

無敵魏軍団

今週のサーバー越境戦は87鯖の呉が相手でした。
前回は新鯖の90鯖に当たってラッキー!って感じでした。
呉といえば前々回88鯖の呉に謎の5連勝をしましたが、いくらなんでも2つ前の鯖には負けるでしょうと思ったのですが…。

5回戦目(相手に鼓舞+20%)
http://s89.as.kimi.com.tw/?yzbfid=N2013062911314724

またしても5連勝。
通算戦績も39勝26敗と今まで最新の鯖だった割に勝ち越しています。
ここまで国家ごとで戦闘力に偏りが出来るものなんですねー。呉はよっぽど避けられているのでしょうか。

強化のバランス

たまには方針でも考えてみよう…と言う事で今回のテーマは強化のバランス。
具体的には、我が軍のメイン装備がこんな状況な訳なのですが…。
kyo-ka-1.jpg

三顧はLv153で殆ど完成してるんですが、弓の方はLv115とまだまだ大分強化出来ます。
さて、こういう状況でどちらを先に鍛えるのがよいのか?というのが今回のテーマです。

ポイントは二点。
①強化費と上昇量
②使用者の特性

まず①ですが、今回の例の場合三顧の次回強化は約322万かかります。上昇値は70です。
対して、弓の方は約90万で済みますが上昇値は30です。
大分前にも書きましたがSAGAの場合大体大雑把に上がった数字だけ基礎ダメージが伸びると思えばOKなので単純に考えるなら弓が2.3Lv上がると三顧1Lvと同じ程度の効果があると言えるんじゃないでしょーか。
ただし、あがるのは基礎ダメージであってそこに色々と補正がかかるわけですね。ということでポイント②が重要です。

では②とは何かというと、要は攻撃の倍率です。岳飛や素チンギスの場合は大体戦法基礎ダメージが約30%程度に減るので、三顧が70上がると言っても、実質的には20ぐらいの効果になると思って良い訳です。対して物理倍率は100%なのでそのまま30上乗せされます。
そうなると、三顧1Lvアップをするより弓を1Lvアップした方がダメージの伸びがよくなる訳ですね。
ただし注意すべき点として、士気補正は戦法側ダメージにしかかからないので例えば士気160で打てば大体1.4倍強程度に上昇します。ということで、約20に下がっていた三顧ダメージは約30ぐらいにアップするのでこの場合は等価ぐらいの効果って事になりますねー。
ただし、ここで①を忘れては困ります!強化費が3倍以上違うんですねー。
この岳飛&チンギスのパターンの場合、士気補正を考えると三顧強化と弓強化は殆ど等価だと思いますが、弓の方が同じ資金で3倍鍛えられるので弓を鍛えた方が早く強くなります。

ということで、強化は極力双方のバランスを整えて強化費に大差がつかないように鍛える方が基本的には早く強くなるんじゃないでしょーか。

ただし例外はあります。
例えば李世民の場合は戦法側は140%とむしろ強化されるので三顧1Lvでダメージが100程度向上しますし、更に士気補正まで加わるので三顧の1Lv分の価値が弓より遥かに高くなります。むしろ差が大きすぎるので武器不要説が出ると言うのは前も書いた通りなんですが…。実際今は武器は1本しかないので李世民は三顧二号(10000程度)のみで運用しています。

http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013062613234704
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013062814179513
という感じで武器がなくとも十分役立っています。勿論あるに越した事は無いですが、3戦法をする時に武器が2本しかないという時は李世民から外すのが一番戦力が落ちません。

李世民に限らず、単純に純戦法も馬の方しか価値がなかったりする訳でそのように使用者の特性次第で優先すべきステータスは変わってくるんですね~。魏だったら曹操で士気補正がぐっと上がるので戦法側の価値が上がったり。


そういう訳で、李世民用の馬が11000になったらチンギスの武器を鍛える予定です。
建国は武器1三顧2+赤馬1で突破するつもりです。

韓信や項羽なんかも手に入れば倍率調べたいんですがいつになるやら┐(´д`)┌
韓信はおそらく岳飛タイプだと思っていますが。武器大事ーってタイプですね。

あーそれにしても銀が足りない…。

はえー、すっごい…

kenkoku.jpg

ええい、我が国の王様はバケモノか!
鯖が出来て3ヶ月かからずに建国が終わるとはおっそろしいですね。
蜀と呉はやっと昨日一人ずつ160が出た程度なので独走っぷりが物凄いです。

建国の先鋒1はこんな状態
senpou-1.jpg

日付が6/11なんで2週間で突破してるんですね。すっごい…。

銀貨スライド増量後

ver7.4で増量後のLv160の画像です。

gin-4.jpg

日本版は2列は30万だったと思うので3倍ぐらいになっています。

ver7.9情報

1.新地区の防御回復がどこでも出来るようになる?ちょっと分からない
2.新地区の防御値が自然回復するように
3.新地区の移動時間が10分に
4.馬車効果が軍令に?ちょっと分からない
5.同盟がなくなる
6.NPC軍団戦の国家制限が撤廃?
7.新システム戦績が追加?新地区の攻撃と防御で獲得?
8.毎日戦績を宝石と交換可能
9.戦績令を使うと一定時間倍に
10.点券交換の銀貨が倍(8万)に
11.交易に赤色品質の商品が出るように
12.諸葛装備と兵器?のドロップ率アップ?
13.一部MAPの難易度を少し低下
14.新地区のVIP制限を撤廃、誰でもいけるように
15.宝石販売イベントの値段低下
16.赤色の宝物を溶かせるように
17.秘書に新命令、自動兵補充を追加
18.争覇イベントの倍加をもっと早くからできるように?
19.資源(農園や鉱山等?)の時間を更新出来るように?
20.常規活動?の宝石が増加

1. 新地區大改動,取消攻擊令補城防。
2. 玩家被打回城後城防自動恢復,一定時間後補滿。
3. 遷移CD大幅度縮短,據說在10分鐘之内。
4. 原影響遷移CD的馬車改為行軍令,每天可按照等级不同領取對應數量的攻擊令。
5. 去除結盟系统!
6. 過軍團去除國家組隊限制
7. 新增戰績系统,進攻和防守都可以獲得戰績
8. 每日戰績達到一定數量,即可獲得寶石獎勵
9. 增加戰績令,使用後一段時間內戰績獲得翻倍
10. 點券兑換銀幣獲得翻倍
11. 集市增加红色品質商品
12. 諸葛套裝以及兵器掉率適當增加
13. 部分地圖卡點難度小幅降低
14. 新地區進入的VIP限制去除
15. 拆卸寶石價格略降低
16. 紅寶物可融化
17. 小秘書可以設置自動補兵
18. 爭霸賽可以提前進行翻倍
19. 資源副本可能會重置(尚未確定)
20. 增加了可獲得寶石的常規活動



ちょっと自信が無い部分が多いです。
とりあえず見える範囲で大きそうなのは、戦績システム?と点券銀貨8万ですかね。
今まで100点券4万で一応選択肢に入るものの微妙ぐらいのラインでしたが、8万だとちょっと大きいです。
5万点券あったら角笛50個貰うか、4000万銀貰うかだとちょっと悩みます。

究極の一撃

kouu.jpg

この人の兵科特性、究極の一撃とはなんなのか?
http://forum.gamer.com.tw/C.php?bsn=18446&snA=23149&tnum=5

>兵種 / 特性:霸王近衛軍 / 精通暴擊

要はクリティカル率が高い…ですね。何故こんなのを隠したのか。
クリティカルが出るのは知ってましたが、他にも何かあるのかと思ってました。

建築状況

建築だけは時間でしか解決しないので凄まじく遅れています。

kentiku-1.jpg


kentiku-2.jpg

玉石が戦役で賄えているので外城を後回しにして民家を全部100まで上げる事にしました。

戦術も非常にスカスカです。練磨もスカスカです。装備強化もスカスカです…。
だめだこりゃ。
防具を強化する余力が皆無なので、建国は梁山泊水準の防具でいくことになりそうな気がしてます。なんとか五毒針を30ぐらいにしてごまかす感じでw

祭祀敬虔度の少しの進化

少しだけ変わっていました。
saisi-keiken.jpg

要は最初の1回目にLv1に到達した時に500万銀貨をくれるってことですね。
Lv2は1000玉
Lv3は256個宝石=9宝石
Lv4は1024個宝石=11宝石
Lv5は4096個宝石=13宝石を貰えるようです。

ただし!一日に減る量は変わってません。なので多くの人には狙ってもLv3ぐらいが限界ではないでしょうか。
Ver7.5で追加されたみたいですね。

近況と奇跡活動

後漢突破から大体1週間ほど経ちました。
あれから棘と大砲と旗が紫になりました。残りは岩と灯と車です。角笛は32になりました。

イベントは今度は奇跡活動が再びご登場。
新地区の移動が15秒になり、殴る度に点券が貰えて首都に居ようが容赦なく殴られるが施設は壊れないので安心と言う殴り合いイベントです。
前回はろくにルールを把握しておらず、おかげで殆ど稼げなかったのですが今回はその経験をフィードバックし、まず攻撃令を50で全裸待機。
貯めておいた金貨を投入して点券倍率を4倍にして1打200点券に。
更にこれも貯めておいた箱を開けて追加の攻撃令を確保、最後に金貨で攻撃令を20個買ってという感じで100回ぐらいは殴りました。

情勢も前回は世界の90%ぐらいが蜀になり、国から一歩出ると攻撃され、出なくても攻撃され、という状況だったのですが魏が80%ぐらいを占める感じに変わりました。魏の時代に変わった感じです。最強だった蜀のRさんが梁山泊で魏王様に抜かれて、秦叔宝で詰まった末引退したようなので勢力が完全にひっくり返りました。

それでもちゃっかり頑張るのが呉というか、相変わらずこのイベントはレベルが低い方が有利なので呉が強いです。
というのも、本来の目的は日本で言う古跡イベントが進化したイベントなので、石材を奪い合う事なのですがこれがレベル差で取得率が全く違う訳です。
160の私が殴ると150の呉王様をひたすら80回ほど殴っても2個しか石材を奪えなかったんですが、逆に自分よりレベルが上の人を殴ると負けてもそこそこの確率で奪える上に、勝とうものなら高確率で奪え、負けてもほぼ取られないと言う感じなのでローリスクハイリターンで滅茶苦茶有利です。
魏は平均レベルがかなり高いので石材が取られまくってイベントボーナスの国家宝箱0になってます。逆に呉は60ぐらいもらえたり…。
低レベル縛りの人とかが居るとこのイベントではかなり強いですね。

新鯖に関してですが、手が全く回りそうに無いのでやめておきました。
私がやった時より、更に施設のクールタイム短縮のアップがはいっているので更に楽になっていると思います。
祭祀も確か、当時は声望と軍功が1回祈ると1金、2金となったり、銀がLv*300だったと思ったんですが今はLv*500な上に、声望軍功が2回で1アップと実質半額で祈りまくれるのでかなーりスピードアップしていると思います。

そういえば、
http://item.kimi.com.tw/as/getcard/index.phpで 白金卡を選んで自分のサーバーを入れると80金が貰えるコードが発行されます。
もう一つ、フェイスブックのアカウントが必要ですがいいねを押してから 領取新手卡のページへ行って自分のサーバーを選ぶと100金が貰えるコードも貰えます。
http://www.facebook.com/aoshitiandi/app_173912219386051

どちらも1回きりですが、忘れずに受け取っておく方がいいですね。使用方法は日本と同じです。

新鯖in台湾

しばらく新鯖追加がありませんでしたが、ついに90鯖が明日日本時間12時に解禁らしいです。
興味がある方はhttp://as.kunlun.tw/2013/0620/article_744.htmlからどうぞ

申請張號からメアドを登録して登入遊戯からログインして90鯖を選べばOKです。

地図イベント

日本版でも台湾版と同じ内容にverupされたと思うので(違ったらすいません)、まとめておきます。

新版地図イベント追加内容

・玉石に加えて宝石が貰えます(Lv130~)
・レベル変更からレベルアップに変わりました。1回5金。
・初期段階で赤地図まで出るようになりました。

重要な宝石の貰える量ですが、

白地図 0個
青地図 4個
緑地図 8個
黄地図 12個
赤地図 20個
紫地図 30個

です。これに玉石がついてきます。

レベルアップ効率については紫までやるのが一番効率がいいので紫まであげるとした場合、
白→紫 25金30宝石 (+30宝石) 宝石単価0.8333..金
青→紫 20金30宝石 (+26宝石) 宝石単価0.7692..金
緑→紫 15金30宝石 (+22宝石) 宝石単価0.6818..金
黄→紫 10金30宝石 (+18宝石) 宝石単価0.5555..金
赤→紫  5金30宝石 (+10宝石) 宝石単価0.5金

という風に白からでもかなり宝石変換効率が良いです。
宝石シャッフルが大体10金10宝石ぐらいの1:1変換程度だったので白スタートでもそれより効率はいいですね。
日本版では現状このイベントで大量に紫を作って変換するのが一番宝石獲得効率がよくなると思います。
もし同じことをしている人が居れば一緒に地図消化をすれば紫紫白でも全員に100玉、紫紫紫なら1回ごとに150玉石もついてくるのでかなりおいしいです。
極力誰かパートナーとやる方がいいと思います。3人でやれば1日1万玉石も十分達成できると思います。パーツの組み合わせがちょっと難ですが…。

最大の問題は日本版は地図イベントをやるのかどうかが不透明なことですね…。
verupで地図イベントが改良されたという告知が入ってた訳ですからやって欲しい所ですね。

深刻な食糧難

新戦役が黄色になりました。
かなり強いです。

MAP
12265.jpg

新戦役黄色
13982.jpg

時々負けるので、唐の前半ぐらいの強さはある気がします。
おかげで食料の消費が激しすぎて、常に食料不足です。
交易で出てくる食料を全て買っても全く足りず、頻繁に闇市で買うという状態で当面この状態が続きそうです。

それから前漢が李広までいけました。強化クリティカル率アップはおいしいですね。劉徹はちょっと底上げしてからの予定です。

林冲の謎

梁山泊の林冲。
一見林沖に見えますが、林 冲 (簡単に変換出来ないので沖にすること多いですが)だと思ってたんですが…。

うーん?
chu-1.jpg

あ、あれ…?
chu-2.jpg

【悲報】呉が弱すぎる

跨服遠征がありました。
毎週土曜日にあるのですが、ランダムで決められたどこかのサーバのどこかの国と国家ランキング上位30名同士で
農園戦のように対戦します。
5回戦で負けたチームに鼓舞が付き、勝った回数だけ宝石と軍功が貰えます。
サーバーを超えますが、レベル制限等はないので普通にやったら古い鯖が勝ちます。
特にこの鯖は最新鯖なので同じ鯖の蜀か呉にでも当たらないといつも5タテされるんですが…。
問題の今回の相手は1個前の鯖(88鯖)の呉でした。

vs1回戦 下側が89魏、上側が88呉
http://s89.as.kimi.com.tw/?yzbfid=N2013061514176167

vs5回戦 (呉に鼓舞+20%)下側が88呉、上側が89魏
http://s89.as.kimi.com.tw/?yzbfid=N2013061516129980

何故こんな事に…。

まさかストレートに5勝するのは想定外。
MAP進行が一番辛いので人が集まりにくくなっているのかもしれないですね。
そういえば最初に魏で始めた時に魏の人が多いと感じてました。魏が最強になってたからだったんですね…。そんなの全く気付かずに、日本の感覚で曹操が使ってみたかったので魏にしたんですが。
でも策士編成するならやっぱり呉がいい気がします。
呉で策士編成やってましたがやっぱり周喩は強いです。
周喩+魯粛+伯温+磐石+張昭でほぼオールマイティーですね。
策士編成っていうと策士(と機械)以外使わない縛りみたいなイメージありますが、縛らなければ要所で密集やら曽国藩やら太史慈やらを組み合わせる事で意外とすんなり進むんですよねー。縛ってる方からすると邪道かもしれませんがw
PvPもなかなか強いです。チンギスが2ターンで焼け死ぬのは爽快です。ア、ガクヒハヤメテ…。

金貨宴会

ver7.8の目玉はこれ!

enkai.jpg

時間外でも金貨宴会が可能に。
ただし宴会参加画面が出ないので自分専用。

しかしいまいち不便な点として回数がいつもの10時/19時更新制なので10時宴会は実質18:59までにやらなければなりません。
19時宴会は朝の9:59まで出来ますが…。
これだと夜宴会もう少し遅くして欲しいですね。
このゲームは比較的ほったらかしでもOKなのがいいところですが宴会だけはその中で唯一かなりアレなシステムなのでもっと改善が欲しい所です。

後漢突破

ステは昨日のまんまで後漢突破出来ました!
今回やたら頭使って突破した気がします(達成感)

以下戦報

続きを読む

唐突破

唐を突破しました。
宋が6/4なので9日でした。後漢はまだです。

tou.jpg

宝石状況
houseki-12.jpg
10宝石も取り外し無料なので出来次第片っ端から埋めて見ました。

9日前の宝石が
9宝石 3個
8宝石 12個だったので凄まじく進化してますね…。
あまりにも色々神イベントが多いので基本的に金貨は軽く祭祀以外普段殆ど使わないようにして貯金に回してるんですがその効果ですねー。
700金ぐらいは粽イベントで使った気がするので宝石が3500ぐらい増えたって事ですね。三顧の強化費もかなり捻出できました。
猛進稼ぐ為に1回5宝石の新戦役も6倍回収含んで相当な回数いったのでそれもあると思います。
更に岳飛も1日で転生が137までいきましたからね。淵と曹操も1回転生させてレベルカンストさせるぐらいまでやれましたし。
ただ練磨は軍功が必要なのでどうしても放置気味になってしまいますね。
軍令が余ったら全て兵器叩きに費やしているので軍功入手がちょっと厳しいです。
必要最低限だけ練磨して残りは宝物と祝福と宝石で補っています。

ver7.8の今は新戦役は1回1軍令なのでやろうと思えば1日50回とかいけます。ただし10回ごとに難しくなるようになりました。
20回ごとに戦役名が白→青→緑と段々上がっていきます。1箇所につき100回やると二度と出来なくなるようです。
難易度の増加量は10回ごとに敵に鼓舞1がついてるんじゃないか?ぐらいですかねー、もうちょっと弱いかもしれません。
最初は布陣全く変えなくても突破出来る梁山泊2が今は緑で毎回変えないと初っ端から負けるぐらいにはなっています。
新戦役に負けるまで戦闘省略モードが追加されたので最初はそれをONにしておけば入った瞬間終わって楽だったんですがw
そういう訳で、宋23と梁山泊23を青~緑ぐらいまで少しずつ食い散らかした状態です。

鎧系は梁山泊からほぼ変化なしなんですよね。紫最大だと3300ぐらいはあるはずなので相当柔らかいんですがいけるものですね。

以下戦報

続きを読む

天下一武道会に参加してみた。

Lv141~150の部に参加出来ました。
サーバを跨ぎますがレベル制限で区切られているので比較的戦えます。
が、初めてで右も左も分からないので変な布陣で登録されてしまい…。

pvp-1.jpg

装備もちゃんとしているか怪しい感じにw
攻撃側のみ布陣を変えられるルールで、2本先取で勝ちです。攻撃防御は1回交代で、3戦目はどちらも布陣を?で隠された状態なので読み合いも重要!3戦目はどちらが攻撃防御かはランダムです。
リーグ戦のような感じで、2日かけて合計16戦してスコアが高いほどごほうびが沢山貰えます。

記念すべき第一戦!

相手は88鯖の老賢さんとやら 1個前の鯖ですね。
http://pk.kunlun.astd.cn/?fid=06ebbedbd674f5fe6186476b7488525f
正直地力の差がかなりありましたが、チンギスの神回避で勝利!

二戦目は布陣を変えたのに登録し忘れてこのまま戦い、チンギスが背水で吹き飛んで負けましたw

1:1で迎えた決勝戦!
http://pk.kunlun.astd.cn/?fid=41ad08996357e5e5bbccaf2331603824

こちらが1-2戦目で布陣を変えなかった変えられなかったので不在と思ったのかそれとも向こうが不在だったのか予想通り相手の布陣が変わらなかったので布陣をあわせて勝利!
記念すべき緒戦は勝利を得られました。

これは結構嬉しいですねー。レベルが同じなので遣り甲斐があります。当たる相手もどうやら現在のスコアが近い人に当たるようなので負け続けると同じく負け続けている人に当たり、勝ち目が皆無というバトルはありませんでした。


以下はその後の戦闘です。

続きを読む

端午イベント

告知もなく突然始まったたイベント、端午活動。
中国では丁度この時期に端午があるらしいですね。向こうではなかなか大事なイベントなんだとか。旧暦で言えば丁度今頃が5月5日付近になるようです。
このイベントはver7.8からの新イベントのようですね。
といっても時節柄のイベントなので年に1回しかないんでしょう。

さて、イベントは要は粽を作って食べようというなんともほのぼのとした説明とぱっと見の印象から大したことがないイベントだと誰もが思ったと思います。
まず私がそうでした。

tango-1.jpg

粽を作るには、お米が5つと豆か肉か蛋が1つ必要です。
それぞれの集め方は、
お米は猛特訓をすると一つ貰えます。つまり5回猛特訓するごとに1回分の権利と言えます。
豆は徴税か布織りを1回するごとに1つ貰えます。豆を使って粽を作ると20万銀程度が貰えました(Lv150)
肉は出征を1回すると貰えます。肉を使うと1~2個の紫兵器の欠片(種類はランダム)が貰えました。
蛋(蚕-カイコじゃないよ!卵だよ!)は玉石精錬か通商を1回ごとに1つ貰えます。蛋を使うと宝石が6~10個貰えます。

この中で一番足りないのは当然お米です。ver7.8~は特訓1回が6分なので1時間に10回特訓出来ます。
つまり1日で240個のお米が出来て48回分の交換券になる訳ですね。全部銀貨に出来れば1000万近く、兵器なら欠片50個程度、宝石なら400個弱って所でしょうか。なかなかの良イベントです。
初日はこの状態で納得して終わりました。

しかしこのイベントの底力はもっと凄かったのです。
このイベントが始まるまで先入観から全く猛特訓のCTを飛ばすと言う事を試すことさえありませんでした。
基本的に全く割に合わないのは皆さんのご存知の通りだと思うので。
それでもお米が全く足りなかったので試しに猛特訓を飛ばそうとしてみると…、なんと1時間6分が3金で飛ばせるようになっていました!
1時間6分=11回なのでつまり交換券2回分を3金で買えるような物です。
例えばこれを宝石と交換するなら大体15宝石程度を3金で買えることになります。
宝石には蛋も要りますが、一つもらう為の条件は精錬、もしくは通商1回です。精錬には回数制限とCTがありますが、通商は宿駅の余裕さえあれば1回レベルアップで12個も貰えます。

そう、つまりこれは(宿駅の続く限り)1宝石0.2金で大量に換金することが出来る最強イベントだったのです!(ナ、ナンダッテ-!)
銀貨の方も40万銀を3金でいけるものの、徴税と布織りは限界があるのである程度まででした。
もしくは3金で2~4欠片…。兵器イベント並ですね。種類を選べないのが非常に難ですが。

勿論猛進令がなければ出来ないので以前までならここでストップがかかっていましたが、幸い(?)ver7.8~の仕様で新戦役は常に1回1軍令固定になった為、殆ど猛進令の上限が取っ払われたのでこれも概ね解消しています。
こうして諸々の仕様がうまいこと組み合わさり何やら凄まじい神イベントと化したのでした。
副次効果(?)として猛スピードでレベルが上がるというのも助かります。
tango-2.jpg
※とりあえず宿駅を10回ほどレベルアップした図、10宝石と9宝石8宝石が1個ずつ出来る数。
 これから消化の為に580回猛特訓しなければなりません(汗)




しかし、このイベントの底力はまだこれだけではなかったのです!
このイベントは今回告知無しで始まりました。普段は一応遅いなりに前日ぐらいにはイベントの告知は公式と書簡の双方でされるのですが、珍しく今回はありませんでした。
とはいっても、同じ中国語圏内なので大陸版の告知等を呼んで情報を仕入れている人は多いです。ver7.8からの新イベントなので皆初めてなので。
その情報ではイベント終了時に余った材料は自動的に交換され、毎日5時リセットはされないと書いてありました。
なので猛進の件に気付いた方は大量に猛特訓して、徴税や通商の回復待ちをして日を越したんですね。
するとどうでしょう、翌日になったら粽の材料は0になっていました…。
その後告知記事が出たのですが大陸と同じ文章でした。つまり毎日リセットはされないと。
その結果、掲示板の方に運営を呪う声が沢山上がっているようです…。
【討論】端午活動怨念大
【心得】還我材料來(端午活動)
みたいなスレがどんどん立っています。

色々な意味で神イベントだったようです…。

記事の可読性向上計画

数が多くなってきた為、一度書いてからその後別の記事で訂正等を行った記事の古い記事のみ見てしまう方が居られるかもしれません。
その為、カテゴリ分けされて居ない続き物の記事には専用の目次ページへのリンクを一部追加しました。

ただ結構手間がかかって大変だったので以降は新カテゴリに区分けする手抜きようにします。

まとめのまとめ

敵ステLv190以降

戦績システム詳細

台湾版攻略テンプレ

敵武将のステータス法則

張良分析

韓信分析


MAPクリアボーナス

角笛のドロップ率



宝物おさらい
http://sagarasikimono.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

ver7.3銀貨スライド&宝石シャッフルまとめ
http://sagarasikimono.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

新版地図イベントまとめ
http://sagarasikimono.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

戦法倍率まとめ
http://sagarasikimono.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

士気補正まとめ
http://sagarasikimono.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

ステ補正まとめ
http://sagarasikimono.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

宝物関連目次

鍛錬Lv3のサンプル (13/06/09)
http://sagarasikimono.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

宝物おさらい (13/06/08)
http://sagarasikimono.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

宝物3分クッキング(13/05/13)
http://sagarasikimono.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

国家宝箱の補足(13/05/12)
http://sagarasikimono.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

宝物の脅威(13/05/08)
http://sagarasikimono.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

宝物第一報 (13/05/05)
http://sagarasikimono.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

宝物 (13/04/27)
http://sagarasikimono.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

宝物関連の目次はこちら

銀貨シャッフル&宝石シャッフル

これですね。

銀幣2

銀貨が貰えるイベントです。
台湾版だと軽い回数購入も含めて1日1000万近く貰えるんですが、ver7.4で一回増量されてるようなので7.3だといくら貰えるのでしょうか。

2回だけ動かしてビンゴゲームのように縦横ナナメに同じマークを揃えればいいんですが、実は動かす前から出たマークの数で最大何列揃えられるかは決まっています。

例えば上の画像の4個+5個 = 2列
○○◎
○○◎
○◎◎

3個+6個 =3列

○○◎
○○◎
○○◎

2個+7個 =5列
○○○
◎○◎
○○○

1個+8個 =6列
○○○
◎○○
○○○

1種のみ9個   =8列

これ以上にはならないですが、これ以下にはなるのでちゃんと揃えないと勿体無いです。



宝石シャッフルはポーカー、もしくは玉石精錬イベントのような感じです。
houseki-11.jpg
例えば最初にこの画像のような手札が来た場合、このまま宝石にチェンジする事も出来ますがそうすると14宝石が貰えます。
しかし3を2つレベルアップして444に揃えると、444の基礎宝石18個+コンボボーナスが18個で36宝石貰えます。
ただし2回のレベルアップで32金かかっているので割がいいかというと…。という話にもなりますが。
また、3と4を1回ずつレベルアップして345にしてもボーナスがつきます。
その場合基礎宝石は19個、ボーナスも19個で38宝石になります。こっちの方がちょっと多いですね。
基本的にコンボボーナスがつくと宝石量が倍になると思ってOKです。

基礎宝石量は以下の通りです。
青1 1個
緑2 2個
黄3 4個
赤4 6個
紫5 9個

つまり最高の555の場合27x2で54宝石貰えるというのがこのイベントの1回辺りの最大値です。
ただし紫はレベルアップしないと出ないので555を出すには最低でも48金かかることになり、全く割に合わないです。
とにかくレベルアップコストが高すぎて殆どの場合レベルアップしない方がいいかもしれません。台湾では10枚に値下げされて比較的割がいいイベントになっているんですが16枚だと344を345にして16金で+22宝石ぐらいしか割がいいのがないかもしれません。

レベルアップしない場合の平均宝石量は、仮に1234が同確率で出るとして10.65625宝石です。
つまり1日50宝石ほど貰えるイベントと言えなくも無いです。確か回数を買うのは1回目は10金だったと思うので交易よりは割がいいですね。
買った事がないので2回目以降の値段は分かりません。

鍛錬Lv3のサンプル

参考までに今日2つ作った分を乗せておきます。

takara-33.jpg

上は5回で9スタート
下は5回で8スタートです
Lv3には20日でなれるので割とすぐいい物は出来ますね。

ちなみに鍛錬レベル0でも5回で7(面倒なので以降5@7という感じで略します)までは出来ます。
5@8や5@9はそもそもLv3でもLv4でも1ヶ月で1回しか見た事が無いのでできるかは謎ですが、手に入ったら大事にしましょう。
5@7はLv3では2日に1回~2回ぐらいは出来ます。

宝物関連の目次はこちら

宝物おさらい

今日は日本にも7.3が来て宝物が導入されたのでおさらいです。

画像が多いので続きは折りたたんでおきます。

続きを読む

とりあえず監獄は当分関係ないようで。

監獄-1
開放条件がこれで、その敵が↓です

たぶん背水一戦の次?
http://s57.as.kimi.com.tw/?fid=N2013060610395063

戦役1軍令は新戦役のみ適用で旧は据え置きでした。
それから猛特訓は6分に短縮された?ようで1時間に10回特訓できるので240回/dayの特訓が可能になりました。
新戦役1軍令の猛進と組み合わせてかなり経験値スピードは上がったと思います。
100回で尽きるんでそのうちなくなりますが。

ver7.8~進撃の○○~

もうver7.8がきました。
7.7は長かったのに…。
http://item.kimi.com.tw/as/20130605/index.html

しかしこのタイトルは最近流行のアレは関係あったりするんでしょうかw
ていうか、ナチュラルに読んでましたがこれ台湾なのに「の」がありますね??やっぱりパロディかなんかなんですかね?
(追記 「の」は日本語そのままの意味で台湾で普通に使われているらしいです。何か面白いですね
参考http://matome.naver.jp/odai/2134992278652080601)

そういえば魔女の宅急便という名前の人が居て日本人??と思ってたんですがなるほど、こういう背景があったんですね。

さて、牢獄システムはどうも宝石を生み出す系のようで、点券を使ったり金貨を払ったりMAPを進めたりする事で生産量が上がって最大で108宝石/dayになるみたいな記事を見ました。例によってあんまり翻訳に自信はないんですが…。
ただ使う金貨が数千単位とか使う点券も5万とかそのまま宝石にしても数千個になるような単位なんで元を取るのに1年単位でかかるっぽいのが非常に厄介ですが。

戦役固定1軍令はたぶんあってるみたいですね、これも記事を見ましたがどうも100回までしか叩けないというのはday更新ではなくて各新戦役につき100回までかもしれません…。
要するに叩き続けたら戦役が尽きてしまうという事に。
とはいっても、100回分の資源がすぐ手に入るのは相当大きいですが。しかも100軍令で済みますからね。1日6回ずつ今の仕様でやると約16日かかって300軍令以上かかるのを考えると相当な省エネです。
1MAPにつき3箇所あるんでMAP1個進めば300回叩けますしね。


それから下の方にちらっとある、金貨宴会の開催時間無制限?←これはかなりいいですね
まあこちらの鯖はみんなソフトで自動宴会やってますが…。

ver8?

ver8の情報が来てますが中身は7.3ですね。
確かに7.3はボリュームが多めで、7.4と7.5は薄めといえばまあそうですがかといって4ヶ月かけて7.3だけというのはかなり期待はずれですね…。
次のアップが早くきたりするのでしょうか。

宋~玄宗突破。

150到達出来ました。
梁山泊が5/28なので宋突破まで6日ですね。早すぎる…。

宋突破

角笛と勇猛突撃と三顧以外梁山泊から殆ど変わってません。
惇と淵とチンギスが1回転生したぐらいですね。

宝石所有状況
9―3個
8―12個

ちなみに9宝石も取り外し無料でした。
houseki-9.jpg

以下戦報

続きを読む

徐晃活躍記

※随時増やします。
■太平
洪仁カン
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013042410129960

■清
中軍4
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304309274894
中軍6
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304309299544
洪承畴
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304309390922
主力1
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304309602326
施琅
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201304309748899


■金遼
遼軍4
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013042819524065


■モンゴル
クビライ
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201306024334541
トルイ
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201306024646450
ジェベ
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201306024689729

■梁山泊
石秀
※戦報準備中
秦明
※戦報準備中
呉用
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N20130530136115
林沖
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N20130513206809

■宋
主力3
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013060110116497
主力4
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013060110197859
穆桂英
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013052174681
趙匡胤
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201305238328550

■唐
杜甫
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201305239369832
李白
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013052310138438
楊貴妃
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013052310209689
狄仁傑
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013052320615554
則天武后
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013060211446003

■後漢
主力4
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013062814756176
馬援
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201306291435392

■漢の建国
張良 (最後にして最大の役目)
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307117581388

太平から使えて満遍なく詰まり所を打開してくれる徐晃さんマジイケメン!
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
