

江夏クリア

とりあえずこれで230!

甘寧
http://s857.as.yaowan.com/?fid=Ayaowan_S857A201495906981

なんか拍子抜けするほど楽勝で、数軍令でクリア出来ました。兵器大した事ないのに。
やっぱかなり弱体化されてるんですね。

857鯖は公4人が仲良く進行度が同じ同盟状態になってます。
今日4人がみんな230に。誰かが進んだらみんな進むw

前書いた予定だと11/1に228になる予定だったんで1週間ぐらい予定より遅れてますね。
228になったのは確か一昨日なので。

汝南と八門が思ったよりきつくて足止めされたんですよねぇ…。八門はボスの徐庶が楽勝なのに途中の趙雲やら主力2が強い強い。
汝南は劉備さんやら夏侯惇やらが強敵でした。


三英雄vs呂布をごり押した

10/12突破完了

続きを読む

246 七擒孟獲突破

久々に割と短い間隔で連続突破。
かといって簡単という訳では…。

宝石
4階x4個 3階x9個 2階x3個

兵器
角笛 2階 刃 1階 他0階 策系120以下

正直限界ぎりぎり突破スペック

ラスボス手前の魏延で死ぬほど詰まりました。多分200軍令ぐらい。ラスボスも100軍令近く詰まって、何とかクリア。
他もいくつか難所があり。どれも最終グループ。

全体的にこのMAP、敵の攻撃力がバカ高い印象です。
単にこっちの兵器が貧弱なのが原因なのかもしれないですが、とにかく受けるダメージがでかい…。
ただし逆に与えるダメージも多いです、少なくとも最終グループまでは敵が柔らかい。
最初のほうは太史慈が15万とか出して一撃で消し飛ばす割に、敵の太史慈からも8万とか食らうみたいなノーガード殴り合いっぽさがありました。
趙雲ですら騎兵じゃない相手に10万近く出るとかでガンガン削れて行きます。
そして後半に行くと敵の火力は据え置きで固くなってくるw

主力1
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=Akunlun_S89A2014392056216
この時代になっても、天計と郭嘉を適当に並べとけば強いでしょ!(適当)
を実践されたらめちゃくちゃ苦労しました…。

趙雲(弱体化無し)
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=Akunlun_S89A2014392210936
めんどくさいので弱体化MAP無視したものの、クリア可能でした。

魏延  雑魚ステ1529
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=Akunlun_S89A2014394937232
郭嘉が外して味方がクリティカルだして趙雲が避けて敵の趙雲に避けられないようにすれば勝てる…。
実質ラスボス。宝石は項羽に統勇 呂布は裸。

諸葛亮 雑魚ステ1530 (許チョもどき+5)
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=Akunlun_S89A2014394980863
魏延よりマシなものの強敵。
クルクルして避けてクリが出て以下略…。
宝石は太史慈が統勇 他は勇 典韋に勇を付けると耐えられるターンがかなり伸びて有効性が高いが、兵器が低いせいで太史慈につけないと敵の兵力が1000とか残るパターンが多すぎたので悲しみの太史慈統装備です。
兵器高いなら典韋に付けるといいかも。

クリア特権は通商のクリティカル率が今より+10%される神特権なのでちょっと無茶しました。

この前のマップもこのマップも、もしかしたら3セット宝石でいける可能性はあると思います。
というか、この前のマップ辺りから 宝石3セット派と4セット派で分岐してるんじゃないか?と思ってきました。
何も考えずに4セット用意した派なんで4セットで進んでる訳ですがその分?兵器が貧弱極まりないです。
それでも進めているのは間違いなく4セットパワーですが…。
(といってもフルに4階つけてる訳じゃないので4セットといえるかアヤシイ)

周りの戦報を見ていると3セット+高兵器の人が結構居るのでどっちを選ぶかは好みなのかも。

この次のマップは新すごろくがあって、例によって序盤のNPCを倒せば開放されるんですが…。
試しに先鋒1に挑んだらヤバイです。強さの次元が違います。
下手しないでも244のラスボスより遥かに強いです。
軽い気持ちで突破者の布陣を真似して挑んだら、ダメージがその半分ぐらいしか出ず全く勝負になってないという悲惨っぷり。
突破者は軒並み複数兵器が4階とか5階かつ宝石4セットとかなのでどれだけかかるんだろう。

ちなみに先鋒1の勇は呂布もどきで1532でした。


Lv246になって兵器の上限が8階になりました。
私の一番高い兵器は角笛で2階です。(白目)

遠すぎぃ!!!

舌戦群儒突破

実際は1週間ぐらい前。

このマップは一言で言うと理不尽にストレスが貯まる運ゲーの極みマップ。
要求ステはそんな高くないと思うので(兵器上限上がった分を埋めればOK)単騎突破後割とすぐクリア出来ると思いますがとにかくストレスが貯まるw
難所は全部運ゲーです。それも100軍令レベルの運ゲーです。
でもクリア特権はなんと「兵器の欠片ドロップが3個になる」これだ!!(ただし特権追加はver8.8より)
って事で早めにクリアしたいマップです。
宝石は18x7 17x1

先鋒1
もはやモブ敵ですら新時代の兵科ばかりになりどいつもこいつも強敵になってきているわけです。
この甘寧兵科の機械は騎兵に強く後方攻撃なので騎兵を当てないように。
しかしこの時代になっても機械はカウンターが出来るし防御が低いしで他より明らかに楽という悲しさ。

先鋒2
もう、これ鬼謀策士SAGAなのでは?という思いを抱かずにはいられないのです。このマップは。

先鋒3
全然弱くない。

虞翻
zetu-1.jpg

鬼謀策士SAGA第一弾。
といってもここは楽な方。


顧雍

zetu-2.jpg
難所。鬼謀策士SAGA第二弾。
クリア出来ずに行き詰ったので曹操を使ってみたらクリア出来た。
正攻法?だと流言クルクルと関羽が1回回避がほぼ必須。

魯肅
zetu-3.jpg
鬼謀策士SAGA第三弾。
命中チート雷神もミスるなり止まるなりしてくれないと厳しい。

中軍1
鬼謀策士SAGA第四弾。避けて止まって当たれば勝てる。

中軍2
珍しく旧時代の兵科が出てきたので文醜で士気を毎ターン100下げていじめていくスタイル。

中軍3
避けてあたれば勝てる。

中軍4
全部趙雲。でも張良でかなり耐えられるので楽に感じてしまう。
ちなみに趙雲兵科は騎兵に強い。
呂布と趙雲をタイマンさせると趙雲が圧勝するという現象が発生します。いいのかそれで。

步騭
zetu-4.jpg

昔のままの落石策士の姿で出てきます。が、難所。
なんと全体に16000ダメージという落石の潜在能力を余すことなく発揮して襲い掛かってきます。
更に鬼謀策士SAGAと趙雲もどき回避SAGAの要素も盛り込み、なかなかにビターな味わいとなっております。
趙雲の位置は流言でもOKですが趙雲を使った方が楽に感じました。

薛綜
zetu-5.jpg
難所。
最低でも太史慈が最後まで生き残らないとまず勝てません。
加えて、呂布が避けるなり敵太史慈が止まるなりしないと勝てないでしょう。

張昭
zetu-6.jpg

難所。チートクルクル。
とにかくクルクルしないことを祈るしかない…。ストレス大。

主力1
趙雲x2 文醜x2 呂布x1という編成がもう癒しに見えてきました。

主力2
要密集。
攻撃が終盤まで外れないので殆ど舞運だけ。マシな方。

主力3
なんやかんや言って張良もどきもやっぱり強いんですよねー。3万も食らったらそりゃそうか。

黃蓋
zetu-7.jpg

難所。鬼謀策士SAGA。
止まってミスってくれないと勝てません。

諸葛瑾
zetu-8.jpg

やや難所。昔は嫌いだった水神策士がもはや天使に見えます、命中チートも持って無さそう。
ただそれでも何回かミスって項羽が残ってくれないと引き分けになります。

孫権
zetu-9.jpg

超難所。
岳飛兵科の孫権は、懐かしい軍神の加護(敵専用の全体ver)を使います。
勿論、発動された時点で2ターン敵全体への策以外のダメージが60%ほど減るので勝ち目がほぼなくなります。
なので舞か孫権を即座にクルクルさせるか、孫権の前に回避が出る武将を置くかしてとにかく邪魔しましょう。
更に鬼謀策士SAGAのエッセンスも加え、古きよき梁山泊辺りを思い出させる仕上がりとなっております。


諸葛亮
zetu-10.jpg

難所軍団よりは楽かも。
孔明はやはり命中チートを持っている雷神ですが、クルクルが必須だったりするわけでもなくとにかく攻撃が当たっていってある程度項羽がクリティカルを出せば勝てる。そんな感じのストレートな仕上がりです。
やはり軍令はそれなりに吸われますが悪くてもここまでこれれば50程度で勝てるのでは無いでしょうか。


鬼謀策士からのストレスがひどいのでちょっと車特訓期間を取ることに。
Lv240は18x8と灯以外カンストでいけるらしい?という記事も見たので車を頑張りたい。
次の特権は祭祀宝石+1というもはやどうでもいい物というのも大きい。
240がとんでもなく難しいという感じなのは知ってるんですが、240辺りの仕様がまだよく分かってないのでなんとも。
240MAPが何個かあったりするのだろうか、180時代みたいな。
丁度兵器が新兵器に変わって宝石が新宝石に変わる時期でその辺の仕様もよく分からない。

単騎救主突破

なんとかクリア。
かなり手ごわいマップ。
兵器は数値取り忘れましたが、策系以外110。大砲は確か50400ぐらい。
宝石は17x12

先鋒1
先鋒2
先鋒3

淳於導
夏侯恩
張郃

中軍1
中軍2
中軍3
中軍4

鍾縉
鍾紳
曹洪

主力1
主力2
主力3

糜竹
張飛

靡夫人 200軍令以上
tanki-2.jpg

このマップ最大の難所。
こいつが居るせいで兵器を策系以外全て限界間近まであげないと厳しいんじゃないかと。
また、あまりにも強いせいか後から同じレベルに資源マップが追加されクリアするとこの人が弱体化されるようになっています。
先にそっちから攻略すると少しぐらい楽になるかも。
配置は何パターンかあって、呂布の位置に流言を置いたり文醜を置いたり項羽と太史慈の位置を入れ替えたりとかあります。
文醜な理由は、文醜の能力の当たると士気を100下げるというのは実は太史慈に対して当てると相手の士気が200に下がり、しかも攻撃した後の士気は300(200)→200→100ではなく200→100になるので1回分早く士気が減るようになります。
また文醜自身の回避があるので後ろの太史慈がとにかく長持ちしやすいというのが特徴です。
ただ火力の足しには全くならないので、個人的には呂布>文醜>流言ぐらいの難易度に感じました。



趙雲 100軍令以上
tanki-1.jpg

主将、ナンパ可
ラスボスのこの人はやる事は決まっていて、ステータスが足りているか?とか布陣はこれでいいのか?とかそういう不安要素は何もなくただひたすら軍令を注ぎ込むだけなのですがとにかく運条件が滅茶苦茶厳しいのでかなり軍令を吸い取られる人とすぐ終わる人との明暗が分かれそうです。

趙雲の兵科ですが、攻撃をすると龍のエフェクトが付き回避率が大きくアップします。
つまり、ただでさえ殆どが騎兵だというのに回避率まで高い相手に密集をひたすら当て続けなければならないという絶望の運ゲー。
また、回避をしなかった場合は龍の効果が消えて必ずクリティカルが出ます。なので終盤密集が死んだ後、タイマン状態になると攻撃を避けられても厳しいし当ててもクリティカルが痛いしとかなり厄介で密集が相当長持ちしなければならないです。
項羽は統勇両方にフル17がついてますがそれでもクリティカルで満タンだと5万ダメージ受けました。
回避された場合は、クリティカルが出ない代わりに連続で龍が付くのでまた回避される可能性が高いです。
とにかく厄介。

項羽の位置に置くのは別に呂布でも問題は無いです。
呂布の場合、前半のダメージ効率が良いですが後半のダメージはかなり悪いです。
項羽の場合、趙雲を倒すまでのダメージ効率が悪いですがそれ以降は呂布よりダメージが稼げます。
また、クリティカルが良く出るので命中率が大分マシです。
これが大きく感じたので項羽を選択しました。

密集を使う武将はごつさんがベターではないでしょうか。
クリティカルが出るので少しでも命中率がマシになります。
劉備もクリティカルがあるのと回避も無意味では無いので優秀だと思います。
華雄はここでは一番良くないかと。
ほぼ3セット17宝石があると思うので密集の勇を一点しておいて付ければ多少ダメージは上がります。
趙雲本体に対してはごつさんの勇をMAXにして17をフルにつけてもダメージが殆ど変わらなかったのでそこまでやってももう-50にすら届かないのかもしれません。
他の武将には10000ぐらいにあがるので少しは効果があるようです。

ちなみにここをクリアすると18宝石が解禁されます。
218の官渡ぐらいからもう17宝石では力不足感がある中をずっと進まなければならなかったのでこれで一気に楽になりそうです。
趙雲のナンパは18にすれば大分楽になりました。まだ出来てないですがw

ただ一つ納得行かないのが18宝石って+180なんですよね…。
14が+84で
15が+104
16が+130で
17が+160なのに
18が+180って作る労力に対して少なすぎるんでは。

それでも作るけどもw
次の234は情報をまだ仕入れていないので難易度が分からない…。
ただ234の特権は兵器のドロップが3倍になるという覇王別姫の時の2倍特権の上位版で物凄く欲しいんですよね。
早く突破したいなー。
ちなみに232の特権は倉庫枠が10個増加。
進行には何の影響もないのであんまり嬉しくないなあと思ってましたが取ると大分快適で悪くなかったw

江夏の戦い突破

無事突破。

先鋒1
先鋒2
先鋒3
凌操
凌統
周瑜
中軍1
中軍2
中軍3
中軍4
潘璋
呂蒙
孫権
主力1
主力2
主力3
陳就
蘇飛
黄祖

ここまで全て一発突破

甘寧
強すぎる。
50軍令ぐらいで突破出来たと思うんですが、ボス以外の全てと比較して次元が違う強さ。
こいつだけの為に1ヶ月止まったといっても過言ではないですね…。
17x12と角笛100以上はないとさすがに厳しい感じがします。
そこまでなら17x8と角笛100なしでも運ゲー頑張ればいけるような感じしますがここだけはほぼ無理ですね。
途中特権あるわけでもなく、無理して進める意味もないので強化期間取るのが良さそうです。

もし角笛と刃の両方が最大に近い場合
   典韋 関羽
李廣太史慈
呂布
これでもいけるはず。
この場合は李廣が2回奥の鬼謀策士を止めてくれれば勝てるんじゃないかと。(1/16)
太史慈がクリ出れば2発で正面の敵太史慈を倒せる火力が目標ですかね。

テンプレで流言が必要な最大の理由は、突破するときに七星刃が低いのがデフォだからです。
80ぐらいだと、敵太史慈の一撃を食らうとクリ次第で6万~10万ぐらいはダメージ受けてしまうので流言で敵太史慈が一回止まるのが必須になってます。
刃がカンスト近い場合は、クリが出ても5万ぐらいでクリなしなら4万切るので耐えられます。
よって項羽が2,3回カウンターしなければならない運ゲーをしなくても良くなります。
典韋は策防御が高い上にカウンターがそこそこ良く出るので、統策機械の甘寧の攻撃を受けさせるにはぴったり。
大体の場合で関羽が正面を倒して甘寧本体を倒すかほぼ削るぐらいまで耐えてくれるんじゃないかと。

こいつ以外で強いとしたら孫権と黄祖がちょっと強いかな?ぐらい。

次も難しい?っぽいですが宝石が17x12個のままでいいっぽいのでここよりは大分早く済みそう。

官渡の戦い戦報

突破時スペック

先鋒1
先鋒2
先鋒3
許褚
許攸
曹操
強くなりすぎました。


中軍1
中軍2 3令
ちゃんと後衛を狙える状態にしないと勝てません。

中軍3
中軍4
多分かなり強いと思うんですが力押しで一発。

韓猛
蔣奇
淳於瓊

主力1
主力2
主力3
ここも強そうですが一発。

ここから敵の基本スペックが急激に上がるのか非常に堅い&痛い…。

張郃 3令
布陣が定まればなんとかなりました。

高覽 3令
防御特性が無い兵科の真典韋戦法なので大したことないかな?とか思ったら、単純に能力的に堅い&回復量が3万近いでこいつだけ残って引き分けパターンが何回か出ました。呂布が結構避けないと多分無理…。

審配 15令
鬼謀策士が何回止まるか=岳飛がどれだけ耐えるか次第。

袁紹 100令以上 雑魚ステ1270
ensho-1.jpg

宝石が17x4がこのレベルの上限なのですがそれだとステが足りずダメージが出ません。特に袁紹本体に。
100令近く殴って勝てなかったので大砲を1つ上げて、更に爵位を侯→公にしてやっと勝てました。

ポイントは多分、呂布の火力ですね。
自分の場合は最初は正面の関羽もどきに11000いかない程度ぐらいのダメージでした。
それで100回近く殴って惜敗は結構出るんですが結局勝てずみたいのがずっと続いたので大砲を一つ上げて、爵位を貰って11500前後ぐらいまで上がって勝てました。
わずかな差のような感じですが、これで多分1ターン分ぐらい早くなった?ような感じがします。

このマップは先に書いたとおり宝石が上限で引っかかってステがこれ以上上げられないので大砲の数値と爵位ぐらいしか簡単にダメージを伸ばせるところが無いです。
もしこれで足りなくて10000届かないとかの場合は角笛を上げるか超厳しい運ゲーをするしかないかも…。
ただやっぱり角笛は呂布への影響力が小さい(勇もないので余計に)ので、かなり上げる必要があるかもしれません。

角笛80
蜀のこの方は大砲は私と同じで角笛は80と+9ですがダメージはほぼ同じです。
頑丈度の差がどれぐらいなのかは分からないので実際はなんとも言えないですが。
ただ太史慈はやっぱり強くなりますね。勇もついてるでしょうからかなり火力が出てます。

ラスト4人までは強くなりすぎて余裕かな?とか思った訳ですがラスト4人だけ明らかに次元が違う強さでした。

千里単騎突破

千里単騎を突破しました。(2/12)
ここはなかなか手ごわい敵が多かったですが、なんとか運ゲで突破出来ました。

兵器
heiki-17.jpg

宝石
17x4と効果なしの16x3



先鋒1 1令
先鋒2 1令
先鋒3 1令
孔秀 1令
孟坦 1令
韓福 1令
中軍1 1令

中軍2 2令
天計x3 破甲重弩x1 鬼謀策士x1
強い、破甲重弩が避けるか止まるかする運が無いと厳しいかも

中軍3 1令
中軍4 1令

卞喜 1令
楚国鉄衛兵x2 破甲重弩x3
一見非常に厄介に見えるものの、中央の敵本体は破甲重弩(典韋戦法)で真ん中が安置。って事で真ん中に呂布を置けば万事OK。

王植 15令
senri-1.jpg
ここからが千里単騎本番。
基本的にここから先は攻撃が全部当たらないと勝てないという感じです。しかし敵は騎兵というパターンばかりなのでとにかく回避による負けが多発します…。でもここはましな方…。


胡斑 50令以上
senri-2.jpg
中ボス、難所
最初は下段を呂布-張良と並べてみていたんですが、呂布だと火力が足りず天計を倒す前に張良がやられるパターンばかりで火力が呂布より高い戚継光を使ってみました。
ただこの場合関羽がタイマンで中央の胡斑(石達開戦法)を何回かカウンター回避して士気のたまりを遅くしないと勝てません。


主力1 1令

主力2 1令

主力3 9令
senri-3.jpg
胡斑の中央が典韋になったリメイク版。
こいつの厄介なところは、項羽や関羽を使いづらいので大抵の場合1人しかアタッカーが残らない状態で典韋タイプを削りきらなければならないこと。
やっぱり何回も引き分けが発生しました。典韋タイプの前に磐石か張良を置いて回復量を削るのが有効だと思います、というかそうしないと2万以上回復して削りきれません。

関羽 50令以上
senri-4.jpg
滅茶苦茶強い。
例によって鬼謀策士のミスかクルクルがほぼ必須で、その上攻撃を全部当てなければ勝てないです。
また、下段関羽の攻撃が呂布に当たったらアウトなのでそれまでに倒せる火力も欲しいです。

関平 1令
senri-5.jpg
戚継光クリティカル+鬼謀策士2クルクル&2ミスという神展開が起こった結果1回でクリアしましたが、そんなに簡単な敵では間違いなくないです。関平の戦法は関羽と同じなので削ると威力が上がります。

趙雲 40令以上
senri-6.jpg
真ん中1番前の趙雲の戦法は覇王無双。
これも無茶苦茶強い…。
戚継光のクリティカルがほぼ必須で、かつ鬼謀策士のクルクルかミスも出来るだけ多く欲しいです。趙雲もクルクルして欲しい。当然敵騎兵に回避されたらほぼアウト。
韓信を使うパターンもあると思います。ただどっちにせよ鬼謀策士が止まる事はほぼ必須です。
戚継光を使う場合は最短2ターン目で敵が2体になりますが、韓信を使う場合は敵がなかなか減らないです。その代わり鬼謀策士を倒すのが早い。
ちなみにクリティカルが必須に近かったのでクリティカル陣で同じ配置でやってみたら3連クリティカルで残り鬼謀策士が2000ぐらいで負けたことがあったので、クリ陣もありかもしれません。

張飛 100令以上
強いってレベルじゃない。
senri-7.jpg
張飛は兵科が投擲兵に代わったものの戦法は関羽と同じ無限背水。
勝つには味方関羽が生き残った状態で上3匹を殲滅する事がほぼ必須です。
しかし鬼謀策士が2回はミスるかクルクルしないと関羽が焼かれてしまうでしょう。
また、関羽正面の陸雲飛矛の攻撃も初弾か2発目のどちらかをクルクルさせるか関羽が避けるかしないと死にます。
戦法防御と兵力の値次第では1発目で即死するので、その場合は1発目を止めるという条件も加わりきついです。
それから敵の楚国鉄衛兵を3ターン目の韓信の攻撃までに倒せないと、鬼謀策士が1ターン長く生きてしまい止ってもらう回数が増えてしまいます。
更に、張良が耐えられるターンが短いので、敵天計か張飛もなるべく止まってもらわないと厳しいです。

韓信の位置は項羽を置くという選択肢もあり、その場合楚国鉄衛兵をかなり倒しやすくなりますが代わりに鬼謀策士から受けるダメージが跳ね上がるので耐えられるターン数が減る場合あまりよくないです。
韓信は大体3発で落ちますが、項羽は2発でほぼ落ちます。
太史慈を置くという方法もあり、その場合項羽並の火力を出しつつ歩兵特攻の影響を受けないので韓信並みに耐えられてベストかもしれません。
ただし、項羽並の火力を出すには角笛と馬がある程度育っている必要があります。

現在5人突破してますが、その中で既にLv228の最強魏王様以外の4人はみんなラストで関羽が2回連続で殴って勝ちのパターンしかないw

何はともあれ、これでLv218です。
当分停滞することになりそうですねー。
17x7+16x1を目指すとしたら、現在17x4+16x3なのであと16が4つ必要です。
1つ作るのに2週間はかかるので2ヶ月コース…?長い…。

白馬之圍(白馬の包囲)戦報

2/3突破
途中までは宝石17x2+16x2 +16x4
途中から宝石は17x4 一人分のみ 16x2余り
heiki-16.jpg


このマップは全体的に敵が強いです。運ゲーマップに近いかも。

先鋒1 2令
冀州骁骑(冀州驍騎)初登場。文醜の兵科です。
このマップを攻略する上で覚えておきたい事は、冀州驍騎は歩兵特攻かつ弓兵減衰持ちという点です。
歩兵をぶつけるとあっという間に倒されますが、弓兵をぶつけるとかなり耐えられます。

天計の後ろに居る覇王近衛は韓信を当てるのが一番無難な対策な気がします。

先鋒2 4令
陸雲飛矛x5
普通に戦っても勝てるとは思いますが、敵が回避しないので密集使うのが早いと思いました。

先鋒3 13令
無双飛騎x5
ここも普通に戦っても勝てるとは思いますが、どちらにせよ回避されたりの運ゲーだと思ったので密集しました。

宋憲 6令
戦法的には覇王近衛x2 陸雲飛矛x3
もう流れで密集しました。避けないし敵の陣形的に呂布が一番削りやすい形なので前二つより楽かも。

魏續(魏続) 1令
火牛x5
前回に引き続き弱すぎぃ…。

顔良 35令
ikemen-1.jpg

強い。ここで宝石を戚継光に統合しました。
例によって鬼謀策士が何回外してくれるかと、この布陣だと関羽がラストまで生き残ってるかが重要でした。
居ないと戚継光と顔良のタイマンに高確率で負けるので…。
統合しなくてもいける感じはしましたが、その場合鬼謀策士を倒すのが遅くなるので余計に1回か2回ぐらい止まってくれないとダメでした。

中軍1 3令
破甲重弩x2 陸雲飛矛x3
張良+磐石+典韋を投入して耐える作戦。
前二人と典韋の戦法防御の差が非常に分かりやすい一品。典韋だけ敵の兵力が減った後ですが他よりまだ軟い。
七星刃を重視してあげてきたのでこれでも差が小さい方かも。
苦手とは言っても、1体だけなら十分壁が出来る範囲ではあります。
刃47の人は張良が29000とか食らってたのでその場合なんとも言い難いですが…。

中軍2 1令
雙戟鐵衛x1 覇王近衛x2 陸雲飛矛x1 鬼謀策士x1
きつそーと思いきや、そうでもなかった。韓信の歩兵特攻がかなり大きい気がします。2手で下を倒しきれて関羽が削られて生き残るのがおいしい。

中軍3 1令
楚国鉄衛兵x1 破甲重弩x1 雙戟鐵衛x1 陸雲飛矛x1 無双飛騎x1
真ん中の雙戟鐵衛が地味に嫌らしく、呂布だけでは落としきれないので必ず誰かもう一人単体火力高い武将を置いてあげたい所。

中軍4 1令
急に弱い。

徐晃 5令
joko.jpg

戦法的には雙戟鐵衛x1 破甲重弩x1 陸雲飛矛x2 鬼謀策士x1
ある程度鬼謀策士がクルクルしてくれないと厳しい。韓信、戚継光、呂布どれを使うかは人によるのかも。

張遼 1令
いつもの全機械、弱い

関羽 5令
陸雲飛矛x1 楚国鉄衛兵x2 鬼謀策士x1 無双飛騎x1
ここも鬼謀策士のクルクルかミスがないと厳しい。磐石が陸雲飛矛を3発受けられるのも欲しいかも。

主力1 1令
無限が居ない、弱い

主力2 1令
全機械、弱い

主力3 1令
雙戟鐵衛x2 陸雲飛矛x1 天馬戦車x2
堅いだけで弱い

呂虔 1令
ほぼ全機械、弱い

荀攸 10令
junyu-1.jpg

雷が当たりやすい気がする。ある程度ミスるかくるくるしてくれないと厳しい。こればっか言ってる…。
韓信だと雷依存が減るものの、天計が削りきれず断念。勝てないのでここで旗を一気に6上げました(ポイント券14万あった)多分かなり運が良かった…。

沮授 1令
堅いだけ、弱い

文醜 4令
bunshu-1.jpg


ボスだけどそこまで強くないかな?
ポイントは呂布が楚国鉄衛兵の攻撃を避けられるかが一点と、上段下段の後衛を弓兵にする事。
真太史慈が居れば上段の後衛は太史慈で良いんですが、居ないので弓兵弓兵…居ない…李世民…あ、そういえば防御特性あるな…もうこれでいいか…。
の結果が上の図。
でもこの李世民、今だとテンプレから外れてるんで居なさそう。
自分も正直微妙だなあとか思いつつ育てた枠だし…今更役に立つとはw

ちなみに前衛を関羽とか項羽とか流言にして、後衛を張良にしてもなんとかなるかも。

白門樓(白門楼)戦報

2/2突破

呂布の最期

宝石は17x2 16x2 + 16x4

先鋒1
先鋒2
先鋒3

張飛 3令
ここから三兄弟。毎回3人で出てきて毎回全員強いという厄介な兄弟と言わざるを得ないw

関羽 1令
韓信か戚継光が欲しい所。

劉備 10令
今回も3兄弟揃い踏み。
後ろの鬼謀策士と無双飛騎も厄介すぎ。
フルアタッカーでごり押す作戦にしました。項羽や呂布がミスったり戚継光がカウンターされたりする被害が続出。

中軍1 2令
無双飛騎x3 陵雲飛矛x2
雑兵ってレベルじゃねーぞ!
密集も使えそうではあるのが救い。

中軍2 2令
天計x2 鬼謀策士x3
もうこの人達の顔見るの嫌だ…。

中軍3 5令
無双飛騎x4 鬼謀策士x1
エグすぎる編成。攻撃を外して計算が狂うパターンも多々あります。典韋の位置は磐石でも張良でも全く問題なさそう。

中軍4 1令
回復するだけの集団。いつも通り楽勝。きつい敵軍の中の癒し系。

張遼 1令
相変わらず弱い全機械編成。
しかし何故曹操陣営に居るんだろう。この戦いで負けてから曹操軍に入るんじゃなかったっけ。

夏侯惇 1令
見た目よりは大した事がない。

曹操 5令
呂布が下段掃討出来るか次第です。戦力的には厳しいので回避とクルクルがかなりないと厳しい。

主力1 1令
覇王近衛x2 天計策士x1 鬼謀策士x2
韓信呂布使えば楽勝。

主力2 1令
また回復シリーズ、楽勝

主力3 3令
天計x2 鬼謀策士x3
中軍2と編成は同じ。舞は流言で問題なさそう、結局鬼謀策士がミスるか止まるかしてくれないと…。


宋憲 1令

魏續(魏続) 1令
多分、Lv130ぐらいまでだったら苦戦したと思う。

陳宮 1令
雷がたまたまハズレまくって1回で勝てただけに見えます。

呂布 23令
攻撃がミスらず、ほどほどに鬼謀策士がミスったりクルクルすれば勝てる…はず…。
ryohu-3.jpg


これでLv214
それから、呂布を倒すと特権で宴会軍令+1です。
1回ごとに+1なので、計4回で1日+4軍令です。
Lv210からは特権中ボスがなくなり、特権がないマップも出てきます。非常に悲しい。

宛城の戦い戦報

1/30突破
多分曹操がイチャイチャしてる間に周りが大変な事になってる話
このマップから敵が兵器落としません。この先ずっとなのかなぁ?
だとすると江東マップが最高効率って事になりますが。

宝石は16x9個
統17x1 16x3 と統16x4

先鋒1
先鋒2
先鋒3

曹安民
ここで死ぬ人一号…。

曹昴
ここで死ぬ人二号…。

曹仁
鬼謀策士が1回ミスってくれればぐっと楽に。

中軍1

中軍2
もはやカモになった天馬戦車。関羽が来てからですね。

中軍3
中軍4

許褚
kyo-cho.jpg

このマップで1番か2番目に強いかも。
しばらく戦っていて、毎回下段が突破出来ずに呂布がやられるパターンだったので流言扇動運ゲーかなぁ?とか思ってたんですがふと、「あれ?岳飛に攻撃させたら鬼謀策士対策と呂布負け対策が同時に出来るんじゃない?」とか思いつきやってみたら一発で勝てました。

この鯖のテンプレはこっちです。
kyo-cho-2.jpg




鄒氏
曹操の愛人。この人を寝取ったせいで3人が死んだらしい…。

曹操
鬼謀策士をどれだけ暇にさせるか次第ですね…。

主力1
主力2
主力3

賈詡
火神になった賈詡さん。
後々パワーアップして出てきそうな人ですが、現状はまだ真賈詡はいないのかな?

張綉
激おこだけど弱い…。

胡車児
典韋さんを倒した人。本人は無限戦法ではないですが、なかなか手ごわい。

典韋 登用可 1/30
ここで死ぬ人三号…。
よ、よわい。
火力が足りてるかだけの勝負です。
正面に張良や磐石を置けば回復量を削れるので、必要火力が下がります。

江東の覇業戦報

今回は中盤から韓信ゲーになるので、韓信をちゃんと育てておきましょう。

先鋒1

先鋒2
テストで鬼謀策士を使ってみたものの、兵器の相性の悪さでよわっと感じてしまったでござるの巻

先鋒3
ポイントは下の鬼謀策士をどれだけ早く呂布が殴れるようにするかですかね。

劉縣
慮翻
鬼謀x5
天計居た方が強い。呂布弾幕はパワーだぜ?

厳白虎
獅子騎兵に乗り換えてますが、闘志満々は据え置きの厳白虎さん…。
でも意外と苦戦しました。

中軍1
中軍2
割と強いです。隙がない感じ。

中軍3
中軍4 3令
下がどれだけ持つかゲー。

程普 2令
関羽タイプなので、無限背水かと思いきや縦横無双使ってきます、注意!
岳飛が縦横無双に大分削られるので、流言で程普が止まってくれると楽です。

黃蓋 10令
強い。戚継光と韓信を育てなおして引っ張り出さざるを得ませんでした。ここで何日か停止。

周泰
特権中ボスの割に、1個前より断然弱い大砲産出おじさん。

主力1 7令
ここも強い。

主力2 1令
ボディーががら空きだぜ!

主力3

韓當
岳飛が避けてくれれば…。

周瑜
燃やすのが大好きそうな編成。まだ周瑜さん火神です。
名前を見て構えましたが、弱かった。

孫策 10令
多分かなり強い。
火力でごり押してなんとかしました。
岳飛が孫策の戦場の雄叫び(太史慈技)を避けられれば大きいと思います。

太史慈 2令
2軍令でたまたま勝てましたが、かなり強いと思います。
太史慈自体はハイスペックですが角笛が重要なので低いならナンパは急がなくてもいいかもしれません。

ちなみにこのマップから毎日探宝の江東すごろくが開放されます。
兵器マスで貰える兵器が3欠片→5欠片になったり、カードマスが2つになったりするので大分おいしくなります。

夜襲徐州戦報

ボス雑魚ステ1115
一つ前より5日ぐらい間が空いてます。
多分留守番張飛が酒飲んで暴れて呂布に追い出される話


先鋒1

こういう編成って、少し前は恐怖の編成ってイメージだったわけですがいつの間にか雑魚になった気がする。
先鋒2

先鋒3

侯成
臧霸
陳宮

中軍1
中軍2

中軍3
強い…が見た目よりはなんとかなる方。

中軍4
高順

張遼
七星刃おじさん

呂布
やや難所。
韓信を使うのがこの鯖テンプレだったんですが、自分は韓信をLv97で放置していたので使えず呂布やら戚継光やら色々試した結果、密集突破に…。
奥の天馬戦車に項羽が殴られる前に倒せれば勝ち。

ここから鬼謀策士ラッシュ。ちょっと出すぎ。
主力1
主力2
主力3

糜竺

孫乾
張宝再来。
動けないってレベルじゃない。呂布が2回殴れれば勝てると思いきや2回動けることがない。
って事で、こちらから先制で動けなくする作戦。混乱率は1/4ぐらいしかないですけどね…。

陳登

張飛
自分は呂布に宝石まとめました。
大砲もかなり高いのでごり押してる感あります。

濮陽の戦い戦報

ココも突破は結構前です。
多分徐州突破から3日以内でした。
ボスの雑魚ステ:1075
ここの典韋から呂布を使ってます。
そこまではいなくてもいけますが…、兵器レベルによるごり押し感があるかも

先鋒1

先鋒2

先鋒3

高順
鬼謀策士初登場。
呂布居ないのでかなり苦戦。居たらそんなに苦労しないかもしれません。

張遼
張遼なのに弱い。
初期三国志時代のまんまのお姿なのでしょうがないんでしょうが…。
張遼さんが本気を出すのはLv240ぐらいになってかららしい。

呂布
呂布が居なくても勝てるけど絶対居た方がいいと思うんだ…。
必ず呂布は居るんですけどね(敵に)

中軍1
中軍2
中軍3
中軍4
李典
いつもの癒し系李典さん

曹洪
曹仁

主力1
ここも呂布が居たら楽なんだろうなあ…。

主力2

主力3

典韋
天計策士x2 鬼謀策士x2
呂布がいないと無理ゲーということで、ここで一旦止まって以降呂布投入
居ても運ゲー

夏侯淵
呂布快適すぎワロタwみたいな

夏侯惇

郭嘉 登用可
運100%
呂布の後ろに何を置くかは見解が分かれるところ。
流言扇動とか、雷神とか、関羽とか、項羽とか、劉邦、カダとかが候補。
雷神置くなら呂布の前に置いて完封前提とかでもいいのかも。
ナンパは全く急ぐ必要はないです。
韓信策士版なので策士編成でもないと兵器のレベルの関係でいまいち使いづらい気がします。
大体の人が大砲>防御系>角笛>灯>車みたいな感じだと思うので、灯と角笛が必要なのは相性が悪い…。

一応転生済ませたのでカンスト装備つけて試したものの、宝石なしだと6000程度でした。
角笛が80ぐらいあれば無しでも10000ぐらい出そうではあるんですけどねー…。
まあ張良だと宝石なしで4000いかないぐらいなんで、それよりは強いのは確かではあるんですが韓信居れば後回しでも何も困らないのは確か。

徐州の復讐戦報



結構前ですが、徐州の復讐突破しました。
今回も呂布なしです。
確か馬騰突破から2日ぐらい後だったかと。

先鋒1
先鋒2
先鋒3

糜竺
陳登

陶謙
少し強いです。
関羽に統勇を付けたらすんなり突破出来ました。
統勇に付け替えなくてもいけるとは思いますが、結構苦戦するかも。
馬騰で統勇にすると思うので突破した勢いでここまで来る方がいいのかも。


中軍1
中軍2
中軍3
中軍4

張飛
馬超、馬騰の作戦のままでOK。って事でやっぱり統勇はつけたままがいいかも。

関羽
ここも関羽に統勇付ければ下段から殲滅でOK。項羽がカウンター出せば楽勝です。

劉備
特権。強いです。張飛がよけるのが厄介です。
ただ新戦役報酬+30%の特権は魅力的。

主力1

主力2
syuryoku-2.jpg

このマップの実質ラスボス。
呂布が居たらもうちょい楽な気はします。居ない場合岳飛が欲しいです。
それでもかなり流言扇動回避運に左右されます。

主力3
一見強そうで、そうでもないという敵

夏侯淵
宝石なしの関羽でも、十分偽呂布とタイマン出来ます。

夏侯惇
ここも関羽を巨石砲とタイマンさせるとおいしい。

郭嘉
チート扇動持ちの郭嘉。でも大したことないです。同じチートなら流言の方が遥かにエグいですね。

曹操
惇、淵が同時に出てくるので5人中3人が顔有り武将で敵のステータスが非常に高いです。
ですが、あんまり強くない…。呂布居れば楽勝ですが、居なくてもさほど苦労しないと思います。

まさかの馬騰起兵突破

昨日1個前を突破したばかりなんですが今日試しに挑んでみたら何一つ詰まる所もなくそのままLv202になりました…。
異様に簡単なMAPです。
厳密には界橋からボスステが+40ぐらいされているので急激に強くなっているはずなんですが、そもそも界橋のボスが2つ前の華雄を斬るから殆ど変化なしなので2マップ貯宝石する時間があり、既に必要宝石が揃ってました。

兵器は大砲が昨日から1上がってます。
呂布は例によって必須ではありません。関羽も必須では無いと思いますが、居ると楽なのは確かです。
難易度を色でつけています。

先鋒1
関羽が完全に育ちました。練磨はまだしてません。

先鋒2
使っていて関羽の良い所は防御と攻撃をそこそこ両立できる点だと感じました。
丁度こういう感じで、壁役兼アタッカーとして使える場面がかなり多いです。勿論雷神でも代用可能なんですけどね。

先鋒3
劉邦の良い所はもう完全に、敵天計のアンチユニットという点に尽きると思います。
宝石を全く必要とせず、それでいて天計に対してなかなかの有効打を与えられるというのは頼りになることが多いです。

徐栄
徐栄さん、なんと当時の姿のまま再登場…。弱すぎィ!
関羽は機械兵科に対しては非常に有効ですね。

樊稠
張濟
謎投石車…。

中軍1
いつもの磐石軍団…。

中軍2
中軍3
中軍4
梁興
夢の4アタッカー編成をついに実現!
今まで出来なかった、壁をしつつ上の段を同時に攻略が出来るのはかなり大きいですね。

成宣
韓遂
特権中ボス。さすがに他よりは強いですが、ちょっとだけ運が良かったら勝てる程度に収まってます…。

主力1
主力2
主力3
馬岱
馬岱さん再登場。ちゃんと登用時の姿のまま…。

龐德
ここまで来てやっとまともに強そうな編成が登場。
張良から項羽の勇に宝石を移せばそんなに苦労せずに勝てます。

馬超
bacho-1.jpg

('A`)
密集陣形するしかない例のアレ。しかも全ての敵が回避持ちで密集が外れて厄介でかなり苦労するかと思いきや、
偽呂布の攻撃は単体に対してはさほど痛くなく、密集がミスっても鍛え方と状態次第では次のターンまで生き延びられる可能性があることと、ミスってもタイマンは圧倒的に項羽の方が強いのでそんなに連続成功しなくても勝てると思います。
馬超さんは見た目は蜀の馬超のまんまですが戦法は闘志満々ではなく縦横無尽(真呂布の奴)で進化してます。

馬騰 雑魚ステ1070
ba-tou-1.jpg

馬超と構成は違う物の作戦はほぼ同じ。
むしろ偽呂布が偽関羽になった分密集が多少外れにくくなって楽になったかも…。
ラスト2体ぐらいなら残っててもいけそうなのも同じ。
馬騰さんも登用時のままの見た目ですが、戦法は覇王無双になっているので進化してます。

総評
天使のようなマップ


関羽をより有効に使うために、そろそろ三顧の二頭目をちゃんと育成する事と武器の3本目が欲しいかな?と感じました。
それから、戦報一覧の方のリンクを更新しておきました。

三英戦呂布&界橋の戦い突破

三英雄vs呂布と界橋の戦いを突破しました。
呂布突破から界橋は2日で済みました。界橋はさほど差がないです。
MAPのボスの雑魚ステは華雄MAPが1033、呂布MAPが1020、界橋MAPが1030とほぼ変化しないので宝石面かなり楽です。

heiki-15.jpg
勲章は普通攻撃+1000 戦法攻撃+1000 普通防御+500 戦法防御+800 兵力+1000
宝石は15x12個
装備は主要部分は新装備大体最大

今回は色で難易度つけておきます。

呂布MAP
関羽は必須ではないので登用は急ぐ必要は無いと思います。

先鋒1
先鋒2
先鋒3
方悅
王匡
武安國


中軍1
中軍2
中軍3
中軍4

公孫範
公孫越
公孫瓚

主力1 
主力2 
主力3 
張飛 
関羽 
劉備 
呂布 登用可


界橋MAP
呂布が登用出来て育成が済んでいればもっと楽かもしれませんが、居なくてもいけます。関羽も必須では無いです。
呂布の登用は困難を極めるのでこのMAPの段階で獲得しているのは結構厳しいと思います。

先鋒1
先鋒2
先鋒3

淳于瓊
袁煕
袁譚

中軍1
中軍2
中軍3
中軍4
顔良
文醜
袁紹

主力1
主力2
主力3
嚴綱
公孫範
公孫越
公孫瓚


これでLv200の大台に乗れました。なかなか嬉しいw

華雄を斬る!突破

heiki13.jpg
+普通攻撃1000 戦法攻撃+1000 戦法防御+800 (勲章効果)

華雄を斬るを突破しました!
必要武将:チンギス

先鋒1
先鋒2
先鋒3
鮑忠
趙岑
袁術


中軍1
中軍2
中軍3
中軍4

胡軫
俞涉

潘鳳 約50軍令 雑魚ステ970
超難所
こいつに勝てたら関羽にも勝てると思います。
以下のチェックポイントをどの程度突破しているかを確認してから挑んでください。

①項羽が1回クリティカルを出せば正面の偽項羽を倒せ、偽韓信も倒せる。
②密集が敵項羽からクリティカルを貰っても耐えられる。
③前面の舞が潘鳳の攻撃を一発耐えられる。
④雷神が潘鳳の攻撃を一発耐えられる。

これを全て満たしていれば50軍令程度もあれば突破出来ると思います。
一つも満たしていない場合、突破まで1000軍令かかってもおかしくないと思います。



主力1 1軍令
主力2 1軍令
主力3 1軍令
李粛 3軍令
祖茂 5軍令

華雄 1軍令
ボス前だしMAPのタイトルなのに超弱い…。
斬られてるからなのか!

関羽
なんと登用できる真関羽がついに登場!その兵科の凶悪さをいきなり実感させてくれますよー。

テンプレはこれらしいです。突破者6人みんなこれでした。
kannu.jpg

しかし自分はこれをやっていて気づいたことがありまして、どうやってもチンギスが上の韓信を倒したターンに必ず舞が全滅するんです。
つまり残りは雷神と密集を生贄にしながら関羽と下2体を倒さなければならなくなるのがほぼ確実です。
それはチンギスが終盤で2~4回は連続回避しないととてもじゃないけど無理なので諦めました。
雷神に智がある人は関羽を殆ど削りきって倒すことも出来るんですけど普通は無いので、この戦法は正直運度合いがかなり苦しいです。50以上やっても全く勝てませんでした。

それで↑の名前のところのクリア戦報になりました。
こっちは割と高い確率で(5割ぐらい?)でチンギスが1~2回回避すれば勝てるという所まで持っていけます。
個人的にはこっちをオススメしたいですね。ステは項羽とチンギスの統が1070です。

進め陳留 ~前編~

tinryu-1.jpg

陳留を進行開始しました。

先鋒1 3軍令
いきなり強い。もはやモブすら強い。

先鋒2 2軍令
やっぱり強い。項羽のカウンター次第。

先鋒3 30軍令
強すぎる…。曽国藩が欲しいです。

楽進 3軍令
項羽の勇が無い場合この布陣が一番楽かも。


李典
 1軍令
(略)

于禁 25軍令ほど
ここは攻略が千差万別。自分はカダが一番やりやすかったです。運度合いも低いので。

中軍1 1軍令
中軍2 1軍令
中軍3 1軍令
中軍4
1軍令
真ん中に何を置くかは見解が分かれるところ。1ターンしか持たないので、扇動or雷神が有力かな。

劉岱 30軍令ほど
難所。
テンプレは密集ではなく、高祖の劉盈のように流言が奥の韓信もどきに何発決まるかみたいな奴なんですが色々考えてる内に密集が使える事に気付き、二重運ゲーを制して突破。自分的にオススメ。
雷神二連HIT必須なので、25%+舞連続最低5回の運ゲで悪くても30軍令ぐらいが目安になる作戦なんじゃないかと。
30軍令使ってますが半分ぐらいはこの布陣を思いつくまでに試した別の布陣なのでこれにしてからは割とすぐ突破出来てます。
ちなみにテンプレの人は張良の智を外して項羽の勇に回してます。

曹洪 2軍令
最近思ったんですが、劉邦と雷神ってタイプ近いですよね。
劉邦は安定して雷神よりダメージ出せるタイプで、雷神は覚醒すると壁役もこなせる最大値が魅力って感じですね。
みんな引っ張り出してもうちょっと使ってあげよう。
この鯖の魏のメンバーはここまで雷神全く育ててない人ばっかりで自分しか使ってないですがw

曹仁 3軍令
ここも単独雷神使用。でも流言と位置入れ替えた方が多分楽でした。

主力1 3軍令
またまた単独雷神使用。覚醒雷神の戦果がすごい。
ここ項羽使うのがテンプレっぽいですけど、私はこれをオススメします。雷神の位置は曽国藩置いてもいいし、ステ無しの項羽を置いてカウンターと削りの両方に期待するとかでも良いと思います。

主力2 30軍令ほど
項羽がカウンターしないとどうしようもない。

主力3 1軍令
主力シリーズで一番弱い。

陳宮 1軍令
そういえば最初の三国志時代にどこにも居なかった人。呂布軍団に居て欲しかった。
みんなこれでクリアしているんですが何故なのでしょうか、舐めプレイなんでしょうか。

夏侯淵 未クリア
防御兵器65以上になるまで勝てそうに無いのでここでストップ
ポイントはとにかく何発韓信もどきの攻撃に磐石が耐えられるか。
私の夏侯淵は千軍掃討なんて使えないぞ!

続き

黄巾の乱進行中

タイトル通りです。
進行中というか、ボス以外倒したんですがボスの張角で詰まってます。

全体的にこのマップは後漢みたいな感じで、突破要求能力はさほど高くない感じなんですがとにかく運ゲが多い…。
それから、曽国藩が居た方が良いです。ただ別にそんなに育てなくても良かったです、転生90ぐらいでいけました。

今回軍令をメモらなかったので印象で難易度付けます(適当

先鋒1 簡単
先鋒2 運度:小
いきなり運ゲー。このMAP敵騎兵が回避する系運ゲーが多いです。
この布陣は珍しくオリジナル布陣です。項羽使うより楽かなー?と思ったのでやってみました。
予定では楽勝だったんですが、烈火騎兵に大事な所で避けられて負けるが5回ぐらい続いて涙目に。


先鋒3
 運度:中
190になった直後だとここは結構詰まるかも。
この布陣色々間違ったんですが、飛ばしたら終盤謎の追い込みを見せて勝っていた系。


管亥
 運度:小
少し運が良ければ勝てます。

郭茂
 運度:特大
前半の難関。
雷神使うとか劉徹使うとか流言頼りとか項羽真ん中に置くとか色々あるかも。
騎兵が避けまくるのが非常にストレスポイント。ラストはもう祈ってた。

張梁 運度:小
このタイプはチンギス頼りでいけるんでいいですね。
兵科的に、よし七星でいけるな!と真ん中に磐石を置いたら全体攻撃が飛んできて負けたのはご愛嬌。
張梁っぽさが出ていて実に良し(涙)

中軍1 簡単
中軍2 簡単
中軍3
簡単

中軍4
運度:小
ここも人によって布陣が分かれる感じ。僕は、雷神ちゃん!
則天が入ってるのを見るだけで嫌な予感がするのは自分だけじゃないと思います。

虚植
運度:小
見た目はエグいんですが、思ったよりは難しくない感じ。策対策編成で何とかなりました。
朱元璋は魏は背水で要らないんで放置しがちですが180以降訓練余ってきたら育てておいた方が良いです。

朱儁
運度:小
ある程度流言扇動とカウンターが出ればいけます。
なんか最近そればっかり言ってるかもしれない。

皇甫嵩 運度:中
特権:白銀練磨無料2回
管亥のアップグレード版。
同じ布陣で挑むと運度特大ぐらいあると思いますが、後ろが劉伯じゃなくなったらこういう穴が出来て意外と簡単。

主力1 運度:中
また騎兵回避。僕は、劉徹ちゃん!
流言扇動でもOK。

主力2 運度:大
やめてくださいよこういう布陣!
チンギスの位置に曽国藩置くのが無難ですが、居なかったんでチンギスで超えました。
ある程度流言扇動とカウンターが出ればいけます。あっ、また言っちゃった。


主力3
運度:小
そんなに強くないです。劉邦タイプは攻撃力高すぎて恐怖ですが、士気がないので柔らかいのとカウンターできるのとでまだマシな方ですね。

キョウ都 運度:大
そうは言っても、厄介すぎる相手なのは確か。曽国藩結局ここで出番です。
チンギスでも多分いけますが、運度が特大ぐらいになるので辞めたほうがいいと思います…。
モンゴルを思い出す布陣。

程遠志 運度:小
正直そんなに強くないです。

張宝 運度:アルティメット
雷神の位置は岳飛とか朱元璋とか好きなの置いていいと思います。
クリア戦報だと分かりにくいんですが、こいつの何がアルティメットかというと張宝の妖術こと流言の成功率がチート設定されていて、毎ターン平均3人ぐらいクルクルします。マジヤバイ。
張宝を止める為だけに李広を使いたくなるぐらいヤバイです。
お前仲間になれ!

張角 運度:神
借り物http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=Akunlun_S89A201376592878
神というより教祖ですけど、運ゲ度合いは完全に神の上か!?って感じです。
この方もチートスキルを持っているようで、雷の命中率が7~8割ぐらいあるように感じます。
流言と扇動がかなり当たって、雷が運よくハズレまくって則天がミスりまくったら勝てると思います(遠い目)
ステータスは多分990か1000あれば足ります。

ステ自体は高祖マップでは項羽についていた勇を取り外して張良と項羽の統智に回すだけで足りると思います。
なので黄巾マップ自体は割と早い段階でクリア出来る水準に達すると思うんですが、延々と続くきつめの運ゲーが激しく心を折にきます。
張角にいつ勝てるかな…。
クリア戦報と比べると戦力的には大体同じなんですが兵力が2000~3000ぐらい少ないです。
私の旗はポイント券使って100個ぐらいぶちこんだんですが、1しか上がりませんでした…。長い事50で止まってます。
針も57でずーっととまってます。こっちも100ぐらい停滞してるかも。
大砲は上がって欲しくないのにすぐ上がるしなんなのもう…。
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
