

ver7.7

台湾にはきてないんですが、中国には7.7が来たようです。早い!

一つ大きな変更点として、

2. 兵器坚韧度修改
a)满级兵器可继续升级补充坚韧度


つまり、最大になった兵器も頑丈度のために建造することが出来るようになるようです。
頑丈度が低くて涙目の人もこれで安心!

といっても、既に紫だと効果が1/5なんで赤い内に最大まで失敗しておくぐらいしか使い道ないですね…。
これの修正はこないんですかね?紫も赤と同じだけ上がれば全て解決な気がするのですが。
作り直す人にはありがたいと思います。

他の修正は細かい物がメインでした。
序盤の建築CTが短縮されるようなので、更に序盤が加速しますね。

明突破

明を突破しました。
快進撃!って気になりますねw

明突破

劉伯温
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304252581671
ここは李自成が突破出来るならさほど苦戦しないイメージですね。
ただ編成的にこの手の敵は苦手です。許チョが死んでしまうのでw

戚継光
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304252719671
逆にこういうタイプは得意です。

主力1
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013042720314663
ここはしばらく詰まりました。
火牛はなんとかなるんですが、落石は非常に苦手です。しかもそれがこういう風に一番奥に配置されていると…。
ここで2日ほど強化してなんとか突破しました。

李善長
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013042720468467
明の強敵のこの方も落石持ち…。ここを超えられるか微妙だったのですが意外と4.5回挑んだら勝てました。
ここの為に㌧と曹操の練磨をかなり補強した効果ですね。
許チョが初手でカウンターすれば勝てるはずということで叩いてたんですが結局カウンターは一度もしませんでした。
許チョの鎧は1700の黄色をつけてるんですが既に統練磨が無いと被ダメージがやばいですね赤の最高の奴でした。鉄槌車怖すぎます。さすが物理2倍

朱元璋
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304288149992
なんか楽勝でした。


次は難所の金…。
さすがにしばらくかかる気がします。
鎧を一つ増設して3鎧体制にすべきですかねぇ。

あたらしいサーバ

台湾の鯖は月1ペースで追加されています。
ということで、おそらく5月頭には90鯖がくるんじゃないかなー。前回は4/2でした。

少し触ってみるつもりです。
日本には長らく新鯖がないので色々試せるのは楽しいです。

宝物

現在の装備画面はこんな感じになっています。
左上のステータス表示は祝福分も足された数値なので、合計値を即見れて結構良いと思います。

takarawaku

日本版にはないこの装備枠なんですが、以前も書いたとおり宝物が入るようです。
この宝物システムはver7.3から存在したようで、要するに日本版の次のアップデートで恐らく実装されると思われます。

これは公式の説明ページからかっぱらってきた画像ですが…。
宝物2

画像の通り、国家宝箱を開けたときにランダムで入手できるらしいです。

詳細は説明ページに載ってるんですが変な翻訳をしてしまうと不味いので自分で試してからまた詳しく書こうと思います。
とりあえず新地区がきてからですね…。

恐らくは複数集めてどうにかすることで武将の3ステを直接上げる要素だと思われます。

兵器画面

デイリーでちゃんと赤兵器を貰えたのでこんな感じになりました。
次は角笛を☆1にしようかな。

heikigamen

ちなみに装備からの兵器確認はなくなって鍛冶屋の兵器ボタンからだけに統一されました。
ギアのマークを押すと兵器装備、兵器アイコンをクリックすると強化するっぽいです。

それから、ver7.6で紫以外の兵器のドロップ率が上がったらしいのでそれで白と青兵器が100%落ちてるのかもしれないですが、赤いのも100%落ちたら楽ですね。


李自成突破

李自成突破しました。意外と早かった!
李自成突破

清からの変化は転生が少しだけ上がったのと、防御兵器だけ取ったことと、祝福が少し出来た事ぐらいですね。
ぶっちゃけ高迎祥までほぼ詰まりませんでした。
高迎祥で1日詰まっただけです。
表をどういうカラーにするのが目に優しいかと思ってるんですが白地に戻そうかな…。

それと、白兵器のドロップ率が上がっているのか必ず落としました。進行で落とす敵を倒しても全部落としました。

王嘉胤
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304224740990
曹操の耐え次第でした。それと混乱運。

高迎祥
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304233002781
1日詰まりました。さすがに強い。
私より早い人はhttp://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304205568368の布陣だったんですが、20回ぐらいやっても勝てなかったので辞めました。正直この戦報もよくみると相当ぎりぎりなんで罠だったんじゃないでしょうかw
こっちだとすぐクリア出来ました。


李自成
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304233102365
徐晃居る人は許チョの位置を徐晃にするといいと思います。私より早い人は徐晃でした。
居ないので許チョです。
もしくは、真ん中を㌧にして太鼓3の全国共通布陣でもいけるとは思いますが、㌧の統を真面目に練磨してないと耐え切れないと思います。


明を進める前に太平の赤鎧を1つ追加で取りました。
これもドロップ率が上がっている?のか30軍令以内ぐらいで完成しました。
最初4連続ぐらいで落として感動しましたw

武器は雪晴を使うか大夏で我慢するかでちょっと検討中です。
たぶん大夏で我慢します。
1本は溶かして玉になりました。

玉といえば、現在新地区がないとかいう信じられない状況なので外城が存在しない関係上入手手段が限られまくっていて戦役と祭祀ぐらいしかないんですが、戦役が出来ないので苦しい状況です。
というのも、戦役やろうぜ!といった募集を見たことが無いのでこちらはそこがどうなっているのかいまいちよく分からないんですね。

戦役を誰もやっていないのか、それとも自動戦役5金を払っているのか、それとも自動戦役(ツール)を使っているのか、それとも複垢で一人戦役がデフォなのかがよく分かりません。

自動戦役ツールに関しては、誰かが立てたらオートでそれに入って、予め決められた通りのルートを通って自動でクリアするみたいな感じのようなので、それがデフォルトだとしたらやりたい人が戦役を立てて自動で入ってくる人と適当にこなす感じなんですかねぇ。



前回関索つええええええみたいな事を言いましたが、タイムリーに右側のほうのピックアップフォーラムみたいな項目に関索の戦報を扱った部分があったので見てみました。


虞姬http://s8.as.kimi.com.tw/?fid=N201304187307168
項羽http://s8.as.kimi.com.tw/?fid=N2013042014329945

やっぱり関索強い!
というか蜀が強い!蜀やばい!マジヤバイ!


おまけ
あの布陣が帰ってきた!
http://s23.as.kimi.com.tw/?fid=N2013042012822216

赤兵器get!

予定外に赤兵器をゲットしました。(知ってれば今日の分デイリーやらなかったのに…)


というのも、武門会があったのですが当然参加出来るはずもなく(韓信を倒すのが条件らしいです…)関係ないと思っていたら軍団長からの書簡で点券貰えるとのことで今まで押せなかったのを押してみたらこんなことに。

武門会


なんとただで5600点券も貰えてしまいました。おいしすぎる…!

で、角笛と交換しました。
点券2

これでLv120ですが明日からデイリーで赤兵器貰えるかな?ワクワク。
知ってれば青角笛なんて貰わなかったのにw

他にめぼしい交換候補は、
・4万銀=100点
・2宝石=80点
・紫兵器欠片=200点
・麒麟欠片=1000点
・蝶舞欠片=1000点
・赤兵符=7000点

この辺ですね。そして一番の目玉が

点券3

三顧がなんと4万点で貰えます!しかもLv130~!
15金で2回まで1000点券追加で貰えるようなので600金で三顧?と考えるとすごい優良ショップに見えてきます。
赤兵符もよく考えたら105金で済む訳でw
点券は世界軍団や何かの観戦でもそこそこまとまった数貰えたはずなので真面目に貯めていれば割とすぐたまるかもしれないですね。

とりあえず三顧目指してためます…。赤兵器は鍛える玉がありませんw

まとめ

少し予定より遅れましたが、まとめたのでごまかす調べた分をまとめてみました。

bairitu-1.jpg

bairitu-2.jpg
7/30更新

※この倍率は背水素を100%とした時の相対値となっております。200%なら単純に100%の倍の威力です。
 物理100%とは特に物理に+補正の無い武将が殴って与えるダメージです。例:張角

・チンギスの戦法は初期段階では岳飛と同じ威力
 この二人は大砲の影響が大きいです。基本的なダメージ上昇に関しては大砲>角笛ですが太鼓が1~2は必ず存在する関係上士気補正により差は小さくなり大砲と角笛の差はあまりないと思われます。
 大砲は李世民や劉徹に対して効果が薄いので、角笛を推奨します。

・韓信はチン岳飛とスペックは同じですが、無限戦法の特性上太鼓が不要になってくるのでその時は大砲の方が上になります。登場時期的に戚継光と被るので、大砲優先が良いでしょう。ステも統の方が15高く合っています。

・李世民は戦法ダメージがメインなので武器がなくとも火力は十分出ます。角笛Lv1と大砲Lv2.3が同じ程度の効果です。大砲優先で育てている場合、使いづらいといえます。

・暗黒の突撃はやっぱり弱い(といっても二連打が出ればMAXチンぐらいになりますがステが低いので実際は…)

・千里の襲撃はそれなりに強いです。兵力残り5割~7割ぐらいのチンギスと同じぐらいのダメージが出るんではないでしょうか。
 ただし、戦闘中のターン経過数が増える程謎のダメージ増加補正がかかる関係でターン後半に強くなるチンギスとダメージを受けて下がっていく千里の襲撃を比べると弱く感じるかもしれません。

・混合機械シリーズは大体物理は100%です。
 秦叔宝は大体岳飛ぐらいの火力と思っていいんじゃないかと。士気不要が強みですが相手に士気を与えるのが弱点です。士気不要は防御力が上がらないデメリットもあるので機械武将は脆いです。残念ながらスペック上は韓信の完全下位互換といえます。勝っているのは登用時期ぐらいです。


・混合戦法はどれも物理100%な予感がするので、弱い戦法ほど物理側の影響度が上がると思われます。
 例えば軍神なんかは調べてませんが、物理攻撃力を上げた方がダメージが出るんじゃないでしょうか。
 曽国藩も勇が酷いのと統が優秀なのを考えると攻撃力を上げた方がいいかもしれません。

・混合策士(ボルテ、側転、張良等)は物理100%ではありません。

清突破

なんだかんだ言って、清を突破できました。

突破時ステータス
清突破

転生80代と90代ばかりですが清は突破出来るようです。

主力1
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304215973953
清難所4
10回近く運ゲーしてなんとか突破出来ました。
下段の㌧が水神にタイマンで勝つ条件。
ここのために曹操の智練磨を一気に上げてなんとかクリア出来ました。

施狼
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304217978171
清難所5
意外と楽勝でした。
こういう感じで綺麗にハマると気持ちいいですね。

ヌルハチ
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013042110576133
右下の太鼓を曹操にした形で先の方がクリアしてたんですが、1ターン目で淵が回避せず、曹操の攻撃が回避されず、曹操が敵の攻撃を被弾しなければならず、それ以降も曹操が被弾し続けないとならないという条件で軍令かなり使ったんですが全く勝てず…。
試しに太鼓に変えてみたらいきなり後一発で勝てる惜敗になったので、微調整したら勝てました。
ここに関しては曹操使わないほうがいい気がします。

次は李自…。
ボスは雑魚なんでボスまでいけるかが勝負w

追記:早くも金突入のログが見えてそんなバカな…と思いましたw
3週間かからず明突破ってもう完全に異次元ですね。

清進行中…。

清を進めています。
蜀が関索無双ですごい速さで進んでいっている…。
序盤も中盤も後半も強いとかそりゃ蜀だらけになりますね。

関索はホント色々と優秀な要素が詰まりきってる感じで凄まじい性能ですね。
曹仁との差は勇だけどころではないぐらいの差があるので関索だからこそ投降工作が強いというのはあると思います。
具体的には、まず関索は兵科で+15%の威力アップがありますし、クリティカルも出ますし、弓兵自体にまず根本的に少しダメージボーナスがあるようなので曹仁と相当な火力差が出ちゃうんですよね。
曹仁の兵科ボーナスは5%のようなので、もし勇が同じでもクリ分と15%分ぐらいは火力差があるという…。


曽国藩
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304199042726
ここまでは大したことがないですね。更に曽国藩ゲットだぜ!

中軍4
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304203819448
難所1
手持ちの華歆淵惇の組み合わせでは突破不可能と判断し、秘密兵器の玉砕投入を行いました。
後半のPvPで相当な火力を発揮できるだろうというのが理由ですね(検証のおかげ)

思うに玉砕使いでは、孫策が一見最強に見えますが最弱なんじゃないでしょうか。
許チョは勇は少し負けていますが、兵科でダメージ+15%があるため実際のダメージは孫策を上回ります。
特に玉砕は一撃で落とすのが重要なので瞬間ダメージの向上は大きいと思います。(MAPでは当分は勇108もあれば+60は大体出来るというのも大きいですね)
顔良は勇が更に負けていますが、何より騎兵特攻で+40%のダメージアップが見込めるので騎兵限定ですが実質の玉砕火力が280%相当にもなり、PvPでの脅威チンギスもほぼ瞬殺出来る火力が魅力です。当たらないとダメですがw
孫策は一応クリティカルが出ますが精々5%程度、回避は優秀ですが玉砕に戦法回避期待するのはあんまりないので玉砕使うとしてはいまいちな感じがします。2点する意味も…。

中軍6
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304204104093
難所2
運ゲーしました。雷がハズレまくらないと無理…。
基本的には落石をいかに早く倒すかがポイントだと思います。
魏の場合曹操が生きていれば火力が維持されるのと、曹操は物理壁としては鉄壁に近いので落石や策士さえ排除してしまえばOKという場面が多いと思います。

洪承畴
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304208540789
難所3
曹操の壁能力が光ります。
許チョを太鼓の1個後ろにしておけばもうちょっと楽でした。


現在主力1で詰まっています。策士軍団きついなあ…。
魏で自分より早い人は徐晃を使っています。
というか、惇以外に中~高火力武将を持っていない人は中軍4で詰まっています。
徐晃は騎兵特攻もあるのでかなり優秀ですね。魏でやるときはオススメ武将に入るんじゃないでしょうかw
魏はヌルを雇用しない人も結構居そうですからね。


ここまでやった感触だと、ver7.6(というかたぶん7.5も)のSAGAでは如何に訓練師範使うかが非常に重要になっていると思います。
このことに気付いていなかったので序盤雇用し忘れたんですが、早い人はみんな転生がほぼ終わってる感じがします。
銀貨がイベント系や祭祀や通商でかなり楽になっているので装備面は早期にカンストさせやすいのですが武将のレベルだけは基本的には時間をかけるしか解消しないのでそこを余裕のある銀貨でカバー出来る師範を使うのが重要だと思います。

私もこれに気付いてから師範全力モードに移行しました。
師範

現在こんな状況でフル特訓していますw
どこのセレブだみたいな感じですがこの前の銀貨イベントのおかげですね。

戦報まとめ

┏突破記録
~呂布
蜀国勢力(4/14)
太平天国(4/17)
清朝(4/21)
李自成軍(4/23)
明朝(4/28)
金遼(5/1)
モンゴル帝国(5/10)
梁山泊(5/27)
宋朝(6/3)
大唐(6/13)
後漢(6/14)漢高祖起義(8/21)
前漢(6/22)
漢の建国(7/11)覇王扛鼎(8/22)
楚の覇王(7/16)
背水の一戦(7/28)火焼阿房宮(8/23)
軍師達の戦い(8/19)
覇王別姫(8/29)
蛮族侵入(未完)
鴻門の会(9/9)
漢楚の争い(9/20)
鳥江の悲劇(9/30)
呂后伝奇(10/18)
漢の高祖(11/2)
黄巾の乱(11/13)
陳留の起兵(12/9)―桃園の誓い
華雄を斬る(12/26)
三英雄vs呂布(1/6) 新三英雄vs呂布(14/10/10)
界橋の戦い(1/9)
馬騰の起兵(1/9)
徐州の復讐(1/11)
濮陽の戦い(1/14)
徐州の夜襲(1/19)
江東の覇業(1/24)
宛城の戦い(1/30)
白門楼(2/2)
白馬乃園(2/3)
千里単騎(2/12)
官渡の戦い(3/13)
江夏の戦い(5/9)
単騎主を救う(5/20)
舌戦群儒(6/6)
┣借東風
┣赤壁炎上

┏収集戦報
背水以前
軍師達の戦い(Lv175)
覇王別姫(Lv180)
┣鴻門の宴(Lv180)
┣漢楚の争い(Lv182)
┣烏江の悲劇(Lv184)
┣呂后伝奇(Lv186)
┣漢の高祖(Lv188)
┣黄巾の乱(Lv190)


華雄を切る(Lv196)
┣三英雄vs呂布(Lv198)

┏特殊戦報
徐晃活躍記

混合戦法倍率調査 2回目

今回はチンギスのある点の確認と、李世民を調査しました。

チンギスのある点とは、チンギスがダメージを受けると威力が上がるのは周知の事実ですが、それは物理と戦法の両方にかかっているのか?という点です。
下手すると前回の士気のように戦法部分だけ威力アップしているなんて可能性があったので、そうなるとチンギスは優先度が戦法攻撃>>>>>>>武器になるので重要な点です。

結論だけ言うと、武器の部分もちゃんと影響を受けていました。
チンギスに関しては兵科ランクの関係で検証が手間で後回しになり続けていますが、次回以降でそろそろ真面目に取り組む予定です…。

続きを読む

こいつはヤバイ…化け物だ…

え…?

17日目現在、既に李自成を突破した方がおられるようです。
清突破してるんじゃないの疑惑どころではありませんでしたw

この分では私が李自成突破する頃にはチンギスで暴れてるんじゃないですかねぇ…。
この1名を除けば他はみんなまだ清中盤ぐらいのはずなんですがw
2,3ヶ月で建国突破してそう…。

士気補正

士気で威力がアップするのは曹操様が体現しておられますが、その士気補正の詳細を調べようと思います。
具体的には、
①士気の量によるダメージアップの詳細倍率
②不撓不屈のような士気100残し戦法における士気の影響
③混合戦法における士気の影響
④2と3の後必要であれば太平以降戦法における士気の影響

の3点を検証します。
巷では不屈戦法は士気の影響が1/2だとか、太平以降の武将は戦法側にしか士気が乗らないとか言われていますが実際の所はどうなっているのでしょうか。
これも武将の攻撃力を考える上で、地味に重要な要素だと思います。


士気検証


また右が見切れてしまっていますがクリックで確認出来ます。

通常は背水、不屈は不撓不屈、混合は鉄兵の強撃を使っています。
今回はステータスを全武将で均一に揃える必要性が無かったので背水だけステータスが高めで威力が高いですが特に影響はありません。
混合戦法は打撃で1ダメージの時に馬をつけたときの事で、混合物理は戦法が1ダメージのときに武器をつけた場合の物です。


まず①に対してですが、士気は34ごとに約25%程度のダメージアップを見込めるようです。
大雑把に200で倍ぐらい?と思っていましたが実際はそれより結構弱かったようですね。

次に②に対してですが、不屈武将も士気の影響は通常と何も変わらないようです。これは結構意外ですね。
不撓不屈は倍率が80%(検証しなおした結果こうなりました)のようですが、仮に2太鼓だとすれば毎ターン163にはなると思うので、実質は倍率120%程度の威力になることになります。なかなかに優秀ですね。

そして③に対しては、非常に分かりやすい結果になりました。
混合戦法は今までの2つと同様に士気で75%程度の威力向上が発生していますが、混合物理は士気の値に影響されずほぼ一定を保っています。
この事から混合系の物理側ダメージには士気が乗らないというのが分かりました。
ちなみにこの二つの項目だけ検証数が少ないのは面倒になった諸事情からです。


今回のまとめ
混合系戦法の物理ダメージには士気の影響がない
その為、物理側ダメージの価値は戦法側ダメージより落ちる
具体的には、太鼓1の場合にメインとなる士気129の場合は約20%強ほど戦法側ダメージが上乗せされる。
太鼓2の場合は45%強となる。

銀幣飜牌

イベントが始まりました。
これも神イベントと呼ばざるをえないでしょう…。

銀幣

例によって右の方に入り口があります。

押すと…。

銀幣2


こういう画面が開きます。

ルールは簡単、ビンゴゲームの要領で縦横ナナメに一列同じマークを揃えるだけです。
1ゲームにつき、2回だけ動かすことが出来ます。最初の状態に何度でも戻すことも出来ます。

そして揃った列の数に応じて銀貨が貰えます。この例だと36万銀。動かせば2列に出来るので54万になります。
ちなみに主城レベルで基礎値が増えます、これはLv100の例。

で、5次というのが1日に出来る回数を表していて要するに@5回出来るというのが1日の初期状態なので、何も考えなくても大体1日250万銀ぐらいはくれるわけです。神イベントですね。
新地区にすらついてない状態でこんなのが来たらそりゃあ太平も2日で突破出来ますよ、ええ。
しかもこれ、+を押すと6金で1回増えるんですよ。私も当然押しましたよ、向こうの運営さんは商売がうまいですね。
そしたら次が12金になったんですが、そりゃあ当然押しますよ。まだまだ押しますよ。だって12金で54万ですよ?交易の40万のアレよりすごいですよ。しかもLv100の時点なんで価値が違いますよ価値が!

その調子で6金ずつ増えていくんですよ。怖いですね。そして気づいたら…


金幣



あと2日もあるのに…。

太平突破

太平突破しました。蜀突破から2日で、スタートから15日目です。
自分でも驚くぐらい早い…。

突破時ステータス
太平突破
※見栄えがいまいちだったので作り直しました。

太平突破は転生60やら70で十分なようです。
大司馬も7等しかありません。これでいけるんですね。
魏が強いというのもあるかもしれませんが、蜀もカンサクが凄まじい強さで、カンサクだけで洪仁カン前までいって、洪仁カンで張飛が加わって9日目で太平突破の人も居ました。
もう清突破してるのでは…という説が浮上しかねない速さです。
他の人も蜀は基本カンサク張飛で、三国ならカンサクだけで余裕なようですね。これが声望19万…っ!
ちなみに太平突破は6番目でした。蜀が3人、魏が3人です。

念のため補足しておきますが、私は超VIPとかそういうのでは全然ありませんw
初日に66㌦課金したVIP4です。

洪仁カン
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304176810581
太平難所その1。
2、3回負けましたが勝てました。曹操が思ったより策に耐えてくれたのがよかったです。智練磨伊籍は思ったよりは柔らかくて別に居なくてもミス待ちで問題なさそうです。
ちなみに、曹操を勇練磨するとかいっておきながら結局智練磨してます。赤馬と赤マント余分に祝福するのが勿体無くなったので…。

馮雲山
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304176875744
太平難所その2。
ぎりぎり。

林鳳祥
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304176946081
太平ボス。残念ながら雇用は出来ません。
さすがにそこそこ負けました。
最初は
     曹操
華歆太鼓太鼓
     太鼓でやったりしましたが、さすがに│攻撃兵器やら火牛の攻撃の被害が大きすぎた割に華歆のダメージも1500程度と低めで勝ち目がなさそうだったのでろくに育っていない惇の出番となりました。
1800鎧を着けて統204の曹操ですら打撃でこれだけのダメージを受ける上段の二部隊が非常に恐ろしい敵です。鉄槌車は物理攻撃ダメージが騎兵や歩兵の2.5倍ぐらいのようなので、敵として出てくるとかなり苦戦するイメージがありますね。

洪秀全
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304176957444
太平ボーナスステージ。
編成は豪華っぽいのに…。


ちなみに新地区へはやっぱり192年夏までいけないようです…。
そんな現在187年冬。
太平のほか戦報は別の記事へまた集めておきます。

ステータスの再検証

SAGAにおいて、ステータスは+50でカンストして威力が約1.7倍、被ダメージが0.6倍というのは半ば常識になっていますが、あえてこれを再検証しました。

方法は統を調整した太鼓を攻撃して行ったので、統の数値は確定値です。
また、士気の影響と経過ターン数によるダメージアップの影響を排除する為に戦闘の最初の一撃だけを採取しています。

ステ検証-1

まず+側ですが、+50とそれ以降はぎりぎり誤差と言えなくもないという程度の差がついています。
ただし、ダメージの増加量は1.7倍ではなく約1.4倍に収まっています。

-側は特筆すべき数字が出ています。
-50と-70の差は実に10%にも及び、実測値の数値のばらつきを見ても明らかに誤差の域を超えています。
つまり、-50以降もダメージの軽減効果はあるというのが分かります。
試行数が少ないので厳密には言いがたいですが、カンストは-60~65だと思われます。

ここで差異の少ない+側の方をもう少し正確に調べる為に追加で攻撃を行いました。
ステ検証-2

右端が見切れていますがクリックで全て確認出来ます。
追加の検証を行っても+側もやはり+50以降のダメージに差がついています。
+70が+65や+60より弱くなっていますが、ありえないのではこれは誤差というのがわかりますが、+50と+60では試行回数の増加により誤差というには少し大きい差がついています。

ダメージの増加は比例しているとした場合、ステータス1につき0.72%~0.74%程度の効果があるようなので、+側のカンストは55~60ではないかと予想できます。


今回のまとめ
ステータスの少なくとも統は+55~60が上限で、-60~-65が下限であり、最大1.4倍のダメージ増加と、約1/2のダメージ軽減効果がある。


敵の3ステが仮に400とした場合、与えるダメージを最大にしたければ460、受けるダメージを最低にしたければ465あれば確実にOKということになりますね。455,460でも十分だとは思いますが。

前回チンギスに3%程度のダメージボーナスの疑惑がありましたが、対象が勇350であり、チンギスの統が全裸でも298だった為-52なので統補正の影響を受けていたとすると説明がつきますね。
今までの一部の検証も影響を受けているかもしれません。純戦法倍率調査は途中から対象勇190に切り替えたのであまり影響はないとは思いますが…。

蜀突破。

目標の2週間以内は何とかできました。
戦法の日付を見るに、13日目とのこと。

諸葛亮
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304149859758
妙に柔らかく、楽勝。


劉備 本体勇143
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304153880357
初曹操登場。転生も何もしていない新品であります。

転生1が概ね戦術1ではないかと疑っているので、この曹操の防御力はフル転生のランク110と比べるとランク80ぐらい差があるので防御力が600ぐらい違うのかも。大きい。


何はともあれ、無事に目標の2週間以内三国突破が出来ました。
太平も割とすぐいけるはず…はず…。
3週間以内はいけそうな気はします。
一応今の所大司馬補正なしでここまできているので、声望60万になればすぐに突破出来るかも。

背水戦報

■=普通 =やや強い =難関 =超難関

背水-斥候1
背水-斥候2
背水-斥候3
背水-陳平 
背水-審食其 
背水-灌嬰
背水-伏兵1
背水-伏兵2
背水-伏兵3
背水-伏兵4
背水-レキ食其
背水-王陵 
背水-曹参 
背水-主力1
背水-主力2
背水-主力3
背水-張敖  
背水-周勃
背水-廣武君
背水-韓信

楚の覇王戦報

■=普通 =やや強い =難関 =超難関

楚-先鋒1
楚-先鋒2
楚-先鋒3
楚-先鋒4
楚-龍且  
楚-慮子期
楚-范増
楚-中軍1
楚-中軍2
楚-中軍3
楚-季布 
楚-項荘 
楚-項梁 
楚-主力1
楚-主力2
楚-主力3
楚-英布
楚-鍾離昧 
楚-虞姫 
楚-項羽 雑魚500 本体勇560

軍師戦報(収集)

黄石公
純戦法(蜀)

張道陵
純戦法(蜀)

張良
基本編成
4人編成(太鼓-岳飛-流言-韓信)
4人編成(李広-雷神-岳飛-韓信)
5人編成(流言-太鼓-チンギス-韓信-岳飛)
策士編成(流言-雷神-落石-劉伯温-磐石)
純戦法(蜀) ※宝石13-8個

漢の建国戦報

■=普通 =やや強い =難関 =超難関

建国-先鋒1
建国-先鋒2
建国-先鋒3
建国-灌嬰
建国-曹參
建国-張良
建国-中軍1
建国-中軍2
建国-中軍3
建国-夏侯嬰
建国-彭越
建国-韓信
建国-主力1
建国-主力2
建国-主力3
建国-主力4
建国-樊噲
建国-蕭何
建国-呂雉
建国-劉邦

前漢戦報

■=普通 =やや強い =難関 =超難関

前漢-先鋒1
前漢-先鋒2
前漢-先鋒3
趙飛燕
■王昭君
霍光
霍去病
前漢-中軍1
前漢-中軍2
前漢-中軍3
■司馬遷
蘇武
李広
前漢-主力1
前漢-主力2
前漢-主力3
前漢-主力4
衛青
張騫
劉徹

後漢戦報

■=普通 =やや強い =難関 =超難関

後漢-前衛1 
後漢-前衛2
後漢-前衛3
丁原
張仲景
皇甫嵩
何進
後漢-中軍1
後漢-中軍2
後漢-中軍3
張衛
蔡倫
班超
後漢-主力1
後漢-主力2
後漢-主力3
後漢-主力4
トウ萬
馬援
劉秀

大唐戦報

■=普通 =やや強い =難関 =超難関

杜甫  
張久齡  
李白 
郭子儀
楊貴妃
玄宗 
駱賓王  
狄仁傑
武則天
房玄齢
長孫無忌 
尉遅恭 
秦叔宝  
孫思バク
三蔵法師 
薛仁貴
程知節
魏征 
李靖  
李世民

宋朝戦報

■=普通 =やや強い =難関 =超難関

■前衛1
■前衛2
前衛3 
辛棄疾
陸遊 
文天祥
中軍1
中軍2
中軍3
丘処機
韓世忠
岳飛 
主力1
主力2
主力3
主力4
包拯  
穆桂英 
楊業 
趙匡胤

梁山泊戦報

■=普通 =やや強い =難関 =超難関

孫ニ娘
王英 
扈三娘
張順 
石秀 
秦明 
花栄 
李達 
慮俊義
宋江 
阮小七
阮小五
阮小二
■公孫胜
魯智深
楊志   
武松 
呉用 
林冲 
晁蓋

モンゴル帝国戦報

■=普通 =やや強い =難関 =超難関

■先鋒1■先鋒2■先鋒3スブタイ■ジョチボルテ
中軍1 ■中軍2中軍3 バトゥ オゴデイクビライ
■主力1■主力2主力3 主力4ムカリ トルイ ジェベ チンギス


















 



金遼戦報

■=普通 =やや強い =難関 =超難関

金軍1 金軍2金軍3 金軍4 金軍5 斡啜 訛里朶■完顔洪烈完顔陳和尚完顔阿骨打
■遼軍1遼軍2 遼軍3 遼軍4 遼軍5 蕭太后耶津洪基 耶津休哥 蕭天佐耶律楚材
















漢高祖起義【ボーナスマップ】

MAPクリアボーナス 七星刃5個 宝石200個

先鋒1-高祖起義 50万銀
先鋒2-高祖起義 50万銀
先鋒3-高祖起義 60万銀
虚綰-高祖起義 60万銀
周勃-高祖起義 70万銀
張良-高祖起義 100宝石

中軍1-高祖起義 70万銀
中軍2-高祖起義 80万銀
中軍3-高祖起義 80万銀
韓信-高祖起義 90万銀 ※強そう
蕭何-高祖起義 90万銀
呂雉-高祖起義 100宝石 ※強そう

主力1-高祖起義 100万銀
主力2-高祖起義 100万銀
主力3-高祖起義 110万銀
主力4-高祖起義 110万銀
曹参-高祖起義 120万銀
樊噲-高祖起義 120万銀 ※機械軍団じゃない!
劉大公-高祖起義 130万銀
劉邦-高祖起義 100宝石 ※かなり強そう


難易度は前漢以上建国以下ぐらいな気がします。
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
