

とりあえず264に到達

角笛11
旗8
砲4
刃・針1
灯*93
車*120

宝石4セット
ほぼ詰まる所なし!
宝石がもうちょっとで5セットになりそうなので5セットになったら無双試練シリーズに挑もう。
しかし典韋は強いなぁ、張良を使うことがほぼなくなった。

260になってます。

新年快乐~!

だらだらとやって260になってました。ここからもしばらくだらだら補給タイムを取りそうな気がします。
今年も新年イベントは爆竹アンドお年玉でしたね。これは去年もそうでした。内容は増えてるかもしれないけど。
中国の旧正月は爆竹バンバンするらしいので文化の一端が見れますねw

リンク追加
傲视天地 そぞろ歩記さん

楽しみに見させて頂きます!

居ない

aoshitandi-32.jpg

これが出たのに気付いてからチェックしても姿を見かけない…。
速攻で殲滅されてるとかなんですかね…。


それと明日新版世界軍団(2倍)の公告が来てますが、赤字で注意点として書いてなかった事があります。
いつでも世界軍団を開始できますが、21:30以降(日本22:30以降)はもう開始出来ません。
それ以降にやろうという予定が狂います。
なんかいまいちだなあ…。

1月底版verup翻訳

《傲视天地》2015年1月新版本更新内容

一、遠征軍で敵を一掃せよ!都市を奪え!
1.世界攻撃が簡略化、戦闘を見ない事が出来るようになります。
2.世界MAPに一定間隔で遠征軍が出現し、敵国プレイヤーを攻撃します。(殴られると物凄く削られます)
3.一定間隔で世界MAPに資源NPCが現れます。攻撃すると大量のボーナス。
4. 1日2回まで敵プレイヤーを首都へ送り返すと大量のボーナスが貰えます。
5.個人令が増加。「一掃千軍」「千軍万馬」

二、国王閲兵、自軍ステータスアップ
1.臨時官職(短時間爵位申請)に国王閲兵を追加。既存のランダムも選べます。
2.どちらかが1日1回成功まで
3.国王閲兵では国王buffが得られる。ランダム爵位申請は既存通り。
4.国王は毎日5人まで閲兵をできます。(要は1日5人まで申請してきた人に国王buffをあげられるという事…だと思います)

三、精鉄で兜強化
1.精鉄が追加。兜を強化出来ます。
2.強化ごとに兜の精鉄純度が上がります
3、兜の品質が上がったとき、純度を消費します。

四、煉制(兵器)と紡績大還元!
1.玉石精錬のLv7が開放されます。Lv270以上のプレイヤーが特定のNPCを倒すとレベルアップします。
2.兵器工場のLv7が開放されます。毎日20回の生産後、「神炉爆兵」の効果が発動し大量の兵器を獲得。
3.毎日20回の紡績後、「供不应求」の効果が発動し、大量の銀貨を獲得。

五、イベント関連
1.英雄帖:参戦登録後にレベルアップしても自動で同調するようになりました。試合開始後は終わるまで無効です。
2.世界軍団:イベント当日であればいつでも好きなときに始められるようになりました。
3.超級探宝:金貨すごろくで大量宝石が貰えます。
4.新イベント:百煉精鉄

六、細かい調整
1、告知画面を変更、イベント予定の提示 プレイヤーは宿駅からイベント情報を見ることが出来ます。
2.点券ショップに軍功を追加。なんとたったの5000点券で100万軍功。
3.ボーナスマップの宝石受け取り一括を追加。
4.宝石がそのレベルで最大階になる時、レベルアップ時に余分になる分を1宝石として変換。
5.征戦の連続攻撃(秘書4)に、勝ったら止めるを追加。
6.倉庫の宝物を一括受け取りが追加。
7.兵営に覇業礼包への入り口を追加。

七、数値調整
1.Lv280以降のMAP難易度を大幅低下、Lv240-280の難所の難易度を低下。
2.宴会の時間を延長、10時~16時、19時~翌日1時まで(日本時間ではそれぞれ+1時間)
3.日常すごろくのボーナス大幅アップ、貯められる回数の上限も4に変更。
4.交易商品の数を増加、値段据え置き。更に特殊平気商品を追加。
5.世界軍団の途中で出る旗で増える兵力が大幅アップ。
6.争霸賽ショップの商品の量が増加、値段据え置き。
7.原玉割の玉石増加。
8.兵営の効果アップ。
9.徴税の銀貨を大幅アップ。
10.天降奇兵で捕獲する確率をアップ。宝石の量も増加。

11.世界マップの数値:
・防御を削る量が大幅にアップ。
・首都に戻された時のCTを大幅に減少。
・監獄に入れられたときの保護CTが撤去。
・双方の城人数によるCT計算の短縮。
・トドメの一撃の戦績ボーナスを撤去。


今回はみんながそこそこ不満だった所が結構直されてますね。
特に世界軍団は大きい!年末ぐらいの1月のverup用に要望募集してたスレの効果が効いてる様な感じがところどころからします。
宴会もありがたいですが、時間延ばすよりいっそ撤去とか自動とか(ry

それとは別に、重大バグがあったようで巻き戻しが起こっています。
メンテ開始時11:30(日本)~15:30ぐらいまでの間に行った操作は全て無かったことになっているのでご注意下さい。
ログインボーナス2回目引けてラッキーだぜ!と思ったら二回とも結果同じでしたw 15金+20軍令…。
垢ごとにその日は決まってるとかあるんですかね…。 アカウントIDx日時で決まってるとかならありそうですけど。
補償は20万ポイント券と19時から兵器ルーレットです。特にルーレットのほうは忘れずに。

やっと246突破

長かった…。
ついに台湾版に追いつきました。全体の能力的にはまだ若干負けてるんですけどね。
248にはとっととしたいですがここから先は行った事がないのでどの程度でいけるんだろう。

BWの方は、verupされて新しいゲームが増えたらしいので覗きに行ったら新ゲーム半端ねぇ!
どんだけ難しいのこれ、かつてない最難ゲームといわざるを得ません。
400点とかザラ。観察力はただでさえ上げにくいのにこんなのがあったら崩壊不可避。
トレーニングしてみましたが現状最高記録で17問、トレスコアで900点ぐらいでした。ただそれを出すのはほぼ無理で13~4問ぐらいが平均かも。
ノーミスなら700点ぐらい。大体2ミスぐらいはするんで500ぐらいが平均。

当たった相手の人も似たような点数とか二桁もザラで、みんな超苦戦しているようです…。
多分この新ゲームSリーグだけ異様に難しいんですよね。カード3枚で1種類のうちは非常に簡単なんですけど、5枚で2種類に変わると途端に鬼畜難易度になって、Sリーグだと4問目からそうなるので難しすぎる…。
5枚でも同じ絵柄を探す時はさほど難しくないんですけど、仲間はずれ1枚を探す方になると滅茶苦茶難しく、3枚までは同じ絵柄パターンの方が多分でやすいんですけど5枚になると半々か仲間はずれの方が多いんじゃないかなぁ。

とりあえず慣れ以外の攻略のコツはあんまりなさそうです。
もうフェニックスなるのは下位リーグフレバトとかの裏技使わないと無理やろw

3大兵器イベント、途中で忘れる

とりあえず兵器還元を800個までやって、ルーレットは全く触らず、古城は終わらせたの状態で後でやるつもりで残しておいたら疲れてそのまま忘れて眠ってしまって還元とルーレットを大損してしまった!

Lv246が長いです…。
ここの先鋒3はなんでこんな強いんだ。
角笛6 他0  策防(旧)81策攻(旧)81
宝石5階x4 4階x12で突破出来る気配ナッシング。

ここのMAPをクリアしたらついに台湾版を越えるんだけどなぁ~。

孔明の罠にはまる

ポイント券が120万ほどあって、玉石が5万ぐらいあったので、4万分ぐらい一気に兵器に変えました。
すると…。

aoshitandi-23.jpg

※更に明日は古城すごろくの2日目

兵器獲得系イベントが3つ全部同時に重なるのは何気に初めてでは…。
玉石1万しかないよ!

英雄帖、久々に優勝

圧倒的戦力差さえなければこんなもんよー!
というほどは勝ててませんが、割とこの組は勝敗がバランス良かったので勝ち数があまり要らなかったようです。
aoshitandi-21.jpg


報酬が180個に増えたんでかなりおいしい、と思いきや前三報酬の30個がなくなっていたのはちょっと残念。
思ったのは当然ながら勝つにはMAP進行には無意味な部分の祝福が必要という事ですね。
最近までそこに玉石を回す余裕が無かったので戦績も戦闘力の件を除いてもいまいちでした。

新年記念、中国のみんなは何考えてるの?まとめ風スペシャル

あけましておめでとうございます。
中国のフォーラムを見ていたら開発からの要望募集スレがあったのでそこに書いてあった要望を載せて見ます。
まとめサイト風に。(内容には誇張表現、誤解釈等が含まれます)

・Lv152的名無しさん
プレイ時間を減らしてほすい
特に世界軍団、それか自動攻撃を付けて



続きを読む

クリスマスverup

《傲视天地》2014年12月新版本更新内容

一、 新マップ、新武将
1.秦朝編がスタート、4つのメインMAPが追加。 「始皇崩、指鹿为马、秦末乱世、秦传三世」
2.レベル上限が296にアップ。戦車と宝石の上限もアップ。
3.新武将:始皇帝
4.4つのサブマップを追加、宝石を獲得可能。

二、  雷鳴戦車で敵の士気をくじけ!
1.破陣戦車のレベル10で雷鳴戦車を作成可能に。
2.全体攻撃が巨大雷鳴に進化、攻撃で敵を弱体化!

三 三人行えば、必ず我が師あり!挨拶して、貰おう
1.徒弟システムの上限が240までアップ
2.師匠のレベル制限を撤廃、Lv101以上のプレイヤーは自分よりレベルが上のプレイヤーの弟子になれます。
3.弟子は師匠と同じレベルになると自動的に卒業します。
4.弟子は師匠へ毎日挨拶する事で、大量の兵器と攻防buffを得られます。1日1回までです。
5.1人の弟子を240まで育てきると大体7万宝石程になるんじゃないでしょうか。
6.弟子が貰える大量の兵器は、試しにやってみたところ紫兵器30個も貰えました。本当に大量。

四、 通商世代交代!最低獲得保障!
1.特定のマップの斬将砦で関東、淮南商人を獲得。
2.ローラン商人が引退、関東商人へ引継ぎ。西域商人が引退、淮南商人へ引継ぎ。
3.新しい通商の効果が大幅にアップ。

五、イベント関連
1.新イベント:元旦活动、ご期待下さい!
2.英雄帖:開始時の戦闘力ランキングが最終報酬に影響する方式を無くし、最終ランキングの結果だけを参照するようにします。ただし報酬そのものは大きく上がります。
3.兵器ルーレット、祭祀イベント、両方に嬉しい調整!
4.兵器還元:4倍宝箱開放(10金)は6倍に変化します。ただしお値段据え置き。
5.争霸賽ショップの玉石のコストパフォーマンスが大幅向上。
6.金貨消費で宝石:貰える宝石の数が大幅アップ。

六 細かい調整
1.採集場技能の技能更新が、技能レベルアップに変化。
2.兵器ボタンを押した後の中に点券ショップへのショートカットを追加。
3.斬将砦の戦報が見れるように。

七、数値調整
1.Lv274に特権を追加、「交易商品の量+100%」
2.紡績の消費行動力が大幅減少。
3.祭祀玉石の基礎量が大幅アップ。
4.監獄技術研究で獲得できる囚人の数が増加し、更に値下げ。
5.verupボーナスが500宝石から3000宝石に増加。
6.ボーナスマップリセット令を使用後、ボーナスマップ開放の値段が10金スタートに変化。
7.強制攻撃は軍令を消費しなくなります。
8.争霸賽ショップの玉石コストパフォーマンスが向上(大事なことなのか2回ありました)
9.古城探宝の金のなる樹の報酬が大幅アップ。
10.原玉を割るコスト下がり、得られる玉石が増加。
11.マップの難易度が低下。
12.交易の無料ボーナスで貰える事がある玉石の量が大幅増加。

以上、メリークリスマス!

現れた砦

※242漢中
aoshitandi-8.jpg

この紫、最初は軍団戦かと思ったら、違うらしく…。
どうやらこの前のアプデの翻訳でなんのことやらよく分からなかった斬将砦がこれのようです。
ここをやらないと先へ進めなくなってるし!w

開始すると軍令が1個減ってこの画面へ。

aoshitandi-9.jpg
いつもの武斗会とかの画面っぽい感じですね。

aoshitandi-10.jpg
もうこの後武将と装備の変更は効かないけどええんか?という確認。
韓信居て項羽居ないけど大丈夫かな…。


aoshitandi-11.jpg
漂うRPGの空気


aoshitandi-12.jpg
勝ちました。戦報はないようです。
そんなに強く感じませんでした。そこまでに倒してきた主力123とかの方が遥かに強い感じ。
そのまま連戦です。

aoshitandi-13.jpg
ある程度兵が回復(恐らく全武将9万ずつ)するもののそのまま連戦。陣形しか変更不能。
つまり2連戦を視野に入れた武将選択をしないと厳しいかもしれません。
しかし戦報がないんで一回当たって砕けないと情報が手に入らない。

aoshitandi-14.jpg
何とか勝ちました。
敵中段前衛の、趙雲もどき兵科の曹操が使ってくる戦法が呂布の縦横無双なのは分からないので卑怯すぎると思うんですが!
たまたま韓信を選んだのが当たってなければ厳しかった。

aoshitandi-15.jpg
クリア報酬はこれでした。

その後、何事も無かったかのようにMAP攻略に戻りました。
特に変化らしきものも感じず、要は3000宝石貰う為の追加敵(戦闘回避不能)なんですかね…。


aoshitandi-16.jpg
クリア後も殴れそうだったので殴ろうとしてみると、もうお前クリアしてるんやで、何も貰えんのやで、それでもやるんか?という確認が出ました。
実質1回だけみたいですね。


とりあえず、ここのはあんまり強くないのでボーナスMAP的扱いと見て良さそうですが強い場所があったら倒さないと通れないんで困りますね。

大陸と台湾の武斗会の違いはあるのだろうか

台湾だと武斗会の開催順が

精鋭 > 通常 > 争霸赛
な訳ですが、精鋭に参加すると通常に参加出来なくなるんですよね。

大陸だと
通常 > 精鋭 > 争霸赛
な訳ですが、これは通常に参加した後も精鋭に入れるんですかね。
通常でも順位1位はLv280とかの人なので入れるのかな?と勝手に解釈してるんですが、なんせ160金も貰える関係でW参加出来るとめちゃくちゃおいしいですよね。
といっても精鋭赛の参加条件きついのでなっかなか追いつけそうに無い訳ですがw

わたし、気になります!

あれよあれよというまに華容道突破

12月5日に234を突破して、それから5日で236、238、240+軍令状を突破。
正直一番きつかったのが234。
他は割とスムーズに。

兵器は
物攻 118 残強化9%
物防 116 残強化19%
戦攻 118 残強化6%
戦防 118 残強化22%
兵数 117 残強化20%

宝石は18x12個

相当弱体化されてそうな気が。軍令状の関羽も華容道の張遼も軍令数枚で余裕。
関羽http://s857.as.yaowan.com/?fid=Ayaowan_S857A2014116484935
張遼http://s857.as.yaowan.com/?fid=Ayaowan_S857A2014116486206

ちなみに例によって弱体化する前に張遼を殴ってみましたが、10%ぐらい与えるダメージが少なく、受けるダメージも多かったかも。

これでついに神兵器時代ですか…。
なお策防兵器は61の模様。

この太っ腹ね…

aoshitandi-5.jpg

本日の充値イベント
aoshitandi-6.jpg

0時、12時、19時(日本は+1時間)に箱が貰えるので拾える時は拾います。規定時間までに貰わなかった場合ロスします。
そこらへん妥協します。

中身は

10金
100金
500金

2000点券
10000点券

200宝石
500宝石

ほかにもあるかもしれないですが見たこと無いです。

確率は多分、

10金 30%~50%ぐらい
2000点券 20%ぐらい
200宝石  20%ぐらい

大体は10金が出るイメージがあるので30金貰うイベントと思えば地味ですが嬉しいかも…。
100金は稀にしか出ません。
500金はもっと稀にしか出ません。多分よくて1%とかです。でも2回引いたことあるとか言うのはひみt(ry

買わなきゃ当たらないアレみたいなものですね。

明日の宝石販売イベ

はポイント券付です。
1回買うごとに2万ポイントという異様に高効率なのでご利用は計画的に…。

例1:2000ポイントの左端の宝石を20回買うとそれだけで40万ポイント。(なんだそれ!?)
例2:その1個右の20金の宝石を20回買う(400金)とそっちも40万ポイント。

勿論本来の宝石が付いてきます。
※但し参加条件はLv130以上、発送は12月10日14:00頃

2つ目までは買う予定。
最近金貨消費が激しいので武斗会で補充されてても深刻な赤字です。
もはや行動力回復は辞めました。

やっと諸臣の舌戦突破

この辺から大分進行速度が落ちてきますね。
といっても、割とナチュラルなスタイルで進めても宝石は18x12あるので、昔台湾版で突破したときは18x8で突破したことを考えると宝石のスピードは結構丁度良い感じで集まるようなバランスになんだかんだでなっているのかもしれません。
今から始めたら何も意識しなくとも宝石が丁度いいぐらいのタイミングで必要な量だけ貯まっていくとか、よく考えたら相当すごいバランス調整力ですよね。
18x12あればあとは兵器だけで強烈な運ゲーをすれば華容道を突破出来たと思いますし、なんならちょっとまてば18x16にして少し余裕を作って突破して軍令をケチるという選択肢もありそうです。

頑丈度の方も、頑丈クリ確率アップで物凄く上がるようになった事と降級石の存在の関係もあって3倍をあまりしなくとも頑丈MAXまでいけそうな感じがしてきました。

今から始める人は多分相当ストレスフリーで240までいけるんじゃないかなぁ。

突破スペック(久々)
heiki-29.jpg

角笛は降級石が使用できなかったので113の頑丈MAXで100%成功が発動したようです。
物理防御は一時期頑丈度が50%も残強化見込みがある産廃兵器だったのですが、verup後ぐらいから集中的に鍛えたらここまで改善されました。
全体的に頑丈度はかなり余裕があると言えそうです。

诸葛亮 30軍令ほど
http://s857.as.yaowan.com/?fid=Ayaowan_S857A2014112468898

宝石水準もあがり、兵器水準もかなりあがって、更に少し多めに防御面を強化してその上相手が弱くなっているはずなのに、それでもこれだけ強いとは…。
大体真ん中の趙雲もどきのせい。

始めて初回のルーレットが

15金+5軍令だと萎えるよね(´・ω・`)

というのは置いておくとしても、5軍令だと結構切り詰めないと呂布までの途中で軍令が尽きます。
なので前半の金貨宴会で10金か20金のお酒を大体呑むことになるんじゃないかなーと。

皆様に幸運がありますように…。

【再放送】 MAPクリアボーナス

件の日付が近づいておりますので、役立ちそうな情報を再放送しておきます。

MAPクリアボーナスが変更されている場所

■諸侯の決起(Lv40の軍団ボーナスMAP)
黄鎧 → 玄武鎧(赤)

■馬騰勢力
黄マント → 千手外套(赤)

■呂布勢力
黄武器  → 麒麟双槍(紫)

■英雄の集結(Lv100の軍団ボーナスマップ)
赤武器  → 雪晴(紫)

■太平天国
黄鎧 → 三軍鎧(紫)

■清朝
黄馬 → 黄馬で変更なし 誰得です

■李自成
赤鎧→三軍鎧に変更

■明朝
赤本据え置き

■金遼
赤本→諸葛鎧(新紫)

■モンゴル帝国
三軍鎧 → 諸葛鎧(新紫)

■梁山泊
紫本→三顧(新紫)

■宗朝
赤兵符据え置き

■唐
赤角笛据え置き

■後漢
紫角笛据え置き

■前漢
紫旗据え置き

■漢の建国
赤兵符→新紫兵符(だったはず…)

以降変更なし

結構アテにしたい物が多いですね。

その他tips

・時差は1時間

・ポイント券で赤兵器交換が出来るのは120から、ただし1回白兵器を自作してチュートリアルイベントを起こさないと装備出来ない
前は出来た気がするがこの鯖では出来なくて困った、恐らく原因は装備の画面から兵器画面へ飛ぶボタンがUI変更で消えた為

・ポイント券獲得量はレベルに依存する事が多いので、固定値で貰えるイベント等は装備交換の為に序盤は優先的に拾いたい

・銀蔵は別にあげなくとも最初から1000万入る

・主城Lv20の時に限り、確か1200銀で訓練師範の黄月英が雇用出来る。

・初心者イベント中は130分(2時間10分)で1金の割合で建築CTをリセットできる。
つまり、2:09:なら1金でリセット出来るが2:10だと2金かかってしまう。4:19でも2金ですむが4:20では3金になってしまう。上手く調整しよう。

・主城Lv29までは建築のCTが非常に軽い

・主城Lv59までは建築のCTがやや軽い

・主城Lv89までは建築のCTわずかに軽い

・それ以降はLv1ごとに少しずつ重くなっていき、100を越えると激増する

・布織りは何故かLv1の時点から1回20万銀程度貰えるようになっているので紡績所を82にした時点で銀貨には困らない

・新地区開放は187年から、184年スタートだったと思うので13日目から

・三国MAPの雑魚ステは110で統一
・太平は140
・清~明までは170
・勿論ネームドはもっと高い

なんだかすっごい頑丈度が上がるぞ~

アプデで兵器クリ率が上がったらしいのがかなり体感出来て幸せです

体感(当てにならない)だと
素……半分かそれより少ないぐらい
2倍……まあまあ
4倍……2倍とそんなに大差ない感じ
10倍…すごい増えた

とてつもなくいい加減に数字を付けると、
1倍 40%
2倍 30%
4倍 25%
10倍 5%

これぐらいでしょうか。10倍はもう数%高いかも。

旧来は
1倍 60%
2倍 25%
4倍 12%
10倍 1%
との噂なので大分上がってるかも。
2%足りない?エンジェルズシェアって奴ですよ…(汗)

実はクリティカルは必中ではないのでは

根拠は時々あるこれ。
miss-1.jpg

つまり…

crit-1.jpg
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
