

なんだかすっごい頑丈度が上がるぞ~

アプデで兵器クリ率が上がったらしいのがかなり体感出来て幸せです

体感(当てにならない)だと
素……半分かそれより少ないぐらい
2倍……まあまあ
4倍……2倍とそんなに大差ない感じ
10倍…すごい増えた

とてつもなくいい加減に数字を付けると、
1倍 40%
2倍 30%
4倍 25%
10倍 5%

これぐらいでしょうか。10倍はもう数%高いかも。

旧来は
1倍 60%
2倍 25%
4倍 12%
10倍 1%
との噂なので大分上がってるかも。
2%足りない?エンジェルズシェアって奴ですよ…(汗)

実はクリティカルは必中ではないのでは

根拠は時々あるこれ。
miss-1.jpg

つまり…

crit-1.jpg

アプデだと思ったら明日でした。申し訳ない。

正式な告知文も来たので内容も久々に訳しておきます。

一、 过关斩将,叱咤战场



1 Lv240後、一部のマップ内に難関斬将砦を追加?
2 各砦ごとに2-3個のNPC編成があり、全て倒すとクリアになる?
3 戦闘開始前は編成や布陣を変更できるが、戦闘開始後は武将と装備は変更できない。布陣は変更可能。
4 挑戦中は手動で兵を補充できない、しかし1勝ごとにある程度の兵は補充される。

二、 戦車合成、横掃四方


1. Lv288になり、神兵器が全て36階になると戦車を作成できる。
2. 戦車は神兵器の能力を引き継ぎ、戦車は7つの全ての能力を同時に上げる
3. 戦車は特殊能力を持っており、戦闘中に発動する
4. 戦車をLv10上げるごとに、新型戦車になり更に新しい特殊能力を得る。

三、 鯖越え競技会、連続優勝大報酬

1. 連続2回鯖越え競技会のグループ優勝を果たすと(多分英雄帖のこと)、宝箱を開けたときのポイント券が大幅に増加する。
2. 各回の競技会(争霸賽のこと?武斗会も?)で連続優勝するとどんどん倍になります。途中で途切れた場合は最初からです?

四、 新特権

1. 248:毎日任務報酬x3
2. 272:征戦事件報酬x2
3. 274:ヘルメット毎日無料強化2回
4. 276:世界懸賞毎日無料7回(つまり+2回)
5. 278:祭祀宝石に追加合計20個
6. 288:7種類の兵器が材料として互換性を持つ、つまり兵器は実質全統合。

五、 イベント関連

1. 宝石シャッフル:報酬増加。
2. 迎军活動:報酬増加

六、 数値調整

1. Lv240以下の旧兵器の強化クリティカル率をアップ。
2. 世界マップの集結イベントの必要人数減少。
3. 盛宴の光っている場所で増えるポイント券が200から800に増量。
4. 毎日任務の基礎報酬を増量。
5. 征戦事件の基礎報酬を増量。
6. 世界マップの首都近辺の都市のNPCの数を増やし、攻撃してくる頻度も向上。
7. マップの難易度を全体的に低下


七、 细节优化
UI関連なので省略


翻訳にいまいち自信がないところは?つけてます。

明日verupのようです

今日台湾版がverupされました。
明日本国版がverupされるようです。
内容は難易度の低下とイベントの強化、それと288以降に戦車なるものが増えるようです。
神兵器を全てカンストさせると戦車になる?ようなので、つまり

赤兵器→紫兵器→神兵器→戦車の系譜となるんですかね。
まあ288はいつになるやらわかったもんじゃないですが。

それと、本国版の明日の世界軍団は玉石が獲得ポイント券の1/40ついてくるようです。
つまり、10万ポイント稼げれば2500玉石ですね…。あれ?何ともいまいちですね。

偶数を数えて落ち着くんだ…

aoshitandi-3.jpg

いやな予感しかしない数字、それが奇数
※参考(前回)


※今回
aoshitandi-4.jpg

見た瞬間知ってた

何が酷いって、まずこれで相手が3位って事、つまり最低でも上に2人同じようなのでより凶悪なのが存在する事。

我请求修改战斗力计算!!

英雄帖がぶっ壊れてますが

告知がありました。

・明日再度報名からやり直すが、既に報名しているプレイヤーはされている状態は据え置き
・明晩試合再開、でも明晩が25日の明晩なのか今日の明晩なのかが読解できず…
・鼓舞令の数は今のままの保留
・今日の23時(日本時間)前に今現在報名していた全プレイヤーに10万ポイント券のお詫び(受け取り期限26日0時/中国時間まで)

読み間違ってなければ多分こうです。
念のため報名関係は皆さんのほうがチェックしたほうがいいかも。

ついでに明日のイベントは
・兵器ルーレット
・地図イベント
・チャージ箱

の三本です。

【BW】ドラ足しは要はどれだけパターン応用力を身につけているか

私が今すぐ思い出せて使えるパターン
2+2+1 =5
3+2   =5
3+3   =6
2+2+2 =6
3+2+2 =7
3+3+1 =7
3+3+2 =8
3+3+3 =9
3+3+2+2 =10
3+3+3+2 =11
3+3+3+3 =12
3+3+3+3+3= 15
3+3+3+3+3+3 =18

これをベースに、例えば18が欲しくて3+3+3+2+2+2しかなかったら1を3つ引っ付ければ足りるという考え方
本当は3をここに加えるとか、2+1を加えるとかもパターンとして備えているべきなのだろうけど、どうしてもこんがらがるので
2+1で3が出来るので2を3つに1をそれぞれ引っ付けると考えざるを得ないのが現状

ただ18が欲しくて3+3+3+2+2+2があるときはむしろ悪くない時で、現実は3+3+2+2+1+1のような状況になりやすくそうなると非常に困る。
えーっといくつたりないんだ?というかむしろ今いくつあるんだ?となって長時間詰まってしまう。
そこでベースにしているのが、3+3+2+2での10。割と見つけやすいし、無い時でも3+3+2+1+1なんかを割と頭からひねり出しやすい。

まず3322を探して、即座に10と考えれば残りは8を探せばよいので飛躍的に思考しやすくなる。
3322がない時は3332で11を何とか頭から捻り出したりして応用を効かせるしかないがまだスムーズに出来ない。

これで大体Sリーグのドラ足しで5割ぐらいは1000点超えるかなという程度の実力

正直これはトレーニングすればまだまだ伸び白があると思うのでやってて楽しい種目。

新鯖で毎回やってるスタダイベント

例えばこれね
http://as.yaowan.com/class_view_52714.html

ネタもないんで今更これを詳細に解説とかしてみますよん。

活动1
所謂初心者無料金貨。
点击のボタン押して、新手卡を選んで自分の鯖を選べばコードが発行されて80金ぐらい貰える。
それから軍団卡を選んで自分の鯖を選んでも68金ぐらいがもらえた気がします。
どっちも期限ないんでもし貰ってない人は貰っといた方がいいですよ。
あと鯖合併で吸収される鯖だったら吸収先の鯖のコードも使えて2回目が貰えるかも?

活动2
初回100金以上のチャージに+200金貨 日本もありますね。

活动3
これも常時やっている1日累計チャージで+5金とか付くあれです。

活动4
1000金チャージで +100金
5000金チャージで+500金
10000金チャージで+1000金

チャージしたら下のボタンを押して受け取りましょう。ただし数量限定早い者勝ちで鯖開いて3日以内限定。普通なくならないけど。
10000金チャージしたら全部もらえるんで1600金貰えます。
円安なんで前より高くなって10000金は2万円ぐらいですかね…。
そんだけあったら、2ヶ月で240いけると思います。
国王か、公安定ぐらいの立場にはなれそう。

次、通常イベント。
活动1。
初心者72時間イベント。
いつもの奴ですね。超ブーストタイムなのでこれで一気に呂布までいって金貨とか一杯取りたいですね。

活动2。
所謂献上品イベント。初日から3日目までずっとこれです。正直物凄くおいしくないですがそれでもこっから出てくる銀貨と声望は結構助かります。
ちなみに確か全員がやるいつものイベントの方は2日目から出てきたような。

活动3。
徴税。4-5日目まで。数千万入るので非常に強力。ただし徴税回数が足りないかも。

活动4
祭祀。微妙。

活动5
確か夜9時の声望ランキング銀貨。記載されているのにやってません。結構前に消えたのにそのまま載ってます。

活动6
毎日ランキングイベント。昔あった玉を集めた数で銀貨とかの奴ですね…。勿論消えています。漂ういい加減臭。

次、高速突破イベント
これ大事。

活动1
太平高速突破ランキング
太平を突破し、かつ麒麟か紫マントを手に入れて報告した1人目に5888金のボーナス。
同様に太平を突破し、かつ象龍か赤マント(欠片の奴)を手に入れて報告した一人目に2888金のボーナス。
同様に太平を突破し、かつ戦象を手に入れて報告した一人目に2555金のボーナス。

報告先は下の点击ボタンを押して、左上の注冊からアカウント名、パスワード、パスワード確認、メアドの順で入力して登録した後に、テンプレに沿ってレスすればOK。
パクってきました。

角色名(キャラ名):阳光
区服(鯖名):双线893区
通关战报(洪秀全戦報):http://s893.as.yaowan.com/?fid=Ayaowan_S893A201410566840
截图(スクリーンショット):



カッコ内は消してね!SSは確かレス機能から貼れた筈だけど簡易レスじゃなくてどっかのボタンを押して詳細レス機能を呼び出さないと出来なかったかも。

活动二
呂布軍団速攻クリアボーナス
呂布軍団を倒してそのSSを掲示板に報告した先着8名に100金~300金のボーナス。
これも上と似た感じです。誰かのレスをコピペして微妙に改変すれば良いでしょう。
QQは書かなくても問題ないはずなんで消しましょう。

活动三
呂布を突破した先着5名に488金、10位までに288金。
この順位は掲示板への報告順なんでご注意を。しないともらえません。

活动四
声望達成30万
先着10名までで声望30万にして報告したら288金くれます。ただし鯖開始から3日以内。

活动五
ウェイボー(中国版ツイッター)で勧誘しまくったら金貨くれるよっていう全く関係ない話

あとはそんな関係ないかも。


もし太平突破ランキング1位がとれたら課金なんぞしなくとも1ヶ月で余裕で200オーバーになれるんじゃないかなーと。
ちなみにコツは、Lv110になると紫マントがポイント券で交換出来るんで太平突破した後にポイント券で紫マント報告するのが基本戦術です。
まあでも課金してないとここはきついですね。

二、三、四辺りは無課金でも狙えるので拾えると結構大きいです。

八阵图とは一体

明日やる新イベ?

宝塔の強化版なので世界マップの宝石は残しといた方が良いですね。

なんて今更絶対手遅れなんですよねぇ…。(既に受け取った後)

とりあえず232になった

趙雲はまだしばらくかかりそう。

今回折角なんで弱体化マップを通る前と通る後でダメージを確認しておいて比べてみた所、
敵の呂布から39000~40000ぐらい食らってたのが36000~37000ぐらいに減りました。

微妙

とりあえず今のverでは弱体化マップの方が楽に進めたのでクリアしときましたが、もし困難なら労力に見合うのかは怪しいのかも…。

張飛 http://s857.as.yaowan.com/?fid=Ayaowan_S857A2014100473348
なんとか夫人 http://s857.as.yaowan.com/?fid=Ayaowan_S857A2014100932678
趙雲 http://s857.as.yaowan.com/?fid=Ayaowan_S857A2014100941599


全く関係ない今更に気付いたこと
中国BBSのURLのaoshitangってずーっとなんやろって思ってたいたら、

傲 视 天 地
ao shi tian di

だったというお話

中国語と言えば、この前あった知らずに何となく読んでると怖い中国語が
「燕子、去南郡」とか言うやつで
そのまんま日本語のイメージで読んでると燕君、南郡から移動してくれという風に読めるのに、実際は真逆で南郡に行ってくれという罠

こういうのが発生するのって中国語と日本語の関係だけなんじゃないのかな?面白いです。

で、これ書き終わって画面見たら
aoshitandi-2.jpg
これでブーッ!ってなりましたが857鯖は含まれてませんでした。

860-862
863-865
866-868
869-871
872-824
の方は明日鯖合併されますのでご注意下さい。

あとこれも助かってます。
aoshitiandi-3.jpg

って事で明日は4個イベントやるっぽいですよプロデューサーさん!神ですよ神!

チャージ箱、世界軍団、兵器ルーレット、地図イベの4つですね。
チャージ箱イベは、チャージしなくても定時箱開けてワンチャン100金とか500金に期待してワクワク出来るので結構好きです。
最近ポイント券と兵器ばっかりで玉石イベがなくて枯渇状態だったので地図イベも超助かりますね。

紡績局はとっとと190にした方がいいのかもしれない

してなかったんですが、したら変化したっぽい?(厳密には未確認)事

まず画面が新紡績画面に変わる。
すると、国家内布サポートが使えなくなり一見損したかに思えるわけですが、経験値を見てみるとLv70ですら一回で7%ほどあがるようになるのでサポートなんぞ不要に。
40回織れば1日Lv3ぐらい上がるペースに。

後は頑張って布120にするのみ。

紡績局を上げてないと布サポートでLv120とかの人を借りても2%ちょいとかしかあがらないのでスピード段違いな上に多分収入も段違い。

建設の順番は難しいですね。

続・自動化出来ない件

ver7になってやっぱりver6は使用不能になりました。

対応方法


①もっと昔の旧版を使う

これはそのままいけました。
ただしやっぱり古いので争霸賽の自動献花すらパーフェクトにはこなしてくれません。
初拾いと宴会ぐらいなら出来ます。

②別のソフトにする
アンチウィルスソフトに引っかかる補助ツール、傲视牛牛に特攻する方法もあります。
※使用画面
牛牛-1

大体同じような感じですがログインまでが一手間複雑です。
ダウンロード時にアンチウィルスソフトを切って、起動時にも切らなければexeを隔離されてしまっていたのでなんだか物凄く不安になってきます。
という理由で私はオススメしません。よって詳しい解説もしません。完全自己責任です。


③半分諦めて半分使う

ver7になった時点でゴースト宴会アカウントはお亡くなりになったようです。
よってこの方法は使えません。

④課金する
当然可能

⑤必要な時に最小だけ使う
こっちも出来なくなってました。


という訳で、古いverを使うか乗り換えるか課金するか使わないかの四択ですかね。
まあ特に重要なのは開始から3日ぐらいの間の初拾いなので、その辺過ぎたら無くてもなんとかならなくもないんですが世界軍団とかめっちゃ手間で参加出来なくなったりするのは不便ですね。

江夏クリア

とりあえずこれで230!

甘寧
http://s857.as.yaowan.com/?fid=Ayaowan_S857A201495906981

なんか拍子抜けするほど楽勝で、数軍令でクリア出来ました。兵器大した事ないのに。
やっぱかなり弱体化されてるんですね。

857鯖は公4人が仲良く進行度が同じ同盟状態になってます。
今日4人がみんな230に。誰かが進んだらみんな進むw

前書いた予定だと11/1に228になる予定だったんで1週間ぐらい予定より遅れてますね。
228になったのは確か一昨日なので。

汝南と八門が思ったよりきつくて足止めされたんですよねぇ…。八門はボスの徐庶が楽勝なのに途中の趙雲やら主力2が強い強い。
汝南は劉備さんやら夏侯惇やらが強敵でした。

BWやりすぎで頭がおかしくなって死にそう

bw-1.jpg

ひたすらトレーニングをしていたらクラクラしてきた…。
現在Sリーグで2桁に入ってますが実力的にはビミョー。

多分並よりはどれも大体強いけれど飛びぬけて強いのが無いので最上位クラスの人とは一回り以上実力差を感じる。
上位クラスの人だと結構競り負けるし、並クラスの人相手でもスコア差が付きにくいゲームが続いてその後自分が事故って負けるパターンもあるので勝率的には8割とかじゃないかなぁ…。

それから時々あるんですよねぇ、ええ…何そのハンパないスコア…みたいな人が

自分的に強すぎる…と思いつつもまだありうると思える範囲のスコアが

四則演算 1400ぐらいまで
四択計算 同上
パネル   1100ぐらいまで
ドラッグ  1100ぐらいまで
タチカラ  1400ぐらい
ダウト   1400ぐらい
タチブロ  1380ぐらい(正直1209って言いたい、それ以上入力できた事無いし)
神経衰弱 1300ぐらい
セレクト   1100ぐらい
バードビ  1100ぐらい
フリック   1200ぐらい
ハイロー   1200ぐらい
タチナン   1300ぐらい
セーフティ  1100ぐらい
レインフォ  1500ぐらい

この辺かなぁ。これより高いスコアに遭遇すると人間の限界超えてね?すごすぎじゃね?こんなんありえるの?と思ってしまう。
遭遇した後に、出せないか限界を試して見るものの物理的にムリじゃないのコレとなって諦めるw

このスコアでも正直私が出せるかと言われるとほぼ自己ベストクラスで、滅多に出ないんでポンポン出せる人にはよっぽど運がよくないと勝てないし。

何だろう、もはや入力速度の差としか思えないという世界なんだよなあ。
しかし入力速すぎるとアプリがフリーズする事まであるし本気でどうなってんの。一回どういう速度でどういう入力スタイルでやってるのか見てみたい。

フリックとかハイローは自分がやると入れたい方向と違う方向に勝手に入力されてブブーとかなるのが滅茶苦茶ストレスでそれを防ぐ為に速度落すと1000点前後ぐらいになるのが定番…。
それがなければもうちょっと速度上げて1200ぐらいまでは狙えるかな?と思えるものの、色んな入力の仕方を試したけれど結局全く改善しないので遅くして安定入力派で落ち着かざるを得ない。
デバイスによって差とかあるんですかね?アプリがフリーズする現象とかは結構影響ありそうですが。

私のアベレージで言ったらこっから全部-200~-300ぐらいかなぁ。
トレーニングでコツコツ頑張ってはいるものの、もはやここから先は本当に凄まじくやりこんで少し進歩するみたいな世界ですね…。
でも上達を実感できるだけ、やっぱ面白いですね。

例えば、レインフォールとか始めたばっかりの当初は600点とかそんなもんで、相手が1000点とか出してくる事があって!?とかなったので集中短期特訓をしたら、正解間隔が0.28sぐらいだったのが0.23sぐらいまで上達。
ただミスが多かったのでそれも特訓をして0.24sぐらいに落して殆どミスを無くすぐらいに到達。
それでリーグがAリーグに上がったらいまいち通用しにくくなったので、また特訓をして今度は0.20sぐらいまで上達。その後もミスを改善。
それで1100ぐらい出るようになってAリーグでは大体勝てる感じになった訳ですが、Sになったら今度はまた通用しなくなったので特訓。
そして殆ど自分的速度リミッターを外しきって正解間隔が0.18sになってスコアで自己ベストが1280ぐらいまで出るようになり、もうこれ以上はマジ無理…。さすがにそう大差で負ける事は殆どないだろうとか思っていました。

すると、今度は1450点とか出してくる人に遭遇する訳で。
いやマジ無理でしょマジ無理!もうこれ以上加速とか手がぶっ壊れるよ!電気信号速度ブーストしないと無理だってそんんな点数!とか思っていたものの、それでもひたすら特訓を積み重ねたら最速で0.16sまで出せるように。
コレは結構感動した。ただ正解率はいまだにあんまりよくない。
0.17sだとトレーニングなら正解率100%が何回か出せたことがあるのでここが限界か。
それでスコアはノーミスで1460ぐらいまでは一回だけ出ました。アベレージは1300前後ぐらいは出るように。
もうこれ以上やばい奴は居ないだろう…。
さすがにこれ以上は人間の限界超えてるわー、実際1400ですら殆ど出してくる人居ないし…。昔の速度と比べたら凄まじい上達してるしとか思ってたら今度は1560とか出してくる人に遭遇してもうマジ無理!コレは無理!と思ってる状態。

果たして次の壁は乗り越えられるんですかねぇ…。

正直ブレインウォーズはかなり人間スペックの限界の差を感じさせられるゲームな気がするw
対人ゲームは数あれど、多くの物は三つの要素でプレイヤースキルが決まるんですよね。

1.経験
2.知識
3.デバイスを操る能力/それを優位に出来る高性能デバイス
4.(複数人協力があるなら連携錬度、戦術)

この中で知識は、情報収集すれば割と早い段階で身につくんですよね。
大体どんなゲームでもセオリーがあるので、まずそれを習得するのは情報収集でその存在に気づく事と、それを身に付ける経験回数でなんとかなります。
この時点でセオリーがまだの人には普通に勝てるようになりますね。

で、セオリーを見に付けた後は相手もセオリーを身につけてる前提での読み合いとかそういう感じの世界に突入するわけですけど、この辺はまだ運とかの要素でも影響してくるのでそんなに絶望的な差を感じることはないんですよね。

結局俺には無理!と感じる一番大きい差は3番のデバイス操作能力なんですよねぇ…。
これによる影響が大きいほど、あいつには絶対勝てねぇ…と思えるような状況が発生します。
FPSならAIM力、RTSなら操作量、という風に。

ブレインウォーズは1と2の影響はある程度はあるんですけど凡人が到達出来る限界ライン超えられるのは3のセンスの人がある人だけって気がするので絶対勝てねぇ…みたいな思いになりやすいゲームですね。
ただまあ、越えられない壁を見せ付けられる事でこそ相手を尊敬できるというのはあるかなーとも思います。

ちょっと展開が悪かったから負けただけだし!とか運が~があるゲームだとどうしても今回は負けただけ、もしくは戦う機会があったら十分戦えるはずみたいなイヤーな思考になることがあるんですよね。
気をつけてるんですけど、そうならないように。

そういう要素が薄く、ガチの実力勝負のブレインウォーズ、面白いですよ><
落ち込んだりする事もあるけれど私は元気…なんだろうか。
トレーニング楽しいなあ(遠い目)

自動化ツールの使用期限が切れるかも

11/10でver6.0の無料モードが終了しver7.0に移行(期限購入式有料)するとの広告が出てますね。

つまるところ、現在の物は使えなくなるって事です。

ver7.0のDL先はこちらにありますが…。
http://update.265ao.com/down/AsV7.01.1106.rar

使えなくなってしまう対策は以下

①もっと昔の旧版を使う

持っている人はそれに戻せばそのまま使えるはずです。
ただし色々な機能が時代についていっていないので実質自動初拾いと宴会専用でしょう。

②別のソフトにする
傲视牛牛というソフトがありこちらは有志で作られていて昔からずーっと無料です。
基本的には近いソフトなのですが、初自動参戦が弱いというのが大きな欠点です。
それから一部アンチウィルスソフトに引っかかります。昔からずーっとかかります。伝統と信頼のブランドです。
ウィルストータルで調べたら検出率が28/54と5割以上のアンチウィルスソフトにウィルス認識されます。コワイ。
種別的にはウィルスというよりウィルスっぽい何かという扱いに近いようです。
無料故にある広告が多分マルウェアか何かとされてる可能性が高い気がします。
専用メリットとしては毎日任務自動機能があり、設定しておけば毎日任務のコンボするものを優先で拾ってくれるので意識しなくとも軍令が取れるラインの戦績を拾える確率がかなり上がります。
設定が若干めんどくさいです。

③半分諦めて半分使う
現在は起動時の選択肢で上を選んで使っていますが、下を使います。
下はオフライン、つまりツールを起動していなくても一度設定すれば自動でやり続けてくれるスゴイ機能なのですが無料では1日しか使えません。
1日を過ぎるとどうなるかというと、ログインできなくなるので設定が変更できなくなります。

が、逆に言えば設定が変更できないだけで機能は動き続けているという特徴があったりします。

これにより何が起こるかというと、私のあるアカウントは宴会を試しにこの機能で自動化したんですがそれからずーっと触っていないのに宴会だけ毎日やり続けているというゴースト宴会アカウントと化しており軍令が勝手にどんどん増えています。
軍功が尽きるまで宴会をやり続けるでしょう。恐ろしい。

つまり、制御不能で毎日勝手にやり続けても困らない部分の機能だけ設定しておいて後はもう知らんと妖精さんの自由にしてもらうという事です。

候補としては、
・宴会(もう二度と時間を気にしなくて良くなるが、軍令が溢れまくる可能性は出る)
・世界MAPの集結自動化(勝手に集結してくれるので箱を貰える)
・世界軍団(もう二度と気にしなくて良くなる)
・銀鉱戦(誰も気にしていないと思うが気にしなくてよくなる)
・初参戦(設定した時点でいけるMAPまで限定。何かで困ったりする可能性はなくはない)

ほかにもありそうですが思いついたのはこんなもんですかね。
制御不能なので何か困った事態が発生するリスクがあります。

④課金する
1ヶ月190円ぐらいです。
手続きで何かしら困ったりする可能性はあります。
課金してオフライン版をフルに使いこなせば何者にも縛られず非常に快適にプレイ出来るようになると思われます。

⑤必要な時に最小だけ使う
オンライン版も本来アカウントを登録して使うソフトなのですが、アカウントは無料で登録でき1日無料使用期間があります。
つまり必要な時に新規でアカウントを作って1日だけ使う。というのを繰り返すことで使えなくもないです。
オフライン版はこの手は使えません。

⑥使わない
ある程度ゲームが進んだら使わなくても初拾いの影響が薄くなるので問題ないでしょう。


②と③に関してはもう少し調べておきます。

ブレインウォーズ感想

スマホアプリ
http://translimit.co.jp/services/brainwars.html

良ゲーだと思う

良い所
・UIがシンプルながら割とシャレてる
・1ゲームがすぐ終わる
・対人戦でありランキング、リーグもあるのでモチベーションにしやすい
・加えて、負けても勝っても変化する能力評価レーダーチャートがあり、負けでも無駄にならない
・世界中の人と対戦できる
・トレーニングで好きなだけ練習できる
・フレンドバトルも好きなだけ出来る
・課金ゲーではない


悪い所
・リーグ維持、ランキング、能力数値向上のどれも興味がなければモチベーションが維持できない
・練習の成果は確実にあるが、ある程度の熱意がないとその変化は少しずつでありその前に飽きる
・対戦途中退出が多い。理由はペナルティがない(レーティングが下がらない等)事とアプリ自体が落ちやすいことが原因では無いか。
・Aリーグを維持する程度なら実質勝率0%で相手が落ちた時にだけ勝っていても出来る。さすがにぬるすぎると思う。
・リーグがあがると問題も難しくなるのでDリーグの簡単な問題でも苦労している場合に、↑の理由でリーグがあがってしまうとついていけなくなり投げてしまうのでは

英雄帖、今回は優勝 

今回は戦闘力の圧倒的大差事件が発生せず、比較的まともなグループに入れました。
eiyucho-2.jpg

このグループで勝負の分かれ目として大きかったのは、
・17宝石が3セットあるか
・太史慈が使える状態か

これでした。
軍功が足りなさ過ぎて文醜は使えないし、呂布も太史慈も一点、関羽も未だに練磨なしという悲惨な状態でもなんとかなるもんですね。

優勝商品の209箱はおいしすぎですね。1箱につきLvx2のポイント券が出るので226x2で452ポイント。
更に2,4,10倍クリがあるので平均倍ぐらいになるのかな?で1箱大体900~1000ポイントぐらいで合計22万ポイントぐらいになりました。

今回気になったのは、相手がみんなLv222だったんですが自分だけ226だった事です。
理由は恐らく、英雄帖に登録した後(多分このときに戦闘力がセーブされる?)に2つMAPクリアして226になったからだと思うんですがやっぱりマッチングは前回の事件の事も考えるとLvが最優先な気がしますね。

同じレベルでグループを作ったうえで、その中で戦闘力が近い順に組んでいくという方式なんですかね。
この鯖の同じぐらいの進行度の人が居るんですがその人がずーっとLv218で止まっていて、222まで上げられるはずなんですがあげていませんでした。
英雄帖が始まったらいつの間にか224になってたのでそういうの狙ってたんでしょうか。
終了時の勲章はその人は黄金を取っていたので優勝か準優勝ぐらいはしてそうです。

MAPは八門途中で停止中です。
防御面の兵器が低すぎて+3%の英雄帖補正があっても進めない…。
それと汝南が難関すぎでした。正直ナメてた。
官渡が運でささっと抜けられた分を大分埋めさせられた感じでした。

宝石は17x3セットなので江夏の突破条件宝石は揃ってるんですがそれで突破出来る兵器の条件には遥かに届かないので17x4になる方が早いような気がします。
verupで通常イベント化した天降奇兵イベントが宝石的に神なのでまた宝石集め早くなりましたね。
地図イベも3個ずつ消化が5個ずつになった上に、青が出なくなって紫が出るようになったので更においしくなりました。

で、こうなると思うのが

宝塔イベが邪魔…←コレ

理由は宝塔が来ると三日間のイベントがしょぼくなる気がする…って事ですかね。
宝塔は3日で自分で決めた数の宝石を集めるイベントで、集めやすくする為に宝石シャッフル→祭祀→宝石販売の順番で三日間イベントが来るのが決まってるんですが今その3つって全部ほかと比べると不味く感じます。
その三つだけと決まったわけではないんですがその三つは確実にくるのでイベント枠を食ってそれしかこなかったりそれ+金貨消費とかになったりするとなんかすごく損してる気がする厄介なイベントに思えてます。

それでも宝塔6万が達成できるなら悪くないのかなぁ…?今はムリせずに3万にしてますが、いつの間にか1万が消えたんで始めたばっかの人はきついですよねこれw
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
