

宝石回饋

houseki-14.jpg

宝石回饋というイベントがありました。
このイベント、私の記憶が確かならば…なんか大分昔からあった気がしますね。

そう思って過去画像を探してみると
houseki-13.jpg
前回半年以上前かい!


13/7/30というとver8.0ぐらいの時期でしょうか。
という事で、もしかしたら日本版でも開催されるかもしれません。
よく見たら微妙に要求個数が違うのでちょっと進化してますね。

■概要
さて、このイベントは何するイベントかというと宝石を上記指定の方法で集めるイベントです。
200とか書いてあるのは金貨ギフトの個数みたいなものです。

このイベントの問題点は、指定された方法でしかカウントされない事です。
例えば新戦役は物凄く宝石をまとまって集めやすいですけど、上の画像にない通りカウントされません。
しかし精錬+祭祀+通商+毎日任務では500ですら厳しいでしょう…。
となるとメインは奨励副本(ボーナスマップ)と監獄になります。
監獄は大体2割ぐらいが捕獲率なので攻撃令を増やしていても1日15前後って所だと思います。
となるとかなり多い人でも1000ぐらいが限界で、普通は500ぐらいでしょうか…。
これ以上の捻出は厳しい!

で、残りはボーナスマップな訳です。
上の画像の私は4500ぐらい宝石稼いでますが、その殆どはボーナスマップ産です。
実はずっと使わずに保存してました。
理由は半年前のこれのときにボーナスマップがないととてもじゃないが貯められないと思ったからです…。
しかし、貯めたのに運営が忘れたかのように半年間まったく開催されず、ついに今日ひっさびさに開始されたので火を噴いた訳ですねw

そういう訳で、ボーナスマップを使わずに貯めておくとこのイベントでは有利です。
そんなの知らないぞ!もう使っちゃったよ!という人もご安心。
8.1からの古城すごろくイベントではゴールボーナスでたまーにボーナスマップを一つ復活させる令が出ます。
5つまでもてるので、宝石が急いで必要でなければ温存しておく事が出来るでしょう。
5つ以上も、使って復活させた奴をクリアしないでおけば実質持てますね。

でも全く開催されなくて泣く可能性もありますよ!

古城探宝

今日台湾鯖ではすごろくイベントです。
折角なのでこの機会にもうちょっと深く解説しておきます。

sugoroku-2.jpg
古城探宝(ver8.6)

まず要点を箇条書きしますと、

①古城探宝は定期イベントのすごろくで実装はver8.1から。
②主に宝石が大量に手に入り、大体開催1日目は2000個はさほど金貨を使わなくても期待できます。
③2回ほど途中で改良されていて、カードが拾えるようになったり宝の樹マスが増えたり宝石が増えたりしてます。
④Lv101~

攻略

1金払うと次のサイコロが2に確定する
2金払うと次のサイコロが1に確定する

☆1宝箱       宝石10~30個+玉石30~50個 後期verからは宝石30~50 玉石60~80 稀にクリティカルで宝石150
☆2宝箱(要20金)  宝石50~70個+玉石80~120個  後期verからは増えてますが割に合わなかったはず…。
☆3宝箱(要40金)  宝石160個?+玉石200個?  上に同じ
斧マス         レベルに応じた銀貨(さほど多くない)
下向き矢印マス   ペナルティ(小量の銀貨が減ったり兵が減る)
?マス        クイズ2問 正解数だけ鍛錬回数+ 後期verからは稀に監獄強化費軽減アイテムが出る*1
銀色の形容し難いマス 紡績回数+1~3 中期verからは紡績2倍カードが1枚出る
靴マス        2か3マス進む
ラクダマス      通商回数+1~3 中期verからは通商商人召喚カードが出る*2
宝の樹        後期verから 3回ランダムで宝石40~200ぐらい 玉石100~2000ぐらい 銀貨10万~200万程度が出る
ラスト前の緑の家   徴税回数+1~3 後期verからは徴税2倍カード1枚も出る
ゴール        宝石50玉石100 低確率でボーナスマップ1箇所リセット権が出ます(5個まで持てます)*3
            後期verは宝石100玉石200、リセット権も出やすくなります。
*1 10万ポイント→8万になりました。複数は持てず2個目以降は代わりに100万銀が貰えます。
*2 大体任意の商人を呼べると思ってOKです。


基本は☆1宝箱を回収する事です。
開けるのに金貨が要らず、開ければ結構な数の宝石と玉石が手に入るので2金払って止まってもそんなに割は悪くないかと。
中期までのverと後期は大きく違う所が一つありまして、まず初日に5時間インしていれば10回できるのが前期verで、後期verは5回しか出来ません。
代わりに後期verはマス辺りの単価が大きく上がっているので、単純に比較しても恐らく差は殆どないか後期の方が多くなります。それに少ない回数で済むのは金貨の消費も1/2で済むので後期の方が大分良くなってると思います。

次に後期verは絶対宝の樹に止まりましょう。滅茶苦茶おいしいです。
それから忘れてはいけないのがラスト前の徴税に止まる事です。
回数+3が出れば1回ぐらい金貨が出る事が多いので使った分が回収できます。これがあるので古城探宝は金貨があまり減りません。

これぐらいしか特に気をつけることが無いですね。


これとは別に日常探宝(ver8.2)というものがあり、こっちは8時間ごとに1回出来ます(別にログインしてなくて良いです)。
sugoroku-3.jpg


8時間に1回しか出来ない割に参加費もかかります。
ゴールボーナスだけで大体ペイするとは思いますが、日常すごろくの方はイベントと比べると大分見劣りします。

モンゴル
楚の覇王
覇王別姫
三英雄vs呂布
江東の覇業 ※ver8.2直後はない
倉亭の戦い ※ver8.2直後はない

ここでそれぞれ開放されます。
実装直後から☆3宝箱マス(要2金)で
・兵器成功確率アップカード
・兵器頑丈度増加2倍カード
・装備強化費2割引きカード
・装備強化クリティカル確定カード

これらが拾えます。
☆2宝箱マスは宝石が入ってますが例によって割に合わないと思います。

成功アップカードは何枚も拾ってますがそれを使ってあがった事は無いです(小声)
多分、成功率が2倍になるとかなんでしょうが、元が1%とか2%とかな訳ですからほぼ実感出来ないんでしょうね。
頑丈度倍の方はクリティカルと重複するので、2倍クリが出たら4倍に、4倍クリが出たら8倍に、10倍なら20倍になります。ただしこれを使った時にレベルアップすると無駄になります。
2割引カードはそのまんまです。
強化クリ確定カードは多分この中だと一番当たりです。次の強化が100%クリティカルしますが、強化に失敗したら無駄になります。注意!

ver8.3からは種類が増えて、
・紡績銀貨2倍カード
・戦役報酬2倍カード
・徴税銀貨2倍カード
・商人召喚カード
・日常任務コンボボーナス2倍カード

この辺が増えます。
紡績カード、商人カード、日常任務カード、徴税カードはすごろくの特定のマスに止まれば貰えます。ただし日常任務カードと徴税は100%ではないです。
戦役カードは☆3箱から出ます。

それから日常にのみ、サイコロマスと兵器マスというのがあってサイコロマスはサイコロを振って出た数に応じた効果がおきます。半分はデメリットなのでそんなに期待値はよくないです。当たりでも宝石30とか玉200とか。
兵器マスは単純に欠片がランダムで3個貰えます。江東からは5個に増えるのでかなりおいしいです。

日常すごろくのゴールボーナスはボーナスマップリセット権は出ません。
高レベルマップの方が当然各マスの中身は多くなりますし江東からは☆3箱が2つに増えますが、各マップごとに☆3箱から出るカードが決まっているのでそれを狙うのもあり・・・なのかなぁ?
例えばモンゴルは2割引と強化クリしか出ないので強化クリが欲しいなら狙いやすいかもしれません。
江東は5種類全部出るので2割引とか成功が出ても泣かないようにしなければなりません。
でもやはりマスの中身が違いすぎるんで基本は一番新しいのが良いとおもうんですけどね。

sugoroku-4.jpg
江東すごろく

ちなみに自分だったら、1回目は1金払って2マス固定で星1箱へ。2回目は2金で1マス固定で兵器箱へ。後は適当に振って2マス圏内に☆1箱が入ったら1金、ラスト前の兵器マスだけは2金までなら払って踏むみたいな感じでやります。
☆3箱のカードマスは無理やり止まっても強化クリぐらいしか開封2金と合わせるとペイしない気がするのでスルーする事にしました。それでも2個あるんである程度止まりますね。

【HS】まさかのアリーナ無双

hs-3.jpg

大分慣れてきた気がしたのでアリーナに挑んで見ました。

Hearth stoneでは自由対戦のcasual、成績が残って上を目指していくranked、AIと戦うpractice、その場限りのデッキで戦うarenaの4種類のゲームモードがあります。
どのゲームモードもやろうと思えば15秒ぐらいですぐ対戦相手が見つかるので物凄くカジュアルに遊べるゲームです。

前3つは今まで集めたカードを使って組んだデッキで戦うのですが、アリーナだけはTCG経験者なら分かりやすいと思いますがパックを開封して出てきた中身を使って組むいわゆるドラフトに近い仕組みとなっていて、カード資産の影響を受けません。
要は何のカードが出てくるかの運と、出てきたカードの中で何を使うかの取捨選択能力と、そのデッキを使ったプレイヤーの戦い方のプレイヤースキルの三つだけで戦うモードです。
MTGで言えば色に近い、職業もランダムで選択になるので4つかな。

上の三つ全てに自信がない自分なんですが、アリーナ初回は職業ハンターになりそれなりに強そうかな?と思ったカードを拾っていったんですが使ってみるとあれ、これ使い辛い…。みたいなのがかなり多く結果は1勝3敗…。

アリーナでは3回負けるまでに何回勝てるか(最大12勝)で商品が決まるので当然1勝では悲惨な商品でした…。


2回目は職業シャーマンになって挑んでみました。
しかしこれが別に計画していた訳でもないのにまさかのスーパーコンボを生み出して無双街道に突き進む事に!
完成したアリーナデッキ

このデッキのポイントは何よりも
Rockbiter Weapon × 4 1マナ(対象のキャラクターはターン終了まで+3/+0の修正を受ける)
これでした。
シャーマンをやっていてあれ?これデフォカードにしては強いな?とか思ってたんですけど何かの間違いで4回も回ってきたので全部拾いました。結果は大当たり…。
単体でも強いし、3点ダメージの除去魔法代わりにも使えるしと超万能なスペルなんですけど今回はそこに加えて予定外のコンボで大活躍しました。

特に何も考えずに入れた、

Thrallmar Farseer × 1 (3マナ2/3 2回攻撃できる)
Windspeaker × 1   (4マナ3/3 場に出た時クリーチャー1体に2回攻撃を付与する)

こいつらとのコンビネーションがやばすぎでした。
4枚も入ってるので常に2枚ぐらい手元にRockbiter Weaponがある事が多かったんですけど、途中で2回攻撃できる奴に集中投入したら超強いんじゃない?とか気付いてやってみたら半端ない事に。
2枚でも+6なんで、2回攻撃すると+12なんですよね…。

Fire elemental(6マナ6/5 場に出た時任意の対象1体に3点ダメージを与える)

が攻撃できる状態で相手ライフが24点、手元にあったwindspeakerでfire elementalに2回攻撃を付与して、更に+3+3でパワー12まであげて2回攻撃で24ダメージで必殺コンボみたいなのが炸裂しまくりました…。
このコンボの所要マナながたったの6な上に、自分の1ターンだけで完結しますし付与するのでクリーチャーは召喚酔いしてなければ何でも良いって事で読むのも困難でしょうから揃ったら勝ちゲーに近かった。
パワーを上げるカードは他にも

Flametongue Totem × 2 (2マナ0/3隣接するクリーチャーに+2/+0)
Abusive Sergeant × 1 (1マナ2/1場に出た時クリーチャー1体にターン終了まで+2/+0)
Dire Wolf Alpha × 1 (2マナ2/2隣接するクリーチャーに+1/+0)

この辺があったので、これらも軽いしそこそこ上がるんで組み合わせることが多かったです。

Thrallmar Farseer × 1 (3マナ2/3 2回攻撃できる)

こいつはこれ単体だとMTGと違ってターン終了時にタフネスが全快せず減ったら減ったままな関係でそんなに強くないんですけど、だからこそあんまり警戒されなくて処理後回しにされたりするんですよね。タフネス3も地味に処理しづらいですしね。
それで召喚酔いが解けて攻撃するチャンスを得たら、いきなり+6や+8ぐらいされて10/3で2回攻撃で本体20点削りみたいな恐るべき奇襲力をこっちも発揮してました。
+8でも必要マナ精々4ぐらいなので軽いわ強いわですごい。
2回攻撃持ちなんて入れてる人全く見ないんで、まさかここまですごいとは思わなかった…。

そしてこの予定外の即死コンボとその他の優良カード様達の活躍の結果…。
hs-2.jpg

まさかの最大勝利の12勝を達成。12勝2敗ですね。
8勝の時点で2敗して、後が無くなってて10勝出来たらいいなぁぐらいで思ってたんですけど怒涛の4連勝でした。
2回目でこうなるとは思わなかったwwwその前が1勝3敗だっただけに…。
これがビギナーズラックか!
しかし景品はパック1つと325ゴールドぐらいと装飾が特殊なコモンカード…。325ゴールドは単純に参加費が150なんでかなり嬉しいですけどカードはせめてレジェンダリーとは言わないからレアが欲しかったなあ。

なんかシャーマン大好きになりました。シャーマンメインで組もうかな…。

兵器工場のレベルアップ

(ver8.4以降 Lv161以降?) 現在の中国・台湾は8.6 日本は8.0
自分は以前Lv4までよく分かってないので速攻で上げたと書いて、3までならすぐ上げていいんじゃない?って書いたんですけど改めて丁寧に考えて見ます。

今回長い上に考えながら書いてあまりまとまってないので結論だけ見たい方は一番下にまとめておきます。

■前提
Lv1は6万銀使って1欠片生産出来ます。
Lv2は12万銀使って2欠片生産出来ます。
Lv3は18万銀使って3欠片生産出来ます。
Lv4は24万銀使って4欠片生産出来ます。

1日20回まで行うのが基本です(それ以上は行動力3倍必要)

Lv1→Lv2は100回でレベルアップします。もしくは100金払うとアップします。
Lv2→Lv3は300回でレベルアップします。もしくは300金払うとアップします。
Lv3→Lv4は500回でレベルアップします。もしくは500金払うとアップします。
Lv4が現在の最大です。

考えるべき点ですが、まず1欠片当たりの価格は常に6万銀だという事です。
Lv1をLv4にしたら純粋に3欠片得なのか?というとそういうわけではなく18万銀のコストが余分に必要です。
なのでレベルアップする事で得られるのは1金につき6万銀で兵器欠片を+1個買う権利(最大800金分)と言えます。
回数と金貨の枚数は同じなので 1欠片+6万銀消費=1金という考え方で良いと思います。
後はこれが釣り合っているかどうか人によるという感じでしょう。(ポイント券換算だと1金140点です)
最大112,000ポイント相当を800金で買える、というのが釣り合うかはその人のレベルと状況によるかもしれません。

それから、交換限界は実はもっと高くて行動力を金貨で補充する事であげることが出来ます。
20回以降は1回30行動力必要で、それには3金かかります。
これは完全にLv4以外ではやるべきではないのでLv4のみの話ですが、Lv4だと3金と24万銀を払う事で4欠片と交換が可能です。
行動力補充は1日1回しか出来ません。
最大で45日分金貨でレベルアップすると短縮でき、補充は13回分/dayなので2340欠片(兵器468個分)を1890金+1億4040万銀で手に入れることが出来ます。
ポイント券換算で327600ポイント、1金約173ポイントです。

45日以降は手動レベルアップでも行動力補充を使うことが出来るので、金貨レベルアップのみのメリットはなくなります。
なので、プレイした日は全て欠かさず行動力を42金払って補充するという人以外には↑の327600ポイント分金貨をつぎ込むことが出来るというメリットはありません。

私は最近はポイント券は1金=200~300ぐらいじゃないと手を出さないので今なら兵器工場は手動で上げた方がいいですね。
ただ、日本鯖であれは争覇イベントと盛宴がないので金貨をポイント券に効率よく好きなだけ変換出来るというコンテンツが無いかもしれないのでその場合1金=140Pに手を出すべきかはやはり人によるのかもしれません。


なおポイント券換算の話は、銀貨20万と兵器欠片1個が釣り合うの?という部分に少々の問題を抱えているのである程度目安でしかないと付け加えておきます。
Lv218だと丁度いいか欠片がちょっと上ぐらいかな?と思わなくもないんですけどね。
こっちも人によりますね。


■結論


・兵器工場レベルアップは、1金=140ポイント券程度で買うのに近い程度の効率である。最大で800金まで購入できる。
・上の効率で買うことに抵抗がない人は出せるだけ買って良い。


・兵器工場レベルアップがLv4まで完全に済んだ人は、行動力購入を使えば1日1回42金まで1金=173ポイント程度の効率で追加購入できる。
・プレイした日は欠かさず行動力を42金払って補充するという方のみ、金貨レベルアップすれば最大45日分早く使えるというメリットがある。

・ポイント券換算はあくまで目安であり、銀貨20万と兵器1欠片がニアイコールになる人向けである。
銀貨10万=兵器1欠片と感じる人(ポイント券は銀貨につぎ込む人)であればもう少し効率が悪いし、銀貨30万=兵器1欠片と感じる人(全部兵器につぎ込む人)であればもう少し効率が良い。


※補足
どこか間違ってたらすいません。

hearth stoneやってみた

hs-1.jpg

噂のhearth stoneを始めて見ました。
ブリザードの基本無料TCGオンラインカードゲームです。(トレーディングじゃなかった)
触った感じは、シンプルになったMTG?って感じでやりやすいですね今のところ。
十分はまれそうな感じがしますねー、面白い。

真文醜分析

bunshu-2.jpg


兵科特性:歩兵にダメージアップ(+30%?)+弓兵にダメージダウン(-50%?)
戦法特性:先頭の一つ後ろの敵を攻撃、命中した場合士気を100下げる。物理混合。
ダメージ内訳:物理攻撃約100% + 戦法攻撃85~90%


変わった能力を持った武将ではありますが、いまいち使いづらい感があります。
戦法のスペック的にはかなり戦法倍率が高いので角笛を上げたほうがよりダメージが伸びます。
といってもセオリー的に優先度が大砲>角笛なので火力的には韓信や呂布よりちょっとだけ強い程度に当分は収まってしまうと思います。
どちらも同じ程度に育てば勇につけたほうが威力は上がるかもしれません。

歩兵に強く弓兵に弱いです。計算式と無限戦法の防御力の関係で弓兵に与えるダメージは歩兵の1/3~1/4ぐらいまで下がります。弓兵に当てると本当に役に立ちません。使いづらい。

士気を100下げる能力ですが、敵がもはや無限戦法ばかりなので意味がないに近いです。
それでも士気が100あると受けるダメージを約20%軽減すると言う効果があるので、文醜が攻撃して士気を0にすることで敵の防御力を次に敵が行動するまで下げる効果もあると言えるかも知れません。
これを有効に使うのはかなり難しい気はしますが…。
300スタートの太史慈に打ち込むのは嫌がらせにはなるかもしれないですが、太史慈が弓兵なので嫌がらせの域から脱出は困難でしょう。

PvPでは全員宝石がついている訳では無いので後ろを狙って攻撃するのはそこそこ有効かもしれませんが常時出す武将ではなさそうです。

総評
どこで使えばいいんだこの人。

SAGAで最も危険な敵

またやられました…。
are-1.jpg

普段は大人しいこの人達ですが、ひとたび2回使用すると突如最強の敵として我々に牙を剥いてくる彼ら。
何故こんなデンジャラスな機能に確認がないのか!
探したけど確認オンに出来ないし!
グッバイ40金!
前回は5金だったからよかったものの今回は痛いゾ~

千里単騎突破

千里単騎を突破しました。(2/12)
ここはなかなか手ごわい敵が多かったですが、なんとか運ゲで突破出来ました。

兵器
heiki-17.jpg

宝石
17x4と効果なしの16x3



先鋒1 1令
先鋒2 1令
先鋒3 1令
孔秀 1令
孟坦 1令
韓福 1令
中軍1 1令

中軍2 2令
天計x3 破甲重弩x1 鬼謀策士x1
強い、破甲重弩が避けるか止まるかする運が無いと厳しいかも

中軍3 1令
中軍4 1令

卞喜 1令
楚国鉄衛兵x2 破甲重弩x3
一見非常に厄介に見えるものの、中央の敵本体は破甲重弩(典韋戦法)で真ん中が安置。って事で真ん中に呂布を置けば万事OK。

王植 15令
senri-1.jpg
ここからが千里単騎本番。
基本的にここから先は攻撃が全部当たらないと勝てないという感じです。しかし敵は騎兵というパターンばかりなのでとにかく回避による負けが多発します…。でもここはましな方…。


胡斑 50令以上
senri-2.jpg
中ボス、難所
最初は下段を呂布-張良と並べてみていたんですが、呂布だと火力が足りず天計を倒す前に張良がやられるパターンばかりで火力が呂布より高い戚継光を使ってみました。
ただこの場合関羽がタイマンで中央の胡斑(石達開戦法)を何回かカウンター回避して士気のたまりを遅くしないと勝てません。


主力1 1令

主力2 1令

主力3 9令
senri-3.jpg
胡斑の中央が典韋になったリメイク版。
こいつの厄介なところは、項羽や関羽を使いづらいので大抵の場合1人しかアタッカーが残らない状態で典韋タイプを削りきらなければならないこと。
やっぱり何回も引き分けが発生しました。典韋タイプの前に磐石か張良を置いて回復量を削るのが有効だと思います、というかそうしないと2万以上回復して削りきれません。

関羽 50令以上
senri-4.jpg
滅茶苦茶強い。
例によって鬼謀策士のミスかクルクルがほぼ必須で、その上攻撃を全部当てなければ勝てないです。
また、下段関羽の攻撃が呂布に当たったらアウトなのでそれまでに倒せる火力も欲しいです。

関平 1令
senri-5.jpg
戚継光クリティカル+鬼謀策士2クルクル&2ミスという神展開が起こった結果1回でクリアしましたが、そんなに簡単な敵では間違いなくないです。関平の戦法は関羽と同じなので削ると威力が上がります。

趙雲 40令以上
senri-6.jpg
真ん中1番前の趙雲の戦法は覇王無双。
これも無茶苦茶強い…。
戚継光のクリティカルがほぼ必須で、かつ鬼謀策士のクルクルかミスも出来るだけ多く欲しいです。趙雲もクルクルして欲しい。当然敵騎兵に回避されたらほぼアウト。
韓信を使うパターンもあると思います。ただどっちにせよ鬼謀策士が止まる事はほぼ必須です。
戚継光を使う場合は最短2ターン目で敵が2体になりますが、韓信を使う場合は敵がなかなか減らないです。その代わり鬼謀策士を倒すのが早い。
ちなみにクリティカルが必須に近かったのでクリティカル陣で同じ配置でやってみたら3連クリティカルで残り鬼謀策士が2000ぐらいで負けたことがあったので、クリ陣もありかもしれません。

張飛 100令以上
強いってレベルじゃない。
senri-7.jpg
張飛は兵科が投擲兵に代わったものの戦法は関羽と同じ無限背水。
勝つには味方関羽が生き残った状態で上3匹を殲滅する事がほぼ必須です。
しかし鬼謀策士が2回はミスるかクルクルしないと関羽が焼かれてしまうでしょう。
また、関羽正面の陸雲飛矛の攻撃も初弾か2発目のどちらかをクルクルさせるか関羽が避けるかしないと死にます。
戦法防御と兵力の値次第では1発目で即死するので、その場合は1発目を止めるという条件も加わりきついです。
それから敵の楚国鉄衛兵を3ターン目の韓信の攻撃までに倒せないと、鬼謀策士が1ターン長く生きてしまい止ってもらう回数が増えてしまいます。
更に、張良が耐えられるターンが短いので、敵天計か張飛もなるべく止まってもらわないと厳しいです。

韓信の位置は項羽を置くという選択肢もあり、その場合楚国鉄衛兵をかなり倒しやすくなりますが代わりに鬼謀策士から受けるダメージが跳ね上がるので耐えられるターン数が減る場合あまりよくないです。
韓信は大体3発で落ちますが、項羽は2発でほぼ落ちます。
太史慈を置くという方法もあり、その場合項羽並の火力を出しつつ歩兵特攻の影響を受けないので韓信並みに耐えられてベストかもしれません。
ただし、項羽並の火力を出すには角笛と馬がある程度育っている必要があります。

現在5人突破してますが、その中で既にLv228の最強魏王様以外の4人はみんなラストで関羽が2回連続で殴って勝ちのパターンしかないw

何はともあれ、これでLv218です。
当分停滞することになりそうですねー。
17x7+16x1を目指すとしたら、現在17x4+16x3なのであと16が4つ必要です。
1つ作るのに2週間はかかるので2ヶ月コース…?長い…。

もうちょいで魔の218

千里単騎があと二つまで来ました。
そこもまあ、運ゲでその内いけそうな感じですが…。

で、問題はこの次なんですよね。
次の官渡の戦いは尋常じゃなく難しいようでみんな相当長期間止まってます。
1ヶ月は最低でも見といた方が良さそうだ…。

理由として考えられそうなのは、
Lv212の白門楼は17x1+16x7ぐらいで運ゲして突破する事が可能で、その次も1人に統合して17x3ぐらいあればクリア出来ます。
その次も17x4あればいけると思われるので、この辺は宝石的に困らずに済んでスムーズに進めます。
が、次の218はそうはいかず17x7ぐらいが最低ラインになるので、ここでいきなり17宝石を新規で3個ぐらい持って来いとなりそれで時間がかかるんじゃないですかね…。

加えて、敵の基礎能力も急激に上がるのか突破者の兵器は軒並み90と80だらけですがそれでもきつそうな運ゲに見えます。
長丁場になりそうだ…。

祭祀イベントの罠

saisi-1.jpg

ぱっと見何一つ変わったところがなく、以前の仕様だとクリックで祭祀画面に飛ぶだけだったので上にアイコンが出るようになってから右の押さなくなってたんですが…。

saisi-2.jpg

押してみたらこんな画面に飛んだ…( ゚д゚ )
回数に応じてポイント券貰えました。20回2500、40回7500、60回1万、80回2万、100回も2万
危ない所だった、旧正月期間中もあった気がするので取り忘れたかも…。

祭祀2倍効果もちゃんとあるので、40までは余裕として60と80は判断難しい所ですね。
80は特に安く見積もっても100金はかかりそうな感じですが、それで2万ポイント+2倍大祭祀4回分と考えるとそれなりに釣りあいそう。
Lv226の大祭祀2回無料特権があれば大きそうですね。

白馬之圍(白馬の包囲)戦報

2/3突破
途中までは宝石17x2+16x2 +16x4
途中から宝石は17x4 一人分のみ 16x2余り
heiki-16.jpg


このマップは全体的に敵が強いです。運ゲーマップに近いかも。

先鋒1 2令
冀州骁骑(冀州驍騎)初登場。文醜の兵科です。
このマップを攻略する上で覚えておきたい事は、冀州驍騎は歩兵特攻かつ弓兵減衰持ちという点です。
歩兵をぶつけるとあっという間に倒されますが、弓兵をぶつけるとかなり耐えられます。

天計の後ろに居る覇王近衛は韓信を当てるのが一番無難な対策な気がします。

先鋒2 4令
陸雲飛矛x5
普通に戦っても勝てるとは思いますが、敵が回避しないので密集使うのが早いと思いました。

先鋒3 13令
無双飛騎x5
ここも普通に戦っても勝てるとは思いますが、どちらにせよ回避されたりの運ゲーだと思ったので密集しました。

宋憲 6令
戦法的には覇王近衛x2 陸雲飛矛x3
もう流れで密集しました。避けないし敵の陣形的に呂布が一番削りやすい形なので前二つより楽かも。

魏續(魏続) 1令
火牛x5
前回に引き続き弱すぎぃ…。

顔良 35令
ikemen-1.jpg

強い。ここで宝石を戚継光に統合しました。
例によって鬼謀策士が何回外してくれるかと、この布陣だと関羽がラストまで生き残ってるかが重要でした。
居ないと戚継光と顔良のタイマンに高確率で負けるので…。
統合しなくてもいける感じはしましたが、その場合鬼謀策士を倒すのが遅くなるので余計に1回か2回ぐらい止まってくれないとダメでした。

中軍1 3令
破甲重弩x2 陸雲飛矛x3
張良+磐石+典韋を投入して耐える作戦。
前二人と典韋の戦法防御の差が非常に分かりやすい一品。典韋だけ敵の兵力が減った後ですが他よりまだ軟い。
七星刃を重視してあげてきたのでこれでも差が小さい方かも。
苦手とは言っても、1体だけなら十分壁が出来る範囲ではあります。
刃47の人は張良が29000とか食らってたのでその場合なんとも言い難いですが…。

中軍2 1令
雙戟鐵衛x1 覇王近衛x2 陸雲飛矛x1 鬼謀策士x1
きつそーと思いきや、そうでもなかった。韓信の歩兵特攻がかなり大きい気がします。2手で下を倒しきれて関羽が削られて生き残るのがおいしい。

中軍3 1令
楚国鉄衛兵x1 破甲重弩x1 雙戟鐵衛x1 陸雲飛矛x1 無双飛騎x1
真ん中の雙戟鐵衛が地味に嫌らしく、呂布だけでは落としきれないので必ず誰かもう一人単体火力高い武将を置いてあげたい所。

中軍4 1令
急に弱い。

徐晃 5令
joko.jpg

戦法的には雙戟鐵衛x1 破甲重弩x1 陸雲飛矛x2 鬼謀策士x1
ある程度鬼謀策士がクルクルしてくれないと厳しい。韓信、戚継光、呂布どれを使うかは人によるのかも。

張遼 1令
いつもの全機械、弱い

関羽 5令
陸雲飛矛x1 楚国鉄衛兵x2 鬼謀策士x1 無双飛騎x1
ここも鬼謀策士のクルクルかミスがないと厳しい。磐石が陸雲飛矛を3発受けられるのも欲しいかも。

主力1 1令
無限が居ない、弱い

主力2 1令
全機械、弱い

主力3 1令
雙戟鐵衛x2 陸雲飛矛x1 天馬戦車x2
堅いだけで弱い

呂虔 1令
ほぼ全機械、弱い

荀攸 10令
junyu-1.jpg

雷が当たりやすい気がする。ある程度ミスるかくるくるしてくれないと厳しい。こればっか言ってる…。
韓信だと雷依存が減るものの、天計が削りきれず断念。勝てないのでここで旗を一気に6上げました(ポイント券14万あった)多分かなり運が良かった…。

沮授 1令
堅いだけ、弱い

文醜 4令
bunshu-1.jpg


ボスだけどそこまで強くないかな?
ポイントは呂布が楚国鉄衛兵の攻撃を避けられるかが一点と、上段下段の後衛を弓兵にする事。
真太史慈が居れば上段の後衛は太史慈で良いんですが、居ないので弓兵弓兵…居ない…李世民…あ、そういえば防御特性あるな…もうこれでいいか…。
の結果が上の図。
でもこの李世民、今だとテンプレから外れてるんで居なさそう。
自分も正直微妙だなあとか思いつつ育てた枠だし…今更役に立つとはw

ちなみに前衛を関羽とか項羽とか流言にして、後衛を張良にしてもなんとかなるかも。

白門樓(白門楼)戦報

2/2突破

呂布の最期

宝石は17x2 16x2 + 16x4

先鋒1
先鋒2
先鋒3

張飛 3令
ここから三兄弟。毎回3人で出てきて毎回全員強いという厄介な兄弟と言わざるを得ないw

関羽 1令
韓信か戚継光が欲しい所。

劉備 10令
今回も3兄弟揃い踏み。
後ろの鬼謀策士と無双飛騎も厄介すぎ。
フルアタッカーでごり押す作戦にしました。項羽や呂布がミスったり戚継光がカウンターされたりする被害が続出。

中軍1 2令
無双飛騎x3 陵雲飛矛x2
雑兵ってレベルじゃねーぞ!
密集も使えそうではあるのが救い。

中軍2 2令
天計x2 鬼謀策士x3
もうこの人達の顔見るの嫌だ…。

中軍3 5令
無双飛騎x4 鬼謀策士x1
エグすぎる編成。攻撃を外して計算が狂うパターンも多々あります。典韋の位置は磐石でも張良でも全く問題なさそう。

中軍4 1令
回復するだけの集団。いつも通り楽勝。きつい敵軍の中の癒し系。

張遼 1令
相変わらず弱い全機械編成。
しかし何故曹操陣営に居るんだろう。この戦いで負けてから曹操軍に入るんじゃなかったっけ。

夏侯惇 1令
見た目よりは大した事がない。

曹操 5令
呂布が下段掃討出来るか次第です。戦力的には厳しいので回避とクルクルがかなりないと厳しい。

主力1 1令
覇王近衛x2 天計策士x1 鬼謀策士x2
韓信呂布使えば楽勝。

主力2 1令
また回復シリーズ、楽勝

主力3 3令
天計x2 鬼謀策士x3
中軍2と編成は同じ。舞は流言で問題なさそう、結局鬼謀策士がミスるか止まるかしてくれないと…。


宋憲 1令

魏續(魏続) 1令
多分、Lv130ぐらいまでだったら苦戦したと思う。

陳宮 1令
雷がたまたまハズレまくって1回で勝てただけに見えます。

呂布 23令
攻撃がミスらず、ほどほどに鬼謀策士がミスったりクルクルすれば勝てる…はず…。
ryohu-3.jpg


これでLv214
それから、呂布を倒すと特権で宴会軍令+1です。
1回ごとに+1なので、計4回で1日+4軍令です。
Lv210からは特権中ボスがなくなり、特権がないマップも出てきます。非常に悲しい。

意外と使いづらい典韋

実際使ってみていると、スペックで見える範囲より使いづらい…。
どういう点がよくないのかと言うと、

①戦法防御が比較して低目の為、しょっちゅう出てくる太史慈タイプに当てづらい
②歩兵の為、韓信タイプに当てづらい(1vs1なら問題ないが関羽をぶつければ死ぬまでに半分ぐらい削ってくれるという選択肢もある)
③敵が2体以上の無限戦法の場合、1ターンの被ダメージが大きく磐石と大差ないか下手すると劣る。
④鬼謀策士が頻繁に出てきて毎回非常に脅威なのだが、戦法防御が低い上に歩兵なので相性が宜しくない上に、大抵鬼謀策士は後ろの2番目か3番目に居る(=つまり一ターンで集中攻撃される)
⑤天馬戦車に当てるのは非常に有効だが、1vs1なら関羽ぶつけても殆ど問題がない。というか天馬戦車自体がもはや脅威として低い。
⑥天計に当てるのはベストだが、天計の後ろに毎回苦手な敵が居る。天計に当てると回復量が削られるので単体天計以外は厳しい。
⑦呂布タイプには比較的強いが、大抵大量にまとまって出てくるので磐石と大差なくなってしまう。鬼謀策士含有率も高い。
⑧文醜タイプは歩兵特攻持ちなので苦手。しかも文醜タイプは弓兵にダメージが半減する弱点を持っているので、韓信とか太史慈とかを当てた方が遥かに堅い。

体感相性表

◎=ベスト
○=良好
△=磐石と大差ないか下手すると劣る
×=完全に磐石の方がマシ

韓信  △
張良  ◎
項羽  △
劉邦  ◎
関羽  △
呂布  ○
郭嘉  ×
太史慈 ×
文醜  ×

う、うーん…。

まあ最大の原因は太史慈と鬼謀策士です。これは間違いない。こいつら頻繁に出すぎ。しかも強すぎ。
joko.jpg
※真ん中は太史慈技

つまりこういう編成多すぎなんですよねぇぇぇ!!

宛城の戦い戦報

1/30突破
多分曹操がイチャイチャしてる間に周りが大変な事になってる話
このマップから敵が兵器落としません。この先ずっとなのかなぁ?
だとすると江東マップが最高効率って事になりますが。

宝石は16x9個
統17x1 16x3 と統16x4

先鋒1
先鋒2
先鋒3

曹安民
ここで死ぬ人一号…。

曹昴
ここで死ぬ人二号…。

曹仁
鬼謀策士が1回ミスってくれればぐっと楽に。

中軍1

中軍2
もはやカモになった天馬戦車。関羽が来てからですね。

中軍3
中軍4

許褚
kyo-cho.jpg

このマップで1番か2番目に強いかも。
しばらく戦っていて、毎回下段が突破出来ずに呂布がやられるパターンだったので流言扇動運ゲーかなぁ?とか思ってたんですがふと、「あれ?岳飛に攻撃させたら鬼謀策士対策と呂布負け対策が同時に出来るんじゃない?」とか思いつきやってみたら一発で勝てました。

この鯖のテンプレはこっちです。
kyo-cho-2.jpg




鄒氏
曹操の愛人。この人を寝取ったせいで3人が死んだらしい…。

曹操
鬼謀策士をどれだけ暇にさせるか次第ですね…。

主力1
主力2
主力3

賈詡
火神になった賈詡さん。
後々パワーアップして出てきそうな人ですが、現状はまだ真賈詡はいないのかな?

張綉
激おこだけど弱い…。

胡車児
典韋さんを倒した人。本人は無限戦法ではないですが、なかなか手ごわい。

典韋 登用可 1/30
ここで死ぬ人三号…。
よ、よわい。
火力が足りてるかだけの勝負です。
正面に張良や磐石を置けば回復量を削れるので、必要火力が下がります。

江東の覇業戦報

今回は中盤から韓信ゲーになるので、韓信をちゃんと育てておきましょう。

先鋒1

先鋒2
テストで鬼謀策士を使ってみたものの、兵器の相性の悪さでよわっと感じてしまったでござるの巻

先鋒3
ポイントは下の鬼謀策士をどれだけ早く呂布が殴れるようにするかですかね。

劉縣
慮翻
鬼謀x5
天計居た方が強い。呂布弾幕はパワーだぜ?

厳白虎
獅子騎兵に乗り換えてますが、闘志満々は据え置きの厳白虎さん…。
でも意外と苦戦しました。

中軍1
中軍2
割と強いです。隙がない感じ。

中軍3
中軍4 3令
下がどれだけ持つかゲー。

程普 2令
関羽タイプなので、無限背水かと思いきや縦横無双使ってきます、注意!
岳飛が縦横無双に大分削られるので、流言で程普が止まってくれると楽です。

黃蓋 10令
強い。戚継光と韓信を育てなおして引っ張り出さざるを得ませんでした。ここで何日か停止。

周泰
特権中ボスの割に、1個前より断然弱い大砲産出おじさん。

主力1 7令
ここも強い。

主力2 1令
ボディーががら空きだぜ!

主力3

韓當
岳飛が避けてくれれば…。

周瑜
燃やすのが大好きそうな編成。まだ周瑜さん火神です。
名前を見て構えましたが、弱かった。

孫策 10令
多分かなり強い。
火力でごり押してなんとかしました。
岳飛が孫策の戦場の雄叫び(太史慈技)を避けられれば大きいと思います。

太史慈 2令
2軍令でたまたま勝てましたが、かなり強いと思います。
太史慈自体はハイスペックですが角笛が重要なので低いならナンパは急がなくてもいいかもしれません。

ちなみにこのマップから毎日探宝の江東すごろくが開放されます。
兵器マスで貰える兵器が3欠片→5欠片になったり、カードマスが2つになったりするので大分おいしくなります。

真・典韋

teni-1.jpg

ゲットしました。運が悪いのか捕まえにくいのか、20勝ぐらい要りました。
捕獲自体は滅茶苦茶簡単で、勝った時点で100%勝てるぐらいなので確率が低くされてるのかな…?

この人は仕様とめんどくささの関係で厳密にチェックする気になれなかったので、軽く流します。

兵科特性:全攻撃に対して防御力が高い
戦法:無限戦法、多分混合、自分の兵力を回復。

まず特性の方ですが、物理攻撃と戦法攻撃と策攻撃に対して軽減効果があります。
また無限戦法の関係上、士気がほぼ常に100なので士気による防御補正も多分あります(20%)
そういうわけで、全属性の攻撃に対して強いです。
統智壁がいると助かるって場面多いので、頼りになりそうです。

ちなみに、硬さで言うと
戦法物理に対しては、磐石(=張良)よりは柔らかいです。
体感ですが、磐石が60%軽減とすると、典韋は40~50%ぐらいだと思います。
策攻撃に対しては、策軽減持ちのLv1武将がいないのであれなんですが、岳飛(士気無し)とそんなに変わらないかもしれません。
ちょっと岳飛より柔らかいかも?ぐらいです。
士気ありの岳飛と比べたら多分かなり柔らかいです。こっちも40%ぐらいなんじゃないかなぁ。
ちなみにLv1転生51の素っ裸で、フル装備のLv212転生209の智無し張良よりは策に強かったです。

つまり、特化職には負けるかもしれないものの全てに同時に強いというタイプです。
幸いこのゲームは策と物理の両方に強い武将が欲しいという場面は多いので出番は多そうな気がします。

戦法の方ですが、効果は一言で言えば、文天祥の戦法版です。
正面の敵に対して攻撃をしたら計算上は与えられるはずのダメージ分、自分が回復するという戦法です。

なのでステがないと回復量が減ります。
自分の兵力が減っても回復量が減りますし、敵が磐石車や天計みたいなのでも回復量が減ると思います。
また、敵の残り兵力以上は回復出来ないと思います。 ※追記2-出来ました。

兵力が満タンだと回復しない上に、兵力が減っていると回復量が減ったりする関係で試すのが滅茶苦茶めんどくさいので厳密な数値は今回なしにします。
ちなみに、武将説明では別に混合とは書いてないので無限純戦法かと思っていたんですが大砲を外したら明らかに回復量が減ったので混合だと思います。角笛外しても誤差ではない程度に減ったので混合です。
体感だと、項羽の一発分と同じかちょっと強いぐらいの気がします。

そういう訳で、ちゃんと武器と馬を用意すればまあそれなりに回復するんじゃないでしょうか。
単体の防御特性自体は専門防御職に劣ると思いますが、典韋の場合回復機能つきなのでそれを含めれば生存力は全属性に対して最強だと思います。カウンターもしますし、目の前の敵を殴って士気貯めないのも地味にいいです。
ただ、それを生かすには一気に削られて倒されない事と(防御力より持久力のタイプなので)、装備をちゃんと用意する事が必要ですね。
この辺では真太史慈タイプの開幕士気300の一撃を食らわして一気に削ってくる人が居るので相性が悪そうです。
あと歩兵なんで韓信、真カクカさんに弱点つかれます。ここも注意。特に真カクカさんは天計の後ろに居る事が多いので回復量まで削られ、岳飛の方がマシってなる事は多そうです。

磐石車ちゃんと世代交代は十分出来る性能だと思いました。
磐石車ちゃんと両方出すって事もできますし、真カクカが厄介すぎる上にしょっちゅう出てくるんで磐石車が要らなくなることは無いと思いますが。

しかし必要な武器の本数が多い…4本欲しいなあ。
張良分は影響低いので完全に後回しですね。

※追記
色々試した結果、ちょっと推測に違う点がありました。
物理攻撃に対しては、磐石車&張良より堅い可能性があります。
また、戦法攻撃に対しては磐石車&張良より柔らかい可能性があります。
策攻撃に対してはどちらよりも堅いです。

夜襲マップの張遼鉄槌車からのダメージが、張良&磐石は10000程度なんですが、典韋は転生がまだまだの段階で既に7800程度で少し堅いのが目に見えて分かります。
また、同時に出てくる天馬戦車に当てると、張良&磐石は13000程度のダメージを受けますが典韋は10000程度で済みます。
しかし、更に同時に出てくる戦法混合の直線機械(唐のアレ)の攻撃は張良&磐石は4000程度ですが、典韋は7000ほど食らいます。

なので、戦法属性に対する防御力が少し低いのではないかと思います。
そう考えると、余計に真太史慈は相性が悪い相手になりますね。
実際同じ装備で転生差があるとはいえ、張良で14000程度の太史慈技が、典韋だと21000ぐらいになりました。
PvP大会などで典韋があまり出てこずに磐石車が現役な理由はこれなのかもしれません。太史慈当てられると脆いと言うのは結構大きい弱点ですね。

プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
