

【BW】カンが戻ってきた感

bw-3.jpg

スピードだけ950に行った事がない…。
でも全体的に非常に改善してきた。

avg1000↑が
四則演算、四択計算、フリマス、パネ足し、セレペ、神経衰弱、ドラ足し、タチカラ、レイフォ

avg1100↑が
セフパ、ダウカラ

avg900↑が
タチナン、タチブロ青赤、バドビュ、ラッシュ、クイック、ハイロー

天気とタチプラが800代

ブロックさんは600にはなったけどヒドイのは変わらないので出てこないで欲しい…。
天気はトレーニングで1000点が結構出せるようになったので苦手意識がなくなった。最高22問で1100点ぐらい。
新しく増えたけど出てこないギアは今の所良くて16問で800点ぐらいが最高なのでやっぱり出てこないで欲しい。
というかあれ、クイックアイの亜種みたいなもので存在が微妙だと思う。

しかしスピードはどういう基準なんだろう。
明らかにここだけ厳しすぎね!
1300点取ったらガッツリ上がるとかそういう感じでもないのに600点とか取るとガッツリ下がるし、ゲームごとに決まってる基準回答数の何%達成できたかとか?
100%以上は切り捨てなので1000点取ったら1000まであがるけど1300点とっても300分は上乗せされず、しかし600とかとると-400分はモロに食らうとかそういう仕組みなら異様に上がりにくいのも納得できるかも。
実際のところは不明。

【BW】スピニングブロックを削除しろ!(泣)

ちゃんとBWは継続しています。
頻度は下がっているので、コツを掴む→忘れるのループで強くなってないと感じています。

それでもSリーグ楽勝残留組なので、全体から見ると多分強い方なんですが同期で強かった方々は結構遠い所まで行かれてしまっている方もいらっしゃるので目から汗が…。

今回も新ゲームの攻略法をちょっと載せていきます。

【スピニングブロック】
brainwars-1.jpg
追加されましたねこれ…。
攻略法です。
な い

いやきっとあるんでしょうが、私がやってる分にはないんです。
つまり、御恥ずかしながら言ってしまうと、平均スコアが400ぐらいなんですよ…。
しかもやばいとトレーニングしてても全然改善しないのですよね。むしろ攻略法を教えてくれ!の立場です。

そんなわけで、これが来ると戦犯になる可能性が非常に高くなってしまっています。
その前がフリック、ハイロー、ラッシュソートとかの差が付きにくいゲームが続いていると絶望ですよぉ!

天気の頃はげ300点だ…とかおもっても相手も300とかだったんですが、このスピニングは400だ…と思ったら相手は600ぐらいはかなり多いので致命的な致命傷のゲーム化しています。これにエナジードレインされてます。
勝率が5~10ポイントは下がりましたよぉ><

それに加え、Sリーグ自体のレベルも上がっているように感じています。
そんなわけで現在私のSリーガー立ち位置は

【過去の栄光】Sリーグ5位確…1回
【現在】85%前後勝てる人(S残留は楽勝組)にレベルダウンしました。
それからアップデートからスマホが重くなったのでちょっと不満を感じています。固まるのが厄介で…。

能力評価 S1400以上をそこそこ出せる A:1000以上avg B]900avg C:800avg D:それ以下
現在の科目
四則演算   【A】 上位ランカーとも引けは取りません、S級ランカはー厳しいです
          テンポよく、かつ一瞬の確認を差し込んでも1100~1250ぐらいは出ます。1000だとガッカリします。

四択計算   【C】 波に乗れば1200ぐらいまでいくことはありますが、最近は800程度が多いです。
         某Sランカーの型が一時期これで1800とかよく出していて洗礼を受けたこともあるんですが、未だにそんなの出せる気がしません…無理やろ!!

パネル足し算 【A】 上位ランカーとも戦えます。良い時は1300ぐらいまでいくこともありました。
           コツはとにかく大きい数字を優先して使う事です。15がきた時、7と8で消せるのがベストです。
           
ドラッグ足し算【A】 上位ランカーとも戦えます。1000は大体越えます。ただ何か最近点数減ったような?気のせいかな。
          コツはパターン習得で、私は相変わらず3322=10法をベースで解いています。
          最近大事に思うのは、勢いですかね…。さっさっさとなぞるのがやはり重要です。迷いとかなし!
タチプラ    【C】 これは相手もあまり点数が伸びないゲームなので戦犯にはなりにくいのでなんとかなっています。
           600~1000の間ぐらいですね。1400とか行く人は居るらしいのでその人はSランカー枠で…。
タチナン    【B】 最近スコアが若干上がったような気がします。勿論調子の影響も大きいんですが…。1100点が結構            見れるようになりました。
バードビュー  【B】 割と1000点は出るほうなんですが、同様に700点もよく見るのでavgはいまいち、ただこれは逆転出来る可能性あるゲームなので負けてるなら割と好きです。
セレクトペア  【A】 クイックアイが来てからうまくなった気がします。1000は良く見かけるようになりました。
             1400まで出たことがありますが、500とかもたまに出してしまうのでまだまだですね。

フリマス    【A】 上達も退化もあまりせず、調子の影響が大きいです。
ハイロー    【A】 同様です。何気にハイローは記憶カテゴリなのです。記憶力を稼ぎたい人にオススメのハイロー。
タチブロ     【B】 やることは1081点取るか、ワンミスして930ぐらいになるかって話ですね…。
             この上の1200点ラインもありますが、
             普通の人がやると1081点への精度が極端に落ちるので安定1200いけるだけでSでいいと思います
タチブロR    【C】 相変わらず難しいゲーム。ただ前より少し良くなったようなそうでもないような…。
             コツは正直思いつきません。全部強い人が強いので、総合力とでも言うべきかそれともオペレーター             のカタログスペックの差というべきか悩む所です。
神経衰弱    【C】 得意を目指したいのですがあまり上達しない科目。大体12枚へいってめくれるかめくれないか。
              極稀に12を2セットめくりきって1200点もありますが、途中で事故ったりして700点とかも多いので
              それが足を引っ張ってます。
タチカラ      【B】 そんなに苦手なイメージは昔はなかったんですが最近は思ったより1122点が取れなくなってます。
             多分安定性より加速してるのが原因なんですが、遅くすると1122に間に合わないので前と比べて何
             かおかしいとは思うんですが修正が出来ません。
セイフティパス  【A】 得意分野で、1000~1350が良く出ます。たまに事故って800とかもありますが…。
              加えて相手がそんなに伸びない事が多いゲームなので武器になっています。
ダウトカラー   【A】 得意分野なんですが衰えを感じなくもない得意分野です。
              全盛期は1300オーバーでavg1150とかだったんですが、現在avg1000程度。トレーニングでたまに              1300が出るぐらいです。ただ一番1400に近いゲームです。
レインフォール  【B】 苦手な上に調子の影響が大きすぎて嫌いです。
              1000点出ればOKという考え方にしていますが、調子が奇跡的に良いときは1150までありました。
              悪い時、というか今は800とか出してます。ヤバイです。
              良いときは同じぐらいの点数がバンバン出るので、その逆も勿論…。スランプ脱出できません。
              ちなみにタッチペン使ってやってます。

ラッシュソート  【B】 安定重視だと964点な事が多いです。それ以上狙うと事故って逆に下がったり。
              でも1050ぐらいまでなら出ます。

クイックアイ   【C】 やや苦手。調子影響大です。見えてる時見えてない時の視野の差がかなり大きいと感じます。
             1000を越えたことは何度かありますが、悪い時は600もあるし700代は結構良く出ます。
             700,800,900が同じぐらいの割合で出るような気がします。

ウェザーキャスト 【D】 苦手分野。ただ改善はされてきてavg750ほどです。
              トレーニングでは21問で1050ぐらいまでは出せるようになりましたが実戦ではまだ。
              コツは無いと思います。感覚的にパターンを身につけていくしかないんじゃないかと。
              強いて言うなら、慎重重視が良いような気はします。ノーミス目指す感じで。

スピニングブロック【D】 もうだめです。300~500がデフォルトでトレーニングでも改善する見込みが薄いです。
              どうしてこうなった。私が三次元処理が苦手なのがばれてしまいます。目もついていっていない説               もあります。


経験値は現在やっと9万を越えました。そろそろフェニックスが見えてきましたが、天然モノフェニックスを目指すのは無理かなぁと思ってます。
全盛期ならスピードが947でそれ以外は950↑が1回出来たんでやれそうなんですがいまはちょっと…。
それなら養殖ウァプラのままでいいのかもしれません。どうしよう。

【BW】1000万DL達成おめでとうございます!

続々と注目のニュース記事が流れてきて、見るのが楽しいです。

【yahoo news】1000万DL突破 BrainWarsとは
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6145951

【マイナビニュース】1000万ダウンロードを達成した「BrainWars」ってどんなスマホアプリ?
http://news.mynavi.jp/articles/2015/01/14/iphone_appselect1/

【CNETJAPAN】脳トレ対戦「BrainWars」が1000万ユーザー突破--わずか8カ月で達成、新規アプリも
http://japan.cnet.com/news/service/35058923/


ここからは私の私見がメインになります。
BWというゲームは海外プレイヤーが95%程度を占めるそうです。日本人は単純に50万程度になりますね。
つまり、1000万DLされていながらいまいち日本ではマイナー気味なのは、可愛いキャラクターもなく、数字あげて殴りあったりもせず、ただただ己を研鑽してスコアをあげていくというストイックなゲーム性故に一部のランカーな人達以外にはコミュニティが存在していないからでしょうね。
2chにもスレがありますが、1000万DLのゲームのスレが発売から8ヶ月経ってまだ1最初の1スレだというのを見ると余りにも一般的名ソシャゲープレーヤーの層とはかけはなれてて書き込む人が居ないってことなんでしょうね。
ツイッターにあるBWのランカーコミュニティーは比較的濃厚でハイレベルなBW情報や、フレンドバトルが出来てなかなか良い環境だと思います。

また、トランスリミットの社長氏が割とそのランカーコミュニティとの絡みをやって頂ける方のようですので、
実際本社ブレインウォーズオフ会のようなのも行われたようです。ランカー仲間の方に誘っていただいたんですが地方民には厳しかったので断念。

実際にプレイしていて感じることは、この会社は若くて情熱を迸らせていて、しかも丁寧に前進しているという非常にポジティブなイメージを受けます。
2年後、3年後、とても楽しみな会社ですね。

自分の実力の方は、ある意味第一段階の壁に引っかかったというべきか、伸び白があまりなくなっていて最上位ランカーの方とはちょっと差が大きいですね。
ブレイクスルーがないと永久に追いつけないんですがそれを誘発するほどプレイするのが最近始めた一から独学中国語の関係でちと厳しそうという。

中国語と言えば、台湾のギャルゲーでクオリティが高いのがあるんですがなんとフリーです。
日本風に言えば2chの有志で作ったみたいな感じらしいのでフリゲです。

雨港基隆 ~ レイニーキールン~
詳細:http://damonge.com/archives/42810834.html
公式http://www.erotes-studio.com/RainyKeelung/
全編中国語なので読めないとプレイが困難です。(ただ近い内に日本語版が出るらしいんですけどね)
なので、これをプレイできるのを目標にしたいむしろ教材にしたい。

ギャルゲーのようですが、内容は実はとても真面目で台湾の歴史についてが主軸のようです。
楽しみにしてます(読めるようになる日を…)
その前に日本語版出そうw

【BW】個人的各ゲームのメモ

おぼえがき

続きを読む

【BW】ランキングレースが過酷過ぎる

現在世界ランク3位です。(実力が世界3位とは言っていない)
レートがどういう相関関係で上がるのかよく分からないのですが勝つと+80ぐらいで負けると-160ぐらい食らうので一応勝率は9割程度はあると思うんですけどね…。
が、とにかく一定勝率あれば回数こなしゲーでもあるので今週1週間だけはランキングの為に頑張ろうと決めたからにはハートが回復したら寝てても起きる、隙を見つけてはスマホを平らな面に接地して両手で猛連打する(毎回対人ガチバトル)とかいう端から見ると完全にアレな人状態になっています。。。
来週はBWデトックス絶対しないとアカン。脳が活性化したとしても肉体の方が死んでますわ。

今の実力なら1週間100戦でも順位はワンチャン100以内に入れるんじゃないかと思うんで、デトックス兼ねて週100バトルでどこまでいけるかを来週の研究対象にしよう。

ランキング上位に居ると物凄くフレンド登録が飛んできてビックリ。海外の人からもよく来るんですが、下のリーグなのにガチで強い人が何人かいて戦々恐々。
今のB1位の方は相当強くて、6回フレバトして3勝3敗だったかな?でなんとか戦えますが相手の方がこっちより強いかも。
もっとやばいのが、最初のリーグのDリーグのロシア(パナマに変わってた)の方でいきなりフレバト振られて応戦したらうおおおおおおおおお!??????とかいう強さを発揮されてビビりました。
その後も、同じく他のフレンドコードを公開しているランカーの方々にも挑んで行ったらしく、みんな相当な苦戦、というか敗北を強いられている模様…。
既存のSリーガーのサブアカとかでなければ、超新星の逸材だと思いました。
始めたばかりだというのが本当なら、「天才ってマジでいるんだ…」と本気で感じましたよ。
なんせ、BWのSリーグ界隈の状態は

何人か居る(多分多くて10人ぐらい?)神をトップに
2桁可能  ←燕 ココ
安定リーグ残存
Aから輸入されてきたルーキー

というメンバーが居る状況です。

そこで2桁可能をなぎ倒していった新人さんは既に神の領域の側に近いのではないかということに。
1日1回日課で挑んでるのに全く勝てません。なんだこれ。

どの項目でも超ハイレベルな数字が出てくるのは弱点が無い、で世界最強級の方達に通じるものを感じます。
弱点がない人の場合、単純に上回らないとダメなので運で勝てるとかがかなり薄くキビシイ。
この辺が500戦5~10敗程度と50敗付近ぐらいの差なんでしょうねー、勝率にすると90%ぐらいと98%~99%ぐらいの差なんでしょうがこの差は勝率を50%→80%ぐらいまで上げるよりも遥かに遠いと感じます。

もしこれがBWを始めたばかりなのであれば、ドラフト1位で高校生からローテ一年回して新人王と最多勝取っちゃったぐらいのレベルの逸材と言わざるを得ないでしょう。
このまま彼が成長を続けて世界制覇を成し遂げるのか、すごく楽しみです。僕にはそこは…たどり着けない場所でしょうから…ファンになって注目する事にしました><

うん、マジ弱肉強食ねこのゲーム

私の方も一応成長はしてるはずなんですけどねー差があまりにもでかすぎて埋まりません
この上の神級とも言える方々には100回やって1回かてるかすら怪しく感じますね。
別に課金で強くなるとかステータスがあるとかは全くなく、同時に二人で同じ問題をするというゲームでこれほどまでの実力差があるのは本当に、そこに痺れる!憧れるゥ!となっちゃいますね。

さてハート待ちで仮眠しなきゃ…

【BW】ドラ足しは要はどれだけパターン応用力を身につけているか

私が今すぐ思い出せて使えるパターン
2+2+1 =5
3+2   =5
3+3   =6
2+2+2 =6
3+2+2 =7
3+3+1 =7
3+3+2 =8
3+3+3 =9
3+3+2+2 =10
3+3+3+2 =11
3+3+3+3 =12
3+3+3+3+3= 15
3+3+3+3+3+3 =18

これをベースに、例えば18が欲しくて3+3+3+2+2+2しかなかったら1を3つ引っ付ければ足りるという考え方
本当は3をここに加えるとか、2+1を加えるとかもパターンとして備えているべきなのだろうけど、どうしてもこんがらがるので
2+1で3が出来るので2を3つに1をそれぞれ引っ付けると考えざるを得ないのが現状

ただ18が欲しくて3+3+3+2+2+2があるときはむしろ悪くない時で、現実は3+3+2+2+1+1のような状況になりやすくそうなると非常に困る。
えーっといくつたりないんだ?というかむしろ今いくつあるんだ?となって長時間詰まってしまう。
そこでベースにしているのが、3+3+2+2での10。割と見つけやすいし、無い時でも3+3+2+1+1なんかを割と頭からひねり出しやすい。

まず3322を探して、即座に10と考えれば残りは8を探せばよいので飛躍的に思考しやすくなる。
3322がない時は3332で11を何とか頭から捻り出したりして応用を効かせるしかないがまだスムーズに出来ない。

これで大体Sリーグのドラ足しで5割ぐらいは1000点超えるかなという程度の実力

正直これはトレーニングすればまだまだ伸び白があると思うのでやってて楽しい種目。

BWやりすぎで頭がおかしくなって死にそう

bw-1.jpg

ひたすらトレーニングをしていたらクラクラしてきた…。
現在Sリーグで2桁に入ってますが実力的にはビミョー。

多分並よりはどれも大体強いけれど飛びぬけて強いのが無いので最上位クラスの人とは一回り以上実力差を感じる。
上位クラスの人だと結構競り負けるし、並クラスの人相手でもスコア差が付きにくいゲームが続いてその後自分が事故って負けるパターンもあるので勝率的には8割とかじゃないかなぁ…。

それから時々あるんですよねぇ、ええ…何そのハンパないスコア…みたいな人が

自分的に強すぎる…と思いつつもまだありうると思える範囲のスコアが

四則演算 1400ぐらいまで
四択計算 同上
パネル   1100ぐらいまで
ドラッグ  1100ぐらいまで
タチカラ  1400ぐらい
ダウト   1400ぐらい
タチブロ  1380ぐらい(正直1209って言いたい、それ以上入力できた事無いし)
神経衰弱 1300ぐらい
セレクト   1100ぐらい
バードビ  1100ぐらい
フリック   1200ぐらい
ハイロー   1200ぐらい
タチナン   1300ぐらい
セーフティ  1100ぐらい
レインフォ  1500ぐらい

この辺かなぁ。これより高いスコアに遭遇すると人間の限界超えてね?すごすぎじゃね?こんなんありえるの?と思ってしまう。
遭遇した後に、出せないか限界を試して見るものの物理的にムリじゃないのコレとなって諦めるw

このスコアでも正直私が出せるかと言われるとほぼ自己ベストクラスで、滅多に出ないんでポンポン出せる人にはよっぽど運がよくないと勝てないし。

何だろう、もはや入力速度の差としか思えないという世界なんだよなあ。
しかし入力速すぎるとアプリがフリーズする事まであるし本気でどうなってんの。一回どういう速度でどういう入力スタイルでやってるのか見てみたい。

フリックとかハイローは自分がやると入れたい方向と違う方向に勝手に入力されてブブーとかなるのが滅茶苦茶ストレスでそれを防ぐ為に速度落すと1000点前後ぐらいになるのが定番…。
それがなければもうちょっと速度上げて1200ぐらいまでは狙えるかな?と思えるものの、色んな入力の仕方を試したけれど結局全く改善しないので遅くして安定入力派で落ち着かざるを得ない。
デバイスによって差とかあるんですかね?アプリがフリーズする現象とかは結構影響ありそうですが。

私のアベレージで言ったらこっから全部-200~-300ぐらいかなぁ。
トレーニングでコツコツ頑張ってはいるものの、もはやここから先は本当に凄まじくやりこんで少し進歩するみたいな世界ですね…。
でも上達を実感できるだけ、やっぱ面白いですね。

例えば、レインフォールとか始めたばっかりの当初は600点とかそんなもんで、相手が1000点とか出してくる事があって!?とかなったので集中短期特訓をしたら、正解間隔が0.28sぐらいだったのが0.23sぐらいまで上達。
ただミスが多かったのでそれも特訓をして0.24sぐらいに落して殆どミスを無くすぐらいに到達。
それでリーグがAリーグに上がったらいまいち通用しにくくなったので、また特訓をして今度は0.20sぐらいまで上達。その後もミスを改善。
それで1100ぐらい出るようになってAリーグでは大体勝てる感じになった訳ですが、Sになったら今度はまた通用しなくなったので特訓。
そして殆ど自分的速度リミッターを外しきって正解間隔が0.18sになってスコアで自己ベストが1280ぐらいまで出るようになり、もうこれ以上はマジ無理…。さすがにそう大差で負ける事は殆どないだろうとか思っていました。

すると、今度は1450点とか出してくる人に遭遇する訳で。
いやマジ無理でしょマジ無理!もうこれ以上加速とか手がぶっ壊れるよ!電気信号速度ブーストしないと無理だってそんんな点数!とか思っていたものの、それでもひたすら特訓を積み重ねたら最速で0.16sまで出せるように。
コレは結構感動した。ただ正解率はいまだにあんまりよくない。
0.17sだとトレーニングなら正解率100%が何回か出せたことがあるのでここが限界か。
それでスコアはノーミスで1460ぐらいまでは一回だけ出ました。アベレージは1300前後ぐらいは出るように。
もうこれ以上やばい奴は居ないだろう…。
さすがにこれ以上は人間の限界超えてるわー、実際1400ですら殆ど出してくる人居ないし…。昔の速度と比べたら凄まじい上達してるしとか思ってたら今度は1560とか出してくる人に遭遇してもうマジ無理!コレは無理!と思ってる状態。

果たして次の壁は乗り越えられるんですかねぇ…。

正直ブレインウォーズはかなり人間スペックの限界の差を感じさせられるゲームな気がするw
対人ゲームは数あれど、多くの物は三つの要素でプレイヤースキルが決まるんですよね。

1.経験
2.知識
3.デバイスを操る能力/それを優位に出来る高性能デバイス
4.(複数人協力があるなら連携錬度、戦術)

この中で知識は、情報収集すれば割と早い段階で身につくんですよね。
大体どんなゲームでもセオリーがあるので、まずそれを習得するのは情報収集でその存在に気づく事と、それを身に付ける経験回数でなんとかなります。
この時点でセオリーがまだの人には普通に勝てるようになりますね。

で、セオリーを見に付けた後は相手もセオリーを身につけてる前提での読み合いとかそういう感じの世界に突入するわけですけど、この辺はまだ運とかの要素でも影響してくるのでそんなに絶望的な差を感じることはないんですよね。

結局俺には無理!と感じる一番大きい差は3番のデバイス操作能力なんですよねぇ…。
これによる影響が大きいほど、あいつには絶対勝てねぇ…と思えるような状況が発生します。
FPSならAIM力、RTSなら操作量、という風に。

ブレインウォーズは1と2の影響はある程度はあるんですけど凡人が到達出来る限界ライン超えられるのは3のセンスの人がある人だけって気がするので絶対勝てねぇ…みたいな思いになりやすいゲームですね。
ただまあ、越えられない壁を見せ付けられる事でこそ相手を尊敬できるというのはあるかなーとも思います。

ちょっと展開が悪かったから負けただけだし!とか運が~があるゲームだとどうしても今回は負けただけ、もしくは戦う機会があったら十分戦えるはずみたいなイヤーな思考になることがあるんですよね。
気をつけてるんですけど、そうならないように。

そういう要素が薄く、ガチの実力勝負のブレインウォーズ、面白いですよ><
落ち込んだりする事もあるけれど私は元気…なんだろうか。
トレーニング楽しいなあ(遠い目)

ブレインウォーズ感想

スマホアプリ
http://translimit.co.jp/services/brainwars.html

良ゲーだと思う

良い所
・UIがシンプルながら割とシャレてる
・1ゲームがすぐ終わる
・対人戦でありランキング、リーグもあるのでモチベーションにしやすい
・加えて、負けても勝っても変化する能力評価レーダーチャートがあり、負けでも無駄にならない
・世界中の人と対戦できる
・トレーニングで好きなだけ練習できる
・フレンドバトルも好きなだけ出来る
・課金ゲーではない


悪い所
・リーグ維持、ランキング、能力数値向上のどれも興味がなければモチベーションが維持できない
・練習の成果は確実にあるが、ある程度の熱意がないとその変化は少しずつでありその前に飽きる
・対戦途中退出が多い。理由はペナルティがない(レーティングが下がらない等)事とアプリ自体が落ちやすいことが原因では無いか。
・Aリーグを維持する程度なら実質勝率0%で相手が落ちた時にだけ勝っていても出来る。さすがにぬるすぎると思う。
・リーグがあがると問題も難しくなるのでDリーグの簡単な問題でも苦労している場合に、↑の理由でリーグがあがってしまうとついていけなくなり投げてしまうのでは

プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
