

覇王別姫突破

項羽


早速、諸葛神弩を穿孔…700万…高すぎ!
他はカンストしてないので穿孔できません。とりあえず、諸葛鎧をカンストさせて穿孔し、鎧と弩をそれぞれ別の武将につけて次のマップは突破の予定です。

kouu-1.jpg
15軍令ぐらいで仲間になりました。勝率5割ぐらいでした。

以下突破ステ

続きを読む

2個目赤宝完成と項羽

5回11
akatakara-3.jpg


0.0はびっくり系の顔文字だと思います。
@@ これもたぶん同じです。
QQ これも顔文字らしいです。泣き顔を意味するとか。\←これがたぶん涙なんですね。
^^もたまに見かけます。たぶん意味は日本語と同じでいいと思うんですが…。
orz も見ました。

QQ自体はもっちりとしたという意味もある単語らしく、今までQQを見る度に混乱してましたw
顔文字をなるべく使った方が中国が使えなくても感情表現をしやすいので極力見よう見真似で使うようにしています。
あとはNA系の顔文字もたぶん通用しますね。
:)とかXDとか;)←ウィンク みたいな奴です。
もしかしたら日本系も伝わるのかもしれないですが、物によっては記号が化けてしまうので試していません。


2つめの5回+10の方は、7回目で+16で継続するか保留中です。



項羽の状況
haou-kouu.jpg
参考
台湾版:雑魚-650 項羽-統705勇711智665
日本版:雑魚-660 項羽-統715勇721智675
(項羽は推測値)


試しにやってみたらこんな感じでした。
張良が後一発項羽を受けてくれれば勝てそうです。

張良は
Lv170/転生177 智1点で647 鎧4254 針4185 戦術141 /マント7679 刃3249 戦術140 /頑丈85
で項羽から1発4200ぐらいのダメージを受ける感じでした。智をもう少し上げて敵の張良が3発1発中外せばもう1発項羽を受けられそうな感じでした。
その場合2ターン浮くので、1回か2回項羽を避ければOKですね。
ただ実際は結構な高確率で項羽がクリティカルを出すのでそれを考えるともう少し防御面を鍛えないと厳しそう…。
戚継光も1発でやられてしまうのが2発になればかなり勝率上がりそうなんですけどねー。

一応宝石自体は12が3個外せるのがあるので、練磨も合わせて張良の智が@35は上げられます。
なので明日突破の可能性はあります。

ちなみに王様は韓信使用で戚継光なしで倒しています。

武門会終了

参加出来なかった方でも5000点券はタダで貰えます。
残りの15金2000点券も安いんで買ってよいと思います。1金100以上は単純計算でも1金=8万銀以上なのでかなり効率がいいです。

それから、確かしばらく(数日?)すると更に点券と金貨100をタダで貰えた様な気がしたんですが、何分2ヶ月に1回なのでちょっとうろ覚えです。
大体流れとしては2ヶ月に1回武門会があって、これが実質予選を兼ねていてその次の月にトーナメントのギャンブルイベントで最強を決めるという感じだったはずです。
武門会はLv160ぐらいないと参加出来ないですが、その次は観戦兼賭けで誰でも参加出来るので楽しいです。

ちなみに175以上の部に今回参加できましたが5勝11敗で585位でした。
180は特に穿孔しているかしてないかで同じレベルでも強さがダンチなので厳しいですね。
ほぼ175の人にしか勝てませんでした。
唯一勝てた180の人が純戦法魏の 舞+舞+曹操+惇+ゴナの人でした。(防御陣 舞舞曹呉惇の順)
全員かなり堅い上に、ゴナの大海嘯は当たると張良やチンでも士気100で10000以上ダメージ受ける上に惇は削った状態で当たったら即死というなかなかに怖い相手でした。

点券は3万ぐらい持ってたんですが終わったら7万弱になってました。
しかし何に交換しよう…。兵器x2の特権が手に入ると兵器交換は相対的に価値が落ちるので悩みます。(一応次のマップが終わってからなので1ヶ月ぐらいはかかるか、それとも項羽倒したら1つずつ穿孔して12を1個つけるだけでそのまま突破出来るかもしれないですが)
次の次でした…遠いなあ。

そこまでは三顧以外は兵器最優先(攻撃系)で良いと思うんですが、ここからは銀貨もありなんですかねー。
穿孔の為に装備をカンストさせなければならないので銀貨は大きいのは確かです。
そしてそんな私の気持ちを読み取ってくれた運営様が徴税イベントと銀貨スライドを続けて開催してくれるようでありがとうございます。

兵器現況
heiki-5.jpg
旗が高めですが、失敗回数が少ないのと戦術の旗系が120しかないので実際はそんなに兵力は多くないです。
というか戦術が全体的に低いので実質は他も兵器2レベル分ぐらい下です。

ちなみに上限が全レベル帯で+5されたので今までより各マップ攻略が楽になると思います。(180なりたてで57がカンスト)



彭越が美味しい

覇王別姫の彭越が五毒針を落とすんですが、突破したばかりでも今のところ100回ぐらい叩きましたが100%勝てて美味しいです。
ドロップ率は60%以上な体感ですが、台湾鯖はver7.8辺りで紫兵器のドロップ率が底上げされているので後漢の人でも防御系は高確率になっているのであまり参考にならないかも。攻撃系はここでもまだ低確率ですが…。

それでも先のマップほど落としやすいので集めるにはよさそうです。
クリア時の布陣は安定しづらいので、雷神を張良に変えました。

他に覇王別姫で集めやすそうなのは、大砲、七星刃、旗、この辺ですかねー。
大砲は割と安定して勝てそうで、七星刃の韓信は韓信が強くなって中央を確実に倒せるなら安定しそうです。
旗も韓信単騎で勝てるなら最高ですね。

それから、5回+10が出来て喜んでましたが立て続けに5回+11が出来ました。
5回+11は34444で赤になるのでこれはもはや確定といってもいいレベルなのでは…(期待
2連続完成もあるかな!?

覇王別姫-項羽手前まで

楚軍部隊1 1軍令
楚軍部隊2 1軍令
楚軍部隊3 1軍令
楚軍部隊4 2軍令
ハンゾウ 3軍令
慮姫 2軍令

後半もほぼスムーズです。
慮姫は王様は韓信単騎で倒してました。単騎で倒せるなら兵器集めに物凄く向いている敵ですね。
ハンゾウは張良の智がしっかり上げてあれば上に置けば楽そうです。
今回は620ぐらいしかなかったので岳飛にしました。

久々のチャンス

takara-34.jpg

今Lv7なので8になったら挑戦するつもりです。

基本的には、

1回目 +1

2回目
+3 赤率高
+2 赤率小

3回目
+5 赤率高
+4 赤率小

4回目
+7 赤率高
+6 赤率小

5回目
+10 赤率高
+9 赤率小

6回目
+13 赤率高
+12 赤率小

7回目
+17 赤率高
+16 赤率小

8回目
+21 赤率高
+20 赤率小

9回目
+25 赤率高
+24 赤率小

この認識で良いそうです。
ということで、3回目で3以下は融解する事にしました。
コレより上もありますが、極々稀のスーパーモードで赤どころか紫を狙えるって事なのかもしれません。
といっても紫を狙うのはLv10以上でもほぼ奇跡みたいですが…。

新マップ3つの戦報追加

漢高祖起義

覇王扛鼎

火焼阿房宮

それぞれ諸侯の決起や英雄の集結のようなクリアで報酬ゲットで1回だけのマップです。
ただ軍団戦ではなく、通常形式です。

覇王別姫-特権まで

全員転生中で弱体化しまくってますが、試しにどこまでいけるかと思いやってみるとほぼ詰まらずに特権までいけました。
要は軍師の張良が強すぎるんですよ~。間違いない。


漢軍先鋒1 1軍令
漢軍先鋒2 1軍令
漢軍先鋒3 1軍令
楽勝。

樊カイ 3軍令
今回一番苦戦した所。以前の脅威ぶりは大分収まりましたが、それでもチンギスの回避が多少必要でした。

陳平 1軍令
韓信に雷がガンガン当たらなければ問題ないと思います。

彭越 1軍令
この陣形テストに出るからなー。
しかし真ん中が張良ではなくなるだけで安全地帯が出来て一気に楽勝に…。

漢軍中軍1 1軍令
漢軍中軍2 1軍令
漢軍中軍3 2軍令
3は陣形にちょっと悩み1回負け。

蕭何 1軍令
蕭何さん!そろそろ学習しよう!(フラグ)

韓信 2軍令
韓信が強ければこんな事しなくても良いんですが、私の韓信は5000ぐらいダメージ受けるのでこうなりました。

張良 1軍令
あなた弱くなってませんか。

劉邦 2軍令
流言と太鼓どっちがいいかは好みによると思います。
洪秀全のがタイプなので洪秀全!
戚継光に勇セットをつけたままでチンギスが貧弱なのはヒミツ。

工夫すれば戦法武将2人目は不要なので張良で宝石統合した人でもそのままいけるんじゃないでしょうか~。
樊カイが密集頼りになるかな?ぐらいですね。

張良分析

hariyosi-1.jpg

結局勝率は10%ぐらいで強行登用しました。
例によって登用直後に新戦役で色々試しておきました。

物理攻撃倍率 約35%
策攻撃倍率 火神の82%前後
統と勇の攻撃を60%軽減(らしい)

物理攻撃倍率は35%ぐらいでした。つまり殴って3000ダメージ与えられる装備を使って1050ダメージ出せると言う事です。


策攻撃倍率は基準になる武将がよく分かっていないので相対的な数値になりますが、大体火神の80%程度のダメージが出ます。
つまり周瑜につけると10000ダメージ出せる装備を張良につけると8000ダメージ出すって事です。
ただ殆どの方は策兵器を鍛えていないと思うので、雷神でも智が足りて7000いくかどうかぐらいの状態だと思います。
火神の方が当然雷神よりダメージは小さいので、張良の智を頑張って4000程度ぐらいと思えばよさそうです。

もっと端的に言えば、以前書いた通り劉伯温と同じぐらいのダメージと思えばおっけーです。
それに少しだけ物理ダメージが乗るイメージです。

防御の方は、伝聞で調べた訳ではないです。
ただ、とりあえず磐石車ぐらい堅いです。
磐石車はステカンストしている戦法武将の士気ありより少し柔らかいぐらいです。
回避があるんで耐久力で言えばステOKのチンギスの方が圧倒的に上ですね。
ステ無しでその硬さというのが一番の売りです。


基本的には磐石車の上位互換という認識で良いのでは無いでしょうか。
策士編成の場合は+アタッカーという強力ユニットになれそうです。

ちなみに画像の通り1点でいくことにしました。
台湾鯖の場合は12宝石まで取り外し無料なのと、宝石に少し余裕があるのでLv180で項羽を倒した後にしばらくは統に12-12-12-12を回すぐらいは可能だと思うんですが、軍功に余裕がないんでやめておきました。
そういえば穿孔コストもありますね。

ver8.0後の世界

8.0でNPCが新地区に現れると言うのがどうなるか期待半分恐れ半分という感じでしたが…。

こ、これは…。
kingun-3.jpg
防御値はそんなに高くないですが数が多い…。
強さはどんなものだろう?(ポチッ

ババーン
kingun-2.jpg
kingun-1.jpg
ひええ、ご勘弁を~。



それでも試しに殴ってみると…。
kingun-4.jpg
こういうアニメーションが入り…


kingun-5.jpg
戦闘もなく終了、なーんだ。
試しに布陣をよわよわ布陣にして挑んで見ても結果は変わらず。たぶん必ず勝てて固定で4:6の扱いなのでしょう。(攻撃都市で1増えてます)
ついでに敵のレベルもたぶんその人と同じレベルに見えるんだと思います。

ちなみに声望はくれませんが、戦績と国家宝箱はくれました。
特に国家宝箱は自分と相手のレベルで落ちる確率が変わる仕様ですが、このNPCは自分と同じ扱いなので頻繁に落とします。箱神様!


時間で回復するらしいので半端に削ったのも意味無いかなーと思っていたら、ある時間を境に予想外の展開になりました。

kingun-6.jpg

すごい増えてる!増えてるよ!

全部の場所でそれぞれ増えてました。
それと、どうも禁軍の出現位置は所属国に関係なく固定らしく、こちらが占領していてもお構いなしに出現して同じ都市に居る敵国プレイヤーを攻撃するので敵国近郊は維持するのが大変です。
守備軍は占領国側に湧くんですが数は2だけなのでおまけ程度ですね。

禁軍出現MAP
kingun-7.jpg

この場所はどこが占領していようと、その国の禁軍が一定時間ごとに湧くようです。
つまりこれらの都市は占領しづらく維持もし辛いということですね。
特に色が無いところは禁軍が湧かないので、出来れば取得して維持を目指したい場所ということになります。

このNPC軍団は自動攻撃するのがある意味弱点でもあると思いました。
PC側は壁は30分で回復するので殴って飛ばされても令交換も出来てむしろありがたいという面もあります。
壁の数値自体も結構な差があるので、NPC軍団の居る都市へうまい事突撃で潜入すれば後は放っておくだけで勝手に敵が殴ってきて勝手に飛んでいきます。
勿論突撃するには人数が相手都市より倍居ないとダメですが、倍になって潜入できた時点で後は攻撃令を使わなくとも敵が自滅するのを待てばよいですね。

明日はverup

ようやくver8.0(結局8.0でよかったらしいです)の日程が決まりました。
8.0告知サイト
8.0が来れば登用確率アップと張良弱体があるはずなのでナイスタイミングで助かります。
食料システムがなくなり、持っている食料は全て1.5価格で買い取ってくれるらしいので、出来れば倉庫満タンにしておくとお得です。

8.0verup詳細-日本語訳

軍師突破

やっと180になれました。張良ついてから2週間ぐらい戚継光待ちでかかりました…。
それでも175になってないんですがw

張良-突破3番目
 軍令:30ぐらい

前お二人の戦報はこちら
張良-突破2番目
張良-突破1番目


雷育ててあるのが魏民の中で自分だけなので他はみんな4人でクリアしそうです。
どっちが楽かというと…。うーん、やっぱり雷居る方が勝率は少しいいかな?5000出るなら悪くないですね。
ただ外すと完璧に足手まといなので安定はしていないかもしれません。
4人編成の場合は中央を3発で倒せないとほぼ勝てなさそうです。実際突破戦報を見ても3発です。


突破ステータス
gunsisute2.jpg
このUIが見やすいので利用する事にしました。

装備
諸葛弓  6156
諸葛弓  6096

三顧  13224
三顧  12104

赤本  1469

諸葛鎧  4369
諸葛鎧  4116
赤鎧   3082
赤鎧   2956
紫鎧   2982

冷静沈着 7303
赤マント 6072
赤マント 5594
赤マント 4264
黄マント 1203

武器はほぼカンストまで持っていって、大砲も49なんですが1番手の王様の火力には2人とも全然届いてないですね。
韓信が中央3確出来れば大分安定すると思うんですが、火力が足りません。

それにしてもこれだけ鍛えても勝率が数%代って…。ちょっと強すぎます。
惜敗が大体5回に1回出るぐらいで、かといって勝てるかというと数十回に1回程度に思えます。
兵器もほぼカンストしているのでLv180にしてもあまり勝率改善出来そうな部分もなく(雷神ぐらい)登用は難航しそうです。
やっぱりここは策士編成の方が楽そうですね~。

クリア後
banzoku-1.jpg
おや…このマップは…。

banzoku-2.jpg
難所らしい蛮族MAPが台湾版は増えています。
途中まで進めると監獄システムが使えるようになるらしいんですが…。
蛮族先鋒1 

初っ端から嫌な予感しかしませんw

台湾版3国テンプレと攻略法

台湾版の三国の攻略優位性は、
モンゴルまで 蜀>魏>>呉
梁山泊以降  魏>>蜀>呉
ぐらいだと思います。

この順番になる理由は、モンゴルまでは最速で手に入る関索が大活躍するのでその分蜀が有利。
モンゴル以降は、純戦法メインで進める魏が育成コストの面でかなり安く済む事 ですね。
呉はなんていうか…、周喩が生きる場所が無いので一番辛いと言わざるを得ません。
太史慈の分だけ蜀より有利ではあるので蜀と互角ぐらいで進めなくも無いのですが、モンゴルまでに付いた差を覆せない程度のでやっぱり苦しいですね。

以下テンプレ武将です。(超長いです)



続きを読む

関索完成

kansaku-1.jpg

3日目にして呂布が関索+太鼓+太鼓で4連勝余裕に。
@500金残ってるので割と本気で1週間で太平突破は出来そうですね。
関索19万は蜀の強みですね。他国はめぼしい武将が40万代なので3日以内に間に合わず金貨CT飛ばし猛特訓が出来ないのでかなり時間が余分にかかる気がします。
蜀は最悪関索+文醜+チョウコウでいけば3日目で転生100/100の背水+消沈+関索揃いますからね…。

しかし面倒になってきたのでこれで完かな…。

すごく…重いです…

omoi-1.jpg

ダメだこりゃ。

92鯖所感

7.91更新が先取りでされている関係で、この鯖は建築CTが滅茶苦茶軽かったです。
それと覚えておいたほうが良いことも少しありました。

まず建築には疲労システムがあり建物を建てるごとに次回のCTが伸びていきますが、あれにキャップがつきました。
具体的にはLv30、Lv60でそれぞれ開放されるキャップが存在するようです。
実際どうなるのかというと、Lv29まではどれだけ立てても精々元の倍ぐらいまでにしか時間が延びないのですが30にした瞬間そのキャップが開放されて全ての建物の建築CTが一気に増えます(たぶん1.5倍ぐらいになります)
60も同様で、大体29の時の倍ぐらいに収まるんじゃないでしょうか。
数字で言えば、民家15ぐらいのCTが色々建てまくった後でもLv29なら15分ぐらいですが、60だと30分になります。

最初はどうやっても建築CTは疲労カンストするというのを考えると、Lv29まで主城を上げた後に極力建物を29まで揚げた方が良いと思いました。
まああまり重要度が高くないものを金貨と交換するのは勿体無いと思うので、優先的に上げておきたいのは

・企業誘致局(民家と同じCTで民家5倍の効果)
・訓練所
・万屋
・戦術研究所
・民家(Lv10~29ぐらいまで、低レベルは後で上げる時に疲労損が大きいので)
・銀蔵
・兵営

この辺でしょうか。(殆ど全部でした)

それともうひとつ、建築CTを金貨リセットする場合も大幅値下げがされており130分につき1金でした。
以前は確か50分で1金なので大分安くなってますね。

この二つの効果で金貨消費の大半を占めていた建築がかなり安く上がるようになったので呂布突破時に無課金で1000金残すのが可能になったと思います。
もう消沈蜀テンプレを使わなくても3日以内は余裕だと思います。

どうもこの鯖はヘビー課金者が居ないようで今のところ飛びぬけた人は居ません。
90鯖なんかは5日で金突破した人が居たとか掲示板で言われてたんですが、91と92は比較的平和っぽいですね。

とりあえず今回の目標は初心者期間中に特訓無料時間で関索をLv100転生100にする事なのでその後も続けるかは未定です。
師範も用意して後は声望だけですね…。
sihan-1.jpg
黄月英の数が尋常じゃない事になってますが、これはLv20の時に3200銀で3500回ぐらい買っておいた物です。
10万ちょっとかかりましたが、徴税イベントを必ず鯖の開始初日にやっているのでその資金で買いました。
徴税イベントはリメイクされて10回徴税するだけで10万銀貰えるので序盤非常に大きいリソース源になっています。強制徴税が5回分なので初日でも最後までいけるのも大きいです。
後で必ず役立つのでもっともっと買ってもいいかもw

燕2号 突破記録

無課金

公孫淵
公孫サン
賈詡
蔡エン 
華佗
雷薄
袁術
蔡瑁
伊籍
文聘
劉表 
冷ホウ
リカイ
厳顔
劉章
馬岱
韓遂 
馬騰 
ごつ
祝融 
孟獲 
許ユウ 
顔良 
文醜  ※本体勇129
袁紹

2日目
張遼
貂蝉
呂布

残金996金

92鯖開始

新鯖が出来たそーです。
しかし鯖が開いてから告知するって無茶苦茶でしょうw
告知が右上に流れ出したので見てみたらとっくに時間を過ぎているという…。

この辺のいい加減さはどこも同じようですね…。
燕2という名前で蜀で少しやってみます。続くかは謎ですがw
それにしても不思議なことに、92鯖はverupされてますね。89鯖はver7.9なんですけど92鯖は7.91になってました。
どういうことなの!?verupの日程がいつまでたっても出てこないのを待ってたんですが新鯖だけverup済みってw


92鯖では新しいイベントをやるみたいですが…。
http://item.kimi.com.tw/as/20130814/sub03.html

【活動時間】
8月15日11:00~8月17日24:00(2天半)

【活動範圍】
S92 “御林禁衛”
1、活動期間,玩家在指定時間內累計儲值達到或超過100金幣,即可獲得1000金幣的返還!
2、活動結束後的三個工作日內官方統計并開放領獎頁面,供獲獎玩家領取1000金幣的獎勵!



これって恐らく100金チャージすれば1000金くれるって事ですよね?
なかなか魅惑的な内容で誘惑されますね…。
続けるなら絶対しといた方がいいですねこれは。

そういえば今まで全く触れませんでしたが台湾版は日本人でもクレジットカードがあれば課金可能です。
レートは100金3.33ドルで、1ドル=100円としても日本版より33%ほど安いです。
ペイパルが使えれば良かったんですけどね。
支払い自体はmoneybookersというイギリスのペイパルのようなサイトに飛ばされてそこでしています。

おまけ:MDZMD-ZMDIM-Q8IQ8-IQ8IY-OCQEW-CEACU 92鯖で100金貰えます。
    XS-MDZMD-ZMPVH-Q8IQ8-IQ8IV-SUEQ0-EQAOM こっちは80金です。

鍛錬7

7になってから、2回目で2になる確率がかなり上がった気がします。
体感だと1/2ぐらいは2回目で2になっているような?
3回目3も良く見るようになりました。
といっても3回目3程度では赤は殆ど出来ないのであんまり意味ないんですが…。

戚継光停滞中....

現在の育成状態。
sekikei-1.jpg

170ぐらいになればOKのつもりですがまだ遠いですね。軍師突破は1週間後ぐらいですかねー。
戚継光が育ち次第いつでも突破出来るとは思うんですが。

明日は金貨ギフト(点券)の日

※台湾版プレイ中の方向け

告知

金貨を使うと点券が貰えます。
日本版と同じく使う量が多いので厳しいかもしれないですが…。

中旬ぐらいから点券系イベントが開催されるのがそろそろ貯まる時期に入ると思います。

総攻撃

戦績システム実装以降は、クリアは楽になっています。
防衛はもう最近ほぼ成功しない感じですね。みんなやる気がそんなにないっていうのもありますが、たまに戦力集結で防衛しても失敗します。
戦力的には魏王>>魏上位3人>>蜀トップ2人=魏次点3人ぐらいなので魏が圧倒的なんですが、それでも失敗します。
要因で大きいのはやっぱり移動無制限と突撃、それから破壊令ですね。

hakairei-1.jpg

こういう感じで破壊令のレベル制限がなくなったので130どころか101からも飛んできます。
加えて今は新地区の入場制限がなくなったので誰でも来れる事と、個人令のリセットが値下げ+VIP制限解除があったのでサブ垢による破壊令出るまでリセット+連発コンボが生まれています。
更に移動が自由な関係で防衛都市を落とす前にスパイ垢で弱国付けに行ったりなんかもあるので防衛しきるのが困難ですw
jakukoku-1.jpg
気付くとこんな風になってます。

それから連携も大事です。倒しても30分経てば元気になって戻ってくるので戻れないように道を塞ぐとか、なるべく一斉に落とすとかそういうのはやはり大事ですね。


verupがされれば防衛NPCが出るみたいなのでこの辺の状況が変わるかもしれないですが。

記事整理他

戦報を探しやすくしました。
それと、1ヶ月のみ広告が消せるようなので消してみました。

戦報の方はまだ半分終わった程度なのでまだしばらくはかかりそうです....

軍師進行その2 張良手前まで

英布
2回負け。
関索英布さんがクリティカルを洪秀全に出すと2ターン分壁を損するのでラストで負けが続きました。

主力1
太鼓1人でもよさそうだったので、二つ目の太鼓の枠に流言を入れてみると、全く当たらず、相手の混乱で太鼓1では問題が発生し、雷神も当たりまくり…と負けを覚悟したものの何とか勝てました。歩兵特攻の効果はホント大きいですね。

主力2
天計策士に2人当たらないようにずらすのが大事です。

主力3
最後はタイマン殴り合い宇宙。

樊カイ
10回ほど負け。
そういえば我が軍には乱世の奸雄が居たのを王様の布陣(樊カイ)を見てから思い出しました。
ただこの陣形を真似しても勝てず、8回ぐらいやったところでクリア陣形に変えたらクリア出来ました。
一番大事なのはカウンター率ですね。

策士編成の場合はここは曽国藩が使えるのでそれを使うか、密集陣形でそのままやるかのどちらかになりそうです。

蕭何 
前回兵数を減らされて余裕で突破されてしまったので、その対策で落石を入れたらチンギスがパワーアップしてしまった上に兵数を減らす手間すらなくなった痛恨のミス。

呂雉
王様の真似で楽勝でした。そういえば舞は残り兵数で成功率が変わると見ました。
兵数満タンで90%前後で、そこから兵力が10%減るごとに-5%で最低は40%だとか。
といってもこの辺まで来たら舞の兵力が減った状態で継続して運用することは殆ど無い気はしますが。
しかし90%なら10回連続で成功する確率は35%ですね。結構高い!85%なら20%です。
この数値に雷神の必須連続命中数を組み合わせたりすれば周勃やハンカイの密集策士編成での勝率が分かりそうですね。
数%ならいい方って感じになりそうですが…。

張良 雑魚ステ610 ボスステ統649勇642智668(推測値) 台湾鯖は雑魚ボス共に全ステ-10
当分クリア出来そうにないです。戚継光の育成待ちですね。
岳飛で強硬突破出来ないか試してみましたが、天計軍団に2400ダメージしか出なかったので諦めました。
韓信ももうちょっと鍛えて中央を3ターンで殲滅したい所です。

参考
張良魏王様 
なんというか予想通り4人編成で突破されてましたw
これで勝てるなら登用は少しだけ楽そうです。雷神ヒット条件がない分多少運度合いが下がるのでは。

これも4人編成です。
張良4人戚継光なし
張良4人戦法陣
なんにせよ、どれも大砲は45ぐらいは欲しいですね。

5人編成
戚継光なし
大砲は低いですが総合力はかなり高そうです。

策士編成
張良(策士)
これが一番楽そうです。彭越と樊カイを突破出来れば策士の方が簡単そうですね。

軍師進行その1 特権まで

参考
韓信 統659 勇637 武器5946 馬13224 転生169
チン 統640 勇645 武器4836 馬12104 転生171
岳飛 統595 勇547
大砲6389 笛9874 戦術武器150 突撃154 勇猛20


黄石公 雑魚推測ステ580~590  参考:1個前580
5回ぐらいで勝てました。
雷神使ったりもしてみましたが、これが一番しっくりきました。しかし結局王様の火力には全く届かずw
二人とも完全に鍛えきったぐらいの強さなのがすごいですね。こちらの強い方の韓信ですら一人に追いつけない…。

張道陵 雑魚推測ステ590ぐらい?
10軍令ぐらいでした。
黄石公より強いですね。とりあえず王様の布陣を真似してみると…、火力が違いすぎて勝ち目を感じません…。
色々試した末、敵の雷神を1発流言が耐えられたのでこれに落ち着きました。やっぱり流言は頼りになります。

しかし天計策士は磐石車+横伯温ってハイスペックすぎですよ!

中軍1
特に問題なし。

中軍2
1回負け。
チンの装備を岳飛に移動させて勝利。

中軍3
クリティカル大目だったので1発。今までは劉徹タイプの敵を見ると(うわ~堅いのきたよ~)となっていたところが、韓信が入ると歩兵特攻もちのおかげで楽に排除してくれます。
岳飛が縦の策士3人に当ててますが、こうやって比べるとやっぱり天計策士はダメージ半減ぐらいはしてますね。やっぱり磐石車と同じく通常攻撃と戦法攻撃を60%軽減かな?

中軍4
ミニ張良。強い…、2回負け。
ここで苦戦していると本物には勝てないですよね~…。

レキ食其
またこの編成┐('~`;)┌
ここで韓信の武器+90と戦術偵察隊を+10Lvで170に。
洪秀全の智は610ぐらいあります。統は無し。7回負け。

彭越
うわ~なんだこれ…。と思ったものの、ハンカイ→周勃→....の流れの陣形ですね。
王様の陣形(彭越)でやってみた物の、相当回避しないと無理そう。
王様、この布陣レキ食其のまんまじゃないですか~。適当に倒しちゃうなんてー。
岳飛と韓信が太鼓の後ろの理由は、どうせ貫通攻撃で死んでしまうのでそれなら一発殴られる分を肩代わりさせようという事なんですが…岳飛は前の方がよかったかも。

策士編成でやる場合もハンカイ周勃の流れで同じタイプの陣形で良いと思います。
ただ曽国藩がこの人には使用不可なので、磐石車2体用意するか密集使うかになるんじゃないかと。
たぶん一番早そうなのが、

   .│磐石│
策士│舞姫│雷神
   │密集│
後ろの策士は劉伯温ですかね…。相当な鬼門ですね。ただ周勃を同じ陣形でやった人は密集が混乱しない分楽に感じるかも?居れば陸孫や劉備の方が回避がある分良いですね、舞姫の場合は避けても影響がないので。
磐石2つでやる場合は舞姫が要らないので1枠フリーですが、無練磨だと下に攻撃が辿り着くまで持たないので練磨宝石をつけるか、文天祥やカダを入れた上でかなり防御を鍛えるとかが必要になりそうです。

一応戦報はこんなのがありましたが、鍛え方が半端ない気がします。


どうも合併で

覇王別姫項羽の戦報が消えてしまったようです。タイミングが悪いなあ…。
せっかく背水~鳥江までの戦報も見つけたんですが、そっちも消えてました。
この仕様はなんとかならないものか。その内この鯖も消えちゃうんですかねー。
一応前に85から88鯖までの合併があったんで89鯖が合併頭になるかな?って気はしてるんですが。
ラッキーな鯖かもしれません。

コメント返しです

まず張良ですが、仰るとおりボルテと則天のような物理+系の武将です。
よって武器によるダメージの加算はあります。
ただしこれらの武将群はどうも物理攻撃の影響が下げられているらしく、低倍率のようです。
則天は以前調べたのですが、その時は大体50%ぐらい?という雑な調べ方でした。

張良については詳しく調べている方が居たのでそれによると、物理40%程度らしいとのことなので、同じ装備の歩兵の打撃で10000ダメージ出るまで育ててやっと4000ダメージ増えるという程度になります。
しかし、当然統と大砲のレベルを上げる必要があります。これが大問題です。

それに対して、張良は劉伯温程度の策略攻撃力があるらしいので簡単に言えば張良は、
武器で叩いたダメージの半分ぐらいを加算して横に攻撃する劉伯温と考えて良いかもしれません。
つまり本だけで劉伯温程度の火力があれば十分現役でいけるので、統に宝石入れるぐらいならもうその分で策士一人増やしちゃえー、大砲要らないしーという結論が向こうの主流なんじゃないでしょうかー。

この辺のことは、もし可能であれば新戦役などの敵の天計策士に素っ裸の統武将とフル装備の統武将をそれぞれぶつけて受けるダメージ差を見てみると分かりやすいかもしれません。
私のチンギスは素っ裸とフル装備(約防御4000)で大体2500ダメージ違いました。
これを言い換えれば統を敵にカンストさせて、攻撃力を4000上げてやっと2500ダメージ増えるという事なので苦労に見合うかはアヤシイラインだと思います。(その分の統宝石を項羽やチンギスにつけると最大で合計8000ダメージぐらい増えます…)
厳密には敵の防御力を下回っている状態ではいくら上げようと意味がないので攻撃力が低すぎるときは4000どころじゃない数を上げる必要があります。
これは殴って100ダメージぐらいしか出ない時はその状態と思って良いです。


雪晴は、もし統練磨+宝石と大砲をしっかり上げる予定が無いのであれば融解してしまってもさほど問題ないと思います。
それらがしてあったとしても、後々宝石スロットを追加できる新装備でなければ役に立たなくなるのでやはり将来的には融解する事になるかと。
そこそこの大砲があれば一応練磨なしでも500~1000ダメージぐらいは増加が期待できるかもしれないですが…微妙ですね。

後半ですが、PvPで策編成というのはここからはちょっと厳しいと思います。
PvP大会のイベントでは策編成の方は上位には全く居ません。
(磐石+カダ+流言+項羽+張良みたいな殆ど策編成みたいなのは結構居ますが…)

理由として考えられるのは、
・無限戦法武将は後ろに置けるので、正面単体攻撃が多い策士は不利。
・2~3人ほど磐石や流言やカダを入れるスペースがあるので、これも苦手。とくにカダを入れられると一気に不利に。
・火力が非常に高い真・郭嘉はLv210付近まで出てこないので、張良以降メンバーが増えない。
・無限戦法武将に呂布や文醜、韓信といった後衛狙いが出来るタイプが居る。

特に最初の二つが厳しいです。
カダが居なければ、落石と流言等を入れて持久戦である程度戦えると思います。
落石な理由は後衛を攻撃できる事と、位置自由なことが理由ですね。
イメージ的にはこんな感じでしょうか。この蜀王様はこの日170になったばかりなので中身的に165なんですが、運次第で結構負けました。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201308066746518
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201308066717912
防御面は相当新装備が鍛えてあると思います。堅いんですよね…。
普段はチンギスを前に出しているので、そういう時に布陣を合わせて叩かれていると一方的に負けていたりします。
チンギスが項羽になっても雷神を張良にすれば対応できると思います。もう一体磐石を増やしてみるとかもありかもしれません。ちゃんと防具鍛える必要はありますが…。
たぶん韓信項羽張良磐石流言みたいな編成だらけになると思いますが、布陣をうまいこと合わせればなんとかなるかと。

それでもやはり相手に対策陣形を組まれた時点で詰みになりやすいのはどうしようもなさそうです。
岳飛とかカダが出てくると手に負えません。
そういうわけで、空き巣狙いでPvPを仕掛けて陣形を合わせて叩くのが生きる道だと思います…。(弱気)

幸い策防御の兵器は後回しにされやすいのと、策士にとっての鼓舞と弱国は効果が大きいのでその辺があれば十分戦えるかとー。
弱国と鼓舞つきの蜀王様の落石が一撃4000オーバー、劉伯温が8000でこんなの勝てるかーとか思ったこともありますw

軍師マップ

黄石公がもうそろそろ突破出来そうです。
試しにステを1個前の大力士で測ってみた所、580だったので黄石公は585ぐらいかもしれないですね。
結局軍師MAPクリアまで策士は全く不要のようです。

黄石公(魏王様)
現状私が見れる戦報がここまでなんですが、火力からしてすごいです。
韓信が後ろの劉伯温にクリなしで10000出してますが、私はまだ7500ぐらいなんですよね…。

魏王様クラスの火力があれば張良もこれでやってそうな気がします。
とか書いている内に覇王別姫の項羽を倒したログが出てましたw

ついでにこっちが、策士編成の蜀王様です。
先鋒1(軍師MAP)
先鋒2
何故か背水無視してこっちからやってますが…。
編成は前回書いた策士テンプレですね。防御力を見るとやっぱり統練磨してない感じですね~。
PvPで殴るとやたらと硬く感じるので、防御力が低いというよりはステータスがないんだと思います。
結局後々意味がなくなるのだから最初からしないっていうのが主流なんでしょうか?
確かにゲームスピードが大きく上がった割に軍功系だけ全く変わってないので練磨分ケチれると大きいんですけどね。

策士編成のススメ

今回は台湾版の策士編成のテンプレとアレコレを書いてみます。

テンプレ武将
■落石策士
実はこの人、策士編成の最重要武将といっても良い存在です。
180以降でもバリバリ活躍していきます。要因として大きいのは、劉伯温や張良とのコンビネーションが強力というのと、どこにでも置けるということだと思います。
練磨は智1点でOKです。

■劉伯温
次に大事な人がこの人です。落石ほどではないですが、180以降も活躍します。
三国どこでも登用出来るので差がつかないのと、早めに使えるのが良い武将ですね。
練磨は智1点でOKです。

■雷神策士
張良が来ると出番がぐっと減る武将です。そのため、実は意外と諸葛亮との差は問題になりません。
練磨は智1点でOKです。

■流言策士
この人も日本ではあまり使われませんが、テンプレ武将です。
ほぼ全てのMAPで使えるといっても過言ではなく、その上宝石も本も何もいらないという超省エネ武将です。
この人が居る事で詰まりがちなMAPを突破出来るという場面もかなり多いです。
練磨は不要ですが、建国までなら統1点をしてもいいかもしれません。

■磐石車
鉄壁です。何が強力かって、宝石も練磨もしなくてもフル宝石並の防御力がある事です。その特性は戦法編成でも後半スタメンになると言うことからも強力さが分かると思います。
練磨は不要ですが、建国までなら統1点をすると更に硬くなります。

ここまでの5人が基本メンバーです。
流言の枠だけはフリー枠で他の武将を入れても問題ないのですが、アタッカーを入れる場合装備と宝石が余分に必要になる割にはあまり戦力に差がないので、基本交代要員は扇動策士やカダ、磐石2号といった宝石不要タイプの武将を入れるのが一番オススメです。

■張良
この人が加わる事で一気に防御力が増します。
この人も智1点でOKです。張良が加わると雷神の出番が一気に減ります。


ここまでで分かるとおり、策士編成はなんと統勇の練磨が要りません。
つまり宝石は智3箇所分の計6個で済むという事になります。
通常編成の場合、3戦法なら統勇を3人分+策士1人分ぐらいは必要なので、比較してかなり宝石が少なくて済むというのが大きなメリットです。

代わりに防御と戦法防御の装備と兵器はしっかり鍛えなければなりません。
といっても、武器が本3冊で済むのでその分を防御を回す感じになれば問題ないと思います。
兵器も攻撃系は落としづらいですが、灯のみで済みます。その分戦法防御を早めに集める必要が出ますが、防御系は落としやすいのでなんとかなるでしょう。

そしてなんといっても、祝福が本3冊と兵符3個で済みます。兵符は赤なのであっという間に終わります。
練磨に必要な軍功も殆ど無いので戦術がすぐに上げられます。武将の入れ替わりもほぼないので訓練も楽…と言い事尽くめです。

さあレッツ、策士編成!

参考戦報
覇王別姫-項羽
※合併で消失
   │流言│雷神
磐石│
   │劉伯│張良 

鳥江の悲劇

呂后伝奇
※宝石14x4 を智へ2セット

漢の高祖
※宝石15x2 14x2を智へ2セット

黄巾の乱
※宝石15x3 14x1を智へ2セット

後半はアタッカーを2人に絞るみたいですね。

思うに宝石や兵器の縛りが厳しくなるほど輝くんじゃないかなーと。
もしくは、デフォルトでその辺りが厳しい無課金~微課金向けなんじゃないでしょうか。

さすがにダメでした

1つでも勝つと挑戦回数が増えるので途中で撤退するととても勿体無いです…。
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
