

商人召喚カード

shonin-1.jpg

ver8.3から登場の商人召喚カード。
入手方法は日常すごろくに新設された通商マス(通商回数+1~3の効果)に止まると必ず1枚貰えます。
これの効果がなかなかに優秀でした。

トップ画像の通り、カードを使用中は商人3人がなんと左で選んだコンボの3人に必ず代わります!
ということで、商人カードは実質次の1回の商人を選べる効果と言えますね。
徴税倍カードと日常任務カードの行方が分からないのですが、これは他のすごろくマップにあるのかな?

進め陳留 ~前編~

tinryu-1.jpg

陳留を進行開始しました。

先鋒1 3軍令
いきなり強い。もはやモブすら強い。

先鋒2 2軍令
やっぱり強い。項羽のカウンター次第。

先鋒3 30軍令
強すぎる…。曽国藩が欲しいです。

楽進 3軍令
項羽の勇が無い場合この布陣が一番楽かも。


李典
 1軍令
(略)

于禁 25軍令ほど
ここは攻略が千差万別。自分はカダが一番やりやすかったです。運度合いも低いので。

中軍1 1軍令
中軍2 1軍令
中軍3 1軍令
中軍4
1軍令
真ん中に何を置くかは見解が分かれるところ。1ターンしか持たないので、扇動or雷神が有力かな。

劉岱 30軍令ほど
難所。
テンプレは密集ではなく、高祖の劉盈のように流言が奥の韓信もどきに何発決まるかみたいな奴なんですが色々考えてる内に密集が使える事に気付き、二重運ゲーを制して突破。自分的にオススメ。
雷神二連HIT必須なので、25%+舞連続最低5回の運ゲで悪くても30軍令ぐらいが目安になる作戦なんじゃないかと。
30軍令使ってますが半分ぐらいはこの布陣を思いつくまでに試した別の布陣なのでこれにしてからは割とすぐ突破出来てます。
ちなみにテンプレの人は張良の智を外して項羽の勇に回してます。

曹洪 2軍令
最近思ったんですが、劉邦と雷神ってタイプ近いですよね。
劉邦は安定して雷神よりダメージ出せるタイプで、雷神は覚醒すると壁役もこなせる最大値が魅力って感じですね。
みんな引っ張り出してもうちょっと使ってあげよう。
この鯖の魏のメンバーはここまで雷神全く育ててない人ばっかりで自分しか使ってないですがw

曹仁 3軍令
ここも単独雷神使用。でも流言と位置入れ替えた方が多分楽でした。

主力1 3軍令
またまた単独雷神使用。覚醒雷神の戦果がすごい。
ここ項羽使うのがテンプレっぽいですけど、私はこれをオススメします。雷神の位置は曽国藩置いてもいいし、ステ無しの項羽を置いてカウンターと削りの両方に期待するとかでも良いと思います。

主力2 30軍令ほど
項羽がカウンターしないとどうしようもない。

主力3 1軍令
主力シリーズで一番弱い。

陳宮 1軍令
そういえば最初の三国志時代にどこにも居なかった人。呂布軍団に居て欲しかった。
みんなこれでクリアしているんですが何故なのでしょうか、舐めプレイなんでしょうか。

夏侯淵 未クリア
防御兵器65以上になるまで勝てそうに無いのでここでストップ
ポイントはとにかく何発韓信もどきの攻撃に磐石が耐えられるか。
私の夏侯淵は千軍掃討なんて使えないぞ!

続き

匈奴南侵 戦報

短いですが、右賢王まで倒すと玉精錬がLv2になります。蛮族MAPのようにこの先続きがあるみたいです。
今回攻略1番手だったのでほぼオリジナル布陣です。敵布陣だけはカンニングしました。
真似されると嬉しいですねw
あと1人目ログもw
難易度的には漢高祖より少し強いぐらいじゃないでしょうか。ボスはステ1000は欲しいと感じました。

先鋒1 5軍令
いきなり強いです。

先鋒2 1軍令
オリジナル布陣で一発。
この辺まで来てようやく、また編成の多様性が少し出てきたような気がします。
面子は確かに固定ではありますが、それをどう使うかという幅に関しては広がったような感じがしますね。
ここだけでも、例えば雷神を流言にする人とか、項羽の方に宝石をつけて韓信のほうが弱いとか、韓信がいなくて劉邦がいるとか人によって攻略法が色々あって面白いです。

先鋒3 4軍令
呂后のあの人みたいな陣形。
ここも試行錯誤でこの形に。雷神ミスった瞬間飛ばしたんですけど流言が覚醒して勝ってました。
下段磐石にして上段項羽で殲滅していく人とか、下段項羽で正面から挑む人とか、下段磐石をなんと2つ並べてる人とか居ました。

先鋒4 6軍令
試行錯誤の末のこうなりました。自分的には100点をつけたい発想だったw


匈奴右賢王
25軍令ほど
運ゲーするしかないです。チンギスっぽいのは覇王無双してきますが思ったより火力は高くないです。
本体ステ高めなのと、張良もどきより兵力高いのとで、戚継光のステがカンストして居ないとボス本体が微妙なHPで残って負ける原因になります。

ver8.3登場


seiren-2.jpg

中国版から遅れること約20日…。
こちらにもようやく8.3がやってまいりました。今回は大分遅かったですね、中国版は既に8.4も来そうですし。
以下微妙な翻訳です。

一、争覇賽翻倍送請帖
要は金貨を払って賭けるのを3回やるごとに、盛宴のチケットが1枚貰えるって事かな?

二、盛宴改良、王の盛宴
これは盛宴の他国の人間が入ってきて十全十備を邪魔されるのを回避する為のシステムっぽいですね。
例えば呉人の宴会入り口に呉王が入っている間は呉以外の人間は入れなくなるといった感じだと思います。
我々にはあまり関係ないですね…。1も2も日本版は争覇自体が無いので完全に無関係になりますね。

三、
1.爵位バフがそれぞれ1%ずつ増えて、王6%、公5%、侯4%、伯3%に、更に徴税にボーナスが付きます。
2.宝石外すコストが下がります。具体的にLv14まで取り外し無料です。Lv15は1金でした。これは助かります。
3.祭祀の玉石、宝石の数が増えます。
4.祭祀の敬虔度の低下量が減ります。具体的にはLv2で-25だったのが-10になりました。めちゃ大きいですね!

ここまでは後から継ぎ足された内容みたいです。
元からあったのはこちら

一、官職変更
1、現在は王が侯12人、公が伯24人を任命していましたが半分にします。
  残りの侯6人、伯12人は王公と同様に挑戦制に代わります。
3、官職挑戦を3回行うと挑戦CDが20時間付きます。
4、官職を奪われた後でも一定時間は官職の効果が残るようになります。

二、探宝増加
1、Lv210とLv222に新しい日常探宝を追加。
2、新たに4種類のカードを追加。日常任務成績倍カード、徴税倍カード、通商カード、紡績倍カード。
3、それらは日常探宝で獲得。
4、カード操作システムをもうちょっと便利に。

三、紡績改良
1、紡績の基礎獲得量を増やします。代わりに基礎獲得のLv1-3を削除。
2、サポートプレイヤーを1人に減らします。またスキル効果もつかなくなります。サポートプレイヤーは布レベルだけの効果になります。
3、紡績工場のレベルを一定値(170、190)まで上げると常時スキル効果を獲得するようになります。

四、玉石精錬改良
1、玉石精錬もレベルアップするようになります。レベルアップすると消費屑玉が増え、獲得玉石と宝石も増えます。
 具体的には、Lv2なら2回分消費して2回分効果を得られるようになります。
 一見意味が無いようですが、実質的にはレベルアップの効果が2倍になると言えるでしょう。
 例:1回レベルアップで12宝石だったのが1回レベルアップで24宝石になる
 なお玉石精錬のLv2へのレベルアップは新追加の匈奴南侵のマップクリアが必要です。
2、玉石精錬のCDが1分になります。

五、その他
1、採集所の獲得玉石が大体1.5倍になりました。
2、祝福に必要な玉石が減りました。
3、強化に必要な銀貨が減りました。
4、金貨で割る原玉のコストが大きく下がりました。黄15金、緑5金。またでやすさも上がります。
5、ボーナスマップのリセット価格が低下?
6、交易の金貨を使う商品の量が大幅に増えました。20金80宝石等。兵器は据え置き。
7、ポイント券で交換出来る銀貨が8万→10万に。玉石も12→15へ。
8、Lv190~230のマップの難易度を低下。
9、強制攻撃を繰りかえした時の金貨キャップを50金から30金に
10、総攻撃夜の部の集合時間関連が変更?

六、UI系
省略






今回はさほど変化は無いですね、一番大きいのはもしかしたら祭祀の敬虔度の減りが下がった事かもしれません。
官職の方は、争奪戦が激化しそうですね。今のシステムは奪われた後振りなおしとかで結構手間がありましたが、新しいシステムはまず任命された人は保護された固定枠で、そうでない爵位は1日3回まで奪い合いです。
奪われた人も一定時間は効果が残るので、22時間際に取られて~とか取ったのに即取り返されてーっていうのをあまりに気にせずによくなるんじゃないでしょうか。

紡績は正直さほど変化していませんでした。
玉精錬の方はレベルアップの効果が実質2倍になったので生産量が少し上がったってぐらいですかね…。2金払って1回レベルアップする価値は出たと思います。

以下は原文ですので興味がある方だけどうぞ。

続きを読む

戦報整理

サボっていた戦報一覧のリンク繋ぎと日付追加を行いました。
感想等はかなり省略しているので、その辺は進行状況の方から確認可能です。

兵器作り直し

heiki-12.jpg
ここまで失敗なし…。

周りと比較して大砲弱すぎるんで本気で作り直しをちまちま同時進行する事にしました。
不幸にも大砲がまたカンストしてしまったんですが、陳留突破まで相当かかるんでその間手に入るのが非常に勿体無いというのが決断の理由になりました。

ちなみにどれぐらい弱いかというと、頑丈度が69で32.8%ぐらいです。
数値にして13745なんですが、周りの人は65や66ぐらいで14500あるような人ばっかりで
my張角
張角強兵器

これぐらい差がついてます。大砲も角笛も私の方2ずつ高いんですけど威力は一撃1000x2で2000違うんですよね…。
しかもこれがこの先ずっと縮まることはなく開いていくというのは正直ツライですよねぇ。

作り直しの問題は、作り直したからといって頑丈度が必ずしも思い通りに上がるわけではない(重要)って部分なんですけど、兵器クリx2カードがあると思い通りになってくれる確率が上がるのでというのも理由ですね。
まあ実際のところは2回使ったら2回とも上がって画像の通りになったんですが…、こ、これから失敗するんだからね!

陳留にいくにあたって

陳留少し進めてみましたが、初っ端から敵強すぎぃ!
宇禁で詰まってます、運ゲすれば突破出来そうですけどここまでで既に50軍令ぐらい使ってるのでちょっと育成しなおす事にしました。

①宝石は緩い
宝石は15を8個で足りるようです。
既に持ってるのでこれは問題なし。

②カダが要るらしい
ここまで殆ど育てていなかったので育成中。

③防御兵器が要りそう
現在57で停止中ですが、これを最低65ぐらいまで上げたい所です。
高ければ高いほど良いと思います。

結構長い事詰まりそうな予感がします。

劉邦分析

物理攻撃     120~125%
策攻撃(火神の)  65~70%

+3000ダメージ



かなり強力な武将なんじゃないでしょうか。
この辺りからはMAPが進むごとに宝石付き武将が減っていくので、固定+3000という無宝石運用を前提としているかのような能力は、2アタッカー状態になりPvPで苦しくなった部隊の救世主となってくれるでしょう。
どちらかというとPvPの方で活躍する場面が多い武将だと思われるので、統智練磨しておく方が良いと思います。
といってももうPvPもNPC殴るゲーに近づいてあんまり重要性がなくなってきてる感はありますが…。
この辺までくると毎日の白銀2回至高1回は余り気味だと思うのでそれで適当に上げる事にしてます。

ご近所が終了のようですね

SAGAのぱk…類似ゲームの天下乱舞がサービス終了みたいですね。
あまり人事ともいえない現状ですが、運営はどういう風に現状SAGAを思ってるんでしょうか。

天下乱舞の方が正直最近は賑わってたような気がします。あっちはずーっと宣伝出し続けてたようで鯖も順調に増えてましたしね。なんで終わったんでしょうね。

今15鯖でも作って宣伝すれば丸々ユーザー食えるんじゃないですか?運営さんどうなのそこ?

もう1回賑わってる日本鯖が見たいなあ。

黄巾の乱進行中

タイトル通りです。
進行中というか、ボス以外倒したんですがボスの張角で詰まってます。

全体的にこのマップは後漢みたいな感じで、突破要求能力はさほど高くない感じなんですがとにかく運ゲが多い…。
それから、曽国藩が居た方が良いです。ただ別にそんなに育てなくても良かったです、転生90ぐらいでいけました。

今回軍令をメモらなかったので印象で難易度付けます(適当

先鋒1 簡単
先鋒2 運度:小
いきなり運ゲー。このMAP敵騎兵が回避する系運ゲーが多いです。
この布陣は珍しくオリジナル布陣です。項羽使うより楽かなー?と思ったのでやってみました。
予定では楽勝だったんですが、烈火騎兵に大事な所で避けられて負けるが5回ぐらい続いて涙目に。


先鋒3
 運度:中
190になった直後だとここは結構詰まるかも。
この布陣色々間違ったんですが、飛ばしたら終盤謎の追い込みを見せて勝っていた系。


管亥
 運度:小
少し運が良ければ勝てます。

郭茂
 運度:特大
前半の難関。
雷神使うとか劉徹使うとか流言頼りとか項羽真ん中に置くとか色々あるかも。
騎兵が避けまくるのが非常にストレスポイント。ラストはもう祈ってた。

張梁 運度:小
このタイプはチンギス頼りでいけるんでいいですね。
兵科的に、よし七星でいけるな!と真ん中に磐石を置いたら全体攻撃が飛んできて負けたのはご愛嬌。
張梁っぽさが出ていて実に良し(涙)

中軍1 簡単
中軍2 簡単
中軍3
簡単

中軍4
運度:小
ここも人によって布陣が分かれる感じ。僕は、雷神ちゃん!
則天が入ってるのを見るだけで嫌な予感がするのは自分だけじゃないと思います。

虚植
運度:小
見た目はエグいんですが、思ったよりは難しくない感じ。策対策編成で何とかなりました。
朱元璋は魏は背水で要らないんで放置しがちですが180以降訓練余ってきたら育てておいた方が良いです。

朱儁
運度:小
ある程度流言扇動とカウンターが出ればいけます。
なんか最近そればっかり言ってるかもしれない。

皇甫嵩 運度:中
特権:白銀練磨無料2回
管亥のアップグレード版。
同じ布陣で挑むと運度特大ぐらいあると思いますが、後ろが劉伯じゃなくなったらこういう穴が出来て意外と簡単。

主力1 運度:中
また騎兵回避。僕は、劉徹ちゃん!
流言扇動でもOK。

主力2 運度:大
やめてくださいよこういう布陣!
チンギスの位置に曽国藩置くのが無難ですが、居なかったんでチンギスで超えました。
ある程度流言扇動とカウンターが出ればいけます。あっ、また言っちゃった。


主力3
運度:小
そんなに強くないです。劉邦タイプは攻撃力高すぎて恐怖ですが、士気がないので柔らかいのとカウンターできるのとでまだマシな方ですね。

キョウ都 運度:大
そうは言っても、厄介すぎる相手なのは確か。曽国藩結局ここで出番です。
チンギスでも多分いけますが、運度が特大ぐらいになるので辞めたほうがいいと思います…。
モンゴルを思い出す布陣。

程遠志 運度:小
正直そんなに強くないです。

張宝 運度:アルティメット
雷神の位置は岳飛とか朱元璋とか好きなの置いていいと思います。
クリア戦報だと分かりにくいんですが、こいつの何がアルティメットかというと張宝の妖術こと流言の成功率がチート設定されていて、毎ターン平均3人ぐらいクルクルします。マジヤバイ。
張宝を止める為だけに李広を使いたくなるぐらいヤバイです。
お前仲間になれ!

張角 運度:神
借り物http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=Akunlun_S89A201376592878
神というより教祖ですけど、運ゲ度合いは完全に神の上か!?って感じです。
この方もチートスキルを持っているようで、雷の命中率が7~8割ぐらいあるように感じます。
流言と扇動がかなり当たって、雷が運よくハズレまくって則天がミスりまくったら勝てると思います(遠い目)
ステータスは多分990か1000あれば足ります。

ステ自体は高祖マップでは項羽についていた勇を取り外して張良と項羽の統智に回すだけで足りると思います。
なので黄巾マップ自体は割と早い段階でクリア出来る水準に達すると思うんですが、延々と続くきつめの運ゲーが激しく心を折にきます。
張角にいつ勝てるかな…。
クリア戦報と比べると戦力的には大体同じなんですが兵力が2000~3000ぐらい少ないです。
私の旗はポイント券使って100個ぐらいぶちこんだんですが、1しか上がりませんでした…。長い事50で止まってます。
針も57でずーっととまってます。こっちも100ぐらい停滞してるかも。
大砲は上がって欲しくないのにすぐ上がるしなんなのもう…。

久々にチャージ

チャージボーナスイベントと金貨ギフトイベントがW開催していたのでついつい釣られて久々にチャージしました。
4800-1.jpg

VIP5目前ですが5にする効果は最近はもうないですよね。
ちなみにチャージした分は即座に行軍令になりました。1日+6攻撃令ですね。
合併するまでは戦績ランキングは9000が5位安定ラインだったんですが、最近は低目の日でも11000ぐらいで高めの日は13000ぐらいなんできついですね…。
それに個人令リセットがNPCの大量増殖で敵国NPCと同じ位置に突撃して落としてもらうという方法が取れなくなったので、仕方なく戦闘CTを飛ばして対応しているので金貨が日々磨耗するように…。
日常探宝も1回5~10金ぐらい使うので金貨消費を早めて、一つ前のverの頃は1日+20~30ぐらいは金貨が増えてたんですが最近は-10~20ぐらいになってしまいました。
どっか節約しなくては…。

そういえば穿孔の順番って

二人目の統を開けてから智を上げましたが、これって逆に出来ないんですかね?
主力4とか、蕭何なんかが楽になりそうな予感がします。
張良と戚継光は攻撃範囲被ってるので戚継光じゃないと出来ない戦術はあまりなさそうな気はするんですがどうなんでしょうね。

【神】完全破防表

建国から千里単騎までの敵ステータス表を作っていた方がおられました。
http://bbs.aoshitang.com/data/attachment/forum/201311/04/5702230fc90caf0c99970512de83798f335a8c.png

完全破防値が+55です。
有効値は-55ですね。
赤字で主将ってついてるのは敵本体ですね。

私の戚継光が現在統1002なのでははは、陳留までいけるじゃないかこやつめ

すいません、黄巾の序盤で詰まってます…。

これ以降は
白馬之圍:
文丑小兵: 1205 (NPC三圍)

千里走單騎:
張飛小兵 1230 (NPC三圍)
だそうです。


あとひとつ が超えられない

190になったので今度こそ蛮族首領3を倒してやろうと思い挑んでいるのですが50軍令ほど使って未だに勝てません。
今回は厳密にステータスを計ったんですが忘れた…確か850か860のどっちかです。
どちらにせよ、強さの割に低いですね。
流言投手が抑えてくれないかなあ。

おっとだんながた、だれからききました?これはちょっとねがはりますよ (ろうごくのかぎ)
天晶堂について知りたいとは、 あなた、ただの旅人ではありませんね? (天昌堂入会)



一体突然何なのかと言うと…、今日のイベント何やら不自然な空白があります。
kuuhaku-1.jpg

私、気になります!


リログしても消えないし、何かが現れたりもしません。でもアヤシイ…。
分からないので日常作業をしていると、国家宝箱に混ざって突然獲得する謎の宝箱。そうか、これは…!?
hako-1.jpg



続きを読む

劉盈-------!!!!???

劉盈 200軍令程
もう顔も見たくない…。
この名前がトラウマになりそうな敵でした。
布陣としては2パターンあって、↑の戦報のパターンと
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=Akunlun_S89A201340906371

これがあります。
こちらの場合は項羽が下段を掃除しきるまで流言が生き残るのがほぼ必須条件で、そのためには流言は敵の奥韓信に2回は決まらないと困難だと思います。
(追記)もし流言が則天+韓信の攻撃を受けても耐えられるなら、かなり確率が上がると思います。ただ磐石にもちゃんと防具が要るので4セット+防御系兵器がしっかりないと厳しいですね…。
両方やった感じでは、私は流言が耐えられないのでチンギス使うパターンの方が楽に感じました。


記念に久々にステータス詳細に書いちゃうぞー!

ryuei-1.jpg

heiki-11.jpg


諸葛武器1 Lv188
諸葛武器2 Lv187

三顧1   Lv188
三顧2   Lv145

諸葛鎧1  Lv188
諸葛鎧2  Lv181
諸葛鎧3  Lv175
諸葛鎧4  Lv170
赤鎧    3082

諸葛マント1 Lv180
諸葛マント2 Lv188
諸葛マント3 Lv160
赤マント1  6072
赤マント2  5594

諸葛本  Lv180

諸葛兵符1 lv180
諸葛兵符2 4076(諸侯5は100ぐらい?)
黄兵符1  2590
黄兵符2  2070
赤兵符   2106

赤宝 49/50/52
赤宝 45/49/48
赤宝 47/46/49

劉大公 2軍令
1個前と比べたら天国

呂チ 5軍令
ここはパターンがいくつかあって、神出鬼没で後ろを止めてる人、李廣で後ろを止めてる人がいました。
そんな私は編成を変えるのが面倒だったので岳飛でいいじゃんという結論に。

劉邦 40軍令ほど
強いのは確かなんですが、劉盈様と比べると絶望感がない感じ。
流言がもうちょっと決まって項羽がカウンターすればいけるかなみたいな感じで15軍令ぐらいでいけるかと思ったら結構ハマりました。
ちなみに宝石は項羽の勇を引っぺがして戚継光と張良に取り付けどちらも960程度まで上げています。
統合できるので条件満たすのは楽ですね。

手こずった高祖MAPもこれで無事クリア!
後は劉邦のナンパが済めばついに三国志の世界へ帰還だ!
項羽と劉邦SAGAはもう結構です。あまりにも長すぎたw

鍛錬10

やっと念願の鍛錬10に到達しました。

Lv10.jpg

初期値+1は大きいですね~。
鍛錬Lv上げに金貨を全く使ってない上に結構触れなくて回数を無駄にしてるので少し遅めでした。
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
