

獎勵副本

背水の周勃を倒すと戦役のような感じでこの画面に飛べるようになりました。
hukuhon-1.jpg

一度倒した怪人達をもう1回倒すと宝石が貰え、クリアで+50で計200個貰えます。
所詮再生怪人、楽勝でした。しかも軍令も兵も何度戦っても減らないおまけつき。運ゲーもし放題です。
突入画面にクリア回数0回とあったので、まさか何回か出来る?と思い再度クリアしてから確認すると…。

hukuhon-2.jpg

そりゃそうですよね~。
ただ別の観点から考えると100金で200宝石いつでも買える…のかな?回数で値上がりしなければ。
と思ったらこれまた2回目は120金、140金、160金と上がっていくそうです。
びみょ~…。

【検証】韓信分析

kansin-3.jpg

登用成功したので、レベルを上げる前に色々調査しておきました。
今は新戦役で軍令なしで冷却もなしで何度でも試せるので非常に捗りました。

戦法倍率
物理約100% + 戦法約35%


クリティカル率
約20% 正確には15~25%の間


クリティカル時ダメージ増加量
約1.3倍


対歩兵ダメージボーナス
約1.3倍



基本的には予想通り岳飛やチンギスと要求スペックは変わらない感じですね。
韓信は約3の戦法攻撃力と、1の通常攻撃力が等価の武将と言えます。
これは兵器で言えば、大雑把に角笛1.8Lvと大砲1Lvの影響度合いが等しいということです。
つまり韓信の攻撃力を上げる場合、大砲を優先しましょう。

これまではどうしても太鼓が必要だったので士気補正がかかりこの差は小さくなる傾向がありましたが、無限戦法武将は将来的に太鼓不要の環境になると思いますので大砲の重要度は高くなっていくと思います。

武器と馬の場合は、約馬1.3Lvと武器1Lvが等価といえます。
馬は武器より約1.2倍強化コストが高いのでそれを踏まえると、馬は武器より1.56倍のコストがかかると言えます。
逆に言えば、強化費に1.56倍の差が付いた時点で馬を鍛えるのが最も効率的な韓信の強化方法という事になります。


ただし太鼓が存在する間はこの差は少し小さくなります。曹操が居る場合はもっと小さくなるので大雑把に武器が馬より強化費が高くなったら馬を鍛えるという覚え方でも良いかもしれません。

以下は調査時の実測値です。特に見なくても何も困らないので閉じておきます。

続きを読む

背水終了

韓信
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013072810016057
・王様がやっていたこの布陣でクリアしようと思っていたのですが、試しに一度やってみると洪秀全が耐え切れなかったのでこっちのテンプレでクリアしました。

ちょっとオーバー気味に鍛えた感があったので背水はあまり苦労せず時間もかからなかったですね。
以下突破時のスペックと戦報再度まとめです。

続きを読む

【奇跡】あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

周勃
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307288727081
・ゴツトツコツがある程度育ったので試しに挑んでみました。
…何か一発で勝てました。密集がカウンターせずに堪えてくれたのでラッキーでした。


廣武君
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307289041686
・台湾の掲示板に、廣武君クリア出来るように祈るスレがあるぐらいやばいというのは知っていたのでほんのお試しのつもりで挑んだんです…。
…なんか一発で勝てました。朱元璋も扇動策士もなーんにも居ません。
戦闘を見ていて、なんかいい展開~♪なんて思っていたらいい展開どころではなくて凄まじい神展開でそのまま勝ってしまいました。
なんという嬉しい誤算…。

ちなみに参考用に王様の戦報はこちらです。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307168165681

韓信は十面使いがLv100ぐらいまで育つまで(たぶん明日)お預けです。

背水攻略中....

背水戦報です。あまり参考にならないかも。

斥候1
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307236823089
・チンギスの位置を岳飛の方がいいですね。ただこの時は岳飛の練磨が130ぐらいでした。

斥候2
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307236962222
・初見「なにこれw」 見た目通りなかなか厄介です。岳飛が居るなら絶対使った方が○。
負けたと思ったら勝てました。

斥候3
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307249174943
・李世民とチンでは無理そうだったのでついに岳飛を投入。「火力はパワーだぜ!」(当たり前)
ちなみにチンも岳飛も曹操も転生は166です。

陳平
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307272462554
・またこういう編成…。何回か下段にミスって貰わないと無理でした。

審食其
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307272472368
・背水は変な編成が多い気がしてきました。正面突破。

灌嬰
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307272718583
・ちょっと苦戦しました。この鯖で李世民を育てているのは私だけなので他の方はこういう布陣でいってました。
そういえば前から思っていたんですが、どうも劉徹は統1点練磨でいいみたいですね。みんな統1点らしいです。軍功勿体無かったです。


伏兵1
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307272822600
・布陣そのままで挑んだら負けそうになりました。

伏兵2
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307272846482
・李世民→岳飛でもよさそうです。

伏兵3
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307272883252
・一番楽なタイプの編成。

伏兵4
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307272899494
・この発想はあったw
敵だけ出来て卑怯だと思います!

レキ食其
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307272977403
・変態編成ですが2回でクリア。岳飛が落石2体を同時に倒してくれると大きいですね。雷が適当に外れればOKでした。落石5の方が嫌かも。

王陵
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307273025820
・いつもの魏専用布陣で楽勝。

曹参
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307273105411
・曹操が意外とカウンターをしてくれず、5回ほどかかりました。

主力1
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307273169880
・本当に出てきたー!?ごり押しの極みで突破。

主力2
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307273188782
・機械武将はなんか柔らかい気がします。

主力3
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307273455049
・なかなか強いです。布陣が定まるまで10回近く負けました。真ん中の太鼓は必ずしも居なくてもOKなので消沈が避けない呉なんかは別の武将にしてもOKです。周喩とかいいかも。

張敖
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307277261263
・回避運次第。幸い2回目で勝利。


周勃
syourei.jpg
謎のなんとか副本 奨励かと思ったらどうも両方違う字らしい。 なんだろう?

また出たハンカイ編成。
試しにハンカイと同じ陣形で挑んでみると…。
14274.jpg
密集育てます…。
|兀凸骨|λ............トボトボ

一応現状でも、

1ターン目
惇…敵両方の攻撃に当たる       
曹…カウンター 
チ…適当に当たったり避けたり

2ターン目
惇…一撃で倒せるので倒し、後ろの敵は回避
曹…士気上げ+カウンター
チ…適当に頑張る

3ターン目
惇…後ろの敵を一撃で倒す
曹…カウンター
チ…適当に頑張る

4ターン目
惇…殴る
曹…士気上げ
チ…適当に頑張る

この展開なら勝てそうですが相当軍令必要になりそうなのでやっぱり強化待ちですねー。

MAPクリアボーナス

http://tx9999.net/forum.php?mod=viewthread&tid=815&extra=page%3D2

160军团:东汉势力:7個紫旗
160军团:西汉势力:10個紫旗
165军团:大风歌:红兵符+200宝石
170军团:楚霸王:7個紫旗+400宝石
175军团:背水一战:10個紫旗+400宝石
180军团:运筹帷幄:12個紫旗+500宝石
182军团:鸿门宴:15個紫灯+500宝石
184军团:楚汉相争:三顧+500宝石
186军团:乌江自刎:冷静沈着+500宝石
188军团:吕后传奇:隆中対+500宝石 (溫馨點評:大家沒必要打兩本新紫書了)
190军团:汉高祖:紫兵符+500宝石
192军团:黄巾之乱:三顧+500宝石 (溫馨點評:不知道打了第2-3匹三顧的人有何感覺)
194军团:陈留起兵:冷静沈着+500宝石 (溫馨點評:披風看來只要打1-2件就夠了)
196军团:温酒华雄:隆中対+500宝石 (溫馨點評:3本了,難不成留著給新徐庶??)
198军团:三英吕布:紫兵符+500宝石
200级:諸葛弩弓+500宝石
202级:紫灯18個+500宝石
204级:紫旗18個+500宝石
206级:紫車18個+500宝石 (溫馨點評:靠,好垃圾,還不如送18個炮)
208級: 紫灯18個+500寶石
210級: 紫灯18個+500寶石
212級: 紫旗20個+500寶石
214級: 紫灯20個+500寶石
216級: 紫旗20個 + 500個寶石


軍団戦をクリアしなければならないのが非常に厄介ですが新装備はこれを当てにして集めないという選択肢もありかもしれないですね。
それと、何故か覇王別姫が抜けてるような気がします。

兵器、躍進

heiki-3.jpg

大砲と笛が42ぐらいになったら旗を上げたい所です。
灯は邪魔な14個を全部使ったら24になりました。※しかし策士が居ません


実戦はこんな感じです。

背水
斥候3(まだここまで)
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307249174943

戦役を自動化してみた

170になってから玉石がまっっっっっったく足りないので戦役をひたすら回しているんですが、一人戦役、ちょっと手間が大変です。既に800回ぐらいはやった計算になるんですが、回数で敵が強くなるので適当連打で勝てなくなるのも合わさってなかなかに辛いのです。
こんな感じに…。
sinseneki-19.jpg

そこで自動化!

といっても大げさな物でもなく、単にマウスの移動を記憶するフリーソフトを使ってます。
よって日本版でも可能です。
今回はHimacroEXというソフトにお世話になることにしました。(エラーが出て起動しない場合はググると対策できます)

とりあえず前提条件として陣形が合えば100%勝てる事が必要です。
でないと負けてもそのまま動くので関係ないところをクリックしたりして何かしらの惨事を引き起こす可能性があります。
それと重くて一瞬ロードが入ったりしても狂うのであまり長時間目を離さない方がいいです。
もう一つかなり複雑な操作は例によって誤クリックを招き危険です。


最初に全ての敵に勝てる布陣を予め用意しておきましょう。

jidoz.jpg
左上が呂雉、右上が張良
左下が韓信、右下が劉邦のつもりです。

この時1つの陣形は1個しか使えないので、多少劣っても代理陣形を使う場面が出るかもしれません。

SAGAの準備はこれだけです。

ソフトの方は起動後に設定で、
soft.jpg
この状態でOKです。

後はブラウザを最大化(推奨)してから記録ボタンを押し、戦役をやった後に終了を押せばOKです。
その後再生を押せば全く同じ操作が再生されるので放っておいてもクリアします。
ループ再生機能もあるので、徴兵などの動作を組み込んでおけばループさせたい回数を指定して(5回やりたいなら5といった風に)おけばまとめてやってくれます。
保存しておけば必要な時に読み込んで何度でも使えます。

記録中の操作は極力丁寧にやった方がいいです。雑にやると記憶漏れで機能しなくなったりするので。
私は主城画面でスタート→徴兵→出征で後漢(なんとなく)→戦役選択→戦闘→主城へ戻る→以下ループとしています。

それにしても必要な玉石は段々増えるわけですが、戦役の玉石はずーっと固定なので段々価値が落ちていくのが心配。
1MAP3箇所1万5000玉石で打ち止めなので紫の祝福80→90で3000玉ぐらいが期待値なのを考えると足りない…。

台湾の人いい人すぎて感動した

初建国の際に布陣調整とかで何とか頑張ってコミュニケーションを取ってたんですが、その後色々話しかけられてあたあたしつつもなんとか応答してました。
魏王様から、戦場の絆って知ってる?とか言われて(え?あの戦場の絆かな?)とか思ったりしたんですが答えるのが大変で戸惑っていたらGUNDUMと更に説明されちゃいまして、どうも向こうにもあるらしいんですよね。
魏王様は更にGNO1から3までやってたとかなんとかで、ほえーすごいなあと思いましたw
もっと言葉が通じるなら色々ガンダムトークを話し込む事も可能だったかもしれませんが、残念ながら精々相槌を打つのが精一杯でした…。

その後、別の方にも話しかけられまして日本いったぜー、九州いったぜーとか煙草買ったぜーとか色々聞いてました。
どうしても半分ぐらいしか理解できないので、あんまり分からなくてごめんなさいと謝ったら俺も日本行っても日本語話せないし気にすんな!
なんなら軍団メンバーで中国語教えるぞ!とか言われて感動。
で、中国語ちょっと覚えたよ!

恩=うん
安=こんにちは
原來如此=なるほど
でしょ!みたいな事を頑張って返答したらすごい喜んでくれました。

いっそ本当に中国語を教えて欲しい…。とか思ったりw

ちなみにこの軍団、香港とかフィリピンの人も居るんですよねーなかなか国際的です。

地図が凄い

tizu-1.jpg

7.9アップ後初めての地図イベントが来て気付いたのですが、地図が大幅増量されてます。
適当に一日分の無料通商を終わらせて個数を見てみたら、何故か14個持っていて「え?」となったのでもう1回やってみるとこうなりました。
1回で2個出る場合もありました。
tizu-2.jpg

どうも通商1回で100%1枚出て、通商イベが出来ると難易度種類問わず+1枚みたいです。

もう宿駅が142なんで恩恵が少しになってしまいましたが、それでも凄い助かります。
もし10とかだったら…すごいことにw
Lv10上げるだけで最低120枚は期待出来るとか凄まじいですね。

ついでにパーツ変更が2金から1金になってました。レベルアップは据え置きですが。
それから宝石が貰えるLv130まで代わりに貰える軍功も大幅に増量されたらしいです。
紫地図で20万軍功貰えるとか…。30宝石は据え置きなので20万軍功の方が欲しいんですがw

戦績システム実装後の世界マップ

sekaimap.jpg

呉が強い!…という訳ではなくて移動し放題なので極端にどこかが増えたり減ったりします。
弱国3がどこかについていることが多々あります。
そして22時前になると、一人1マスずつ空きが出来ないように埋めていく戦いが始まります。
突撃で貫通があるので、

呉2│魏1│魏0
というような守り方をすると、
呉1│魏1│呉1となってしまうので空き巣で踏まれるんですね。
以前は人数が多いほうが所有権みたいな事を書いたんですが、あれが間違ってまして結局全員追い出さないと一度踏まれると取れませんでした。
なので、
呉2│魏1│魏1としてしまえば倒されない限り取られません。
よって、とにかく誰かで埋めていくのが大事です。

総攻撃は包囲をしやすくなったので強プレイヤーを削りやすくはなりましたが、倒しても30分で帰ってくる問題があります。
工夫すればそれでも問題ないですが、それよりも全く勝てない強プレイヤーを必死で殴るメリットが皆無になったのでやる人が居ないと思います。
防衛には飛ばされる為に来る人が沢山居ますが、強プレイヤーを殴りに行く人は居ないと思います。
理由は戦績システムです。

基本の計算式が20+(削った防衛値x4)+(削られた防衛値x2)+レベル補正です。
レベル補正はややこしくなるので省くとして、つまり10削って完勝すると60貰えるんですね。
逆に0しか削れずに完敗すると40ということになります。
戦績は5000ためると150宝石貰え、攻撃令が無いとためられないので1日50攻撃令だと普通にやると全部60でも3000にしかなりません。戦績令を使うと一定時間倍になるのでその辺解決しますが、それでも40だと効果中に50回叩いても4000にしかなりません。
宝箱3個なんかより、戦績で大量に貰える宝石の方がよっぽどみんな大事なのでわざわざ殴る人は殆ど居ないと思います。
そういうわけで、私も全然殴られません。以前はしょっちゅう殴って飛ばしまくってくれた蜀王様も最近はめっきり殴ってくれません…。
7/3とかになるとその分おいしく無いからなんだと思いますが…。

逆に殴られる方は、削られた防御値x2を攻撃令を使わずにもらえるので殴って200削ってもらえると400タダで貰える上に飛んで帰れるので戦績令が貰える可能性があるという風にウマウマです。
包囲や秋冬の効果も戦績に影響があるのでわざと3面や4面包囲されにいったり、殴る前に三面や4面包囲しておく人が後をたちません。
強い人ほど、個人令のリセットを多用することになると思います。

端午イベント、まさかの復活

以前あった端午イベント、年1回と思いきや何の理由付けも告知もなく開催されました。
しかも徴税回数を貯めておきたいイベントなのに、その1日前が徴税イベントといやらしい開催のされ方…。
その上前回物議を醸したリセット告知がコピペしたのかな?と思うぐらい何も訂正されていません。
当然掲示板の方にもまた罠じゃないか?みたいなスレが立ってました。
が、意外にも運営がやる気なしでコピペしただけではなく5時を過ぎてもリセットされてませんでした。
凄く意外です。

相変わらず神イベントで宝石を単価0.2金、銀貨を50万3金(要徴税回数)、紫兵器欠片3個3金とお得です。
ただ金貨がもう殆どなかったので今回はあまり手を出せず…。残念。

そういえばずーっと書こう書こうと思いつつ忘れていたんですが、こちらの鯖は祭祀の宝石が2個になってるんですよ。
特権ではなくて、デフォルトが2個です。祭祀イベ中は4個貰えます。
しかもかなーり前からなのでたぶんver7.5ぐらいからなんじゃないでしょうか?記憶があやふやなので7.6からかもしれないですが。

メンテナンス時間って…

台湾と共通なのかもしれません。
その理由ですが、最近メンテが多いですがこちらは告知メールが入っているので日付を見ると毎回時間が被っています。

例えば今回は、7月18日11:00~12:00のメールが来ていたんですが時差が1時間あるので12:00~13:00の日本と一致します。
その前も
維護時間:7月16日14:00~15:00と来てましたが
サーバー停止期間:7月16日(火)15時~16時 の日本と時差を加えると一致します。
他にも、台湾鯖が落ちていて繋がらない時は日本も繋がらなかったりするので、もしかしたら鯖が共通なのかもしれません。

背景なんかは香港だったかのサーバーからロードしてるって話はどこかで見たような気がしますが、その関係なのでしょうか。

11^12鯖が繋がらなかったのは16~17日にかけて台湾が一部鯖限定臨時メンテをしていたのが原因なんてこともありうる?

7月16日16:00-17:00 S6維護
7月17日14:00-15:30 S30維護、S89維護
7月17日16:00-17:00 S16維護


なので関係ないかな~w

徴税イベントリメイク

7.9で徴税イベントがリメイクされました。
sintyouzei.jpg

規定回数徴税すると銀貨が貰えます。
80回徴税すれば一日分全部貰えますが、80回なんて無理…。
と思いきや、強制徴税は5回分になったので意外と楽々です。
レベルによりますが大体全部で500万より多いぐらいはありました。
ちなみに食料もちゃんと収穫できました。

【進行】楚終了

楚覇王クリアしました。
ステータスは省きます。兵器が結構上がってますが項羽の戦法で確認していただく感じで…。手抜き

主力1
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307151612803
・特に問題なく。消沈が硬くて使いやすい魏はこの辺楽な気がします。呉や蜀は統が低い上にダメージ-15%の特性もないのでかなり硬さに差がつきますね。

主力2
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307151623820
・ここも問題なし。消沈外しても勝てました。

主力3
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307151652020
・チンギスを真ん中に置いたら12000ダメージを受けて2ターン目で死にました…。
さすがに策防に問題がありすぎるのをここで実感…。

英布
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307151683825
・いつもの戦法陣の曹操淵チンと並べるアレでも勝てますが、策防御が低すぎて落石が長く残ると無理だったのでこうなりました。チンが避けないとダメです。

鍾離昧
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013071615297188
・最難関
行動が理想的にはまらなければ勝てません。
具体的には1ターン目に淵が避けずにカウンターされずに2ターン目に消沈が撃てて、曹操が2ターン目に撃ててかつ回避されず、チンギスの攻撃でヌルを倒せれば次のターン曹操がカウンターせずに避けられなければ勝てます(複雑)
大抵どれかミスるので、その場合真ん中の騎兵がチンと同じ戦法を撃ってきて負けるか火神に焼き殺されました。
根本的に策防が低い問題もあったのでここで改善し、兵器紫、頑丈+10策防+10にしました。ついでに大砲も+5笛が+2されてます。

虞姬
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013071615370658
・魏だとこの布陣で楽勝でした。

項羽
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013071615724117
・ここは魏…というか背水がいると物凄く楽です。
どれぐらい楽かというと、劉徹が転生147のLv110で練磨も+150ぐらいでも3回で勝てます(舐めプレイ)


なんだかんだで夏侯兄弟はずーっと頼りになると思いました。(建国と楚の感想)

やっぱり王様はすごい

[告][系]劉鳳一往無前,成為擊敗背水一戰•廣武君第一人!

明日には韓信がいそう…。

点券爆発

tenken-1.jpg

争覇イベント(別名ギャンブルイベント)がまた開催されて点券が大量に手に入りました。
新装備と交換するのはもう割が悪いのでするなら兵器か資源にしようと思ってます。(まだ勝てないんですけどね)
角笛が220個交換出来るので、1/10で成功するとしても20上がる…(ゴクリ
しかし玉が2万個要るのが玉に瑕、玉だけに。

そして倉庫の灯がとうとう13個にまで増え倉庫の圧迫がついに限界に。車も4個あるんで完全に限界突破してます。
こっちも早くなんとかしないとまずいんですよね…、こっち先ですね。

壁をあげると困る

7.9の戦績システムは戦績令の有無が物凄く大きいのですが、死んで首都に帰らないと個人令が復活しないのはそのままなので令を更新したい場合は死ななければなりません。
そこで問題なのが城壁自然回復システムです。
30分で全快するんですが、全快しないと動けないので壁が高いと強制的に200や300まで回復させられます。
つまり飛ぶのが大変…。
何回飛んでも回復するんで壁の最大値の価値は殆どなくなったといえます。移動もすぐ戻れるので。

戦績令が取れないと1日100宝石は損すると思っていいかもしれないぐらい効果が大きいのでこれはなかなかによろしくない事態と言えるかもしれません。
VIP6以上なら個人令の更新(単独2金、全部5金)が出来るので出るまで更新する手もありそうですが。

とりあえず必要性を感じたので個人令枠を3つにしました。4つもありかな?という気はしますが高いのでちょっと保留ですね。
私は更新が使えないので片っ端から自爆して戻ってますが負けると戦績が1戦あたり約20減るのでどうにも勿体無い感じです。
ボコボコ殴ってくれる蜀王様がむしろありがたかったり…。殴られて負けても戦績入るんでダブルでお得。
でも施設破壊は勘弁な!(訓練所ドカーン)

無課金で27時間で呂布を倒してみた

前回無課金チャートを書きましたが、いつの間にか91鯖が出来ていたので実際にやってみました。
やる前まではこれ銀貨が足りる…?とか半信半疑という感じでしたが…。

ryohu-1.jpg

初心者期間が72時間で残り45時間なので27時間。
す、すごい…。
しかも最終的に450金貨も残りました(びっくり)
更にこれは鯖が開いてから大分後の開始だったのでかなり出遅れている上に操作も割と適当だったので、ここを本気で遊ぶなら20時間は問題なく出来ると思います。
金貨をもっと使い切るつもりなら10時間前半も問題ないかもしれません。
20時間なら鯖が開いてすぐからでも朝5時を経過するので祭祀や建築疲労がリセットされて節約出来ますしね。

以下実際にやってみて修正した新チャートです。

続きを読む

建国突破!

建国突破しました!
張良を突破したらすぐでした。
おかげで張良突破の記事を用意していたんですがお蔵入りしましたw
本当は昨日分の更新の予定だったんですが別の備蓄記事が手違いで更新
書き溜めして1日1個ずつ放出してるのはヒミツですよ~。

突破ステ
kenkoku-2.jpg

宝石
Lv12…2個
Lv11…4個
Lv10…12個  計約14000個分


今回のMVPは夏侯惇

以下戦報

続きを読む

紫な宝物

とうとう紫宝物のログを見ました。
すごい性能ですね。
murasaki.jpg

ちなみにこれは完成ログではなく、オークションで落札者が出たログです。
買ってる人は台湾鯖最強の人ですね。PvP大会の優勝が第1回~5回まで全部この人なので圧倒的です。
しかし10500金…。

【速報】ver7.9後の世界

やってまいりましたver7.9
そのアップ後の世界がこれです。

sinsekai-1.jpg

とりあえずぱっと見で違うのは国家箱の右でしょうか。
これは戦績システムです。

sinsekai-2.jpg

誰かを叩くか叩かれると壁を削った量に比例して?ある程度の戦績が貰えます。今の所勝つと60~80ぐらいでした。
毎日22時にリセット。
毎日任務のように1日のうちにたくさん貯めると報酬がたくさん貰えます。
具体的には、10 20 30 40 50宝石がそれぞれ貰えます。全部出来れば150個ですね!
更に、国家ランキングも毎日あるようで上位に入ると宝石が貰えるようです。3位で100個貰えました。1位でも100個なんである程度幅があるみたいです。
16位でも40個でした。
単純に考えると、5000戦績で150個と、1位で100個で250個が最大で一日金貨を1枚も使わなくても手に入れられる可能性がある訳ですね。すごいですねこれ。

また、戦績は新しく増えた個人令の戦績令を使うと一定時間倍になります。これは相当大きいと思います。
移動が1分になったので攻撃令自体はフルで殴りにだけ使えるようになりました。要は一日48回殴れるわけですね。
壁の回復は首都に戻って30分待つと全快するようです。これならもう復活しまくりですね。
施設が爆破される確率も下がったようなので安心(?)。
馬車を買っている方はそれに応じて毎日攻撃令がいくつかもらえる様になったようです。移動効果はなくなりました。
こうなるとログアウトしていても30分ごとに攻撃令が増えるようにして欲しいんですが…。

22時前の混沌とした新地区の図
sinsekai-5.jpg
1分ごとに動けるのと、人数が倍居れば貫通して移動できるとで空き巣とその防衛戦が繰り広げられました。
結局戦力に勝る魏が縦ライン封鎖をかけて、後ろの穴を他の人が1マス1人ずつ埋めて空き巣対策をして16都市で終結しました。
真ん中と上の人は上下左右一人ずつ魏に包囲されてとうとう身動きできなくなってますw

おまけ 交易の赤出ました。
sinsekai-3.jpg

sinsekai-4.jpg

最大の問題

tou-2.jpg

交易で2個以上を買っているだけでこんなことに・・・。
幸い同レベル合成は臨時枠でも出来る事に加えて、10宝石まで取り外し無料になっているので宝石はとりあえずまとめては空いている装備につけてますが倉庫の方がそろそろ限界にw
早い所建国突破をしなければヤバイですね。

続・張良先生

ここまでずーっと進行状況が殆ど同じなのがこの鳥さんで若干のライバル心がある訳ですが、先を越されましたw

張良 華歆編
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201307069908611

張良 徐晃編
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013062116839120

いやあ、素晴らしい。
やっぱり華歆か徐晃が魏のテンプレですね。

一方私はこういう状況なので上3人がカンストしたら挑む予定です。
genzai-lv.jpg

一応前回立てた計画に問題が無いかチェックする為に1回やってみたのですが、李世民がクリティカルを出したら張良が一撃で倒せました。
岳飛の智練磨をすればいけそうです。チンギスが闘志満々を食らっても同じターンで曹操が発動して士気が復帰できたので安定性もそこそこありそうです。
しかし智練磨なしで岳飛を前に置いたら、一撃5100ダメージを受けてえっ?って感じになりましたw
他の戦報が3800ぐらいなんで、差がすごいですね。
一応士気が68なんで士気防御差が少しありますがそれでもかなりの差ですねー。
原因は分かってるんですけどね・・・。策防兵器が3な上に策防戦術が130で頑丈も130なのでそれが如実に現れている感じですね。

なんとか建国を突破して兵器3割特権がきてから集めようと思っています。

やっぱり出てくる「の」

ver7.9の特設サイトですが…。
http://item.kimi.com.tw/as/20130709/index.html

日本人でもぱっと見で違和感ゼロですねw

ver7.9の告知

7.9だけあって7月9日にやるらしいです、狙ったのか偶然なのかw
今回のアップは新地区の変化がかなり大きいみたいなので面白そうです。
掲示板の方に7.9が来た場合に起こりうる悲劇みたいなスレがあったのですが、どういうことかというと

①7.9になると都市間移動が1分になります。
②7.9になると首都から外へ攻撃できなくなります。外からも攻撃されませんがそれは元々ですね。
③7.9になると人数が相手の都市より倍上回った時に「突撃」が使えるようになります。突撃とは、相手の都市の中に侵入することです。同時に同じ都市に複数の国が入るので所有権はその都市に人数が一番多い国になります。

とった感じで、新地区のルールが変わるそうです。(まだこれが正しいかは分からないですが)

とりあえずこの中でスレ主が一番問題にあげていたのは①②の複合効果でした。
どういうことかというと、移動に攻撃令がかからなくなるので、強いプレイヤーが好き勝手に動き回れるようになる訳です。
そして、何よりも首都から攻撃が出来なくなります。
となると…、
そうです、首都の隣に移動されても倒せないんですねw
しかも頑張って倒してもノーコストで帰ってくるわけです。
そういう訳で、弱国が常に首都を完全封鎖されるのではないかということを危惧されていました。

ただ実際にはどうなるかはちょっと分からないですね。
突撃のルールを見る限り、首都からその隣に突撃する分には問題なさそうなのでたった一人きたところで壁として塞ぐことは出来そうにないです。そもそも密着すると弱国3で+50%の補正がかかりそうなので突撃されて中から殴られると相当な戦力差があっても厳しい気がします。

しかし移動が無制限になる分、首都から出ているとどこにいようが殴られる可能性があるという問題が発生するかもしれません。
実質首都以外が前線になるので、弱い人はヒットアンドアウェイするのが基本になりそうです。
そうなるとやっぱり弱国は殆どの人が首都の中に普段は引っ込んで、殴る時だけ出てきて終わったらまた首都に帰るみたいな展開になるかもしれません。
その場合確かに、封殺はないですがMAPの状態としては強国1色に近くなる可能性はありますね。
ただ総攻撃関して言えば現在のように無双レベルのプレイヤーが存在するとたった一人落とす事すら出来ず防衛されるといった状況は起こりにくくなると思います。
例えLv200でも、Lv101が3人居れば制圧出来る訳ですから集団行動がうまいこと出来れば総攻撃成功はしやすくなるかもしれないですね。


そういえば前回はどこでも防御を回復出来る?みたいな訳をしてましたが、新しい告知はもうちょっと分かりやすい文章だったので恐らく誤訳です。
どっちかというと、攻撃令を使って防御値を回復するシステムを廃止して自然回復するシステムだけに絞るといった感じに見えます。
この方が移動1分のシステムとも合っているので見てみないと分からないですが近いかもしれません。
従来のシステムだと移動1分にしてしまうと、防御値が攻撃令1個で20回復出来る関係で10ずつ削られても全て防御回復に費やせば2人分の攻撃令をどんな人でもフルに使わせることが出来るので防御が滅茶苦茶有利になってしまいます。
自然回復のみになるならその辺の問題がなくなるので自然回復のみとなる気がしています。

特訓イベント

特訓イベントがきました。
実はこのイベント、ちょっと期待していました。
これ自体は何も変わったところはないんですが、大本の訓練のクールタイムの方が11回3金(正確には22分で1金、1回6分なので11回で3金)と大幅に改善されたというのは粽イベントの時にも書いたかもしれません。
以前は10分で1回、1時間で13金ぐらいリセットにかかったので半額になろうが殆どの方には無関係だったと思うのですが、3金で1/2で切り捨て1金にならないかなー?みたいな甘い夢を見てしまったわけですw

結局切り捨てされずに2金かかったんですけどね…。
それでも44分(7回)で1金は割とお得だったので150金分ほどCTを飛ばして猛特訓を行いました。
大体1050回の2割増しなんで1260回分ってところでしょうか、1日240回なんで5日分ぐらい経験値が加速しました。
洪秀全の転生が140でLv110ぐらいだったのが転生159のLv100ぐらいまで上がりました。これくらいなら人によっては選択肢に入りそうですねー。

楽しい地図イベント~おわり~

無事開催された地図イベントが終わりました。皆様ご堪能されましたでしょうか。
私は紫地図をほどほどに作ってほどほどの結果でした。
こちらより紫地図を作る人が滅茶苦茶多かったです。こっちの鯖は点券の存在もあって地図での宝石交換が一番効率が良い訳ではないので紫を量産する人ってあんまり居ません。するにしてもいい色を引いた時限定な人が多いので沢山の人が紫を大量生産しているのは結構新鮮でした。
点券システムが導入されるまでは地図イベントが最高の効率だと思います。
点券は最速ではver7.4で日本版でも使える可能性がありますが、本来は既にあるはずのシステムなので削除される可能性もあるのが気になるところです。
ただし実装されたとしてもver7.4の段階では正月イベントで1回だけ開催されただけなのでそれと同じように1回だけという可能性はありますね…。
恒例化するのはver7.6を待たなければなりません。
地図イベントは宿駅が尽きると終わってしまうので、その制限がない点券システムは是非導入して欲しいものです。

無課金で20時間で呂布を倒す

90鯖を遊んでみた方もおられるかもしれませんが、タイトルの内容の驚きの記事がありました。
初心者期間中なら89鯖で出来ましたが、20時間…。20時間…?
実際に90鯖でこれをやったみたいですね。しかも14時間だったとか…。

蜀のチャートです。超優秀武将の趙広が必要なようです。

前提
無料80金とフェイスブック100金のコードを用意。金貨が尽きるとゲームオーバーなのでマリオの連続スターの要領で切らさないようにチェックポイント間を進んでいく事。

①サーバーが開いてから最速で董卓までチュートリアルを進めます。(以降の軍功は全て初で賄いますのでここか公孫サンか小勢力で自動推奨)
②国家所属はせず、ゴナの勇を練磨してからレベルを20まで上げて、戦術を20まで上げます。
③張梁の装備を全てゴナに移し、青武器を張梁に付けます。
④長蛇陣にした上で行動順に徐栄、ゴナ、張梁と並べます。公孫サンはこれで突破出来ます。
⑤蜀の40地区へ移転し、訓練師範の黄月英を5回以上買っておきます。
⑥Lvを35まで上げ、戦術と訓練場を35まで上げます。
⑦ゴナをLv30以上まで猛特訓します。その後勇+45まで練磨します。黄馬を商人で確保します。
⑧戦法陣を上げて4人まで布陣出来るようにします。その後小勢力を適当にクリアします。
⑨声望を100稼ぎ、張梁を外して舞とカダを雇用します。徴税がオススメ。
⑩チョウロクリアで緑鎧を手にいれ、伊籍を雇用し、徐栄を外します。
⑪劉表までに、ゴナの勇+45、黄馬は1撃1殺出来る程度まで鍛えます。鎧はゴナと舞につけておきます。
⑫袁術を倒したら、すぐに60地区へ移転します。そしてLv60まで上げ、戦術も60、訓練場を50以上、万屋を35まで鍛えます。そして3回投資して多少声望を祈り20000にします。
⑬ゴナをLv50以上勇65以上、カダをLv40統50以上まで鍛えます。
⑭趙広と劉表を雇用し、舞を外します。趙広をLv40勇55以上まで鍛えます。以降は防御陣で行動順に趙広ゴナ太鼓太鼓カダが基本になります。
⑮劉ショウを突破し、80地区へ移転します。訓練場60以上、戦術80、万屋70まであげます。
⑯呂布突破の目安は、
黄馬70 青緑黄鎧それぞれ70 緑本30
将の器45 軍旗25 兵器30 鎧80 突撃80 隊列30 工作隊80 偵察隊80 檄文25 頑丈40

華陀Lv55 統70+ (青鎧緑本)
劉表Lv26 無練磨 (裸)
伊籍Lv26 無練磨 (裸)
ゴナLv80 勇95+ (黄馬黄鎧)
趙広Lv60 勇75+ (綠鎧)
華雄Lv25 統20+


凄いとしか言いようが無いですね。
向こうではリアルタイムアタックを追求して遊んでる人も結構居るようなので研究が進んでるんですねー。
90鯖には5日で金突破をした半端ない人が居るらしいんですが、このチャート利用の呂布突破のスクリーンショットはその人より早く呂布を倒してました、勿論VIP0でw

20時間戦報

顏良
http://s633.as.yaowan.com/?fid=N2013061929298041
文醜
http://s633.as.yaowan.com/?fid=N2013061930826484
袁紹
http://s633.as.yaowan.com/?fid=N201306203389350
張遼
http://s633.as.yaowan.com/?fid=N201306204924393
貂蟬
http://s633.as.yaowan.com/?fid=N201306205326853
呂布
http://s633.as.yaowan.com/?fid=N201306205757442

登山家って実は有能

というのも、蜀王様が策士編成なんですがメンバーが常に
諸葛亮、劉伯温、ホウ統、馬謖、壁で固定であらゆるMAPを踏破しているんですよね。
壁だけチンギスと姜維の2パターンで戦法を避けなければならないMAPで使い分けているみたいですが。
そして何より、PvPでやたら私は蜀王様に殴られてるんですが混乱がとにかくきついきつい…。
十分1人分の枠を取るだけの効果はあると思います。
そして何よりも、本も宝石も要りません。これって物凄く強みだと思うんです。
もし策士編成をやっている方で使っていない方にはオススメです。私も日本版の策士編成に混乱策士を入れました。
実際に自分で使ってみると結構混乱しますね。この1人が居る事によって超えられるマップって結構多いと思います。
特に絶対止めたい相手に対しての雷神+流言によるW混乱攻めはかなりよかったです。
雷神+雷撃+流言のトリプル混乱攻めがやってみたくなります。
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
