

ver7.9の告知

7.9だけあって7月9日にやるらしいです、狙ったのか偶然なのかw
今回のアップは新地区の変化がかなり大きいみたいなので面白そうです。
掲示板の方に7.9が来た場合に起こりうる悲劇みたいなスレがあったのですが、どういうことかというと

①7.9になると都市間移動が1分になります。
②7.9になると首都から外へ攻撃できなくなります。外からも攻撃されませんがそれは元々ですね。
③7.9になると人数が相手の都市より倍上回った時に「突撃」が使えるようになります。突撃とは、相手の都市の中に侵入することです。同時に同じ都市に複数の国が入るので所有権はその都市に人数が一番多い国になります。

とった感じで、新地区のルールが変わるそうです。(まだこれが正しいかは分からないですが)

とりあえずこの中でスレ主が一番問題にあげていたのは①②の複合効果でした。
どういうことかというと、移動に攻撃令がかからなくなるので、強いプレイヤーが好き勝手に動き回れるようになる訳です。
そして、何よりも首都から攻撃が出来なくなります。
となると…、
そうです、首都の隣に移動されても倒せないんですねw
しかも頑張って倒してもノーコストで帰ってくるわけです。
そういう訳で、弱国が常に首都を完全封鎖されるのではないかということを危惧されていました。

ただ実際にはどうなるかはちょっと分からないですね。
突撃のルールを見る限り、首都からその隣に突撃する分には問題なさそうなのでたった一人きたところで壁として塞ぐことは出来そうにないです。そもそも密着すると弱国3で+50%の補正がかかりそうなので突撃されて中から殴られると相当な戦力差があっても厳しい気がします。

しかし移動が無制限になる分、首都から出ているとどこにいようが殴られる可能性があるという問題が発生するかもしれません。
実質首都以外が前線になるので、弱い人はヒットアンドアウェイするのが基本になりそうです。
そうなるとやっぱり弱国は殆どの人が首都の中に普段は引っ込んで、殴る時だけ出てきて終わったらまた首都に帰るみたいな展開になるかもしれません。
その場合確かに、封殺はないですがMAPの状態としては強国1色に近くなる可能性はありますね。
ただ総攻撃関して言えば現在のように無双レベルのプレイヤーが存在するとたった一人落とす事すら出来ず防衛されるといった状況は起こりにくくなると思います。
例えLv200でも、Lv101が3人居れば制圧出来る訳ですから集団行動がうまいこと出来れば総攻撃成功はしやすくなるかもしれないですね。


そういえば前回はどこでも防御を回復出来る?みたいな訳をしてましたが、新しい告知はもうちょっと分かりやすい文章だったので恐らく誤訳です。
どっちかというと、攻撃令を使って防御値を回復するシステムを廃止して自然回復するシステムだけに絞るといった感じに見えます。
この方が移動1分のシステムとも合っているので見てみないと分からないですが近いかもしれません。
従来のシステムだと移動1分にしてしまうと、防御値が攻撃令1個で20回復出来る関係で10ずつ削られても全て防御回復に費やせば2人分の攻撃令をどんな人でもフルに使わせることが出来るので防御が滅茶苦茶有利になってしまいます。
自然回復のみになるならその辺の問題がなくなるので自然回復のみとなる気がしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
