

劉盈-------!!!!

強すぎる…。
150軍令ぐらい吸われてしまいました。

漢の高祖 主力4まで

主力1 1軍令
主力2 1軍令
主力3 1軍令

ここまではそんなに強くないです。


問題はコレ。
主力4
20軍令+1軍令

14宝石を12個の場合だとかなり厳しいです。相当流言扇動が決まれば勝てるかもしれませんが、素直に張良を1個15を足すと楽だと思いました。
syuryoku-4.jpg
これだと1発でした。

劉邦も宝石分配はこれで多分いけるので項羽の勇をまとめるのがショートカットだと思うんですが、その前に大きすぎる壁がありました。

劉盈 (未クリアに付き借り物戦報) (現在軍令30ぐらい)
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=Akunlun_S89A201340906371
ちょっと強すぎですねこの敵…。
下段奥の韓信が流言で止まらないと話になりません。
宝石分配が上のSSの状態でやると、与ダメージ的には問題ないんですが受けるダメージが奥の韓信からクリなし13000で流言全止めでないととてもじゃないですが勝てる気がしませんでした。
なので分配を14x8に戻してみましたが、与ダメージはあまり変わらず。ただし受けるダメージは9000まで減りました。
それでも全く勝てる気がしないというか、根本的に敵の火力が高すぎて流言が最後まで生き残って止めまくってくれないと勝てそうに無いです。
流言はとにかく2回敵の攻撃に当たると落ちてしまう状態なので、要は下の韓信を倒すまで全部流言で止めるぐらいじゃないとダメそうです。確率的に相当やばそうなので現状はちょっと無理かなーと感じました。
いけても200軍令とかかなあ。

ここクリア出来たら190になれそうなんですけどね。

何だかんだ言っても軍功は足りる

常に軍功不足に悩まされて来ましたが、気付けばそれなりに戦術の終点が見えてきました。

現在
兵数 160
兵数 130
攻撃 188
防御 186
戦攻 170
戦防 186
策攻 186
策防 180
頑丈 188
勇猛 188

もはや兵器が1上がるのと比べて雀の涙みたいな影響になった感もありますが…。
軍団戦は新戦役にいけるようになってから一度も行かなかったのですが結局何とかなりました。

合服了

晩安

今天合服89-90-91-92伺服器!
我吃驚s90蜀國人員,在188,192大家@@
我們的s89,在188,188,186,192,
老大昨天成為了192!
恐怕蜀國192強的.... QQ
不明白今後勢力變成怎樣!

吳是沒有變化....
今後更加快要變得悲慘了


続きを読む

漢の高祖 特権まで

大してパワーアップしてませんが、特権を目指して進めました。

先鋒1
思えば遠くへ来たもんだ。

先鋒2
似たような布陣。

先鋒3
三度目の正直。


婁敬 1軍令
この手のはボーナスMAPに見えてきました。

季布 10軍令程
強い!
一昔前のスタメン編成にここで一旦戻ります。

周勃10軍令程
超強い。
流言と扇動が両方しっかり決まらないときついです。


ここから強いモブシリーズが登場します。

中軍1 3軍令
上が削られた状態で残るので強いです。しかも避けるし…。流言扇動運が結構要るかもしれません。

中軍2 5軍令
韓信を使えばもっと楽だったようなそうでもないような…。
ここで項羽の勇宝石を外して戚継光の統に付ける事で項羽が弱体化したものの3アタッカー編成に戻りました。


中軍3 4軍令
ここも強い…。
要は真ん中の項羽を倒せれば勝ちゲーじゃないですかという作戦。
下の天計が1回目ミスってくれたのと項羽がクリ連発したのが良かったです。
流言が敵項羽に決まっても大きいですね。

蕭何 1軍令
モブすら強い中での癒し系。兵器集めによさそう。


曹参
4軍令
だから強いって!もうやだー。
曹参の優しさで何とかクリア。朱元璋は転生138です。

王陵 10軍令ほど
試行錯誤の末、戚継光の統をまた外して項羽の勇に戻しました。
それでも勝てないので、ねぇどんな気持ち?作戦を決行。
王陵さんを憤死させ無事特権確保!
特権の効果は紡織が更に+100%。(ver7.9までは+50%)
かなり大きいので無理してでも取りたい特権ですね。

蛮族首領3

188になった勢いで再度挑戦しました。
布陣はほぼ186の劉盈と同じなのですが、例によってそれより大幅に強くなってますね…。
まず単純に硬くて火力上がってますが何よりも兵力の増え方がヤバイ。
よく見たら劉盈は38000ぐらいですが、蛮族首領3は49000ありました…。
190になれるぐらいじゃないと無理そうですね。

それから、ついに鯖統合告知が来ました。
89-90-91-92で統合らしいです。
一番古い鯖なので有利ですが、90鯖の蜀は192と188と186がいるとか…。80日ぐらい開設に差があるんですがw
これは新章蜀復権がきますかねー?魏王様は190なので若干不利かもしれないですね。

呂后突破

188になりましたー。

周勃15軍令ほど
色々試した末、結局こうなりました。
密集が弱いのでカウンター必須で軍令大目に要りましたが密集が2回耐えられるなら楽勝だと思います。
密集は必須ではないみたいですが。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=Akunlun_S89A201332604408私は火力と防御力両方足りなくて無理でした。
鳥さんは大砲200失敗なんで火力高いんですよねぇ…。それでなくても全体的に私より強いんですがw


劉盈10軍令ほど
ここも運ゲーです。
張良の智が必須です。無いと無理ゲーなのでここまでに必ず穿孔本兵符を終わらせましょう。
混乱機械はほぼ育ててません。混乱専用です。居なくても長蛇陣でもクリア出来ます。どっちが楽かは分かりません。張良の智は903です。

呂稚
消化試合。

呂后開始

項羽前半:統860 勇860ぐらい
項羽後半:統918 勇925
張良:智861
韓信:統860ぐらい 後半はステ無し

兵器はこちら

先鋒1 1軍令
今回大半がこの布陣です。

先鋒2 1軍令

先鋒3 2軍令
消沈の威力がすごい…。ミス連発で1回負けました。

陳豨 1軍令
主力4と比べると簡単。

蕭何 1軍令
原点回帰したようですが、項羽が入った時点でもうこの布陣は通用しないんじゃないでしょうか。

韓信 15軍令ほど
要チンギス 回避運ゲー+舞運ゲーです。ここから韓信の宝石を外して項羽に統合しました。統860ぐらいだと初手のチンギス殴りが4800ぐらいでした。
チンの正面は韓信本人なので統が52、勇が37回りの雑魚より高い計算になりますね。
ちなみにチンギスは転生179です。

主力1 1軍令

主力2 2軍令
ここもミスで1回負けました。

主力3

王陵

陳平 2軍令
要岳飛
落石マスター一号。アタッカー岳飛は久々ですね、火力はかなり高めだと思うのでスムーズに抜けられました。
転生は180です。

彭越 1軍令
特権ボスの割には…。
そして特権も…。

禁軍1 1軍令

禁軍2 1軍令

禁軍3 2軍令
流言扇動カウンター次第

禁軍4 1軍令

曹参 2軍令
落石マスター二号。さっきより堅いですが、代わりに混乱で封じやすいので運ゲーでいけると思います。

次の周勃で詰まっています。
原因は、密集が柔らかすぎて1ターン目の発動まで耐えられない事なので、密集の転生150を改善と装備の改善でしばらく時間がかかりそうです。
シンプル故に時間がかかるってタイプの問題ですねー。

兵器頑丈度

三国志SAGAとか?さんの所にある兵器頑丈度確認を久々に使わせて頂きました。

結果…。
heiki-10.jpg

よ、よわい…。
佳作すらありません。しかも最重要な大砲が失格レベルです。
兵数も怪しい感じ。
もうちょっと頑張るべきだったかなあ…。
ここまで進んでこれているのは殆ど兵器上限+5のおかげですね。
これで失敗作レベルの大砲でも以前の完全品に近いぐらいの性能まで上げられたのがとても大きいです。

Lv186停滞中&蛮族中軍~蛮族首領

Lv188にするに当たって、とうとう14宝石をフルセットしなければ+50にならないので生半可な宝石力では進めなくなり、ここからアタッカー2モードに切り替わると思われるんですが、その為にどうしても策士用装備のフル強化&穿孔が欲しい所です。
そして本&兵符は強化費がとにかく高いので180にするのが大変…。
特に兵符は最大まで鍛えている人は少ないと思うので、融解して費用捻出も出来ません。
そんな訳で銀貨を稼いでは兵符を鍛える日々で、この前の強化系カードのおかげで多少捗る様になりようやく本180兵符170まではこれました。

その間追加された彭城の戦いMAP(進めると銀貨等が貰えるタイプ)と蛮族MAPを進めてました。

蛮族MAP(Lv186~)

蛮族中軍1
蛮族中軍2
蛮族中軍3
蛮族中軍4

ここまではそんなに強くないです。

蛮族首領1 1軍令
カウンター運がいきなり良かったので1発でした。ある程度混乱やカウンターが出ないと厳しい気はしますがそこまで難所ではないかも。

蛮族首領2 1軍令
強い!ていうか堅い!
流言様と雷神様が絶妙なコンビネーションをいきなり発揮して下さった為1令で超えられましたが10令以上は普通につまりそうな感じがしました。
ちなみに張良の智は800ぐらいあるんですが落石からのダメージは殆ど軽減出来ていないように見えます。

蛮族首領3 敵ステ844以上
ここで王様が急激に強くなっていたので、現状では不可能と推測しステ計測を優先しました。
しかし今の項羽セットを消沈につけても-20で測れず。とりあえずLv186MAPのボスが850~860ぐらいだと思われるので同じぐらいの強さはありそうです。

兵器レベルアップカード

heiki-8.jpg
兵器レベルアップカードが出たので実験してみます。
勿論大砲が目当て。







heiki-9.jpg

成功率がアップ≠レベルアップ確定
そりゃそうですよねー。

しかしこの後更に3枚出たので使ってみたもののやはり上がらず。
微妙すぎー!

有用性は、

1.強化クリカード
2.強化2割引
3.戦役報酬倍(12倍不可)
4.兵器レベルアップ
5.兵器2倍クリ

こんな順番かも…。

防衛NPCの詳細

そういえば書いてなかったので詳しく書いておきます。

kingun-7.jpg

まず防衛NPCは上記のマップの色分けされた位置に禁軍が湧きます。
湧く間隔は多分4時間ぐらいで、禁軍は各都市5体湧きそれぞれ耐久力が50あります。12体になるとそれ以上湧きません。

加えて、全ての都市はその時の占領している国家の守備軍が湧きます。
守備軍も湧く間隔は同じですが2体しか出現せず、4体になるとそれ以上湧きません。耐久力は同じです。
ずーっと放置された位置ならNPCで1ページ埋まるという事になります。(16体)

NPCのLvは、自分と同じです。Lv200の人が見れば200で、100の人が見れば100に見えます。
NPCに戦闘を仕掛けると必ず辛勝の扱いになります。声望は貰えませんが戦績と国家宝箱は貰えます。
特に宝箱はレベル差と勝利で獲得率が変化するので、常に同格扱いで必ず勝利になるNPCはかなりの高確率で箱をくれます。(体感8割ぐらい)

敵国NPCと同じ都市に居ると戦闘を仕掛けられます。
この時は必ず惜敗の扱いになります。ただしNPCは1つの都市に何体居ても一定時間で1回しか攻撃しません。
16体居ても数分毎に誰か1人殴られるだけなので攻撃されるペースはゆっくりです。
NPC同士も戦闘するので、守備軍と禁軍が戦っている場合があります。

NPCも保護時間の削減や増加に影響があります。そのためNPCがたまっている都市からNPCが居ない都市へは多くの場合で保護0です。保護時間もNPCverからは4人差で0になるので保護0の場面は多いです。

89鯖では、禁軍は結構あまっていますが人口過密の鯖ではどの程度残るかが未知数です。

ver8.2

ver8.2が台湾版にもきました。
今回も収入面で大きく良化が進んだようです。

一、すごろく常設化
sugoroku-1.jpg

以前あったすごろくイベントがちょっとボリュームダウンして毎日出来るようになりました。
兵器や宝石などがそこそこ手に入ります。
また、新追加の

兵器クリティカルカード
兵器レベルアップカード
heiki-7.jpg
等が貰えるようです。使うと成功率が上がったりクリティカルするとか。
それから新戦役報酬倍カード、強化割引20%カード、強化クリティカル確定カードもありました。
これらはすごろく上の特定のマスで2金でどれかのカードで手に入るのでそのマスにはなんとしても止まりたいですね。
試しに兵器クリティカルカードを使ってみたんですが、失敗した時に2倍クリが出ました。
ちょっとこれだけ微妙すぎませんかね…?


二、交易
ver8.1の段階で交易が大幅によくなって、更に兵器の欠片5~8個が出るようになったので交易からの兵器獲得量が物凄く増えていたんですが、更に改良されました。
商品ごとに3回値切りが出来るようになり、ランダムで失敗すると値上がりしますが大抵元より安くなるので全体的に購入価格が安くなりました。
加えて1日1回のリセット令が使えるようになり、商品を10個入れ替えられるようになったので交易の効率が更に上がりました。

三、数値系
180-200のMAPの難易度が下がったらしいです。
戦闘CTの金貨リセットが値下げされました。

今回変わったのはこれぐらいでした。
戦闘CTのリセットは結構ありがたいと思います。
相手に保護がなく自分の壁があるならば戦績令2枚目を出さなくてもよくなりますからね。30分で5金かかりました。
ちなみに保護の時間はver8.0の段階で短縮されています。6人差で保護なしは4人で保護無しに変わりました。これも戦績目当てで戦う時にありがたいです。

戦績システムの弊害

5000貯めなきゃならないので、首都に篭っていると物凄く損した気になってガンガンモチベーションが落ちていきますね…。
npc-2.jpg
こっちだとこれを殴ってれば朝晩戦績令を使って10分ずつ殴れば済むんですが、日本版は現状そうはいかないので手間的に続けるのが厳しくなってきました。
なので日本版のイベント動向なんかには前より更に疎くなると思います。

監獄が大分上がりました

kangoku-2.jpg

監獄Lv9にしました。
計40万点券です…。

勿論1人捕獲ごとに32個ずつ貰えます。かなり大きいです。
ちなみにLv186から蛮族MAPの続きが解放され、次のボスを倒すと監獄が確か+6か+8かされます。


ただ同じだけの点券を他に使った方が即効性はあるので、最近蜀の方が追いついてきましたw
軍師クリア済みと背水序盤ぐらいの差が今は186なりたてと184なりたてぐらいに縮まりました。
王様もしばらく停滞していたのかまだ188なので、全体的に差が小さくなりましたね。

188  魏王様
186  鳥さん 私
184  紫さん        蜀王様
182  鳥さんサブ垢
180穿 草さん        蜀公さん
180              蜀公さん 蜀公さん            呉王様 呉公さん

これが今の89鯖のパワーバランスです。
呉王様と蜀王様は背水の頃は殆ど同じぐらいだったんですが、大分差がついてますね。
90鯖にはもう188だか190の蜀の方が居るらしいので合併があったらまたパワーバランスが変わりそうですね。

敵ステ Lv190以降

素晴らしい情報を提供して下さっているスレがありました。

http://forum.gamer.com.tw/C.php?bsn=18446&snA=24284

ボスの雑魚ステ

190-漢の高祖  910
192-黄巾の乱  945
194-陳留起兵  960
196-華雄を斬る 995
198-三英戰呂布 1020
200-界橋之戰  1040
202-馬騰起兵  1070
204-徐州復仇
206-濮陽之戰
208-夜襲徐州  1115
210-江東立業
212-宛城之戰
214-白門樓   1180
216-白馬之圍  1205
218-千里單騎  1230

漢高祖までは+50ずつ、それ以降は少しなだらかになるみたいですね、ありがたい…。

弟子が出来ました

ver8.1で実装された徒弟システム。
Lv185開放です。ということで186になったので開放されました。

totei-1.jpg

どうもこちらから勧誘するのではなく、弟子になりたい方の方から申し込むみたいです。
申請がきていた人を片っ端から許可して5人埋まりました。何人かあぶれてますが…弟子の皆さんが卒業するまでどうしようもないかも。
この画面で、現在弟子の皆様がどんな進行状況かを簡単にチェックできます。
師匠のメリットは、例えば左端のモンゴルであれば弟子がクリアすると100宝石貰えるそうです。
今画面に映ってる方の場合は次の背水を突破すれば280宝石、軍師なら300宝石です。
弟子のメリットは、師匠を毎日拝む?事でMAPでも有効な鼓舞や資源が貰えるらしいですが…自分で試してないので厳密には分かりません。
とりあえず拝まれるとボタンが出てくるので押さないとダメなのかも。って事で放置師匠は役に立たないかもしれません。
逆に放置弟子は拝んでこないのでそれも分かるかも。

要約すれば、特定の誰かの進行を助けてあげられる上にボーナスまで貰えるシステムって事でいいのかもしれません。

盛大宴会が…(台湾向け)

大幅に改善されていました。
以前は頭の上の参加者国家比率ゲージがなかったのでどこの人に入ればいいのかがさっぱり。
加えて何よりもひどかったのが、基本的には全員同じ国で揃えるのを目指すイベントであるのにその逆に自分ひとりだけ違う国家だった場合だけ全員同じ国で揃えるよりも沢山貰えるという抜け駆け推奨仕様があったことなんですよね。
そのため、みんな揃えようとしている所へあえて違う国がそれ狙いで入ってきてばらばらにが滅茶苦茶多かったのですがなくなったみたいです。これはGJ!
でもメリットがなくなり、どこへ入ればいいのかも一目瞭然になっても何故か入ってくる他国の人が毎回何人か居ます。
あれは複垢とかで他国に嫌がらせする為にやってるんですかね…。
きっちり揃えるなら奥の方の人がこなさそうなところでやった方がいいですね、10人揃わない事も多いですが。

そして、争覇が金貨交換効率最高だと書きましたが…、盛大宴会がそれを上回っていました。
宴会1回の権利が20金から1金ずつ増加だったんですが、なんと5金に下がりました。
全員同じ国で揃えた場合2600点券貰えますので5金で2600点券、つまり1金=520点券という破格な交換効率に…!
勿論1金ずつ増えていきますが、15回やっても20金で1金=130点券とかなり高効率。
正直争覇よりこっちの方が本番みたいな感があります。

争覇で起こった問題

souha-8.jpg

こんなのがありました。
Lv224とLv222の試合なんですが、この二人どうも同一人物?らしくイカサマバトルを始めました。
みんな賭けているので激おこです。ムカ着火ファイアーです。私もおかげで金貨吸われました。
普通2つの鯖でLv222とLv224なんて通常あり得ないので今まで無かったみたいですが、何とかして欲しいですね。
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
