

verまとめ

なんとなくやろうかなという気分になったので。
verは中国版基準で、0.1に付き1ヶ月分ぐらい
特にプレイヤーにとって大きいと思われるものは色付けました。下で補足します。

日本版 現在ver8.3
中国版 現在ver8.9?
台湾版 現在ver8.8

ver8.4の内容
・行動力の導入
・兵器工場の導入/レベル4まで
・勲章

ver8.5の内容
・世界MAPで残り壁の少ないNPC/PCを攻撃すると5宝石が貰えるように
・世界MAPで攻撃も移動も出来ない状態を20分か30分続けると50宝石が貰えるシステムが追加/1日3回
・兵器の上限が+3
・三英雄の張飛に「特権:頑丈度3倍補充時に必ず2倍クリ以上になる」が追加
・強制攻撃の値上がりが2回ごとに変更/1→2→3ではなく、1→1→2→2→3....

ver8.6の内容
・征戦事件
・1回の戦闘CDが2分→1分に
・新地図イベントの導入

ver8.7の内容
・新通商の導入
・兵器工場の更新/レベル5まで
・地図イベントの操作の手間を大きく改善
・兵器イベントでポイント券が貰える要素が追加

ver8.8の内容
・新通商関連の特権追加
・Lv232からの特権追加
・新紡織の導入
・新兵器イベントの追加/旧とは別物で共存
・日常すごろくで行動力が大きく回復出来るように
・精錬Lv4-Lv5の実装/Lv232-240


■ver8.4
大き目の更新です。
行動力はそれ単体では大きな変更ではないのですが、同時にやってくる兵器工場がとても大きい変化です。
8.4の段階での兵器工場でも、無金貨で一日16個好きな紫兵器を生産する事が出来ます。
厳密にはもっと沢山作ろうと思えば作れるのですが、効率よく作れるのが16個までとなります。
勲章は、単純に能力を底上げできるのでマップを進めるのが楽になりますが国王関連でもめるのに注意しましょう。

■ver8.5
システム的な変化は小さい更新です。
ただ、このverはたった一行の文章が非常に重要で、それが兵器の上限+3です。
これでMAP進行が物凄く楽になるはずです。

■ver8.6
影響が大き目の更新です。
征戦事件は、一言で言えば1日最大60兵器欠片を手に入れられるシステムです。
このverまで来ると兵器の入手量は8.3の頃と比べて無課金でも1日25兵器ぐらい余分に手に入ることになるので成長速度が相当速くなります。
また、戦闘CTが1分になるというのは地味ですが物凄く快適になります。
一気に30回叩けるというのは素晴らしい変更です。
更新そのものとは別ですが、地図イベントの変化も見落とせません。
3人必要だった地図イベントは2人でよくなり、2人の色が揃った場合宝石が貰えるというシステムに変わりました。
また貰える量も大きく増えたため、1日の上限200枚を達成すれば玉石は3万ほど、宝石も1万近く手に入るでしょう。
これはレベルアップは全くしなくても期待出来る量です。
ただし200枚を達成するには多大な待機の手間がかかります。

■ver8.7
この更新で大きいのは通商の変化です。
Lv200からは新通商システムになり、行動力を消費して大量に宝石を入手できるシステムに代わります。
ただしこの段階では宿駅レベルにもよりますが多くの人にとっては通商は殆ど触らないシステムの状態かもしれません。
入手量は宿駅レベルによって増えるのでLv200以降で開放されたプレイヤーは宿駅をもう地図イベントの為に止める必要は無くなり即座に最大まで上げる施設に代わります。
新通商システムになったプレイヤーは通商1回で30枚地図が貰えるので行動力を金貨で補給すれば確実に上限の200枚を達成でき、宿駅のレベルアップが不要です。
200枚地図を集める手間も5分かからず済むようになるので非常に快適です。
また、地図イベントそのものも大きく手間が省略されます。
それとは別に、兵器工場のレベル上限が5にあがり更に高Lvには特殊効果も付くようになり産出量が更に上がります。
Lv5のプレイヤーであれば1日25~30個ぐらいの兵器を無金貨で期待出来るでしょう。

■ver8.8
このverでは布織りが大きく変わります。
布レベルを1につき10金であげる事が出来るようになり、Lv140にした時点で成功とクリティカルに+300の補正がかかり以降変化しない最大状態になります。
Lv140であれば効率よく利用できる1日20回で、概ね3000~4000万銀は期待出来るでしょう。
ちなみに3000万銀で1日1回999宝石をLv230以降であれば購入できるので、銀は無用の長物という状態ではなくなります。
また、通商関連に特権が実装され効率が向上します。
同時にすごろくで行動力を安く回復出来るようになり、多くの人が余った行動力を通商に回して大量の宝石を入手出来るようになるでしょう。
毎日40金払う事が出来るのであればかなりの速度で宝石をためられるようになります。
この頃にはもはや祭祀などの影響は微小でしかないので、他所で使う金貨を徹底的に絞ればある程度こちらにまわすことも出来るでしょう。
新しい兵器イベントは経費が比較的嵩みますが、とんでもなく効率良く兵器を集める事が出来ます。
このイベントが1日来るだけで兵器の完成品が300個は手にはいると思って良いです。(ただし150金ほど経費がかかりますが…)

■ver8.9
はやくきてーはやくきてー
台湾版はこの前、なんかローカライズの人たりねーから頑張るけど2ヶ月に1回のverupに減らすわーごめんねーw
でもなるべく中国版の最新に追いつく分はやるから許してちょw
という告知があったので更新頻度が落ちました><

スマホ版が出るっぽい?

https://as.txwy.tw/

下部のSSを見るにUIは少々違う物の内容は同じなのかな?
アンドロイド版が5/22からβテストって書いてあるような気がする…。期間中は毎日ログインボーナスが588金?

どの辺まで実装されてるかが大問題ですね。
また初期の時代の状態だったらとてもじゃないけど今やってる人には耐えられないでしょう…w

もし日本版も出て新しい人が沢山来るなら、歴戦のSAGAプレイヤーの我々の出番ですね(ドヤッ
それは冗談にしても、どういう物なのかは気になりますね。

単騎救主突破

なんとかクリア。
かなり手ごわいマップ。
兵器は数値取り忘れましたが、策系以外110。大砲は確か50400ぐらい。
宝石は17x12

先鋒1
先鋒2
先鋒3

淳於導
夏侯恩
張郃

中軍1
中軍2
中軍3
中軍4

鍾縉
鍾紳
曹洪

主力1
主力2
主力3

糜竹
張飛

靡夫人 200軍令以上
tanki-2.jpg

このマップ最大の難所。
こいつが居るせいで兵器を策系以外全て限界間近まであげないと厳しいんじゃないかと。
また、あまりにも強いせいか後から同じレベルに資源マップが追加されクリアするとこの人が弱体化されるようになっています。
先にそっちから攻略すると少しぐらい楽になるかも。
配置は何パターンかあって、呂布の位置に流言を置いたり文醜を置いたり項羽と太史慈の位置を入れ替えたりとかあります。
文醜な理由は、文醜の能力の当たると士気を100下げるというのは実は太史慈に対して当てると相手の士気が200に下がり、しかも攻撃した後の士気は300(200)→200→100ではなく200→100になるので1回分早く士気が減るようになります。
また文醜自身の回避があるので後ろの太史慈がとにかく長持ちしやすいというのが特徴です。
ただ火力の足しには全くならないので、個人的には呂布>文醜>流言ぐらいの難易度に感じました。



趙雲 100軍令以上
tanki-1.jpg

主将、ナンパ可
ラスボスのこの人はやる事は決まっていて、ステータスが足りているか?とか布陣はこれでいいのか?とかそういう不安要素は何もなくただひたすら軍令を注ぎ込むだけなのですがとにかく運条件が滅茶苦茶厳しいのでかなり軍令を吸い取られる人とすぐ終わる人との明暗が分かれそうです。

趙雲の兵科ですが、攻撃をすると龍のエフェクトが付き回避率が大きくアップします。
つまり、ただでさえ殆どが騎兵だというのに回避率まで高い相手に密集をひたすら当て続けなければならないという絶望の運ゲー。
また、回避をしなかった場合は龍の効果が消えて必ずクリティカルが出ます。なので終盤密集が死んだ後、タイマン状態になると攻撃を避けられても厳しいし当ててもクリティカルが痛いしとかなり厄介で密集が相当長持ちしなければならないです。
項羽は統勇両方にフル17がついてますがそれでもクリティカルで満タンだと5万ダメージ受けました。
回避された場合は、クリティカルが出ない代わりに連続で龍が付くのでまた回避される可能性が高いです。
とにかく厄介。

項羽の位置に置くのは別に呂布でも問題は無いです。
呂布の場合、前半のダメージ効率が良いですが後半のダメージはかなり悪いです。
項羽の場合、趙雲を倒すまでのダメージ効率が悪いですがそれ以降は呂布よりダメージが稼げます。
また、クリティカルが良く出るので命中率が大分マシです。
これが大きく感じたので項羽を選択しました。

密集を使う武将はごつさんがベターではないでしょうか。
クリティカルが出るので少しでも命中率がマシになります。
劉備もクリティカルがあるのと回避も無意味では無いので優秀だと思います。
華雄はここでは一番良くないかと。
ほぼ3セット17宝石があると思うので密集の勇を一点しておいて付ければ多少ダメージは上がります。
趙雲本体に対してはごつさんの勇をMAXにして17をフルにつけてもダメージが殆ど変わらなかったのでそこまでやってももう-50にすら届かないのかもしれません。
他の武将には10000ぐらいにあがるので少しは効果があるようです。

ちなみにここをクリアすると18宝石が解禁されます。
218の官渡ぐらいからもう17宝石では力不足感がある中をずっと進まなければならなかったのでこれで一気に楽になりそうです。
趙雲のナンパは18にすれば大分楽になりました。まだ出来てないですがw

ただ一つ納得行かないのが18宝石って+180なんですよね…。
14が+84で
15が+104
16が+130で
17が+160なのに
18が+180って作る労力に対して少なすぎるんでは。

それでも作るけどもw
次の234は情報をまだ仕入れていないので難易度が分からない…。
ただ234の特権は兵器のドロップが3倍になるという覇王別姫の時の2倍特権の上位版で物凄く欲しいんですよね。
早く突破したいなー。
ちなみに232の特権は倉庫枠が10個増加。
進行には何の影響もないのであんまり嬉しくないなあと思ってましたが取ると大分快適で悪くなかったw

江夏の戦い突破

無事突破。

先鋒1
先鋒2
先鋒3
凌操
凌統
周瑜
中軍1
中軍2
中軍3
中軍4
潘璋
呂蒙
孫権
主力1
主力2
主力3
陳就
蘇飛
黄祖

ここまで全て一発突破

甘寧
強すぎる。
50軍令ぐらいで突破出来たと思うんですが、ボス以外の全てと比較して次元が違う強さ。
こいつだけの為に1ヶ月止まったといっても過言ではないですね…。
17x12と角笛100以上はないとさすがに厳しい感じがします。
そこまでなら17x8と角笛100なしでも運ゲー頑張ればいけるような感じしますがここだけはほぼ無理ですね。
途中特権あるわけでもなく、無理して進める意味もないので強化期間取るのが良さそうです。

もし角笛と刃の両方が最大に近い場合
   典韋 関羽
李廣太史慈
呂布
これでもいけるはず。
この場合は李廣が2回奥の鬼謀策士を止めてくれれば勝てるんじゃないかと。(1/16)
太史慈がクリ出れば2発で正面の敵太史慈を倒せる火力が目標ですかね。

テンプレで流言が必要な最大の理由は、突破するときに七星刃が低いのがデフォだからです。
80ぐらいだと、敵太史慈の一撃を食らうとクリ次第で6万~10万ぐらいはダメージ受けてしまうので流言で敵太史慈が一回止まるのが必須になってます。
刃がカンスト近い場合は、クリが出ても5万ぐらいでクリなしなら4万切るので耐えられます。
よって項羽が2,3回カウンターしなければならない運ゲーをしなくても良くなります。
典韋は策防御が高い上にカウンターがそこそこ良く出るので、統策機械の甘寧の攻撃を受けさせるにはぴったり。
大体の場合で関羽が正面を倒して甘寧本体を倒すかほぼ削るぐらいまで耐えてくれるんじゃないかと。

こいつ以外で強いとしたら孫権と黄祖がちょっと強いかな?ぐらい。

次も難しい?っぽいですが宝石が17x12個のままでいいっぽいのでここよりは大分早く済みそう。

揃った!

苦節…何日だ。(調べたら1ヶ月だった)
でとうとう17宝石がx12になり攻略に取り掛かれそうです。

しかし1ヶ月前の記事では4ヶ月かかるなんて書いたのにまさか1ヶ月で17宝石が4つ揃うとは…!
一番大きい理由はまさかの良赤宝物完成からの売却1000金臨時ボーナスなのは間違いない訳ですがw

ただ、それを差し引いても早かった。
理由は、行動力を宝石に注ぎ込む体制に変えたからですかね。
verが上がってから、大体行動力100ちょっと+200万銀ぐらいで宝石が平均600ぐらい手に入るようになりました。
一日のデフォ行動力が420で、41金払えば1日1回420追加で補充でき、そして何よりも日常すごろくの通商と紡績マスが行動力+5~20%に代わって一番おいしいマスに代わったのが大きかったですね。

大体、デフォ420-200(兵器生産日課分)で220行動力
ここから20ぐらい玉石が吸って200行動力ぐらい。
これに41金の420を足して620行動力ぐらい。
更にすごろくを1マス平均10%として1日3回x2マスあるので6マス。60%回復とすると約250行動力。
これを加えて一日通商につぎ込める行動力が870ぐらい。(めんどくさいので約900)

ってことで、通商が9回行えて1回600宝石で5400宝石ぐらいですかね。
これに世界マップ産とすごろく産、祭祀、玉精錬、そして何よりもイベント産を加えて1日平均7000~10000ぐらいは行ったかも?

まあ何をおいてもやっぱり通商ですね。これとすごろくのマス強化が最強すぎでした。


■兵器
heiki-23.jpg

角笛が108まで少し届かず。
ただそれでも策系以外はとうとう100オーバーを果たし特に勇関係の武将が使える下地が出来たのは嬉しい。
太史慈は勇付けて無双させよう。

vs Lv226
さすがに226と228のクリア出来そうなラインでは実力差が224と226の比じゃないとはいえ、張良に5万以上出るのはすごい。
後ろの項羽でも2万程度で、どっちもちゃんと宝石が付いているので単純な武将の火力差ですね。
太史慈は勇!よって角笛が育ってないうちは微妙です。
育ったらこの辺の最強候補です。
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
