばらくかかりそうな感じです。
ポイント券が残りわずかしかないので130になってすぐ三顧をもらえないという危機的状況です。
早いところポイント券イベントを…。
あ、ちなみに赤兵符は1個貰いました。

【中国715】地図イベントすごすぎぃ!

tizu-3.jpg

知らぬ間に更に進化していた地図イベント。
元々軍功の為に期待はしてたんですが…、それをかなり上回ってます。

まずトップ画像の通り3人合わせるのが2人に減りました。
これにより部位変更をすれば確実に合わせられるようになりました。
単純に揃えるのも簡単なので大助かりです。

次に玉石がかなり増えてます。
以前は3人赤以上ぐらいでやっと足しになるぐらいでしたが、今は青青でも70ぐらいは入り、紫紫は400超えます。
そして軍功がすごい。
色を揃えないと軍功がもらえないっぽいんですが、青青で3万軍功、緑緑で6万軍功、紫紫で40万軍功入ります。
白が無くなって最低が青になったので、地図1枚に付き3万軍功は堅いです。
もはや軍団戦とか不要になるレベル…。
ただ色を揃えないと貰えないので違う色の人が入ってくると大損です。ここ注意!
tizu-4.jpg


ところでこれは日本版も今はそうですが、1通商1地図が必ず出ます。
なので地図の枚数を集めやすいわけですが、通商が行動力縛りに変わった関係で更に枚数を集めやすくなっています。
ただし、注意点として宿駅をリセットすると行動力が15通商分回復するんですが1日の通商制限最大100回はリセットされません。
つまり1日に得られる地図は金貨で買うのを除けば100枚(+通商イベで増えた分)までということになります。

が、確か行動力の1日限界のリセットは5時だと思うので0時スタートの地図イベは1日またぐ事になると思います。
つまり0時~5時の間に100枚集めて、それ以降にまた100枚集めれば200枚いけるんじゃないかと…。
これはありえませんが最低軍功3万77玉の青しか出なかったとしても600万軍功と15000玉程度になる計算になります。必要なのは宿駅10Lv分だけ。
ヒェー!


これはver8.4からなのかな?
このイベによる序盤のブースト効果は凄まじいですね。
軍功があっという間に1000万ぐらい稼げるんじゃないでしょうか…。
130超えたらもし宝石に変わるとしたら1回稼ぐ前に130にすると相当なロスになるかもしれません。

【中国715】太平完!



林凰祥

本当は一番上に太鼓がいるんですが、gyazoで撮影するまでに死ぬので姿が残せませんでしたw
恐らく太平で1番か2番目に強いこの人なんですが(もう一人は策士のあの人)、この布陣使えば問題なく突破出来ます。(蜀の人のパクりですけどね)
こいつさえ倒せれば110なので、実質洪仁カンに勝てれば110になれると思っていいですね。


ところで直リンクを使ってみたんですが、gyazoはこれをやっていいんでしょうか。
個人サイトに対してやるのはマナー違反っていうのは知っているんですがgyazoは個人じゃないのでどうなんだろう。
いちいちリンクへ飛ばないと表示できないというのはブログ記事の視認性の問題(とにかくクリックしなければならない物は手間が大きく避けられ易い)で結構厄介だったのでこれがOKならすごい助かります。
大きい画像もスライドで見れるのも嬉しい。
とりあえずやっていいのか質問メールを送ってみましたが…。


さて、本題の太平突破しました!
11/30開始の鯖だったと思うので6日目ですね。勿論無課金なので自分的にも最速記録更新ですねー。

声望も50万になりましたが、金貨は380枚ほど残ってます。
滅茶苦茶余裕あるじゃないですかー!って思われるかもしれないですけど、何故かこの鯖は異常にログインボーナス運が良くて150金x2と50軍令x1が当たってます…。
なのでそれがなかったらぎりぎりって感じですね。
次はさっさとLv110にして訓練3を立ててから鍛冶屋か、それともLv110にして鍛冶屋を立ててから訓練3かそこが問題だ…。
多分鍛冶屋建てた方がMAP進むの早いので鍛冶屋先かなあ。
101でとめるのはやらない予定です。
次にレベルを止めるとして129ですね。地図イベントで軍功を一気に稼げれば物凄く助かるのでそれが目当てです。

【中国715】もうちょっと

chugoku-7.jpg

軍令尽き中ですが、太平19/25まで進行中です。
洪仁カン

声望はまだ38万程度で、祭祀イベントで10万ぐらい増えましたが50まではもう少しかかりそうですね。
多分曹操が入る前に太平突破出来るんじゃないかなーと。早ければ明日には済みそうです。
ちなみに祭祀イベントは40回やったんで1万点券貰える予定です。全部銀貨にすれば1000万なんでこの時期だと半端ないボーナスですね…。

編成は
孟獲
文醜
華歆
太鼓x3
カダx1

で進行中です。
馬は赤馬x2(Lv100)です。
鎧は赤黄黄緑緑で、4つ目まではMAXです。
声望50万になったら曹操と太鼓を1人入れ替えて、+太鼓をもう一人洪秀全にして完成ですね。
早めに赤マントも取って祝福したいところです。

ちなみに、現在ここまできているのは
魏4人
蜀1人
呉1人で、やっぱり魏が最強候補なのはいつも通りですねー。

【中国715鯖】ここまでの方針、おさらい

基本的には、このブログ内のsaga序盤カテゴリ内の記事を見直して進めています。
chugoku-1.jpg


これはLv29当時、タイミング的には鯖が開いて速攻で進めて公孫サンを倒した直後です。
何故Lv29で止めるのかというと、Lv30になると建築にかかる時間が全て1.5倍になるんですね。
そういうわけで、まずLv29で停止させて目ぼしい施設をある程度上げてから30にしています。
ちなみにLv60でもまた増えるので、Lv59でとめてしばらく上げました。

chugoku-2.jpg

これはLv20の時に大量に買った訓練師範です。100回1200銀なのでここで奮発して多めに買っておきました。


今回は厳白虎ルートを通りました。黄馬と60金が手に入ったので軍令は少々ロスして劉ショウ手前で尽きましたが、代わりに厳白虎の初はかなり拾えますし選択肢に入るルートだと思います。
ちなみにどうも中国鯖は呂布を速攻で突破して掲示板に報告すれば上位者は300金ぐらい貰えるみたいです。
それを考慮してか、Lv20で袁術を倒して一気にLv60にするとか、Lv40で劉ショウを倒して一気に80にするとかそういう手法で3時間半短縮し上位に入るという方法が存在するようです。
実は私も1回台湾鯖でそれを試したことがあるんですが、かかるコストがかなり厳しくなるのでそんなに割りにあうとは思えませんでした。
重課金か、2日ごとに鯖が出来るんだからタイムアタックしてやれみたいな人向けだと思いますね。

声望6万だと思っていたので6万まで祭祀しましたが、華歆が5万でした。勿体無い…。
しかも投資の存在を忘れきっていたのでそっちもやったらかなり声望が増えました。それで一時的に国家ランキング3位ぐらいになりましたが現在は大人しくなっています。


華歆は訓練時間に速攻でLv70/転生80まで育てました。かなりの無双をみせていて袁紹マップまでほぼ問題なく突破出来ました。
加えて、今回猛獲を採用する事にしました。
これにより消沈蜀テンプレと全く同じように動けるようになりました。
呂布MAP突破の為の必要戦力低下と、連勝がしやすくなると思います。
多分今回は夏侯淵と夏侯惇のコンビを採用しません!
猛獲と文醜の群雄コンビで進んで行こうと思います。
曹操だけは必要なのはどうしようもないんでゆっくり50万貯める方針にします。それまではカダを使うか太鼓3にするかですね。
この二人を採用する最大のメリットは、初心者期間猛進無料の間に2人とも100/100まで育てられることですね。
その分ステが低いんですが、吉と出るか凶と出るかは分からないですね…。

徐晃は好きなので出来れば使いたいのですが、華歆を育ててしまったので今から追加で育てるかは微妙な所です。
MAPを進める分には徐晃のほうが楽な場面は多いはずなんですが、追加で育てるのは結構大変ですね。

現状の戦力はこんな感じです。
張遼(1軍令)
chugoku-3.jpg

ちなみに私はスタイル的にLv100に速攻する方を選びました。
軍功をためるのとどっちがいいかは未だに判別付かないんですが、祭祀と訓練の効率って面から100にしました。
あと紡績のレベルアップが行動力になった関係でめちゃ早いんでカンスト回避ってのもありますw

貂蝉(1軍令)



呂布(1軍令)
chugoku-5.jpg

chugoku-4.jpg

ちょっと金貨無駄遣い多かったですが上々かな?

ver8.3登場


seiren-2.jpg

中国版から遅れること約20日…。
こちらにもようやく8.3がやってまいりました。今回は大分遅かったですね、中国版は既に8.4も来そうですし。
以下微妙な翻訳です。

一、争覇賽翻倍送請帖
要は金貨を払って賭けるのを3回やるごとに、盛宴のチケットが1枚貰えるって事かな?

二、盛宴改良、王の盛宴
これは盛宴の他国の人間が入ってきて十全十備を邪魔されるのを回避する為のシステムっぽいですね。
例えば呉人の宴会入り口に呉王が入っている間は呉以外の人間は入れなくなるといった感じだと思います。
我々にはあまり関係ないですね…。1も2も日本版は争覇自体が無いので完全に無関係になりますね。

三、
1.爵位バフがそれぞれ1%ずつ増えて、王6%、公5%、侯4%、伯3%に、更に徴税にボーナスが付きます。
2.宝石外すコストが下がります。具体的にLv14まで取り外し無料です。Lv15は1金でした。これは助かります。
3.祭祀の玉石、宝石の数が増えます。
4.祭祀の敬虔度の低下量が減ります。具体的にはLv2で-25だったのが-10になりました。めちゃ大きいですね!

ここまでは後から継ぎ足された内容みたいです。
元からあったのはこちら

一、官職変更
1、現在は王が侯12人、公が伯24人を任命していましたが半分にします。
  残りの侯6人、伯12人は王公と同様に挑戦制に代わります。
3、官職挑戦を3回行うと挑戦CDが20時間付きます。
4、官職を奪われた後でも一定時間は官職の効果が残るようになります。

二、探宝増加
1、Lv210とLv222に新しい日常探宝を追加。
2、新たに4種類のカードを追加。日常任務成績倍カード、徴税倍カード、通商カード、紡績倍カード。
3、それらは日常探宝で獲得。
4、カード操作システムをもうちょっと便利に。

三、紡績改良
1、紡績の基礎獲得量を増やします。代わりに基礎獲得のLv1-3を削除。
2、サポートプレイヤーを1人に減らします。またスキル効果もつかなくなります。サポートプレイヤーは布レベルだけの効果になります。
3、紡績工場のレベルを一定値(170、190)まで上げると常時スキル効果を獲得するようになります。

四、玉石精錬改良
1、玉石精錬もレベルアップするようになります。レベルアップすると消費屑玉が増え、獲得玉石と宝石も増えます。
 具体的には、Lv2なら2回分消費して2回分効果を得られるようになります。
 一見意味が無いようですが、実質的にはレベルアップの効果が2倍になると言えるでしょう。
 例:1回レベルアップで12宝石だったのが1回レベルアップで24宝石になる
 なお玉石精錬のLv2へのレベルアップは新追加の匈奴南侵のマップクリアが必要です。
2、玉石精錬のCDが1分になります。

五、その他
1、採集所の獲得玉石が大体1.5倍になりました。
2、祝福に必要な玉石が減りました。
3、強化に必要な銀貨が減りました。
4、金貨で割る原玉のコストが大きく下がりました。黄15金、緑5金。またでやすさも上がります。
5、ボーナスマップのリセット価格が低下?
6、交易の金貨を使う商品の量が大幅に増えました。20金80宝石等。兵器は据え置き。
7、ポイント券で交換出来る銀貨が8万→10万に。玉石も12→15へ。
8、Lv190~230のマップの難易度を低下。
9、強制攻撃を繰りかえした時の金貨キャップを50金から30金に
10、総攻撃夜の部の集合時間関連が変更?

六、UI系
省略






今回はさほど変化は無いですね、一番大きいのはもしかしたら祭祀の敬虔度の減りが下がった事かもしれません。
官職の方は、争奪戦が激化しそうですね。今のシステムは奪われた後振りなおしとかで結構手間がありましたが、新しいシステムはまず任命された人は保護された固定枠で、そうでない爵位は1日3回まで奪い合いです。
奪われた人も一定時間は効果が残るので、22時間際に取られて~とか取ったのに即取り返されてーっていうのをあまりに気にせずによくなるんじゃないでしょうか。

紡績は正直さほど変化していませんでした。
玉精錬の方はレベルアップの効果が実質2倍になったので生産量が少し上がったってぐらいですかね…。2金払って1回レベルアップする価値は出たと思います。

以下は原文ですので興味がある方だけどうぞ。

続きを読む

ver8.1翻訳(一部意訳)

http://item.kimi.com.tw/as/20130906/index.html

一、新マップ追加

1. 主城Lv240開放
a)新マップ5つ追加 單騎救主、舌戰群儒、借東風、火燒赤壁、華容道
b)趙雲を倒した後232になると宝石18を製作可能に。
c)新武将3人追加:趙雲(戦法)、周瑜(策士)、張遼(機械)

2.2つの資源MAPを追加
a)176-185級:彭城之戰 186-195級:桃園結義
b)1回のみ倒す事が出来、勝つと資源が得られる。(要は諸侯の決起等の一人向け)

二、師弟システムの追加

1. Lv185以上のプレイヤーは弟子を持つ事が出来る。Lv101以上のプレイヤーは師匠を持てる。
2.弟子は師匠を毎日礼拝する事で、少量の報酬と戦闘へのボーナス(鼓舞?)を得られる。
3. 弟子がMAPをクリアすると両者は大量のボーナスが得られる。
(具体的にはMAPに応じて宝石数百個だそうです。軍師MAPまで。弟子は5人までだそうです。)

三、 総攻撃改修
1.従来の総攻撃を無くします。
2. 毎日3回総攻撃をやります,任務時間段為,10:00-11:30,15:00-16:30,20:00-21:30
3. 総攻撃には2つの過程があります:まず集まる事と、それから任務の達成
(報酬は集結に参加で昼は箱1個、夜は5個。任務成功でそれぞれ+2個)
4.参加すればすぐ箱は貰えます。

四、 数値調整

1. 軍令購入の初期価格が5金に。以降+1金ずつ。
2. 通商回数購入が5金に。
3. Lv120以上の装備の強化費が少し値引き。レベルダウンで帰ってくる額は据え置き。
4. 交易の更新が30分→20分に。それに応じてストックが30個に増加(計10時間分)
5. 交易の銀貨購入商品が増加。
(例 兵器欠片8個20万などが出現)

五、 細かい調整

1. 防衛NPCの見た目がPCと区別しづらかったので別の物に変更
2. 祝福関連でUIをちょっとだけ変えるっぽい?
3. 俸祿、総攻撃、弟子加入なんかの通知も上に出るように。




今回大きいのは師弟システムと、交易ぐらいですかねー。
兵器集めがかなり楽になりそうです。

趙雲の性能は、無限戦法で発動後に自分にbuffをかけて回避率が大幅にアップする武将です。
回避するとbuffが消えますが、次のターンまでbuffが残っていた場合その攻撃が確実にクリティカルする…というちょっと変わったタイプですね。
趙雲を密集で倒していた戦報がありましたが、騎兵な上に回避率が大きく上がっているので要はチンギス相手に密集が一度でも外れると負けるというような運ゲーなんだと思います…。
まあLv232なんて台湾鯖にすら居ないので関係ないですけどね!

一、 新增地圖

1. 主城等級開放240級

a)新增5張地圖:單騎救主、舌戰群儒、借東風、火燒赤壁、華容道

b)擊敗趙雲升級到232後,寶石可合成到18星。

c) 新增三個可招募武將:趙雲(戰法將)、周瑜(策士)、張遼(機械)

2. 新增兩張支線副本,分別為:

a)176-185級:彭城之戰186-195級:桃園結義

b)副本中每個NPC只能被戰勝一次,擊敗後可獲得大量獎勵
二、 新增師徒系統

1. 185級及以上玩家,可以收徒弟;101級以上玩家可以拜師傅。

2. 徒弟每天拜訪師父可以獲得獎勵和小量戰鬥加成

3. 徒弟完成副本目標後即可出師,同時師徒均獲得豐厚獎勵。
三、 攻堅戰改版

1. 取消原來占城方式的攻堅戰

2. 每天進行三次攻堅戰,任務時間段為,10:00-11:30,15:00-16:30,20:00-21:30

3. 攻堅戰分2個過程:先集結玩家,再完成特定任務

4. 參與攻堅戰即可獲得國家寶箱。
四、 數值修改

1. 購買軍令價格降低為初始5金幣,每次遞增1金幣

2. 通商次數購買價格降低為5金幣

3. 120級以上裝備強化所需銀幣數量小幅降低,降級返還數量不變

4. 集市新商品上架時間縮短為20分鐘,過期時間不變,同時存在的最多商品數增加到30個

5. 集市增加了部分用銀幣購買的商品
五、 細節修改

1. 禁衛軍和守備軍更換主城模型,更容易辨別

2. 魔化裝備時,魔化後保留上次魔化選擇的魔化類別

3. 俸祿、攻堅戰、師徒等圖示加入上方通知欄


蛮族精鋭3突破で監獄

ver8.1が来ましたが、大きく変わる部分は今回は無いのでとりあえず後回しで…。

蛮族精鋭3


ここの突破により、監獄システムが開放されました。(7.8)
説明がいまいち分からなかったので触った感じの話になるので間違いがあるかもしれませんが、基本的には宝石を増産するシステムです。
外城に施設が出来るのですが、ここにPvPで勝った相手が2割ぐらいの確率でゲットが出来て、その人に強制労働(!?)させる事で宝石が出来るようです。
たぶんゲットされた相手には特に不都合は無いと思うんですが、ゲットされることが当分なさそうなので分かりません。防衛NPCもゲット可能です。(ヒャッハーとか言いそうな顔グラしてます)
監獄-1


1回強制労働させると解放するっぽいので、要は2割ぐらいの確率で勝つ度に宝石が貰えるシステムって認識でよさそうです。
突破時点では1回で8宝石貰えます。1日50回殴るとして期待値は80個って事になりますね。
監獄はレベルアップが可能でレベルアップすると毎回単価が3個増えるのですが、10回目までは毎回50000点券かかります。
50000点券はそのまま換宝石しても約1200個ぐらいにはなるので、悩むラインかもしれません。
元取るのに1ヶ月ちょいってとこですね。
また、金貨で労働効率のアップも可能で、そちらは単価6宝石アップしますが初回2000金かかるようです。100点券=1金ぐらいが相場なので10万点券=1000金でちょっとこちらの方が割が悪いですね。

多分極限まで強化すると1回捕獲で100宝石以上になると思います。
(8+点券強化20回(60)+金貨強化5回(30)+MAP進行ボーナス(?)で100over)
つまり…1日で1000宝石以上期待できるってことですね。監獄ってすごい。
今は新地区の馬車を買っていると攻撃令が毎日もらえるんで馬車MAX強化しているなら倍率ドンで2000行くかも。(確か40~50ぐらい攻撃令貰えた様な)
これなら18宝石(12万8000個)が2ヶ月で作れるぞ!('A`)…

そこまで鍛えるのに150万点券と1万5000金+馬車分必要なんですけどね!

しかし、こんなシステムがあるなら宝石問題は人によっては何とかなりそうですね。
一応課金しなくてもコツコツ鍛えていくことも出来なくはなさそうです。

どっか勘違いがあったりしたらまた書きます。

ver8.0後の世界

8.0でNPCが新地区に現れると言うのがどうなるか期待半分恐れ半分という感じでしたが…。

こ、これは…。
kingun-3.jpg
防御値はそんなに高くないですが数が多い…。
強さはどんなものだろう?(ポチッ

ババーン
kingun-2.jpg
kingun-1.jpg
ひええ、ご勘弁を~。



それでも試しに殴ってみると…。
kingun-4.jpg
こういうアニメーションが入り…


kingun-5.jpg
戦闘もなく終了、なーんだ。
試しに布陣をよわよわ布陣にして挑んで見ても結果は変わらず。たぶん必ず勝てて固定で4:6の扱いなのでしょう。(攻撃都市で1増えてます)
ついでに敵のレベルもたぶんその人と同じレベルに見えるんだと思います。

ちなみに声望はくれませんが、戦績と国家宝箱はくれました。
特に国家宝箱は自分と相手のレベルで落ちる確率が変わる仕様ですが、このNPCは自分と同じ扱いなので頻繁に落とします。箱神様!


時間で回復するらしいので半端に削ったのも意味無いかなーと思っていたら、ある時間を境に予想外の展開になりました。

kingun-6.jpg

すごい増えてる!増えてるよ!

全部の場所でそれぞれ増えてました。
それと、どうも禁軍の出現位置は所属国に関係なく固定らしく、こちらが占領していてもお構いなしに出現して同じ都市に居る敵国プレイヤーを攻撃するので敵国近郊は維持するのが大変です。
守備軍は占領国側に湧くんですが数は2だけなのでおまけ程度ですね。

禁軍出現MAP
kingun-7.jpg

この場所はどこが占領していようと、その国の禁軍が一定時間ごとに湧くようです。
つまりこれらの都市は占領しづらく維持もし辛いということですね。
特に色が無いところは禁軍が湧かないので、出来れば取得して維持を目指したい場所ということになります。

このNPC軍団は自動攻撃するのがある意味弱点でもあると思いました。
PC側は壁は30分で回復するので殴って飛ばされても令交換も出来てむしろありがたいという面もあります。
壁の数値自体も結構な差があるので、NPC軍団の居る都市へうまい事突撃で潜入すれば後は放っておくだけで勝手に敵が殴ってきて勝手に飛んでいきます。
勿論突撃するには人数が相手都市より倍居ないとダメですが、倍になって潜入できた時点で後は攻撃令を使わなくとも敵が自滅するのを待てばよいですね。

92鯖所感

7.91更新が先取りでされている関係で、この鯖は建築CTが滅茶苦茶軽かったです。
それと覚えておいたほうが良いことも少しありました。

まず建築には疲労システムがあり建物を建てるごとに次回のCTが伸びていきますが、あれにキャップがつきました。
具体的にはLv30、Lv60でそれぞれ開放されるキャップが存在するようです。
実際どうなるのかというと、Lv29まではどれだけ立てても精々元の倍ぐらいまでにしか時間が延びないのですが30にした瞬間そのキャップが開放されて全ての建物の建築CTが一気に増えます(たぶん1.5倍ぐらいになります)
60も同様で、大体29の時の倍ぐらいに収まるんじゃないでしょうか。
数字で言えば、民家15ぐらいのCTが色々建てまくった後でもLv29なら15分ぐらいですが、60だと30分になります。

最初はどうやっても建築CTは疲労カンストするというのを考えると、Lv29まで主城を上げた後に極力建物を29まで揚げた方が良いと思いました。
まああまり重要度が高くないものを金貨と交換するのは勿体無いと思うので、優先的に上げておきたいのは

・企業誘致局(民家と同じCTで民家5倍の効果)
・訓練所
・万屋
・戦術研究所
・民家(Lv10~29ぐらいまで、低レベルは後で上げる時に疲労損が大きいので)
・銀蔵
・兵営

この辺でしょうか。(殆ど全部でした)

それともうひとつ、建築CTを金貨リセットする場合も大幅値下げがされており130分につき1金でした。
以前は確か50分で1金なので大分安くなってますね。

この二つの効果で金貨消費の大半を占めていた建築がかなり安く上がるようになったので呂布突破時に無課金で1000金残すのが可能になったと思います。
もう消沈蜀テンプレを使わなくても3日以内は余裕だと思います。

どうもこの鯖はヘビー課金者が居ないようで今のところ飛びぬけた人は居ません。
90鯖なんかは5日で金突破した人が居たとか掲示板で言われてたんですが、91と92は比較的平和っぽいですね。

とりあえず今回の目標は初心者期間中に特訓無料時間で関索をLv100転生100にする事なのでその後も続けるかは未定です。
師範も用意して後は声望だけですね…。
sihan-1.jpg
黄月英の数が尋常じゃない事になってますが、これはLv20の時に3200銀で3500回ぐらい買っておいた物です。
10万ちょっとかかりましたが、徴税イベントを必ず鯖の開始初日にやっているのでその資金で買いました。
徴税イベントはリメイクされて10回徴税するだけで10万銀貰えるので序盤非常に大きいリソース源になっています。強制徴税が5回分なので初日でも最後までいけるのも大きいです。
後で必ず役立つのでもっともっと買ってもいいかもw
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
