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宝石進階と神兵強化

やっと240になれたのでこれについて理解できました。

1.宝石進階(以降変換し辛いのと、日本語で意味が分かりにくいので宝石進化)

houseki-16.jpg

Lv240になると上記の画面が開放されます。
この画面では持っている宝石をより上位の宝石へ進化させることが出来ます。

■その法則
非常に分かりやすく単純です。
まず、18宝石は即座に1階水晶石へ進化させることが出来ます。(無料)
進化させるとステが+5上がります。
つまりLv240になると宝石を付けている箇所のステが無料で即+20出来ると思って良いです。

次に2階へ進化させる方法は持っている12~15宝石を注入し一定量に達する事で行えます。
1階→2階への進化には16000個分の宝石が必要です。どの等級の宝石を入れても損得はなく、とにかく全部で16000個分入れればOKです。14を2個入れると丁度いいのでそれでやっています。
すると2階へ進化でき、ステータスが+5されます。
3階以降はLvによる制限があるようでまだ行えません。

要するに今までとやる事は大して変わらず、必要数の伸び方が緩くなったと思えば大体OKです。

18→19という今までの方式の場合必要数が18の時点で約128000個なので、19には256000宝石という膨大な数がかかってしまいゲームの進むスピードが余りにも遅くなりすぎる為一度リセットして緩やかにする為に入ったシステムなんじゃないかと推測します。

2.神兵強化(以降兵器進化とします)

heiki-28.jpg

Lv240になった後、兵器を120にして頑丈度を最大まで上げると自動で兵器がこのように進化します。
この際ボーナスで能力が少し上がります。(角笛で戦法攻撃+2000)

■強化方法
今までと同じく、兵器集めて突っ込むだけです。
ただし確率方式が撤廃され、決まった内容をこなす事で確実にアップするようになります。
例えばこの0階→1階の場合、200回の強化を行う事で1階にアップしSSの通り戦法攻撃力が4000上がるようです。
1回の強化は3倍頑丈補充より更に厳しく、6個の兵器と540玉石が必要です。
つまり200回で1200個の兵器と108000玉石が必要です。
また、頑丈度もなくなるので途中でステータスは上がらなくなります。
ただし1回ごとに屑玉は今まで通りのレートで貰えます。


■ぶっちゃけ

こっちは前よりきつい。
前は1回失敗でクリ無しでも角笛は大体+7ずつ上がってたんですが、1200個必要という事は前の方式なら最低8400上がっていた訳でそれをこなして4000しか上がらないのは厳しくなってると言えますね。
といっても頑丈補充は大体半分ぐらいの効率らしいので4000上がると考えるなら常に頑丈補充と同じぐらいで案外変わってないかもしれないですね。
失敗成功に一喜一憂しなくてよくなるのはありがたいですが。

ちなみに242の特権で2倍クリティカル、250の特権で4倍クリティカルが付くそうなのでこれらがあると劇的に楽になるんじゃないでしょうか。
大体この2倍4倍があると1.5~1.6倍ぐらいの効率になるのが後から確率が上がった祭祀以外は共通してるとか。
なので兵器工場なんかも5まで上げたら1回につき欠片7.5個ぐらい期待してもいいかなー?ぐらいって事ですね。
そう考えるとクリ特権無しで兵器工場だけで進化させるなら40日かかるって計算ですね。きっつ!
進化以降は242の特権を取ってから進めた方が良さそうですね。
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日本版ver10.0 先行詳細

回数制限なしでいつでも行動


1.「通商」、「織布」、「精錬」の回数制限を廃止し、代わりに1回の操作する毎に行動力を消費するようになりました。
2.各機能毎に「元気」、「疲労」、「極限」の3種類の状態があり、「元気」なときは行動力の消費数が少なく、「疲労」になると行動力消費が増え、「極限」状態になると操作ができません。
3.行動力は2時間毎に一定数ずつ回復し、行動力の上限は主城レベルによって決まります。
4.「通商」、「織布」、「精錬」、「製造」機能が開放されるにつれて、行動力の回復量と上限が増えます。
5.金貨を使用して1日1回だけ行動力を上限いっぱいまで回復できます。
6.行動力が100未満になると、全ての行動力通知アイコンが表示されなくなります。


補足
Lv161以上のプレイヤーの行動力上限は420で、2時間ごとに35ずつ回復します。
基本的にどの機能も20回までは元気状態で、それ以降は行動力の消費が3倍になります。
ただし玉精錬だけは沢山行う関係で60回まで元気状態です。
状態が元気の場合の行動力消費量は、

兵器生産 10
織布    8
玉精錬   1
通商    4 (Lv199以下限定)

兵器生産はほぼ全員が元気を使い切るまで行うと思いますので、200行動力はほぼ固定支出です。
残りの220行動力は自由に使えます。布を20回織って通商はほぼしないというのが一番多いパターンでしょうか。

■通商
駅がLv.200になると、通商がレベルアップして商人同盟になり、通商によって宝石を獲得できるようになります。全部で6種類の同盟があり、同盟を訪問すると通商で獲得できる宝石がアップします。


Lv200以上の方は通商システムが上位版になり、今までの通商は無くなります。
この通商は非常に大量の宝石を行動力を使って得るシステムです。tuushou-1.jpg

例えば上記の画面の場合は行動力60消費して、110宝石を得られます。
ただし、その際20%の確率でクリティカルが発生し、その場合2倍になるので220宝石を得られます。
この基礎獲得力は宿駅のレベルに依存して増加し、200以降で1レベル上げるごとに基礎は5ずつ増えます。
つまりLv210にすれば基礎獲得は50増え、Lv220にすれば100増えるということです。

また、右の商人を10行動力と50万銀を払えば50%?の確率で雇用する事が出来ます。
雇用に失敗する確率は体感では半分は失敗するといっていいほどですが、失敗しても行動力と銀貨は帰って来ません。

商人の効果は、上が基礎+100 真ん中がクリティカル率+20% 下がクリティカル発生時の倍率+1倍なので、この画面で全て雇用すると、

基礎210 クリティカル40% クリ時3倍になり、期待値としては378宝石となります。
基礎110 クリティカル20% クリ時2倍の初期状態では期待値は132宝石ですので、かなり効果があるのが分かります。
ただし、3人をそれぞれ1/2の確率で雇うには60行動力が必要ですから行動力が120必要で、更に300万銀貨もかかります。
しかし失敗時には20宝石が貰えますので、3回失敗するとした場合60宝石がついてきて期待値は438宝石となります。

2回を何も雇わずに行っても行動力は120で、期待値は264宝石ですから、実質300万銀貨を払って174宝石を買っているという考え方になるかと思います。

tuusyou-1.jpg
※商人雇用の成功率は50%とします

通商のシステムを表にまとめるとこういった形になります。
後々通商は特権で補強されますが、特権無しの状態ではこういう形になります。
表の注意点ですが、色分けされた部分で行動力消費量のグループが違います。
なので、行動力240と120のグループを比べる場合120側の数値を全て2倍して見てください。
例えば、360宝石/300万銀と420宝石/600万銀の場合は明らかに360宝石の方が効率は良いですが、銀貨が余っている場合は300万銀=60宝石を追加で買いたいという方にだけはメリットがあります。

それ以外では基本的には、無雇用、もしくは右上だけ雇用が効率が良いです。

この通商システムは行動力をバカ食いするので行動力の金貨補充を考えておいた方が良いシステムです。
行動力は10につき1金で1日1回まで補充する事が出来ます。
つまり、行動力60は6金であり、宿駅200なら6金で宝石が60個買えるわけですね。
これがLv236であれば6金で276個となりなかなかの高効率です。特権の実装後は325個/6金となりかなり優秀です。
一日41金払って420をチャージすれば7回行えますので、2275宝石になります。
恐らくこの頃にはもう既存の他の作業に使っていた金貨を節約して毎日41金払っていくスタイルになるかもしれません。
なお、宿駅をレベルアップすると行動力が60回復します。
Lv199以下の今までの通商システムのほうは元気状態にも戻ります。


最強の兵器をつくれ!

主城がLv.161になると、外城に「製造工場」が登場します。
1.製造工場では、行動力と銀貨を消費して兵器の欠片を製造できます。
2.製造を実行する毎に経験値がたまり、一定の経験値が貯まると製造加工レベルがレベルアップします。また、金貨を使って経験値を購入することも可能です。製造加工レベルが高いほど、一度に多くの欠片を製造することができ、最大でLv.5までレベルアップ可能です。
3.製造加工レベルがLv.4-5になると、一定回数の製造を実行すると、おまけで通常より多くの兵器の欠片を獲得できるようになります。



heikikoujou-1.jpg

①1日の元気で行える回数は20回までで、1回につき行動力を10消費する。
②完成する欠片一つに付き、6万銀貨も必要。
③落としにくい種類(攻撃、旗)でも効率は変化しないので落ちにくいものを優先生産すべき
④1回につき、レベルと同じ数の欠片が完成する。また、Lv4、Lv5ではクリティカル特権がそれぞれ得られる。
⑤1回兵器を生産すると経験値が1得られ、規定値が貯まるとレベルアップする
⑥金貨を払えば即座にレベルアップする。ただしそのレベルでそれまでにためていた経験値は無駄になる。
heiki-26.jpg
※金貨でレベルアップすると城レベルが足りなくても無視してレベルアップできるのでLv161でも1600金払えば即座にLv5に出来ます。

ただしLv5は兵器を20回作るだけでも1日1000万銀程度は消費する事になりますので支払えない場合は避けた方が良いかもしれません。

■勲章
主城がLv.141になると、主城→内政画面に「勲章」機能が追加されます。
一定の条件を満たすと、勲章が発動し、攻撃力・防御力・兵力等のBuff効果が発生します(効果は無期限)。


単純なパワーアップです。
問題は爵位が絡むものがありまして、
伯以上に連続で7日以上在位する 攻撃力+500
国王に連続で3日以上在位する   策略攻撃+1000


特に下が厄介です。皆さん仲良くしてくださいね…。
私は未だに下を持ってません。余計なトラブルを巻き起こしたくなかったので諦めていますw
上ぐらいはなんとか誰かに融通してもらいましょう。

■監獄
1.すでに「監獄」機能が開放済みのプレイヤーは、宝探しでランダムに隕石イベントが発生し、隕星鉄を入手できます。隕星鉄を監獄画面で練磨すると、監獄のレベルアップコストが20%減少します。
2.金貨による労働効果を調整し、毎日、少量の金貨を使って臨時の労働効果が得られます。また、金貨労働を実行する毎に経験値を獲得し、一定まで貯まると労働レベルがレベルアップします。臨時の労働効果が大きいほど、労働で得られる経験値も多くなります。



隕星鉄は日常宝探しのクイズマスで稀に出現します。これを取ってから監獄のレベルアップをした方が良いでしょう。
使うとなくなるのでまた取らなければなりません。
もう一つの方は、監獄の労働レベルアップの分割払いのようなものなので多くの人にはあまり関係ないかもしれません。

■新ボーナス
世界マップでほかの城を攻撃すると、戦利品として宝石をゲットできます。
戦利品の獲得条件:城防値80以下(プレーヤー)、30以下(NPC)の城を攻撃


5宝石貰えます。地味においしいです。宝石が貰える状態になった人は集中攻撃されるかもしれません。

■城イベント
世界マップに城イベントを追加し、イベントが発生すると、20-30分間に駐在する城から別の城に移動したり、攻撃できません。イベントが終了すると、ボーナスとして宝石を獲得できます。イベントは毎日5時にリセット。


世界マップ画面にイベント開始ボタンが出るので、押して制限時間内位置を動かないだけです。
50宝石を貰え、1日3回出来ますので150宝石を毎日タダで貰えます。

■征戦イベント
勢力マップで、兵器をドロップするNPC部隊を攻撃して一定の条件(例:3連勝等)を満たすと自動的にイベントが発生し、そのNPCに対する次回以降の10回以内の攻撃で兵器がドロップすると獲得個数が通常より2個増量します。


これはちょっと訳が間違っていますが、実はこれは兵器工場並みに大きい兵器獲得元です。
発生条件は兵器を落とす敵に勝つことで、1日3回発生します。
1回目は、兵器を落とす敵に1回勝てば発生し、その敵は10回の間+1欠片余分に落とします。ただし落さなかった場合は+1も出ませんので落としやすい敵を殴らないとロスが大きいです。
2回目は、兵器を落とす敵に3回連続で勝てば発生し、その敵は10回の間+2欠片余分に落とします。以下同文です。
3回目は、兵器を落とす敵に3回連続で大勝以上で勝てば発生し、その敵は10回の間+3欠片余分に落とします。以下同文。

敵が100%落とすとすれば、最低37軍令消費して+60欠片(兵器12個)を獲得できます。
実際は100%落さないのでもう少し減りますが、兵器イベント中の強制攻撃は種類を問わず100%落すのでこの場合相乗効果があります。

■兵器
兵器レベルの上限をLv.3に向上しました。


一行にして最強。
日本語間違ってるけど!

■特権
勢力マップ「三英雄vs呂布」の張飛に勝利すると、「烈火」特権が開放され、頑丈さ3倍の時、クリティカル率が少なくとも2倍になります。


この特権の獲得後は、3倍補充の効率は通常時の1/2程度になるそうです。

その他載っていない部分
■兵器イベント
最低ドロップ数が2→3になります。
また、開始が0時なのはそのままですが、朝の5時までは強制徴税+75%でそれ以降は徴税ボーナスは消え新しい付随イベントが付いてきます。
強制攻撃の到達金貨数に応じてポイント券が貰えます。
例えば画面の表示5金になれば5000ポイント等。最大で30金です。
ただし注意点として、以前と違い強制攻撃は2回で1金向上に変化しているので、10金で5000ポイントではなく20金で5000ポイントです。

■地図イベント
大きく変わります。
まず3人ではなく、2人でよくなります。
また、同じ色で揃えた場合に限り追加ボーナスで宝石が大量に貰えます。
なので青+青の方が、青+紫より青の人でもおいしいです。
自分の方がいい色だから入ってもOKみたいな部分がなくなりますのでご注意下さい。
同じ色が来たら自動開始のボタンがあるはずなので、手間は別にかからないと思います。

それから地図は1日200枚が上限です。
これは5時過ぎてもリセットされないので0時スタート24時終了で合計200枚です。
入手方法は、199以下の人は今までどおりです。
20回通商すると疲労状態になるので宿駅のレベルアップで元気に戻さなければ200枚を目指すのは厳しいです。

Lv200以上の人は通商1回で30枚一気に貰えます。7回やれば200枚達成できるので行動力420あればOKです。
420は41金払えば1日1回までチャージできるので、特に宿駅レベル余地を残しておかなければならないといった事は無くなります。
また、地図は一度に3枚ずつ消費します。
どの色の地図で消費しても3枚ずつ減りますので、逆に言えば青地図を1枚売って黄地図になったら青3枚が1枚売りで黄3枚になったような物でかなりの得です。
勿論青が青になったまま3枚減ったりもしますのでリスクもあります。
私は自分が持っている青地図が余りまくって待ち時間が長そうな時は売ってチェンジして高速消化しています。

台湾94鯖がスタート

いつもの事ですが何の告知もなく1時間ほど前に突然始まったようです。
台湾版公式

敵ステータス表 220以降

sute-3.jpg

大雑把ですが調べて表にしてみました。
ver9.0版です。

今回のチェックで新たに判明した情報として、

仲間にした時に金枠になる武将(俗に言う真○○系武将)と同じ兵科の雑魚敵は、それ以前の旧兵科の武将よりステータス基礎値が20高いです。

なので、項羽もどきと呂布もどきがいる場合、項羽もどきのほうがステータスが20低いです。
確認する手段が無いので推測にしかなりませんが、恐らく張良もどきも20低いと思います。

しかしこうやって見てみると敵強すぎですね。
Lv238で宝石を最大まで付けて練磨と祝福が完了してステ+5の勲章を持っている状態の太史慈で勇が1462なのですが、
Lv236のボスである周瑜の雑魚が1463なので+55どころか-1です。足りてません。
官渡ぐらいからもうずっと+55なんて幻想状態で進めてる感じだったのが改めて分かりますね。

官渡以前は有名な表があるのでこちらにリンクを張っておきます。

兵器レベルダウン石が来たので使ってみたら…

喜び勇んで角笛をレベルダウン。
角笛を大量生産して、よしやるか。

玄霆角升到了116星,增加部隊戰法傷害100153。

2個しか失敗してないんですが(´;ω;`)

しかももう1回下げようと思ったら下げられない。ナンテコッタイ。

まあそれでも10万も越えたし試しに周瑜に挑んでみようかな

火焼赤壁-周瑜
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=Akunlun_S89A2014315883559

敵がverupで弱くなったのか、上げまくった角笛の成果なのか、51000~52000程度だった太史慈が63000とか出してる…。
2回で勝てました。なんだったんだ今までのは…。

しかし問題はそのあと。レベルキャップが外れたのでさっきの角笛を早速投入。

玄霆角升到了117星,增加部隊戰法傷害101424。

なんで一発で上がるの(´;ω;`)

MAXまであと4%だったのにまた7%に遠ざかってしまった><
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

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