

ver8.6

今回も割と早く更新が来ました。
遅い時は1ヶ月ぐらい中国版からずれますが、早い時は1週間以内とかですね。

新要素
・征戦事件
兵器を落とすNPCを叩いていると時々発生します。発生すると10回の間兵器が出たときに+個数がつきます。

1回目は+1 発生条件は恐らく勝てば必ず起きます。
2回目は+2 発生条件は恐らく、3連勝すると起きます。
3回目は+3 発生条件は恐らく、3連続大勝すると起きます。

まあ2日しか立ってないのでなんともいいがたいですが…、画面的にはそういう表示が出てるように見えます。
3回目起こすには、ある程度楽に勝てるところじゃないと厳しいですね。
また、出ないと+もつかないので攻撃系兵器はロスが大きいので避ける、もしくは強制攻撃するのが良いかもしれません。
単純に全部落としたとすれば1日+60欠片をただで貰えるようになったということでかなり強力。


・戦闘CD減少
神修正と言わざるを得ないです。
現在1回2分ですが、1分になりました。これによりSAGAの操作をしなければならない回数がかなり減りました。

・監獄技術研究
監獄の労働技術を研究するシステム。なんのこっちゃ。
kangoku-3.jpg

箇条書きすると、
①技術研究をするには20金貨必要
②技術研究をすると、1日の間労働レベルが+1される(=監獄が+6宝石)、5時リセット
③ ②に加えて、監獄に二人分ボーナス囚人が入る。
④技術研究をすると、技術が1%増える。100%になると労働レベルが1上がる。もしくは、労働レベルアップが同じ%安くなる。

つまりまとめると、20金払って1日監獄+6宝石と2人囚人を貰える機能です。
これを100回やると労働レベルが1上がります。

すっごい微妙…。
労働レベルアップの分割払いみたいな感じw
レベル1や2になると研究費が上がるかは謎。上がらないなら、Lv2以降にする分にはかなりお得かもしれません。
100日かかるけど…。

後は細かい修正と難易度がちょっと低下ともっと高レベルの人向けの特権とかですね。


・年賀活動
大体66個か88個の宝石+同数玉石が貰えるのが基本ですが…。
コレをもらうのに6つ分のアイテムが必要で、それを単品で使うと60行動力。
60行動力あれば兵器が2回もらえるんで、8欠片。

8欠片と66宝石+66玉石
うーん、悩むなあ。
ただ8欠片は-48万銀もかかるのでやっぱり右側かな?
とりあえずそれはともかく40回はやっておいた方がよさそうです。

夜襲徐州戦報

ボス雑魚ステ1115
一つ前より5日ぐらい間が空いてます。
多分留守番張飛が酒飲んで暴れて呂布に追い出される話


先鋒1

こういう編成って、少し前は恐怖の編成ってイメージだったわけですがいつの間にか雑魚になった気がする。
先鋒2

先鋒3

侯成
臧霸
陳宮

中軍1
中軍2

中軍3
強い…が見た目よりはなんとかなる方。

中軍4
高順

張遼
七星刃おじさん

呂布
やや難所。
韓信を使うのがこの鯖テンプレだったんですが、自分は韓信をLv97で放置していたので使えず呂布やら戚継光やら色々試した結果、密集突破に…。
奥の天馬戦車に項羽が殴られる前に倒せれば勝ち。

ここから鬼謀策士ラッシュ。ちょっと出すぎ。
主力1
主力2
主力3

糜竺

孫乾
張宝再来。
動けないってレベルじゃない。呂布が2回殴れれば勝てると思いきや2回動けることがない。
って事で、こちらから先制で動けなくする作戦。混乱率は1/4ぐらいしかないですけどね…。

陳登

張飛
自分は呂布に宝石まとめました。
大砲もかなり高いのでごり押してる感あります。

濮陽の戦い戦報

ココも突破は結構前です。
多分徐州突破から3日以内でした。
ボスの雑魚ステ:1075
ここの典韋から呂布を使ってます。
そこまではいなくてもいけますが…、兵器レベルによるごり押し感があるかも

先鋒1

先鋒2

先鋒3

高順
鬼謀策士初登場。
呂布居ないのでかなり苦戦。居たらそんなに苦労しないかもしれません。

張遼
張遼なのに弱い。
初期三国志時代のまんまのお姿なのでしょうがないんでしょうが…。
張遼さんが本気を出すのはLv240ぐらいになってかららしい。

呂布
呂布が居なくても勝てるけど絶対居た方がいいと思うんだ…。
必ず呂布は居るんですけどね(敵に)

中軍1
中軍2
中軍3
中軍4
李典
いつもの癒し系李典さん

曹洪
曹仁

主力1
ここも呂布が居たら楽なんだろうなあ…。

主力2

主力3

典韋
天計策士x2 鬼謀策士x2
呂布がいないと無理ゲーということで、ここで一旦止まって以降呂布投入
居ても運ゲー

夏侯淵
呂布快適すぎワロタwみたいな

夏侯惇

郭嘉 登用可
運100%
呂布の後ろに何を置くかは見解が分かれるところ。
流言扇動とか、雷神とか、関羽とか、項羽とか、劉邦、カダとかが候補。
雷神置くなら呂布の前に置いて完封前提とかでもいいのかも。
ナンパは全く急ぐ必要はないです。
韓信策士版なので策士編成でもないと兵器のレベルの関係でいまいち使いづらい気がします。
大体の人が大砲>防御系>角笛>灯>車みたいな感じだと思うので、灯と角笛が必要なのは相性が悪い…。

一応転生済ませたのでカンスト装備つけて試したものの、宝石なしだと6000程度でした。
角笛が80ぐらいあれば無しでも10000ぐらい出そうではあるんですけどねー…。
まあ張良だと宝石なしで4000いかないぐらいなんで、それよりは強いのは確かではあるんですが韓信居れば後回しでも何も困らないのは確か。

ネタはあるのにサボっている私を許してはいけない

3マップ分ぐらい戦報がたまってるんで更新しなければならないんですけど…。
今日も安易な道へ逃げる、許してはいけない。



で、でもこれだけは書いておかないとダメだと思ったんだよねっ!

現在大砲が84で、数値は24560です。頑丈度で言えば約74%です。
新年一発目は73で、数値は17025。頑丈度は49.66%
10月頃は62で、10908、頑丈度で言えば26.78% 合格未満です。

つまりどういうことかというと、
兵器あがらんんんんんんんんんんんんんらん!

私だけかもしれないし、そうでもないかもしれませんが、とにかく70代ぐらいから本当に上がらない。
多分成功率1%か2%ぐらいなんでしょう、80代は。
70代はもうちょっと上がった気がするので、多分3%ぐらいなんでしょう。
1日に大砲を平均大体、30個ぐらい注ぎ込んでると思うのですが3日に1回ぐらいしか上がりません。
途中でポイント券イベントで100個ぐらいと兵器イベントで30個ぐらい水増ししましたが、その時でも1ぐらいしかあがりません。
その結果、頑丈度ばっかりすごい勢いで上がります。
最初にダメダメ兵器だったそこの貴方!verupで改善されますよ!なんとかなる!

なんかここまでくると、もう頑丈度が兵器の数値に占める割合が大きいんですよね。
なんせ、失敗で3ぐらい上がるんですけど、100回失敗したら300上がるわけですね。実際はクリティカルがあるんでもう少し多くて450~500ぐらいは期待出来ると思います。
で、兵器が上がっても450ぐらいしか上がらないのでもはや等価。
上がるのが1/100ぐらいに感じるのでもう頑丈度もレベルアップも上がるペース的に大差ない感じに…。

兵器に対する感覚は、

初期:あがれえええええええええ!
中期:あがるなああああああああ!
後期:あが…らないよなあ、まあもうどっちでもいいや…

こんな感じですかね…。


ちなみに兵器毎日30個注ぎ込むというのは、現日本verでは困難だと思いますがver8.4の兵器工房が来てからは楽勝です。
その前の8.1(次回確実に含まれる)での交易変更でもかなり増えます。
と言う事で早いことverupが望まれますね。

こっからちょっとネガティブな事を書くので気にする方はスルーして下さい。

続きを読む

真郭嘉分析

イケメン


兵科特性:歩兵に特攻(ダメージ+30%)
攻撃特性:直線策攻撃(劉伯温と同じ) +戦法ダメージとの混合
命中率:約93%(186/200)

ダメージ内訳
策攻撃(火神の約90-95%)+戦法攻撃(約60-65%)


一言で言うと、なんだこの火力!?という武将。
敵として出てくるとその尋常じゃない火力にビックリすると思います。
しかも範囲攻撃。命中率まで高い。
命中率に関しては体感もうちょっと低い気がしてたんですが、実際撃って計測してみると200回打ってミスはたったの14回で93%とかなり高かったです。
もっと回数増やしても90%切る事はなさそうです。

戦法攻撃の倍率がかなり高く、戦法攻撃に依存する部分も大きいです。
馬をちゃんと用意してあげれば宝石がなくともダメージが大分上がると思います。
智と勇のどっちかに宝石をつけるなら、どっちがダメージが伸びるんだろう。
下手すると勇の可能性もあるかも?甲乙付けがたいです。
ただ智をつけるのは策壁って意味も含むことが多いので智につけることが多くなる気はします。
良く考えたら勇の基礎値が低いんで智がいいやみたいな…。

何も付けなくても宝石有りの張良よりちょっと弱いぐらいかもw
韓信の立場がヤバイ!

問題はまだ角笛がそんなに上がってないって事ですね…。

徐州の復讐戦報



結構前ですが、徐州の復讐突破しました。
今回も呂布なしです。
確か馬騰突破から2日ぐらい後だったかと。

先鋒1
先鋒2
先鋒3

糜竺
陳登

陶謙
少し強いです。
関羽に統勇を付けたらすんなり突破出来ました。
統勇に付け替えなくてもいけるとは思いますが、結構苦戦するかも。
馬騰で統勇にすると思うので突破した勢いでここまで来る方がいいのかも。


中軍1
中軍2
中軍3
中軍4

張飛
馬超、馬騰の作戦のままでOK。って事でやっぱり統勇はつけたままがいいかも。

関羽
ここも関羽に統勇付ければ下段から殲滅でOK。項羽がカウンター出せば楽勝です。

劉備
特権。強いです。張飛がよけるのが厄介です。
ただ新戦役報酬+30%の特権は魅力的。

主力1

主力2
syuryoku-2.jpg

このマップの実質ラスボス。
呂布が居たらもうちょい楽な気はします。居ない場合岳飛が欲しいです。
それでもかなり流言扇動回避運に左右されます。

主力3
一見強そうで、そうでもないという敵

夏侯淵
宝石なしの関羽でも、十分偽呂布とタイマン出来ます。

夏侯惇
ここも関羽を巨石砲とタイマンさせるとおいしい。

郭嘉
チート扇動持ちの郭嘉。でも大したことないです。同じチートなら流言の方が遥かにエグいですね。

曹操
惇、淵が同時に出てくるので5人中3人が顔有り武将で敵のステータスが非常に高いです。
ですが、あんまり強くない…。呂布居れば楽勝ですが、居なくてもさほど苦労しないと思います。

特権国家宝箱効果2倍

気になっていたんですが、ついに取れたので効果だけ書いておきます。
軍令、玉石、銀貨、声望、攻撃令が2倍出ます。
宝物は据え置きで1個のままでした。
軍令4個とか攻撃令4個とか出るとかなりオイシイです。

真・呂布分析

ryohu-2.jpg


やっとこ仲間に出来ました。
登用時より大砲が7上がった結果、戚継光のダメージが常時クリティカル並に向上して勝率7割ぐらいでした。

兵科:騎兵-策士特攻 (ダメージ+30%)
戦法:縦横無双
    無限戦法。物理混合。先頭に居る敵全てにダメージを与える。

物理約100%+戦法25~30%


非常に強力な武将です。多分ここから先は呂布と項羽の戦闘力バケモノ2人組みの使い分けが主力になると思います。
戦法の割合がかなり低いので物理に依存する部分が大きいです。
また、当然ですが単体に対する火力は満タンの関羽より弱いです。
1vs1は呂布なのに弱いという悲しみがあります。まあ項羽さんが居るから仕方ないのかな…。
どの位置に居てもやる事が同じなので落石策士のように好きな位置に置くことが出来ます。

勇は呂布らしく120で覇王様を除いて最強ですが、統は97と大した事ありません。
悲しい事に統の方が大事なのでステータスはいまいちと言わざるを得ないでしょう。

まさかの馬騰起兵突破

昨日1個前を突破したばかりなんですが今日試しに挑んでみたら何一つ詰まる所もなくそのままLv202になりました…。
異様に簡単なMAPです。
厳密には界橋からボスステが+40ぐらいされているので急激に強くなっているはずなんですが、そもそも界橋のボスが2つ前の華雄を斬るから殆ど変化なしなので2マップ貯宝石する時間があり、既に必要宝石が揃ってました。

兵器は大砲が昨日から1上がってます。
呂布は例によって必須ではありません。関羽も必須では無いと思いますが、居ると楽なのは確かです。
難易度を色でつけています。

先鋒1
関羽が完全に育ちました。練磨はまだしてません。

先鋒2
使っていて関羽の良い所は防御と攻撃をそこそこ両立できる点だと感じました。
丁度こういう感じで、壁役兼アタッカーとして使える場面がかなり多いです。勿論雷神でも代用可能なんですけどね。

先鋒3
劉邦の良い所はもう完全に、敵天計のアンチユニットという点に尽きると思います。
宝石を全く必要とせず、それでいて天計に対してなかなかの有効打を与えられるというのは頼りになることが多いです。

徐栄
徐栄さん、なんと当時の姿のまま再登場…。弱すぎィ!
関羽は機械兵科に対しては非常に有効ですね。

樊稠
張濟
謎投石車…。

中軍1
いつもの磐石軍団…。

中軍2
中軍3
中軍4
梁興
夢の4アタッカー編成をついに実現!
今まで出来なかった、壁をしつつ上の段を同時に攻略が出来るのはかなり大きいですね。

成宣
韓遂
特権中ボス。さすがに他よりは強いですが、ちょっとだけ運が良かったら勝てる程度に収まってます…。

主力1
主力2
主力3
馬岱
馬岱さん再登場。ちゃんと登用時の姿のまま…。

龐德
ここまで来てやっとまともに強そうな編成が登場。
張良から項羽の勇に宝石を移せばそんなに苦労せずに勝てます。

馬超
bacho-1.jpg

('A`)
密集陣形するしかない例のアレ。しかも全ての敵が回避持ちで密集が外れて厄介でかなり苦労するかと思いきや、
偽呂布の攻撃は単体に対してはさほど痛くなく、密集がミスっても鍛え方と状態次第では次のターンまで生き延びられる可能性があることと、ミスってもタイマンは圧倒的に項羽の方が強いのでそんなに連続成功しなくても勝てると思います。
馬超さんは見た目は蜀の馬超のまんまですが戦法は闘志満々ではなく縦横無尽(真呂布の奴)で進化してます。

馬騰 雑魚ステ1070
ba-tou-1.jpg

馬超と構成は違う物の作戦はほぼ同じ。
むしろ偽呂布が偽関羽になった分密集が多少外れにくくなって楽になったかも…。
ラスト2体ぐらいなら残っててもいけそうなのも同じ。
馬騰さんも登用時のままの見た目ですが、戦法は覇王無双になっているので進化してます。

総評
天使のようなマップ


関羽をより有効に使うために、そろそろ三顧の二頭目をちゃんと育成する事と武器の3本目が欲しいかな?と感じました。
それから、戦報一覧の方のリンクを更新しておきました。

三英戦呂布&界橋の戦い突破

三英雄vs呂布と界橋の戦いを突破しました。
呂布突破から界橋は2日で済みました。界橋はさほど差がないです。
MAPのボスの雑魚ステは華雄MAPが1033、呂布MAPが1020、界橋MAPが1030とほぼ変化しないので宝石面かなり楽です。

heiki-15.jpg
勲章は普通攻撃+1000 戦法攻撃+1000 普通防御+500 戦法防御+800 兵力+1000
宝石は15x12個
装備は主要部分は新装備大体最大

今回は色で難易度つけておきます。

呂布MAP
関羽は必須ではないので登用は急ぐ必要は無いと思います。

先鋒1
先鋒2
先鋒3
方悅
王匡
武安國


中軍1
中軍2
中軍3
中軍4

公孫範
公孫越
公孫瓚

主力1 
主力2 
主力3 
張飛 
関羽 
劉備 
呂布 登用可


界橋MAP
呂布が登用出来て育成が済んでいればもっと楽かもしれませんが、居なくてもいけます。関羽も必須では無いです。
呂布の登用は困難を極めるのでこのMAPの段階で獲得しているのは結構厳しいと思います。

先鋒1
先鋒2
先鋒3

淳于瓊
袁煕
袁譚

中軍1
中軍2
中軍3
中軍4
顔良
文醜
袁紹

主力1
主力2
主力3
嚴綱
公孫範
公孫越
公孫瓚


これでLv200の大台に乗れました。なかなか嬉しいw

真・関羽分析

kannu-2.jpg

真関羽をついにゲットしました。

兵科特性:クリティカルと回避が出る(確率:小)
戦法特性:無限戦法。兵力が減るほど威力がアップ。混合。

物理約100%+戦法45~50%をベースに、兵力の減少具合に応じて最大で2倍。



背水系の戦法持ちの無限戦法使いです。チンギスの上位互換…に近いとは思いますが完全に上位ではないかもしれません。
チンギスがどんだけ強いかよく分かりますね…。

項羽との比較なのですが、単純に真逆に近いです。
項羽は最初から2倍の威力ですがダメージで落ちていく、関羽は最初は1倍ですが最終的に2倍になるというタイプといえます。
大きなダメージを受けるのを回避できない時に関羽を使うといいのではないでしょうか。

ちなみにクリティカル率は低いので、高確率でクリティカルを出す項羽と比べると火力面は見劣りするかもしれません。
代わりに回避が少しだけ出るので、項羽より防御面は優秀です。兵力ダウンで火力が上がることも考えると生存力は項羽以上だと思います。歩兵なのでカウンターも出ます。

頑丈度、巻き返す

あけましておめでとうございました(過去形)

新年一発目なので兵器晒しをしてみます。
heiki-14.jpg


タイトルの通りです、頑丈度が巻き返してきました。
兵器あがらねええええええええええええええええええええええ!!!って状態になった結果、兵器のレベルはあまり変わらなかったものの頑丈度はかなりのびて不安要素が大分払拭されました。ありがたい…。

3ヶ月前
heiki-10.jpg

70の比較基準がないですが、とりあえず合格すら割っていた大砲が佳作に近かった普通防御に匹敵するレベルまで向上。
更に合格と佳作の間だった戦法防御が佳作に向上、合格を割っていた兵数が佳作並みになりました。
特に大砲は2つ前の記事の兵器晒しだと71で15000だったのが73で17000なので物凄く上がってますね…。1レベルで350ぐらいしか上がらないので1300ぐらい頑丈度が上がった計算になります。凄い詰まってるな…。


それから、12/24にver8.4になったばかりなんですが12/31にver8.5に即アップされました。早すぎる…。
その結果3倍補充が三英戦呂布の特権で2倍クリ以上が確定になり少し効率が改善されました。
また兵器Lv120以上且つ、頑丈度MAXで新しい兵器強化システムが使えるようになるそうです。イツニナルンダソレ…。
それと兵器上限がまた3上がりました。兵器面が大きく改善されたかな?と思います。
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
