

思ったより頑丈度は上がるらしい

heiki-25.jpg
heiki-24.jpg

20日-30日の間で角笛の数値が6000上がりました。(3倍補充だけで)
この間兵器工場もイベント産もポイント券もひたすら角笛につぎ込み続けるという全力モードでしたが思ったよりはガンガンあげられる物ですね。
これならカンストまで目指せそうです。

問題の火力も太史慈が56000弱出るようになったので火力条件を満たせました。
あとは運ゲーを…。

新verが来たら宝石取り外しが銀貨で出来るらしいので、もはや敵ステがいくつか情報がなくただつけられるベストをつけているという状態だったのでデータ取りをしたいなあ。

追記
台湾版verup 7/2で確定のようです。

追記
サボっていたカテゴリの戦法一覧のリンクを最新までしなおしました。突破日付もつけたので目安にどうぞ。

周瑜が倒せない

238 火焼赤壁 周瑜 ※他人の戦報
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=Akunlun_S89A2014298980895

もう300軍令ぐらいつぎ込んだ気がするんですが倒せない…。

heiki-24.jpg
※110以降使えるようになって助かりました、ryuseiさん感謝です。

という風に大砲と角笛はカンスト済みなんですが太史慈の火力が他の人の戦報だと大体56000初撃が出てるんですが自分は51000~52000ぐらいしか出ないので項羽と太史慈の両方がクリティカルしないと正面の呂布を1ターンで倒せないというのが厳しすぎます。
項羽もクリ無し19000ぐらい。

現状だと勝つのに、
「太史慈と項羽が両方クリティカルを出して張良が当てて敵呂布を1ターンで倒しきって、関羽がカウンター+回避をして、呂布が敵項羽を1回避けて、ラストの敵趙雲(回避率高い)に攻撃を2,3回ミスらずに全部当てるという条件を突破しないとダメ」
といわざるを得ない><

物凄く適当に考えると、項羽が4割でクリで太史慈が2割ぐらいクリなのでこの時点で8%
関羽が回避するのが5%ぐらいなので0.4%、呂布がよけるのが2割ぐらいなので0.08%。
趙雲に避けられないのが多分3割あるかないかぐらいなので0.024%ぐらい。あと関羽のカウンターと張良のミスでもうちょっと下がって0.001%、とかそんなもんなのかも。
あーやるだけ無駄かこれ!

もう角笛も大砲も頑丈度が殆どMAXに近い状態じゃないとダメなのかなぁ。
少なくともどちらかがクリティカルの条件に代わるだけでも最初の関門が8%→50%ぐらいまで上がる。
関羽回避とカウンターの条件も緩くなるだろうから1%ぐらいまであがりそう。

http://as1.51wan.com/?fid=A51wan_S1A201456591624
これは大砲60274 角笛97606と殆ど両方頑丈度もMAXに近い感じの戦報ですが火力が明らかに違う。
太史慈の火力は一見大差ないように見えるんですけど、これ勇が1個17らしいのでフル18と大差ないw

正直体感だとここまでの全てのボスで一番強く感じる。
兵器を上げたら突破出来るが今までだったけれど、もはや殆ど全ての兵器がカンストしてる状態でかつ全く歯が立たないのでマゾさが比じゃない頑丈度MAXにしないとダメというのはちょっと。

18x8を18x12に出来れば違うんでしょうが、いつになるやら。
verup早くしてほしい。
もう3ヶ月待たされてるぞー。台湾掲示板の皆様もお怒りです。

【悲報】兵器還元イベント、消える

バグで途中で消えたらしいです…。
20金と100金払ってて、1200欠片までの全ての箱報酬も受け取ってないのにいいいいいいいいいいいいい!!

補填で1日開催追加するらしいですけど、それだけじゃ足りない!
受けとっておいた人は超勝ち組ですね。
補償300金ぐらいこないと元が取れない。

武門会頑張った!

bumonkai-1.jpg

PvP大会には3種類あって、

精鋭武門会
高Lv者限定のリーグ戦のようなシステムで、ギャンブル(争覇)大会への出場予選を兼ねている

通常武門会
上記に参加しなかった人のみ参加出来る

争覇
頂上決戦、トーナメント 出場出来るのは精鋭戦での上位512位まで

となってます。
このうち、精鋭武門会で5連勝すると全武将のステが+2されるという勲章がありまして欲しかったんですが半ば諦めてました。
が、今回の武門会は画面が最後まで張り付いて見れたのでここはいっちょ狙ってみるか!と気合入れました。

初っ端から2連勝して、3戦目で同Lvと遭遇。基本的に89鯖は最後期の鯖なので同じレベルっていっても大体不利なんですよね。
ってことで、普段は絶対やらないんですが1回10金という超ぼったくりの鼓舞をなんと5回も使用…!!
これで負けたら泣けるという背水の陣で挑み、何とか辛勝し3連勝。
4連勝目の相手は…Lv236で2つ上。
いやしかしここであきらめるわけには><
さっき50金も使ったし…やるしかない!
1回10金の鼓舞を10回使用という無法に出ます。
結果は…。

これ鼓舞本当に効いてんの?ってぐらいのボロ負け。

150金が泡と消えました。

しかし泣いている暇もなく、続けて当たった同レベルに負け、何故か格下にも負け、3連勝の後の3連敗で涙目に。
勲章は2つあって、合計16戦中8勝というのもあるので最低限そっちは取りたい…。(前回は7勝)

その後はなんとか2つ勝ち、初日は5勝3敗の2連勝終了で切り抜けました。
8勝目標はあと3勝5敗でOKなのでさすがにいけるだろうととりあえず安心。


===2日目===

初戦はLv2下が相手で、相手の土壇場の神回避で1回負けるもなんとか2:1で勝利。これで6勝3敗の3連勝。怖い

2戦目も同じLv2下が相手で、今度は危なげなく勝利。Lvなんて全然当てにならない…。
格上には絶対勝てないのに自分はしょっちゅう格下に負けそうになるのはなぜなんだー。これで7勝3敗の4連勝。

問題の5連勝目。
相手は同レベル…。
絶対に負けられない戦いがここにはある!!
ココまでに失われた150金の仇を討つ為、そして万が一にも負けない為にやる事は一つ。もう150金だ…!

初戦、相手が先攻で布陣をあわせてきたっぽい配置。
   呂布 張良   典韋 太史慈
磐石                  項羽
   項羽 太史慈  張良 呂布

あー、やばいと思ったものの150金効果があるのかこちらの張良の粘りが驚異的で呂布が攻撃されずに下段を殲滅する。
相手項羽の攻撃が一発9000ぐらいで済んでいるのがすごい。
ただ与えるダメージはそんなに増えてる感じがしない。呂布→太史慈で32000ぐらい。
鼓舞攻撃に8と防御に7ついてるので1段階10%ならこんなものでは絶対済まないはずで、だとすると多分1段階2%ぐらいなのではって気がする。
1戦目は無事勝利。
2戦目は相手と全く同じ布陣にするのが一番安全かな?と思ったがこちらの太史慈が18x3で17x1なので相手の太史慈が18x4だとかなりよろしくない気がして悩んだ末布陣据え置きで挑戦。

結果勝利。やったあああああああああああああああああああ!
これで8勝と5連勝を同時達成。
上位勲章に12勝と8連勝があるのでそっちも欲しくなる。

が、そこから燃え尽きたかのように5連敗。

この勲章、二度と達成できない気がするw



PvP大会だと、どこに宝石をどの程度つけるかという要素を感じます。
例えば18x4を呂布と太史慈に今回はつけようと思えば付けられましたが、そうすると張良や項羽や関羽辺りに何も付けられないので結構不利になったりするんですよね。

呂布 張良 という布陣は結構テンプレ気味なんですけど、

呂布 張良 vs 張良 呂布

となった場合に張良の智が高い方が大体勝負も勝つんですよね。
だから張良に智をつけるのは結構大事な要素なんですけど、陣形で対策して

郭嘉 何か vs 張良 呂布とかにして郭嘉に勇をちょっとだけ付けると呂布には勇がないし智もないのでほんの少しの宝石で呂布を焼き殺せて他も優位に立てたりとか結構面白い。
でも人によっては呂布の勇にも宝石が付いててダメージが余りとおらずに負けるとかもあったり。
同じレベルでも郭嘉で40000ダメージでる呂布と19000ぐらいしか出ない呂布がいたりとか。
PvPで勝つことを考えると宝石が無くてPvEでは全く意味が無くても祝福しておくとかも必要で奥が深いです。

ふと思ったんですが、武門会のシステムは勝つとスコアが増えてスコアで現在の順位が決まり、自分の1個上か1個下の順位の人と当たるシステムなので、勝つほど相手が強くなり負けるほど弱くなります。
って事で、最初にわざと10連敗ぐらいしておけば5連勝狙いやすいのかな?
8勝の方はそういう方法は取れないかもしれないですけど、5連勝はこの方法で楽になるのかもしれません。

舌戦群儒突破

実際は1週間ぐらい前。

このマップは一言で言うと理不尽にストレスが貯まる運ゲーの極みマップ。
要求ステはそんな高くないと思うので(兵器上限上がった分を埋めればOK)単騎突破後割とすぐクリア出来ると思いますがとにかくストレスが貯まるw
難所は全部運ゲーです。それも100軍令レベルの運ゲーです。
でもクリア特権はなんと「兵器の欠片ドロップが3個になる」これだ!!(ただし特権追加はver8.8より)
って事で早めにクリアしたいマップです。
宝石は18x7 17x1

先鋒1
もはやモブ敵ですら新時代の兵科ばかりになりどいつもこいつも強敵になってきているわけです。
この甘寧兵科の機械は騎兵に強く後方攻撃なので騎兵を当てないように。
しかしこの時代になっても機械はカウンターが出来るし防御が低いしで他より明らかに楽という悲しさ。

先鋒2
もう、これ鬼謀策士SAGAなのでは?という思いを抱かずにはいられないのです。このマップは。

先鋒3
全然弱くない。

虞翻
zetu-1.jpg

鬼謀策士SAGA第一弾。
といってもここは楽な方。


顧雍

zetu-2.jpg
難所。鬼謀策士SAGA第二弾。
クリア出来ずに行き詰ったので曹操を使ってみたらクリア出来た。
正攻法?だと流言クルクルと関羽が1回回避がほぼ必須。

魯肅
zetu-3.jpg
鬼謀策士SAGA第三弾。
命中チート雷神もミスるなり止まるなりしてくれないと厳しい。

中軍1
鬼謀策士SAGA第四弾。避けて止まって当たれば勝てる。

中軍2
珍しく旧時代の兵科が出てきたので文醜で士気を毎ターン100下げていじめていくスタイル。

中軍3
避けてあたれば勝てる。

中軍4
全部趙雲。でも張良でかなり耐えられるので楽に感じてしまう。
ちなみに趙雲兵科は騎兵に強い。
呂布と趙雲をタイマンさせると趙雲が圧勝するという現象が発生します。いいのかそれで。

步騭
zetu-4.jpg

昔のままの落石策士の姿で出てきます。が、難所。
なんと全体に16000ダメージという落石の潜在能力を余すことなく発揮して襲い掛かってきます。
更に鬼謀策士SAGAと趙雲もどき回避SAGAの要素も盛り込み、なかなかにビターな味わいとなっております。
趙雲の位置は流言でもOKですが趙雲を使った方が楽に感じました。

薛綜
zetu-5.jpg
難所。
最低でも太史慈が最後まで生き残らないとまず勝てません。
加えて、呂布が避けるなり敵太史慈が止まるなりしないと勝てないでしょう。

張昭
zetu-6.jpg

難所。チートクルクル。
とにかくクルクルしないことを祈るしかない…。ストレス大。

主力1
趙雲x2 文醜x2 呂布x1という編成がもう癒しに見えてきました。

主力2
要密集。
攻撃が終盤まで外れないので殆ど舞運だけ。マシな方。

主力3
なんやかんや言って張良もどきもやっぱり強いんですよねー。3万も食らったらそりゃそうか。

黃蓋
zetu-7.jpg

難所。鬼謀策士SAGA。
止まってミスってくれないと勝てません。

諸葛瑾
zetu-8.jpg

やや難所。昔は嫌いだった水神策士がもはや天使に見えます、命中チートも持って無さそう。
ただそれでも何回かミスって項羽が残ってくれないと引き分けになります。

孫権
zetu-9.jpg

超難所。
岳飛兵科の孫権は、懐かしい軍神の加護(敵専用の全体ver)を使います。
勿論、発動された時点で2ターン敵全体への策以外のダメージが60%ほど減るので勝ち目がほぼなくなります。
なので舞か孫権を即座にクルクルさせるか、孫権の前に回避が出る武将を置くかしてとにかく邪魔しましょう。
更に鬼謀策士SAGAのエッセンスも加え、古きよき梁山泊辺りを思い出させる仕上がりとなっております。


諸葛亮
zetu-10.jpg

難所軍団よりは楽かも。
孔明はやはり命中チートを持っている雷神ですが、クルクルが必須だったりするわけでもなくとにかく攻撃が当たっていってある程度項羽がクリティカルを出せば勝てる。そんな感じのストレートな仕上がりです。
やはり軍令はそれなりに吸われますが悪くてもここまでこれれば50程度で勝てるのでは無いでしょうか。


鬼謀策士からのストレスがひどいのでちょっと車特訓期間を取ることに。
Lv240は18x8と灯以外カンストでいけるらしい?という記事も見たので車を頑張りたい。
次の特権は祭祀宝石+1というもはやどうでもいい物というのも大きい。
240がとんでもなく難しいという感じなのは知ってるんですが、240辺りの仕様がまだよく分かってないのでなんとも。
240MAPが何個かあったりするのだろうか、180時代みたいな。
丁度兵器が新兵器に変わって宝石が新宝石に変わる時期でその辺の仕様もよく分からない。
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
