

後漢突破

ステは昨日のまんまで後漢突破出来ました!
今回やたら頭使って突破した気がします(達成感)

以下戦報
先鋒1
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201306138671370
先鋒2
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201306138706970
先鋒3
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201306138722421
ここまで楽勝

丁原
先鋒2からこの布陣3連勝
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201306138754566
張仲景
ここに限らず、魏は相手の太鼓の影響を受けずに曹操が連打出来る布陣を考えるのが楽しいですよね。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201306138777521
何進
三顧は消沈につけることが割と多いです。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013061317388578
皇甫嵩
魏以外なら太鼓3でもよさそうです。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013061317560479
ここまで野次馬

中軍1
張良先生!張良先生じゃないか!
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013061317754287
中軍2
chugun-2.jpg
こっちでも言ってました
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013061317842250

中軍3
岳飛を使うときは岳飛に三顧がついてます。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013061317885935320478787

張衛
落石3、火牛1の超難所。どんな布陣を組んでも勝てる気がしませんでした。
策士が居ないとここ滅茶苦茶厳しいです。岳飛に三顧をつけても3000程度しかダメージが出ないので全くお話にならず、チンギス惇で突破作戦にしましたが、耐え切れずにかなりいい展開で2武将も残ってしまいここで当分詰まるかと思いました。
しかしふと思いついたチンギス三点作戦をやってみたところなかなかの効果を発揮し無事突破出来ました!
以降我が軍の戦術になんちゃって三点作戦が追加されることに。

※なんちゃって三点作戦実例
3ten-tin.jpg
このために11宝石を二つ作ったんですがさすがに取り外しに3金かかりました。ver7.8は10宝石まで無料です。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013061320478787
曹操が上な理由は、惇が残念ながらこの位置でないと落石を一撃で倒せないからです。
火牛の横に置けば1ターン目から曹操が使えるんですがそうすると本体が最後になってしまい、本体だけ智が高いのでチンギスのなんちゃって三点効果が薄いので出来れば先に倒したかったんですよね。

ちなみに華歆が居ると楽なようです。こっちの鯖では華歆は有力な選択肢に入る優秀武将で、使っている人は多いです。
華歆http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201306149126260
惇+淵+曹操に徐晃or華歆がテンプレっぽいですね。後漢まで徐晃も華歆もバリバリいけてます。

蔡倫
楽勝でした。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013061320675485

班超
難所2。基本は梁山泊の宋江と同じなので同じ布陣でやっていたんですが(行動順に戦法陣で曹操淵チンと並べるアレ)
①曹操が途中でカウンターをすると負ける
②チンギスが正面の敵の1発目を避けると負ける
③夏侯淵が大海嘯を避けないと負ける
④曹操やチンギスが一発でも外すと負ける
⑤ある程度水神が外さないと負ける

と条件が宜しくなく、負けが続きました。
①と④はもうどうしようもないので、せめて2と3と5、特に3をどうにかしたくて色々試した末、この布陣を思いついたときはちょっと嬉しかったです。
この布陣にすると1発でした。
水神が一発外せば後は全部当たれば勝てます。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013061321134616

主力1
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013061321227249
主力2
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013061321250613
主力3
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201306148845820
主力4
岳飛になんちゃって三点補強がされています。
それでも正面の歩兵に回避されたり、雷電騎兵に回避されたり曹操がカウンターしたりで結構負けました。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201306149102357

トウ萬
この布陣なら太鼓の影響を受けずに淵と曹操が避けなければ毎ターン発動できます。
後は雷様のご機嫌次第…。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201306149285944

馬援
予想通り難所でした…。
最初は惇の位置を岳飛やチンギスでやっていたのですが、岳飛だとあっという間に前列三体を完封で倒せる割に太鼓に5ターンぐらいかかってしまい、その間に他が火神に全滅させられて火神に岳飛も焼き殺され4,5回は火神が外さないと勝てませんでした。
かといってチンギスにしてもあまり変わらず、洪秀全が殴られて削られる分多少火神に辿り着くのが早くなっても火神がチンギスに辿り着くのも早くなってダメでした。
淵を許チョにする作戦だと今度は下がチンギスでも馬援に負けるようになり、やはりダメ…。
結局最後に頼りになるのは一撃一殺出来る惇様なのだと思い知らされました。やっぱり魏は惇が基本ですね!
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201306149547879

劉秀
思ったよりアッサリでした。中盤の策士系二人組みの方が絶対強いですw
曹操がカウンターをせず、1ターン目に舞からの集中攻撃を被弾しなければ勝てますね。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201306149789826

祝!交易開放!

160まで2ヶ月と12日でした。

とにかく魏が強い!
唐の玄宗突破者が現在、魏が7人、蜀が1人、呉が1人と魏が圧倒的です。
関索がクビになるタイミング、梁山泊ぐらいですね。から魏が圧倒し始めましたね。
そこまでは進行人数は魏4:蜀5:呉1ぐらいのペースだったんですがいつの間にかこんなになりました。
策士が不要というのがやっぱり大きいんでしょうか。ぶっちゃけチンギスも宋突破まで要らないですからね。惇+淵+徐晃or華歆でみんな問題なく進めています。
開発区もずーっと魏が開発し続けられる状態です。

日本鯖では大体の鯖で魏が劣勢のようですが、(理由としてはジュンユウの存在ですかね…)こっちで魏がこんなに強い最大の理由はやっぱり点券の存在なんでしょうねー。
三顧がLv130で手に入る事と、Lv120から赤兵器が交換でき、宋ぐらいまでには大体角笛が紫になっていることが魏の戦術とうまくかみ合ってすごい事になっている感じですね。
ジュンユウがいくら弱いと言っても、宝物が無い時代の孔明と比べればジュンユウの方が強いので張良登用ぐらいまではなんとかなるんじゃないでしょうか。
張良がくれば雷神の出番も減るでしょうし、そうなれば魏の弱点はなくなるんですよねぇ…。パーフェクトに近い感じですね今は。

逆に蜀はまだいいんですけど、呉が悲惨の一言になってますね。
関索も曹操も居ないので序盤~チンギスぐらいまでの戦闘がずーっと辛そうでした。ハンショウやゴナがずっと現役です。今呉でトップの人は未だにゴナちゃん現役で使ってます。布陣も毎回独創的なのばっかりで周喩もロシュクもハクオンも曽国藩も居ませんが150になってます。すごいと思います。

ということで呉の方のいいねを押したくなる戦報シリーズです。
このゲーム、参考にした戦報にいいねボタンつけて欲しいですよねw前5人+いいねが多い戦報が何個か残るみたいなw

慮俊義
未だかつて見たことの無い編成…
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201305243022968
林沖
三太鼓の使い方がうまい人だと思います。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N20130601366040
梁山泊ボス
太史慈の使い方もうまい人です。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013060216415323
宋ボス
ここもですね。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013061119803331
李伯
ここまでゴナ使ってる人をはじめてみました。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201306129504
楊貴妃
ここはこれが永世テンプレでいいと思います…。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N20130612293207
玄宗
これもいいですよね。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N20130612296776
則天
ゴナ愛を感じます。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N20130614271587

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
