

鳥江突破

鳥江突破しました。

項羽    統866勇861
戚継光&韓信 統850程

主力1
主力2
主力3

主力4 50軍令程
強い!
張良に智があって下の天計も上と同時に倒せるならかなーり楽だと思います。
無い場合岳飛の回避運+流言混乱運次第の運ゲーでいけるかと…。結局運ゲーでやりました。


龍且
5軍令ほど
舞運と敵回避運次第。

鍾離昧 10軍令ほど
ここも流言運と敵回避運次第。

項羽 40軍令ほど
前も見た布陣。運100%。前より堅いのできついです。
こっちの兵力が28000ぐらいなのに敵は40000超えって…。

結論:後半は運ゲー

兵器は前回貼ったのと殆ど変わってません。

争覇デー

今日明日明後日は傲視争覇デーです(日本時間21:00~)。
いわゆるギャンブルイベントですので、観戦してどんどん賭けちゃいましょー!

souha-7.jpg

今回私の観戦対象は初っ端からこんなのでした。
右へ全力!
500は倍率出る前の数字なんで実際もう少し減りますが、それでも基本的にこのイベントは(当たれば)倍率低い方にかけても1金140点券ぐらいになりますので鉄板だけにかけ続けても全イベントで金貨→点券の最高効率です。

更に!
イベント終了後、つまり明々後日から3日間盛大宴会が開かれますがこれは大体1日最大3万点券ぐらいを完全にタダでくれますので9万ぐらい増えます。
内容は、この戦い上位者が宴会入り口そのものとなってそこに入るだけなんですが、一緒に入った人の所属国家が同じ人が多いほど沢山点券が貰えるので、どこにはいるかがポイントです。
国によって誰にするかが結構決まってたりするらしいので(噂ではその上位者の所属国家と同じ所に入る人が多い?)うまくはいれれば沢山稼げると思います。
Lv40以上41以上なら入れるので、副垢でどこがどんな感じか様子見してもいいかもしれないですね。

すごろく

8.1で追加された新イベント、「古城探宝」
何をするのかと思ったら…。

kojo-1.jpg

完全にすごろくw
止まったマスに応じて、

銀貨(10万ぐらいの少量)
宝箱(★1は開放無料で宝石10~30と玉40ぐらい、★2と★3は20金と40金必要だが見合うほどの中身では無い)
ランダム(通商か徴税か紡績の回数が+3、もしくは三国志クイズが出て正解すると精錬回数+1~2)
兵減少

なんかがありました。
2金払うと次の出目が1固定に、1金だと2固定に。
ゴールの速さは関係ないので+マスは全部踏むのが理想って感じです。

固定を使って★1箱が取れるときだけ金貨を払うぐらいでよいと思いました。
1週200ぐらいは宝石が貰えるのと、1日10回ぐらい出来るのを考えるとかなーり良イベントな気がします。
金貨も10回やって20~40金ぐらいしか使わないと思います。

【鳥江】特権まで

穿孔具合 6穴 統統統統勇勇
項羽       統853 勇845
戚継光&韓信 統859程
heiki-6.jpg



そういえば今まで触れるの忘れてましたが、軍師からは1MAPごとに敵ステが50ずつ上がるらしいです。
というのを踏まえると、軍師610 別姫660 黄門710 楚漢760 鳥江810 ってなるんですかね~?
そういうつもりでステータスは大体+50ぐらいを目指して上げています。
途中から磐石車が居ますが、転生160ぐらいで練磨は全くしていません。装備もよわよわです。


先鋒1
先鋒2
先鋒3
先鋒4

慮子期

戚継光がかなり活躍。

慮姫
中軍1
中軍2
中軍3

中軍4
一色手布陣がやたら多い鳥江ですが、これはウケ狙いに違いない!

季布
英布


なんとここまで無敗、兵器集めしやすそうなマップです。

范増 2軍令
運がそこそこだったので早く突破出来ました。

ここで布織収入が1.5倍になります。ver8.0か8.1のどっちか忘れましたが入ると2.0倍になります。
って事で、倍になりました。これは大きい!

その後少し進んで主力4で詰まってます。智が必要なのってここの事かな…?
統+智にある程度耐久力がないと厳しい感じがしますね。
一応現状でも流言運次第で突破不可能ではなさそうですがあんまりやりたくないですね…。

中秋ギフト(台湾向け)

gift.jpg

こんなの来てました。5000点券貰えました。獲得お忘れなく。

ごほうびイベント(リメイク)

以前端午イベントについて書きましたが、長ったらしかったのとあまり必要性の無い部分も結構多かったの短くまとめて書き直しました。

一、やり方

銀か兵器か宝石が貰えますが、
それぞれに対応した食材(豆or卵or肉)を1つと、小麦粉が5つ必要です。
公式に書いてある通りの方法でそれぞれ1回につき1つずつ獲得できます。
通商は12回なら12個貰えるので宿駅のレベルアップができる場合は大量に用意するのは容易です。
小麦粉は金貨を使用しない場合1日の限界は240個です。

二、注意点
1.作った時点で貰える訳ではなく、作った後持っている数だけ画像をクリックしないと貰えません。押し忘れ注意。

2.兵器用の肉の出征条件は、戦役はカウントされません。必要な場合は戦役へ行かずに兵器を叩きましょう。猛進令が必要なので新戦役で集める場合は予め集めておきましょう。

3.猛特訓時間の金貨リセットは22分で1金です。つまり66分3金で丁度赤くなります。

4.台湾版では実装直後は5時に持っている分が消えました。verが上がるとその仕様はなくなりましたが初日は少し気をつけた方が良いかもしれません。

5.徴税は貯めておきましょう。

三、その底力

銀貨交換はLv180であれば1回27万が期待値です。小麦粉を金貨で用意する場合3金で59.4万、つまり1金19.8万です。
宝石交換は1回8個が期待値です。小麦粉を金貨で用意する場合3金で17.6個、つまり1金5.866...個で1宝石0.17金です。
兵器交換は1回1.5欠片が期待値です。小麦粉を金貨で用意する場合3金で3.3欠片、つまり1金1.1欠片です。ただし種類は選べないので防御系が出ると価値が半分と言えるかもしれません。

金貨で小麦粉を用意した場合、当然猛特訓効果も付いてくるので実際はもう少しお得です。

世界軍団のヒミツ

今回は世界軍団について書こうと思います。
皆さんもう遊べた方もおられるかと思いますが、どれぐらいの時間がかかるものなのでしょうか?
89鯖では20分程度かかります、後半になると倍率補正がかかってダメージが2倍3倍と上がっていくのでその補正のおかげで間に合っているという感じな気はします。
でもこれって良く考えたら長いほうが沢山倒せて得なのでは…
大体袋が70ぐらい貯まります。 私はほぼ2位か3位なので1袋70ポイント程度入っていて5000ポイントぐらい+順位で3500ぐらいと800で9000強、更に15金で3500貰って1万オーバーぐらいが見込める感じです。
以下、ネタバレ的情報なので伏せときます。

続きを読む

漢楚の争い突破

本当は前回同時に突破していて、その分の記事も書いたつもりだったんですが更新ミスで保存されておらず電子の海へ還ってしまったようです…。

韓信 統848勇821
戚継光 統798

劉邦
たぶん相当防御系兵器が高くないと中段の韓信が倒しきれないので、流言や扇動でサポートするこの形になるんじゃないでしょうか。
20軍令ぐらいで勝てたと思います。
もし韓信が真ん中を一人で一掃出来るなら、流言の位置に張良を置けば余裕かもしれません。


次は張良が要るようですが、まだ統2個目と智1,2個目が穿孔までかなり遠いので困りました。
銀貨が2億ぐらいないと足りない…。
あんまりやりたくないですが、点券を銀貨にするしかないかなー。

蕭何勝った

勝てる気がしないとか言った割に勝てました。
雷が予定より早く頑張ったおかげで10軍令ぐらいで済みました。
蕭何


最大の勝因は戚継光の宝石を13+13+13から14+14+13に変えたことですね。
これで火力が大きく上がって何とかなりました。
戚継光はクリティカルの倍率が歩兵より大分高いのでクリティカルが1発出ると展開が一気に楽になったりするのもありがたいですね。確率はそんなに高くないですが。

【漢楚】蕭何強い…

幾度もの敗戦を乗り越えとうとう学習した蕭何さん、その強さは私に台湾鯖で初めて、勝てる気がしないという感想を植えつけたのでした。
100軍令級の運ゲーになりそう…、鳥さんも止まってるし。


一方王様は…。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201308211549520

反則w
これが出来れば大分楽ですね~。

蛮族MAPの戦報追加

実は昨日からひっそり増えてましたが戦報一覧に追加しておきました。
http://sagarasikimono.blog.fc2.com/blog-entry-232.html

戦績システム詳細

獲得戦績には計算方法があります。

攻撃時
・基礎値として20固定で貰えます。
・削った防御値x4を貰えます (例:10削った場合40)
・削られた防御値x2を貰えます (例:10削られて負けた場合20)
・自分のレベルが150を超えている分を4で割った数を貰えます (例:自分がLv180の時7.5)
・相手のレベルが150を超えている分を4で割った数を貰えます (例:相手がLv180の時7.5)

例1
自分が150で相手がLv150で9/1で大勝 =58戦績

例2
自分が180で相手がLv180で12/0で完勝 =83戦績

例3
自分が170で相手がLv130で4/6で惜敗 =53戦績

例4
自分が230で相手がLv210で0/16で完勝 =119戦績

防御時
・削られた防御値x2を貰えます (例:0/10で完敗は20 5/5で引き分けは10 無傷で勝つと0)


殴られて120あった壁が20になった       =200戦績
前線に放置して250あった壁が0になった    =500戦績+令リセット
前線に裸で放置して250あった壁が0になった =500戦績+城内壊滅

季節、国王の攻撃令や防御令、都市の攻撃防御、3包囲、4包囲の効果は影響します。
破壊令を打ったり打たれたりでは戦績はもらえません。


戦績令を使うと獲得が2倍に増えます。攻撃、防御どちらにも効果があります。
戦績令はLv1が20分、Lv2が30分、Lv3が40分効果があります。
効果中に金貨なしで叩ける回数は最大で
Lv1=25回
Lv2=30回
Lv3=35回

また、一日の行動20回目までは冷却が1分なので他の物を叩く前であれば+10回多く叩く事が出来ます。
なので私は一日最初は必ず戦績令を使って叩くようにしています。(そのせいで軍令が溢れる事が結構あるんですが…)
ちなみに、鼓舞と同様に同じレベルの令を使用中に更に使うと効果時間を足す事が一応出来ます。


戦績ランキングですが、
1-5位 100個
6-10位 60個
11-20位 40個
21-30位 20個
それ以下も一応少しはあったような気がしますが覚えていないです。
22時に集計されるのでその時間の前は抜いたり抜かれたりが激しいです。

つまり1位を取れば個人ポイントと合わせて250宝石貰えると思ってOKです。10位なら210宝石ですね。

最後に攻撃令ですが、ver8.0(NPC出現)まではログイン状態でなければ増えるペースが半分になると思います。
こればっかりはどうしようもないですね…。
行軍令(馬車)を買えば楽になりますが…お財布と相談と言う事で。

kougun-1.jpg

行軍令
1段階目 200金 2攻撃令/day
2段階目 500金 6攻撃令/day
3段階目 1500金 14攻撃令/day
4段階目 4000金 30攻撃令/day

のようです。前に最大で50ぐらい?と書いてしまいましたが、それより少ないようです。失礼しました。

兵器の頑丈度補充をやってみた

これ以上犠牲者を出さない為、ここに悲劇の歴史を記しておかなければと思いました(使命感)


①兵器がカンストした後、通常の3倍の兵器と玉を用意するとこんな感じになってアップが可能になります。
hoju-1.jpg





hoju-2.jpg



1回分しか上がらない!



頑丈度補充、ダメ、ゼッタイ!

日本版大幅アップデート

のようですね、皆様のコメントで気付きました。ありがとうございます。
新地区の戦績システムが実装されるようなので、まさかのver7.9までの+5か月分の超大盛りみたいですね!
これで日本版も一気にゲームが進むようになるんじゃないでしょうか!

そこで今回は特集として、ver7.9までの内容で特筆すべき部分をまとめてみます。

一 新地区


新地区は今までの仕様から、移動が1分間隔無制限になり壁の回復も飛んだ後30分で自動回復するようになります。
また、施設が壊れる確率が下がって壊れても一気に5レベル下がったりはしなくなると思います。最近は多くて2しか下がった事がないので。(ただ殆ど負けないのでもっと下がる事はあるかもしれません)

これでどうなるかというと、強国が殆ど常時全世界を制圧するような展開に近くなるかと思います…。
89鯖は総プレイヤーが余り多くないので過密気味の日本サーバと比較するとどうなるか予測が付かない部分もありますが、強国以外は攻撃令があるときだけうろうろして後は殴られて首都に戻って放置っていうのが多くなるかもしれません。1回首都から出ると中に戻れなくなるので飛んで戻るしかありません。
残り三都市になると弱国3で+50%がつくのでさすがに影響が大きく、総攻撃の終了時間が近くなるまでは1国を除いてそれに近いって状態が殆どでした。

総攻撃の箱が増えるとありますが、あれは4年間?の勝利ポイントの総計で8個?貰えていたのが20個に増えるというだけで毎日の分は3個のままです。なので一気に弱国が不利になったりはしませんのでご安心下さい。
説明が分かりにくいんですが、突撃は人数で都市を無理やり奪ったりは出来ないので最強プレイヤーが居る所は結局倒さなければ占領できません。
一応通過出来るので包囲しやすいというぐらいですね。
また、攻撃できないみたいな事が書いてありますが少なくとも私は突撃した都市から今居る都市にも横の都市にも攻撃できています。日本版独自仕様とかでなければ普通の移動と何も変わらない…はず…。
そういえば台湾版の更新告知だと首都からは攻撃できず、攻撃されなくなりますという一文があったはずなのでこれの誤訳の可能性を感じます。
※在主城內,不可攻擊敵方,也不可被敵方攻擊 (首都にいる時、攻撃できず攻撃されない)

倒しても30分で蘇ってしまうので、89鯖では総攻撃終了の30分前ぐらいから7人以上集まって、保護を0にして竜巻のように人を吹き飛ばして占領していく戦術と、サブ垢軍団で破壊令を大量に投入する戦術が流行ってました。(特にサブ破壊令は令のリセットが安くなった事とVIP制限がなくなった事で破壊令が出るまで金貨リセットするという凶悪手法が生まれてました)
破壊令Lv30制限と書いてあったと思うんですが、いつの間にかLv180の私でもLv101とかから食らってるんですよね。いつ変わったんだろう?告知で見た覚えがないんですが。
ver8.0で防衛NPCが出てきたらほぼなくなりました。
ver8.1になったら総攻撃自体が全く別物になったのでやる意味もなくなりました。

新システムである戦績は毎日5000P貯めるのをほぼ全員が行う(150宝石貰える)と思います。
これはPvPをすると勝つと多めに、負けると少なめに、殴られるだけでも微量に貰えます。大体40~60ぐらい。
普通にやると、50回叩いて3000程度って事になりますね。
そこで新実装の個人令、戦績令を使うと獲得が2倍になるので5000に届くという感じになります。
そういう訳で戦績令はほぼ必須なので弱国のプレイヤーは飛ばされて令のリセットをしやすいというメリットはあります。
強いプレイヤーは殴られなくなると思うので金貨で個人令リセットがほぼ必須になるんではないでしょうか。
自爆でもOKですが負けると戦績が少ない上に令がない状態で攻撃令使う方が勿体無いと思います。
もしverup前までで壁を上げてない方は保留した方がいいかもしれません。ver7.9の段階では城壁は総攻撃以外では低いほど良いです。
ver7.9の段階では戦績稼ぎの為に叩く対象が不足するのも強国天下統一状態になる要因でしょうね。
出てきたら獲物だー!という感じで狙われるかも。
令リセット目的で少しでも前に出て殴ってもらおうと中堅以上のプレイヤーが国都に接近してくるのも理由の一つです。
ver8.0になるとここまでの話は防衛NPCが出現する事で一気に変わります。


二、戦役
新戦役はこれまでの123456...から1回1軍令固定になります。
これにより、1日50回や100回一気にやる事も可能になります。
ただし、10回勝つごとに敵が少し強くなり終盤は2つぐらい先のMAPぐらいの強さになります。
戦闘オールスキップ機能がつくのでそれを利用すればさほど時間はかかりませんが、一度でも負けるとスキップは止まるので全ての敵に勝てる陣形がある状態でなければ消化はかなりの手間がかかります。
なので今宋ぐらいといった方は逆に途中で勝てなくなったりして一時的に不便になるかもしれません。

6倍ボーナスは使ってない方はそのまま持っていけるので少しお得です。
宝石は増えます。全MAP+4個で良いと思います。
単純計算で梁山泊なら5個x100回を3箇所で300軍令使って1500宝石と玉石2万ぐらいと猛進5000ぐらいと銀貨900万と軍功120万貰えると言う事になりますね。これがあるので宝石は一気に楽になります。
梁山泊 宋 唐 後漢 前漢
簡単なこの辺りを全部消化するだけでも8000個ですね。軍令は1500要りますが…w
玉石と猛進令はこれでもうほぼ無制限になる様な物なので、Lv160ぐらいまではこれで一気に加速します。
140以降は軍団戦をやっている人が誰も居なくなるぐらいの改革でした。


三、監獄


最近書いたばかりですが、PvPして宝石を貰うシステムです。
大体勝つと2割ぐらいで1回宝石を貰う権利が貰えるシステムと思って良いです。この機能開放はLv182になれるぐらいの実力がないと厳しいです。
初期段階でも大体80宝石/dayぐらい、最終段階まで鍛えれば2000宝石/dayぐらいは期待出来るシステムだと思います。
ただし多額の金貨とポイント券が必要です。
強制労働させられても貰えるらしいですが、監獄開放済みの敵国の方が居ないのでそれに関しては私は分かりません。

四、ごほうびイベント
こちらでいう端午イベントですが、要約すると猛特訓を5回するごとに銀貨Lvx1000~2000かランダム兵器欠片1~2個か宝石6~10個のどれかと交換出来るイベントです。
新verでは猛特訓が1回6分になりますので、1時間10回、24時間で240回出来ます。
つまり48回どれかと交換出来ます。
これ以上交換したい場合は、22分1金貨でCTを飛ばせるので66分11回で丁度赤くなり、=2.2回分を3金で交換出来ます。
宝石にする場合は、平均8個として17.6個を3金、つまり1金5.9個程度の超効率で交換出来ます。

ただし、銀貨、兵器、宝石どれももう一つの条件が満たせなくなるとそこで打ち止めです。
猛進令は新戦役で稼げますが、新戦役は兵器交換用の軍令消費条件にならないのでご注意下さい。
このイベントも徴税50回貯めておいたほうが良い類のものです。5時スタートなのでゲリラ開催されても安心ですが。

五、ポイント券
世界軍団戦イベントと、ver7.6以降の新古跡イベントの二つでのみ手に入ると思います。(もしかしたら金貨ギフトもあるかも)
何に交換出来るかは省略しますが、今回は同時に監獄も開放されるので監獄のレベルアップに使うのも選択肢に入るのでご注意下さい。
監獄が使える状態の方は監獄優先を私はオススメします。
Lv130~150の方は三顧の礼をオススメします。

六、兵器と装備
全兵器のドロップ率が上がります。
また、紫カンストの状態なら通常の3倍を使用する事で頑丈度を上げられます。
私はやった事がないので、3倍使ってどれだけ上がるのかは分かりません…。
赤では出来ませんでした、以前できればいいなーなんて書いてしまったので勘違いした方がもしおられましたらすいません。
それから諸葛装備のドロップ率が上がります。全部勝てる状態なら100軍令いかないぐらいで揃うと思います。
体感25~30%程度。

七、宝石
まとめると増える要素はこれです。

・新戦役
・戦績
・監獄
・ボーナスマップ
・ごほうびイベント
・ポイント券
・祭祀
祭祀は次で触れます

また、取り外しが大幅に安くなります。
Lv10までは無料で取り外せるようになるので、Lv160ぐらいまでは宝石の自由度が一気に上がります。
Lv13でも4金か6金程度で外せたと思います。

八、祭祀
あまり注目されない要素ですが、実は大きく変わります。
まずクリティカル率が跳ね上がります。
それから銀貨が増量されてLvx500になります。つまり180なら9万。
更に宝石がデフォルトで1回2個になります。クリティカル率アップもあるのでここからも3金ぐらいまでやれば1日100ぐらいは良く出ます。
祭祀イベントがある日は銀貨が1000万ぐらいまでいつもいってました。
※敬虔度開放以降の感想

九、その他
宴会が金貨ならいつでも出来ます!(重要)
ただし、回数は今の宴会時間と同じ時間にリセットされるので、朝の宴会は夜7時までしか出来ません。そこまでのどこかでやりましょう。
夜の宴会は朝10時まで出来るので朝帰りしても安心。
ちなみに時間を過ぎた宴会は完全に自分専用なので誰かと一緒にやったりは出来ません。

銀山戦の銀が増えます。倍になります。1日100万ぐらい入るようになりますが…おかげでサボりづらくなる感があるような…w

交易の商品がちょっと良くなります。

戦闘に再戦機能がつきます。戦闘終了後の勝利とか出てる画面の下のほうに再戦ボタンがつきます。
兵器を連続で叩く時などにいちいち画面が戻らなくても良くなるのでかなり快適です。

鍛錬画面に融解ボタンが付きます。これによりいちいち融解画面を開かなくても簡単に融解出来るようになり快適です。

ボーナスマップというのは、背水以降で特定の終盤の武将を倒すと軍令消費なし、兵消費なし(つまり運ゲーし放題)でそれまでの敵と再戦して勝つと宝石や銀が貰えると言うものです。
背水、軍師は全部倒すと200宝石です。
1度クリアするともう出来ませんが、100金払うと復活します。つまり100金で200宝石買うような物ですが、復活させるたびに120金という風に上がっていくので無限に出来る訳でもなく、本当にちょっとしたおまけ程度です。
ただし8.1になるとリセット令というものが出てきて1箇所を初期状態に戻せるようになります。

各種イベントについて
銀貨スライドは大幅にパワーアップして、1日1000万はあまり無理せずに稼げるようになります。
宝石シャッフルは一応パワーアップはしますが、他のイベント(特にごほうび)の出力が高すぎてついていけてない感があります。
地図も同様ですがが、地図の出現率が100%になるので1日12枚は確定で手に入ります。ただ紫作ってる人は見ないです。玉石も戦役でなんとでもなってしまうので価値が暴落気味です。
月末徴税イベントがたぶんリメイクされて、規定回数をやると銀貨が貰える様になります。
これも1日1000万弱ぐらいです。毎日達成は可能です。
宝石ギフトイベントというのがもしかしたら開催されるかもしれません。
期間中何個宝石を手に入れたかで宝石を貰えるという物なのですが、入手する方法が限定されていて多めに手にはいる戦役は無効です。
houseki-13.jpg
精錬、祭祀、通商、任務、ボーナスマップ、監獄のみ

監獄が使える方はどばっといけるので問題ないかもしれないですが、それ以外の方はボーナスマップを使わずに残しておくとメリットがある…かも…。
ただこちらでも1回しか開催されなかったのでちゃんと開催されるかは疑問です。

世界軍団は時機がきたらまた書きます。
古跡も同様です。やるかどうかもちょっと不透明ですからね。ver7.6の頃は毎月やっていたんですが、イベント中だけ15秒で新地区を動けるというのが最大の特徴だった為か、7.9で普段から1分になってからやらなくなりました。
ただこれをやらないとポイント券の入手ルートが1日1万程度の世界軍団しかなくなるんですが…。
古跡イベントは金貨次第で1日2万や3万もいけるのでまとまって稼ぐにはもってこいなんですけどね。

漢楚の争い(中編)

項羽 6軍令

二人目の突破者の鳥さんがやっていた陣形なんですが…
見た瞬間これだ!と韓信…じゃなくて感心して速攻パクってクリアしましたw
大砲の位置は一発耐えられるなら何使っても良いと思います。
この陣形の何が優れているかというと、回避ですね。
舞が必ず被弾して兵力減るので成功率が5~6割程度まで下がってしまい連続成功が厳しくなる…というのがここの最大のネックだったんですが、クリア戦報でも分かるとおり項羽が1発目を回避すると舞が無傷で連続成功モードにはいれるのでクリア確率が大幅にアップ!
更にもう一つの問題点の密集が一発耐えられないとダメという部分も必要なくなり、密集用の堅い装備を舞に移して避けなかった場合でも少しでも多く兵力が残せました。

まあ実際はそんなにポンポン避けないので(10%くらい?)、そこまで大きい差ではないかもしれないですが避けた時の期待感が殺伐とした運ゲーの中で一服の清涼剤という感じでよかったです…。

これでついに2倍特権!

漢楚の争い(前編)

項羽:統843 勇834
大砲:統760


先鋒1

先鋒2
先鋒3
龍且
項荘
鍾離バツ
中軍1
中軍2
中軍3

范増
他より強い。ここで統穿孔3つ目を決意。戚継光の統を上げました。上げたら一発。

慮姫


令数えるの忘れましたが殆ど1軍令です。

次の項羽で特権ですが…、ここは滅茶苦茶厄介そうですね。
舞が被弾して兵力がかなり減った状態で連続成功を要求されるので見ため以上に厳しそう。
舞を少しでも固めたいですがそれ以前にまず転生100の密集だと即死しましたw
舞を行動順の1番手にすると密集の士気が100の状態で韓信の攻撃を受けられるので密集の防御面の条件が少し緩和されそうです。変わりに敵韓信の攻撃を終盤一発先制で食らうかもしれないですが。

ver8.1翻訳(一部意訳)

http://item.kimi.com.tw/as/20130906/index.html

一、新マップ追加

1. 主城Lv240開放
a)新マップ5つ追加 單騎救主、舌戰群儒、借東風、火燒赤壁、華容道
b)趙雲を倒した後232になると宝石18を製作可能に。
c)新武将3人追加:趙雲(戦法)、周瑜(策士)、張遼(機械)

2.2つの資源MAPを追加
a)176-185級:彭城之戰 186-195級:桃園結義
b)1回のみ倒す事が出来、勝つと資源が得られる。(要は諸侯の決起等の一人向け)

二、師弟システムの追加

1. Lv185以上のプレイヤーは弟子を持つ事が出来る。Lv101以上のプレイヤーは師匠を持てる。
2.弟子は師匠を毎日礼拝する事で、少量の報酬と戦闘へのボーナス(鼓舞?)を得られる。
3. 弟子がMAPをクリアすると両者は大量のボーナスが得られる。
(具体的にはMAPに応じて宝石数百個だそうです。軍師MAPまで。弟子は5人までだそうです。)

三、 総攻撃改修
1.従来の総攻撃を無くします。
2. 毎日3回総攻撃をやります,任務時間段為,10:00-11:30,15:00-16:30,20:00-21:30
3. 総攻撃には2つの過程があります:まず集まる事と、それから任務の達成
(報酬は集結に参加で昼は箱1個、夜は5個。任務成功でそれぞれ+2個)
4.参加すればすぐ箱は貰えます。

四、 数値調整

1. 軍令購入の初期価格が5金に。以降+1金ずつ。
2. 通商回数購入が5金に。
3. Lv120以上の装備の強化費が少し値引き。レベルダウンで帰ってくる額は据え置き。
4. 交易の更新が30分→20分に。それに応じてストックが30個に増加(計10時間分)
5. 交易の銀貨購入商品が増加。
(例 兵器欠片8個20万などが出現)

五、 細かい調整

1. 防衛NPCの見た目がPCと区別しづらかったので別の物に変更
2. 祝福関連でUIをちょっとだけ変えるっぽい?
3. 俸祿、総攻撃、弟子加入なんかの通知も上に出るように。




今回大きいのは師弟システムと、交易ぐらいですかねー。
兵器集めがかなり楽になりそうです。

趙雲の性能は、無限戦法で発動後に自分にbuffをかけて回避率が大幅にアップする武将です。
回避するとbuffが消えますが、次のターンまでbuffが残っていた場合その攻撃が確実にクリティカルする…というちょっと変わったタイプですね。
趙雲を密集で倒していた戦報がありましたが、騎兵な上に回避率が大きく上がっているので要はチンギス相手に密集が一度でも外れると負けるというような運ゲーなんだと思います…。
まあLv232なんて台湾鯖にすら居ないので関係ないですけどね!

一、 新增地圖

1. 主城等級開放240級

a)新增5張地圖:單騎救主、舌戰群儒、借東風、火燒赤壁、華容道

b)擊敗趙雲升級到232後,寶石可合成到18星。

c) 新增三個可招募武將:趙雲(戰法將)、周瑜(策士)、張遼(機械)

2. 新增兩張支線副本,分別為:

a)176-185級:彭城之戰186-195級:桃園結義

b)副本中每個NPC只能被戰勝一次,擊敗後可獲得大量獎勵
二、 新增師徒系統

1. 185級及以上玩家,可以收徒弟;101級以上玩家可以拜師傅。

2. 徒弟每天拜訪師父可以獲得獎勵和小量戰鬥加成

3. 徒弟完成副本目標後即可出師,同時師徒均獲得豐厚獎勵。
三、 攻堅戰改版

1. 取消原來占城方式的攻堅戰

2. 每天進行三次攻堅戰,任務時間段為,10:00-11:30,15:00-16:30,20:00-21:30

3. 攻堅戰分2個過程:先集結玩家,再完成特定任務

4. 參與攻堅戰即可獲得國家寶箱。
四、 數值修改

1. 購買軍令價格降低為初始5金幣,每次遞增1金幣

2. 通商次數購買價格降低為5金幣

3. 120級以上裝備強化所需銀幣數量小幅降低,降級返還數量不變

4. 集市新商品上架時間縮短為20分鐘,過期時間不變,同時存在的最多商品數增加到30個

5. 集市增加了部分用銀幣購買的商品
五、 細節修改

1. 禁衛軍和守備軍更換主城模型,更容易辨別

2. 魔化裝備時,魔化後保留上次魔化選擇的魔化類別

3. 俸祿、攻堅戰、師徒等圖示加入上方通知欄


蛮族精鋭3突破で監獄

ver8.1が来ましたが、大きく変わる部分は今回は無いのでとりあえず後回しで…。

蛮族精鋭3


ここの突破により、監獄システムが開放されました。(7.8)
説明がいまいち分からなかったので触った感じの話になるので間違いがあるかもしれませんが、基本的には宝石を増産するシステムです。
外城に施設が出来るのですが、ここにPvPで勝った相手が2割ぐらいの確率でゲットが出来て、その人に強制労働(!?)させる事で宝石が出来るようです。
たぶんゲットされた相手には特に不都合は無いと思うんですが、ゲットされることが当分なさそうなので分かりません。防衛NPCもゲット可能です。(ヒャッハーとか言いそうな顔グラしてます)
監獄-1


1回強制労働させると解放するっぽいので、要は2割ぐらいの確率で勝つ度に宝石が貰えるシステムって認識でよさそうです。
突破時点では1回で8宝石貰えます。1日50回殴るとして期待値は80個って事になりますね。
監獄はレベルアップが可能でレベルアップすると毎回単価が3個増えるのですが、10回目までは毎回50000点券かかります。
50000点券はそのまま換宝石しても約1200個ぐらいにはなるので、悩むラインかもしれません。
元取るのに1ヶ月ちょいってとこですね。
また、金貨で労働効率のアップも可能で、そちらは単価6宝石アップしますが初回2000金かかるようです。100点券=1金ぐらいが相場なので10万点券=1000金でちょっとこちらの方が割が悪いですね。

多分極限まで強化すると1回捕獲で100宝石以上になると思います。
(8+点券強化20回(60)+金貨強化5回(30)+MAP進行ボーナス(?)で100over)
つまり…1日で1000宝石以上期待できるってことですね。監獄ってすごい。
今は新地区の馬車を買っていると攻撃令が毎日もらえるんで馬車MAX強化しているなら倍率ドンで2000行くかも。(確か40~50ぐらい攻撃令貰えた様な)
これなら18宝石(12万8000個)が2ヶ月で作れるぞ!('A`)…

そこまで鍛えるのに150万点券と1万5000金+馬車分必要なんですけどね!

しかし、こんなシステムがあるなら宝石問題は人によっては何とかなりそうですね。
一応課金しなくてもコツコツ鍛えていくことも出来なくはなさそうです。

どっか勘違いがあったりしたらまた書きます。

こんなのが届いてました

3an.jpg

コード入力画面がこんな感じに変わったんですが、危うく受け取りを忘れる所でした。
3周年記念全員プレゼントで中身は30金と300点券。

30金は分かるんですが、300点券って…。赤兵器欠片3個分w
掲示板の方でも300点券?ギャグ?みたいな感じの書き込みを見ましたが、やっぱりここの開発はなんかバランス感覚変ですよね…。

鴻門の宴(後編)

劉邦 2軍令

結局突破まで2人目の勇はなしで進みました。
雷神がいきなり本気を出したのですぐクリア。

項羽 統745勇767
韓信 統763
張良 智694

諸葛神弩 Lv180
諸葛神弩 Lv172

三顧 Lv180
三顧 Lv145

諸葛鎧 Lv180
諸葛鎧 Lv146
諸葛鎧 Lv152
三軍 2982
赤鎧 3082

諸葛マント Lv165
諸葛マント Lv145

他は戦力外レベルの装備です。


兵器

攻撃 Lv57 9040
防御 Lv47 4358
戦攻 Lv45 10289
戦防 Lv29 3259
策攻 Lv29 1967
策防 Lv25 932
兵数 Lv41 8506 (兵系戦術が120なので実質7300)


早いところ次の兵器2倍特権が欲しい!

鴻門の宴(中編)

項伯 1軍令
項羽が出来るまでに10回ぐらい挑んでますが出来てからは1発

ハンゾウ 1軍令

項羽 約40軍令
運ゲーせざるをえない
こんな運ゲーをしたのは台湾鯖では始めてかも。

主力1 1軍令
主力2 1軍令
主力3
主力4

ハンカイ 12軍令
ここも運ゲー。後ろの舞は項羽がカウンターしないと瀕死になって成功率が下がったのでカウンター成功した時に勝てるんだろうなあと思っていたら失敗してても勝てました。

張良 5軍令
なんかさくっと。
ここのポイントはたぶん張良の智(というか耐久力)なんじゃないでしょうか。
私の場合は上の列を雷がちゃんと当たってれば高確率で倒しきれるので、とにかく雷が何発当たるか次第って感じでした。
上の列が倒しきれない場合は上のミス待ちとか他にかなりのしわ寄せが来るので苦戦することになるかもしれません。

ボスは後編
倒せたらステも。

3周年記念イベント

http://item.kimi.com.tw/as/20130906/index.html

色々やるみたいですね。
段々兵器イベントのありがたみが薄れてきました。
大砲がカンストしましたが、覇王別姫の張良で大体4割程度落とす感じでした。
日本版はどうなのかは分からないですが。

鴻門の宴(前編)

項羽無しで特権まで行きたかったんですが無理そうでした…。

先鋒1 1軍令
先鋒2 1軍令
先鋒3 1軍令
曹無傷 1軍令

韓信 3軍令
舞2が面倒な人向け

慮姫 2軍令
中軍1
中軍2
中軍3
項荘 7軍令
集中攻撃がかなり痛くて苦戦。
韓信は統だけです。十分な火力ですね。

この次の覇王無双が痛すぎて詰まってます。項羽待ちですかねー。
穿孔はとりあえず統x2勇x1をやったんですが、統3つめは必要なのかがちょっと不透明。
最終的に戦法1人と張良(というか策士)1人になるようでその場合は丸々無駄になっちゃうんですよねぇ…。
残りは磐石や流言で埋めたり、宝石なしでそのまま使ったりするみたいです。
調べておかないと…。

ついに…

更新し損なった!

一応ネタはあるんですよ…?
ver8.1の内容とか、鴻門の宴の戦報とか、穿孔がどうしたとか拾ってきた戦報とか…。


そういう訳で次回、鴻門の宴編(前編)へ続く。
項羽が転生済み次第突破出来る予定ですがそれが長い長い。

赤宝増殖

結局7回16は継続したのですが、+4+5+5ときて赤くなりました。ラッキー。
これで赤宝3つ目です。鍛錬はLv8。出来たのはLv6で1個とLv8で2個ですね。

で、更にまたまた5回+11が出来て4個目も狙えるような感じになりました。
と言っても3個あれば十分なんですよね~。30金も結構バカにならないので保留です。

ちなみにこちらでは赤以上はオークションに出して売ることが出来るんですが、システムがいまいちよく分からないんですよね。
一度に展示される量が少数で、かつそれぞれが12時間ぐらい展示されて、全ての鯖から?という感じに見えるので全鯖から大量に赤い宝物が出品されて自分の赤が全く展示されない(順番待ち?)という状態で諦めました。
まあそもそも、+54とか+55とか多いので+45ぐらいの奴は売れないんですけどね~。値段は開始1000金固定なので実質オークションというより1000金で買うシステム状態なんですよね。

蛮族精鋭3の脅威

蛮族MAPを途中まで進めました。
次で監獄システム開放という蛮族精鋭3まで来たわけですが…。

蛮族精鋭3
banzoku-3.jpg

まんま項羽です。
蛮族マップはどこかでみた布陣の復刻版が多いです。ネタ切れかな?精鋭2までは割とスムーズにこれたので挑んでみましたが…。





banzoku3-1.jpg

項羽に5割以上勝てる状態でこれ。
一つ前から急激に強くなってます。
まず、項羽の場合張良が3500x2ぐらいで済みますが、ここは6800x2とかでした。ヤバイ。
張良の場合統勇が元々ないので、敵ステ上がったというより攻撃防御が上がった(しかも大量に)って感じなので対応しにくいですね…。
上段も奥の韓信がかなり強く1ターン目で両方やられてしまいました。チンも1.5倍ぐらいダメージ食らってます。

これはいつになったら勝てるかなあ…。

項羽分析

kouu-2.jpg


戦法倍率 物理約100% + 戦法41%前後 を2発

クリティカル率40%前後 9/22 暫定

クリティカル時ダメージ増加量 1.3倍


兵科の究極の一撃というのはクリティカル率が極めて高いということです。台湾版では説明がクリティカルに精通になっています。

滅茶苦茶ハイスペックですね。ここまでの武将を過去にするレベルです。
基本的には大砲>角笛の優先度なのは変わりません。
まとめると、1ターン目から瀕死チンギス並の火力を出せる上に半分近くクリティカルするという超高火力武将です。
厳密には瀕死チンギスは士気134だったり168だったりすることも多いのと、ターン数が経過しているのでターンダメージボーナスがついたりして印象だと大分劣るかもしれません。項羽自体はダメージを受けると攻撃力落ちるタイプなのもありますし。
しかし項羽の場合は太鼓不要で1枠開きますからやはり強力です。項羽が加わればチンギスの出番を大体カバー出来るのでは無いでしょうか。
一応チンギスには回避というナンバーワン能力があるので完全に不要にはならないかもしれませんが…。

ちなみに馬がなくてもほぼ完全に鉄槌車や巨大井蘭、巨石砲なんかの上位互換です。(この辺は物理200程度%なので100%x2とほぼ同じ)
ステータス、攻撃力、防御力、兵力の面で全て上回っています。
巨石砲は馬が無いと少し負けるかもしれませんが、巨石砲も馬が要るので結局…。
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
