

策士編成のススメ

今回は台湾版の策士編成のテンプレとアレコレを書いてみます。

テンプレ武将
■落石策士
実はこの人、策士編成の最重要武将といっても良い存在です。
180以降でもバリバリ活躍していきます。要因として大きいのは、劉伯温や張良とのコンビネーションが強力というのと、どこにでも置けるということだと思います。
練磨は智1点でOKです。

■劉伯温
次に大事な人がこの人です。落石ほどではないですが、180以降も活躍します。
三国どこでも登用出来るので差がつかないのと、早めに使えるのが良い武将ですね。
練磨は智1点でOKです。

■雷神策士
張良が来ると出番がぐっと減る武将です。そのため、実は意外と諸葛亮との差は問題になりません。
練磨は智1点でOKです。

■流言策士
この人も日本ではあまり使われませんが、テンプレ武将です。
ほぼ全てのMAPで使えるといっても過言ではなく、その上宝石も本も何もいらないという超省エネ武将です。
この人が居る事で詰まりがちなMAPを突破出来るという場面もかなり多いです。
練磨は不要ですが、建国までなら統1点をしてもいいかもしれません。

■磐石車
鉄壁です。何が強力かって、宝石も練磨もしなくてもフル宝石並の防御力がある事です。その特性は戦法編成でも後半スタメンになると言うことからも強力さが分かると思います。
練磨は不要ですが、建国までなら統1点をすると更に硬くなります。

ここまでの5人が基本メンバーです。
流言の枠だけはフリー枠で他の武将を入れても問題ないのですが、アタッカーを入れる場合装備と宝石が余分に必要になる割にはあまり戦力に差がないので、基本交代要員は扇動策士やカダ、磐石2号といった宝石不要タイプの武将を入れるのが一番オススメです。

■張良
この人が加わる事で一気に防御力が増します。
この人も智1点でOKです。張良が加わると雷神の出番が一気に減ります。


ここまでで分かるとおり、策士編成はなんと統勇の練磨が要りません。
つまり宝石は智3箇所分の計6個で済むという事になります。
通常編成の場合、3戦法なら統勇を3人分+策士1人分ぐらいは必要なので、比較してかなり宝石が少なくて済むというのが大きなメリットです。

代わりに防御と戦法防御の装備と兵器はしっかり鍛えなければなりません。
といっても、武器が本3冊で済むのでその分を防御を回す感じになれば問題ないと思います。
兵器も攻撃系は落としづらいですが、灯のみで済みます。その分戦法防御を早めに集める必要が出ますが、防御系は落としやすいのでなんとかなるでしょう。

そしてなんといっても、祝福が本3冊と兵符3個で済みます。兵符は赤なのであっという間に終わります。
練磨に必要な軍功も殆ど無いので戦術がすぐに上げられます。武将の入れ替わりもほぼないので訓練も楽…と言い事尽くめです。

さあレッツ、策士編成!

参考戦報
覇王別姫-項羽
※合併で消失
   │流言│雷神
磐石│
   │劉伯│張良 

鳥江の悲劇

呂后伝奇
※宝石14x4 を智へ2セット

漢の高祖
※宝石15x2 14x2を智へ2セット

黄巾の乱
※宝石15x3 14x1を智へ2セット

後半はアタッカーを2人に絞るみたいですね。

思うに宝石や兵器の縛りが厳しくなるほど輝くんじゃないかなーと。
もしくは、デフォルトでその辺りが厳しい無課金~微課金向けなんじゃないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すみません、何点かお聞きしたいことがありましてコメントさせて頂きました。

まず、張良は智一点でOKとありますが、武則天やボルテのような物理攻撃+のタイプとはちがうのでしょうか?
それなら雪晴を溶かすことが出来て助かるのですが

次に、自分はPvPで相手に韓信がいるだけで全く歯がたたないのですが、PvPで策士編成というのは未だに居ますか?
このあと項羽なんかも出てくるのでPvPでの策士編成はもう限界なのかと思っていますが、台湾ではどんな感じなんでしょうか



プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
