

争覇、武斗会、世界軍団

この辺の時間が縛られるイベントが最近毎回ろくに参加できないので損失が大きいです。
が、もういっそ諦めて別にいいかなって気はしてきました。
なんなら1日サボるとかも別にいいかな…。
ちょっとサボったところでマップ進行が少し遅れるだけですし、PvPはもう形骸化してるのであんまり気にする事もなく…。
まあ進行近い人に抜かれるのは少し悔しいですけど無理してやるほどじゃないかなと感じました。

っていうのが今年のまとめ

MAP進めること自体は結構楽しいんですけどね、それだけならそんな急ぐことないですから無理に参加するほどじゃないですね。

勲章とLv210

kunsho-1.jpg

最近滅茶苦茶驚いたことがありまして、それが何かというと表題の210

つい最近まで私と進行度が殆ど同じだった元90鯖の方が居るんですけど、ふと気付いたら昨日Lv208(!?)にいきなりなってまして、今日見たら210になってました。
そんなばかな…。

Lv200から凄く上げやすいのかな?とも思ったんですが、それまでトップだった鳥さんがまだLv200で、何よりも独走していた蜀王様がまだLv206。
ちょっと前までLv196だった人がそんな短期間で210になるって一体何があったんだ…(ガクブル)



さて、勲章の話です。
トップ画像が勲章の画面です。
勲章はそれぞれ取得条件がありまして、それを達成すると貰えるのですが持っていると兵器のようにステータスが上がります。

内容は

伯以上に合計7日在位        普通攻撃+500
戦績順位30位以上に連続3日なる 普通攻撃+500
戦績5000を5日連続達成       普通防御+500
国王に合計5日在位         策略攻撃+1000
新地区で敵を10回飛ばす      戦法攻撃+1000
新地区都市を二つ落とす       戦法防御+800
1日で15人監獄へ入れるを3回行う   兵力+1000

現状はこれだけです。
兵器の頑丈度が低くて苦しんでる身としてはこの補強は非常にありがたい!
国王以外の勲章は比較的とりやすいですね、今は爵位挑戦も1日3回出来ますし取られた方も爵位効果は新たに別の爵位を取るまで10日続くので気兼ねなく攻めやすいんじゃないでしょうか。
国王は…、相談して回してもらうしかないんですかねぇ?策1000は非常に大きいんで出来れば欲しいですけど厳しい条件ですね。
そのうちverupでまた増えていきそうですね。

ver8.4は全体的に恩恵が大きいverupだと思いました。

華雄を斬る!突破

heiki13.jpg
+普通攻撃1000 戦法攻撃+1000 戦法防御+800 (勲章効果)

華雄を斬るを突破しました!
必要武将:チンギス

先鋒1
先鋒2
先鋒3
鮑忠
趙岑
袁術


中軍1
中軍2
中軍3
中軍4

胡軫
俞涉

潘鳳 約50軍令 雑魚ステ970
超難所
こいつに勝てたら関羽にも勝てると思います。
以下のチェックポイントをどの程度突破しているかを確認してから挑んでください。

①項羽が1回クリティカルを出せば正面の偽項羽を倒せ、偽韓信も倒せる。
②密集が敵項羽からクリティカルを貰っても耐えられる。
③前面の舞が潘鳳の攻撃を一発耐えられる。
④雷神が潘鳳の攻撃を一発耐えられる。

これを全て満たしていれば50軍令程度もあれば突破出来ると思います。
一つも満たしていない場合、突破まで1000軍令かかってもおかしくないと思います。



主力1 1軍令
主力2 1軍令
主力3 1軍令
李粛 3軍令
祖茂 5軍令

華雄 1軍令
ボス前だしMAPのタイトルなのに超弱い…。
斬られてるからなのか!

関羽
なんと登用できる真関羽がついに登場!その兵科の凶悪さをいきなり実感させてくれますよー。

テンプレはこれらしいです。突破者6人みんなこれでした。
kannu.jpg

しかし自分はこれをやっていて気づいたことがありまして、どうやってもチンギスが上の韓信を倒したターンに必ず舞が全滅するんです。
つまり残りは雷神と密集を生贄にしながら関羽と下2体を倒さなければならなくなるのがほぼ確実です。
それはチンギスが終盤で2~4回は連続回避しないととてもじゃないけど無理なので諦めました。
雷神に智がある人は関羽を殆ど削りきって倒すことも出来るんですけど普通は無いので、この戦法は正直運度合いがかなり苦しいです。50以上やっても全く勝てませんでした。

それで↑の名前のところのクリア戦報になりました。
こっちは割と高い確率で(5割ぐらい?)でチンギスが1~2回回避すれば勝てるという所まで持っていけます。
個人的にはこっちをオススメしたいですね。ステは項羽とチンギスの統が1070です。

ver8.4更新

大きい変更があったので久々にちゃっちゃと更新しておきます。
ver8.4が本日来ました。
行動力のシステムが実装され、これまで各システムごとに分離していた回数が全て統合されました。

koudou-1.jpg

掻い摘んで言えば、
今までは紡績10回通商15回だったのが、1日行動力180で紡績は1回8行動力、通商は4行動力にとなった訳です。
つまりやろうと思えば紡績を20回やって通商を5回するみたいな偏らせる使用が可能になりました。

行動力は行動力を使うシステムが開放されるごとに上限が上がっていき、
それは
・通商 Lv41    上限60
・紡績 Lv82+建築 上限180
・精錬 Lv130+建築 上限?
・練成 Lv141Lv161    上限420


なっています。
ただし各システムごとにある程度の回数をやると消費行動力が3倍になり著しく効率が落ちる値があるのでそれ以上やるのはコスパが悪いです。

練成について
rensei-1.jpg


Lv141Lv161になると外城で練成が使用出来るようになります。
兵器を自前で生産出来るようになるシステムで、非常に強力です。
レベルが存在し、鍛錬のように1回につき1経験値ずつ貯まってレベルアップします。
レベルアップすると生産出来る兵器のかけらが1個ずつ増えます。
Lv1は1個で、Lv4では画像の通り4個出来ます。
兵器生産は行動力を10消費します。高効率で出来るのは1日20回までなのでLv1では欠片を20個=兵器4個を毎日生産出来る訳ですね。

画像の通りLv4では4倍で1日16個紫兵器を供給してくれます。非常に強力!
ちなみにこのレベルアップは金貨で行うことが可能です。
Lv1→Lv2は100金
Lv2→Lv3は300金
Lv3→Lv4は500金で即座にレベルアップできます。必要な経験値は消費金貨と同じなのでLv3→Lv4であれば500expで普通にレベルアップも可能です。

私は現在180以上で兵器停滞している方はLv3までは一気に上げるのを推奨したいと思います。Lv5は現状無いのでexpがムダになります。
自分は知らなかったので4まで一気に上げちゃいましたが、3からはちまちまあげて500金節約するのも全然ありだと思います。
25日で上がります。
これに関しては行動力を他の部分でケチって3倍消費の30行動力を使ってでもやる価値はあるかもしれません。
また行動力自体を10につき1金で1日1回まで補給できますので420行動力使い切って42金でチャージした後13回兵器を余分に生産するという使い道もあるかもしれません。
42金で52欠片はそんなに悪くないと思います。銀貨かかりますが割とあまり気味なので…。
※追記
行動力補充は下一桁が0の時+1金されます。
なので、1だけ残った状態で補充すると1金得です。

ほかに勲章という神システムがきたんですがこれは次回に…

【中国715】ストップ

しばらくまともに触る時間がなさそうなので一時ストップします…。

【中国715】地図の結果他


※クリックで拡大出来ます

大体皆さんと同じような感じです…。
最初金貨使って紫紫やってたんですけど正直やらなくていいんじゃないか?とか途中で思いました。
ただチェック入れて待機してると結構色あってない人が乱入してくるので、地図やってる間チェック外して画面凝視する手間を考えると(ツライ)、1金のパーツ変更はサブ垢がないならやってもいいんじゃないかと思いました。
というか途中からそればっかりで50金は使ったかも。
軍功も玉石もついでに万屋も設備の方が追いつかないw

MAPは現在金の途中です。
祝福が足りてないので鍛冶屋を上げないと突破が厳しそうです。
戦術もとっとと120にしたいんですが建築枠3つだけはいかんともしがたいのでもうしばらくかかりそうな感じです。
ポイント券が残りわずかしかないので130になってすぐ三顧をもらえないという危機的状況です。
早いところポイント券イベントを…。
あ、ちなみに赤兵符は1個貰いました。

【中国715】地図イベントすごすぎぃ!

tizu-3.jpg

知らぬ間に更に進化していた地図イベント。
元々軍功の為に期待はしてたんですが…、それをかなり上回ってます。

まずトップ画像の通り3人合わせるのが2人に減りました。
これにより部位変更をすれば確実に合わせられるようになりました。
単純に揃えるのも簡単なので大助かりです。

次に玉石がかなり増えてます。
以前は3人赤以上ぐらいでやっと足しになるぐらいでしたが、今は青青でも70ぐらいは入り、紫紫は400超えます。
そして軍功がすごい。
色を揃えないと軍功がもらえないっぽいんですが、青青で3万軍功、緑緑で6万軍功、紫紫で40万軍功入ります。
白が無くなって最低が青になったので、地図1枚に付き3万軍功は堅いです。
もはや軍団戦とか不要になるレベル…。
ただ色を揃えないと貰えないので違う色の人が入ってくると大損です。ここ注意!
tizu-4.jpg


ところでこれは日本版も今はそうですが、1通商1地図が必ず出ます。
なので地図の枚数を集めやすいわけですが、通商が行動力縛りに変わった関係で更に枚数を集めやすくなっています。
ただし、注意点として宿駅をリセットすると行動力が15通商分回復するんですが1日の通商制限最大100回はリセットされません。
つまり1日に得られる地図は金貨で買うのを除けば100枚(+通商イベで増えた分)までということになります。

が、確か行動力の1日限界のリセットは5時だと思うので0時スタートの地図イベは1日またぐ事になると思います。
つまり0時~5時の間に100枚集めて、それ以降にまた100枚集めれば200枚いけるんじゃないかと…。
これはありえませんが最低軍功3万77玉の青しか出なかったとしても600万軍功と15000玉程度になる計算になります。必要なのは宿駅10Lv分だけ。
ヒェー!


これはver8.4からなのかな?
このイベによる序盤のブースト効果は凄まじいですね。
軍功があっという間に1000万ぐらい稼げるんじゃないでしょうか…。
130超えたらもし宝石に変わるとしたら1回稼ぐ前に130にすると相当なロスになるかもしれません。

やっと陳留完

c9988b8dee98f60d2cf71c4b82eebcbf.png

曹操に辿り着いてから約2週間…。
ようやく曹操が倒せました。強すぎる!
宝石は項羽が統勇全て15 張良が15が1個で14が3個の、14宝石21個分。
2週間止まったので宝石面少し余裕がありました。

そして改めて実感するのが兵器頑丈度の重要さです。
漢の高祖ぐらいから少しずつ紫さん(旧89鯖4番手)に追いつかれてたんですけど、曹操で抜かれちゃいました。
更に90鯖の魏の1番手の人にも抜かれました。かなC

で、自分の周りの人ってみんな大砲の頑丈度がめちゃめちゃ高いです。
多分50%はあるんじゃないでしょうか。
テンプレで大砲の頑丈は200失敗以上しとけっていうのがあったんですかね?って思うぐらいみんな高い。
自分の大砲は頑丈度が合格ラインぎりぎりに入ってないぐらいなので差が大きすぎてとにかくダメージが出ない…。
その結果とうとう今に至るって感じな気がしますね。

元90鯖蜀の異常に早い人が、2週間ぐらい前はLv196ぐらいだったと思ったんですが気付いたら204になってました。
そんなばかな…ってレベルで早い。
89の元魏王様は最近あまりプレイされてないのか194でずーっととまってまして、2番手だった鳥さんがとうとう追い抜いて新魏王に就任されました。
ただパワーバランスは結局魏の人数が多いのと防衛NPCの存在の関係で殆ど変わってないですね。

兵器の話に戻りますが、その90鯖蜀の方もやっぱり大砲が滅茶苦茶高いんですが、針も滅茶苦茶高かったです。
私の針は所有兵器の中では一番マシで、佳作よりちょっと下ぐらいの品質なんですけどそれで67で9300ぐらいです。
それで蜀の人のレベルアップをたまたまみたら、69で11000ちょっとありました。なんという差…。

こういうのを見る度に兵器後悔をしてしまいます。
辛い、辛いよこの世界…。

トップ画像の大砲は以前書いた作り直し中の物なんですが、今の所順調に推移しています。
頑丈度でいえば15.75%で佳作レベルは突破しました。
このまま20%は超えて欲しい所ですね。
うまいこと25%ぐらいまで行ってくれればもはや何の心配も無く69の大砲を窓から投げ捨てられるんですが。

さて、次の特権は交易の商品から赤兵器が出なくなる特権らしいので早く取りたいですね。
久々の大物特権だー!

追記
16.56%で紫になりました…。
あまりにも微妙すぎる…。

【中国715】太平完!



林凰祥

本当は一番上に太鼓がいるんですが、gyazoで撮影するまでに死ぬので姿が残せませんでしたw
恐らく太平で1番か2番目に強いこの人なんですが(もう一人は策士のあの人)、この布陣使えば問題なく突破出来ます。(蜀の人のパクりですけどね)
こいつさえ倒せれば110なので、実質洪仁カンに勝てれば110になれると思っていいですね。


ところで直リンクを使ってみたんですが、gyazoはこれをやっていいんでしょうか。
個人サイトに対してやるのはマナー違反っていうのは知っているんですがgyazoは個人じゃないのでどうなんだろう。
いちいちリンクへ飛ばないと表示できないというのはブログ記事の視認性の問題(とにかくクリックしなければならない物は手間が大きく避けられ易い)で結構厄介だったのでこれがOKならすごい助かります。
大きい画像もスライドで見れるのも嬉しい。
とりあえずやっていいのか質問メールを送ってみましたが…。


さて、本題の太平突破しました!
11/30開始の鯖だったと思うので6日目ですね。勿論無課金なので自分的にも最速記録更新ですねー。

声望も50万になりましたが、金貨は380枚ほど残ってます。
滅茶苦茶余裕あるじゃないですかー!って思われるかもしれないですけど、何故かこの鯖は異常にログインボーナス運が良くて150金x2と50軍令x1が当たってます…。
なのでそれがなかったらぎりぎりって感じですね。
次はさっさとLv110にして訓練3を立ててから鍛冶屋か、それともLv110にして鍛冶屋を立ててから訓練3かそこが問題だ…。
多分鍛冶屋建てた方がMAP進むの早いので鍛冶屋先かなあ。
101でとめるのはやらない予定です。
次にレベルを止めるとして129ですね。地図イベントで軍功を一気に稼げれば物凄く助かるのでそれが目当てです。

【中国715】もうちょっと

chugoku-7.jpg

軍令尽き中ですが、太平19/25まで進行中です。
洪仁カン

声望はまだ38万程度で、祭祀イベントで10万ぐらい増えましたが50まではもう少しかかりそうですね。
多分曹操が入る前に太平突破出来るんじゃないかなーと。早ければ明日には済みそうです。
ちなみに祭祀イベントは40回やったんで1万点券貰える予定です。全部銀貨にすれば1000万なんでこの時期だと半端ないボーナスですね…。

編成は
孟獲
文醜
華歆
太鼓x3
カダx1

で進行中です。
馬は赤馬x2(Lv100)です。
鎧は赤黄黄緑緑で、4つ目まではMAXです。
声望50万になったら曹操と太鼓を1人入れ替えて、+太鼓をもう一人洪秀全にして完成ですね。
早めに赤マントも取って祝福したいところです。

ちなみに、現在ここまできているのは
魏4人
蜀1人
呉1人で、やっぱり魏が最強候補なのはいつも通りですねー。

【中国715鯖】ここまでの方針、おさらい

基本的には、このブログ内のsaga序盤カテゴリ内の記事を見直して進めています。
chugoku-1.jpg


これはLv29当時、タイミング的には鯖が開いて速攻で進めて公孫サンを倒した直後です。
何故Lv29で止めるのかというと、Lv30になると建築にかかる時間が全て1.5倍になるんですね。
そういうわけで、まずLv29で停止させて目ぼしい施設をある程度上げてから30にしています。
ちなみにLv60でもまた増えるので、Lv59でとめてしばらく上げました。

chugoku-2.jpg

これはLv20の時に大量に買った訓練師範です。100回1200銀なのでここで奮発して多めに買っておきました。


今回は厳白虎ルートを通りました。黄馬と60金が手に入ったので軍令は少々ロスして劉ショウ手前で尽きましたが、代わりに厳白虎の初はかなり拾えますし選択肢に入るルートだと思います。
ちなみにどうも中国鯖は呂布を速攻で突破して掲示板に報告すれば上位者は300金ぐらい貰えるみたいです。
それを考慮してか、Lv20で袁術を倒して一気にLv60にするとか、Lv40で劉ショウを倒して一気に80にするとかそういう手法で3時間半短縮し上位に入るという方法が存在するようです。
実は私も1回台湾鯖でそれを試したことがあるんですが、かかるコストがかなり厳しくなるのでそんなに割りにあうとは思えませんでした。
重課金か、2日ごとに鯖が出来るんだからタイムアタックしてやれみたいな人向けだと思いますね。

声望6万だと思っていたので6万まで祭祀しましたが、華歆が5万でした。勿体無い…。
しかも投資の存在を忘れきっていたのでそっちもやったらかなり声望が増えました。それで一時的に国家ランキング3位ぐらいになりましたが現在は大人しくなっています。


華歆は訓練時間に速攻でLv70/転生80まで育てました。かなりの無双をみせていて袁紹マップまでほぼ問題なく突破出来ました。
加えて、今回猛獲を採用する事にしました。
これにより消沈蜀テンプレと全く同じように動けるようになりました。
呂布MAP突破の為の必要戦力低下と、連勝がしやすくなると思います。
多分今回は夏侯淵と夏侯惇のコンビを採用しません!
猛獲と文醜の群雄コンビで進んで行こうと思います。
曹操だけは必要なのはどうしようもないんでゆっくり50万貯める方針にします。それまではカダを使うか太鼓3にするかですね。
この二人を採用する最大のメリットは、初心者期間猛進無料の間に2人とも100/100まで育てられることですね。
その分ステが低いんですが、吉と出るか凶と出るかは分からないですね…。

徐晃は好きなので出来れば使いたいのですが、華歆を育ててしまったので今から追加で育てるかは微妙な所です。
MAPを進める分には徐晃のほうが楽な場面は多いはずなんですが、追加で育てるのは結構大変ですね。

現状の戦力はこんな感じです。
張遼(1軍令)
chugoku-3.jpg

ちなみに私はスタイル的にLv100に速攻する方を選びました。
軍功をためるのとどっちがいいかは未だに判別付かないんですが、祭祀と訓練の効率って面から100にしました。
あと紡績のレベルアップが行動力になった関係でめちゃ早いんでカンスト回避ってのもありますw

貂蝉(1軍令)



呂布(1軍令)
chugoku-5.jpg

chugoku-4.jpg

ちょっと金貨無駄遣い多かったですが上々かな?
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
