

敵武将のステータスの法則

色々試す際に敵のステータスを測るのが必須な時が結構あるので、その時についでに記録しているのですがそれで気付いた事があります。

一、雑魚敵のステータスは3ステとも同じ
逆に言えばこれって、敵は全員3点やってるような物なんですよね…卑怯だ。


二、敵部隊のステータスはある特定の数値の影響を等しく受けている
つまりどういうことかというと、敵にはステータスの基礎値が存在してそれに+補正が乗っているという事です。
具体的には雑魚敵は全員、基礎ステータスが統60勇60智60ということです。そこに練磨が全員等しくされているイメージでOKです。


三、顔付き精鋭本人は3ステは同じではない
これが何故かというと、次で。


四、顔付き精鋭本人は、雇用した時のステータスが基礎値である
つまり、韓信なら統112勇97智109なのです。捻りも何もなく、そのまんまです。
例えば背水ボスの韓信は雑魚のステータスが580、韓信本体の勇は617です。
雑魚のステータスから基礎値を引けば全体にかかる部隊補正値(仮称)が分かります。
580-60=520
この520に韓信の勇97を足すと、ぴったり617になります。
この法則を3ステに当てはめると、背水韓信のステは統632勇617智629と分かります。
「えー?そうはいってもたまたまじゃないのー?」とか言う声が聞こえそうなのでもうちょっと別の例を出しておきます。

建国の韓信は雑魚のステータスが460です。そして韓信自体は勇497です。
つまりここは部隊補正値が400という事がわかり、韓信は400+97で497と当てはまる訳ですね。それなら恐らく3ステは統512勇497智509でしょうね。

他にも昔色々実験台にした石達開は勇190で雑魚は140です。部隊補正値は80で110+80で190とぴったりです。
劉徹は勇429で雑魚は390です。部隊補正値は330で、99+330で429とぴったりです。
調べた限りではチンギス、岳飛、趙匡胤、李世民、霍去病も一致しました。

今のところ例外は、雇用出来る武将ではあるものの雇用出来る時とは違う状態で出てくる武将ですね。
無限戦法ではない項羽、機械ではない劉邦、建国最初の張良(たぶん)、この辺が当てはまりません。
例えば楚の項羽は雑魚が500なので補正値は440だと思われますが、項羽は勇560です。雇用出来る項羽は勇121なので1足りません。
建国劉邦も雑魚が490なので430が補正値だと思われますが、劉邦は518で差し引き88。機械劉邦は勇84なので当てはまりません。

これらの事から、雇用出来る武将の勇は雇用時と同じ値が基礎値だと推測できます。
つまり、雑魚武将のステータスが分かればボスのステータスも推測可能になるというわけですね。
勿論その逆にボスが分かれば雑魚のステータスを推測も出来ますね。
勇以外の3ステが一致するかは調べるのが非常に手間なのでやった訳ではないですが、勇だけ雇用時を基準に他も全部揃えるというのは不自然すぎるので無いと思います。
それだと策士系の武将が滅茶苦茶弱くなるので。

ちなみに呂布以前は雑魚敵の基礎ステータスが60より低いと思います。一番勇が低い消沈武将の孟獲を無練磨の勇77で60以上下がるので計測不能ですが、少なくとも57以下なのは確実なので。

五、雇用できない武将もステータス基礎値は個別に設定されている
雇用できない精鋭武将も全員個別にステータスがあるようです。
たぶん3ステも全部あるんでしょう。勇だけなら測れば調べることが出来ます。大体80~120ぐらいに設定されているようです。
80でも20は雑魚より高いので、精鋭のステは建国以降だと厳しい数値になりますね。
特定のステータスだけ極端に低いというのは居るかもしれません。統110勇110智60みたいな設定のされ方があれば策攻撃が弱点という攻略法になる…かも…。
建国以降は何回もパワーアップして出てくる精鋭武将が結構居るので、兵科が変わってなければ基礎値は据え置きというのはあるかもしれません。
実際建国のカンエイは勇93(443-350))、背水のカンエイも勇93(563-470)でした。

六、実際に予想してみる


漢の建国………韓信 雑魚-460 ボス-統512勇497智509
背水の一戦……韓信 雑魚-580 ボス-統632勇617智629
軍師達の戦い…張良 雑魚-610 ボス-統649勇642智668
覇王別姫………項羽 雑魚-660 ボス-統715勇721智675
漢の高祖………劉邦 雑魚-910 ボス-統951勇934智946

※推測値です。用法、用量にご注意下さい。7.7以降は軍師と別姫が10下がります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
