

コメント返しです

まず張良ですが、仰るとおりボルテと則天のような物理+系の武将です。
よって武器によるダメージの加算はあります。
ただしこれらの武将群はどうも物理攻撃の影響が下げられているらしく、低倍率のようです。
則天は以前調べたのですが、その時は大体50%ぐらい?という雑な調べ方でした。

張良については詳しく調べている方が居たのでそれによると、物理40%程度らしいとのことなので、同じ装備の歩兵の打撃で10000ダメージ出るまで育ててやっと4000ダメージ増えるという程度になります。
しかし、当然統と大砲のレベルを上げる必要があります。これが大問題です。

それに対して、張良は劉伯温程度の策略攻撃力があるらしいので簡単に言えば張良は、
武器で叩いたダメージの半分ぐらいを加算して横に攻撃する劉伯温と考えて良いかもしれません。
つまり本だけで劉伯温程度の火力があれば十分現役でいけるので、統に宝石入れるぐらいならもうその分で策士一人増やしちゃえー、大砲要らないしーという結論が向こうの主流なんじゃないでしょうかー。

この辺のことは、もし可能であれば新戦役などの敵の天計策士に素っ裸の統武将とフル装備の統武将をそれぞれぶつけて受けるダメージ差を見てみると分かりやすいかもしれません。
私のチンギスは素っ裸とフル装備(約防御4000)で大体2500ダメージ違いました。
これを言い換えれば統を敵にカンストさせて、攻撃力を4000上げてやっと2500ダメージ増えるという事なので苦労に見合うかはアヤシイラインだと思います。(その分の統宝石を項羽やチンギスにつけると最大で合計8000ダメージぐらい増えます…)
厳密には敵の防御力を下回っている状態ではいくら上げようと意味がないので攻撃力が低すぎるときは4000どころじゃない数を上げる必要があります。
これは殴って100ダメージぐらいしか出ない時はその状態と思って良いです。


雪晴は、もし統練磨+宝石と大砲をしっかり上げる予定が無いのであれば融解してしまってもさほど問題ないと思います。
それらがしてあったとしても、後々宝石スロットを追加できる新装備でなければ役に立たなくなるのでやはり将来的には融解する事になるかと。
そこそこの大砲があれば一応練磨なしでも500~1000ダメージぐらいは増加が期待できるかもしれないですが…微妙ですね。

後半ですが、PvPで策編成というのはここからはちょっと厳しいと思います。
PvP大会のイベントでは策編成の方は上位には全く居ません。
(磐石+カダ+流言+項羽+張良みたいな殆ど策編成みたいなのは結構居ますが…)

理由として考えられるのは、
・無限戦法武将は後ろに置けるので、正面単体攻撃が多い策士は不利。
・2~3人ほど磐石や流言やカダを入れるスペースがあるので、これも苦手。とくにカダを入れられると一気に不利に。
・火力が非常に高い真・郭嘉はLv210付近まで出てこないので、張良以降メンバーが増えない。
・無限戦法武将に呂布や文醜、韓信といった後衛狙いが出来るタイプが居る。

特に最初の二つが厳しいです。
カダが居なければ、落石と流言等を入れて持久戦である程度戦えると思います。
落石な理由は後衛を攻撃できる事と、位置自由なことが理由ですね。
イメージ的にはこんな感じでしょうか。この蜀王様はこの日170になったばかりなので中身的に165なんですが、運次第で結構負けました。
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201308066746518
http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N201308066717912
防御面は相当新装備が鍛えてあると思います。堅いんですよね…。
普段はチンギスを前に出しているので、そういう時に布陣を合わせて叩かれていると一方的に負けていたりします。
チンギスが項羽になっても雷神を張良にすれば対応できると思います。もう一体磐石を増やしてみるとかもありかもしれません。ちゃんと防具鍛える必要はありますが…。
たぶん韓信項羽張良磐石流言みたいな編成だらけになると思いますが、布陣をうまいこと合わせればなんとかなるかと。

それでもやはり相手に対策陣形を組まれた時点で詰みになりやすいのはどうしようもなさそうです。
岳飛とかカダが出てくると手に負えません。
そういうわけで、空き巣狙いでPvPを仕掛けて陣形を合わせて叩くのが生きる道だと思います…。(弱気)

幸い策防御の兵器は後回しにされやすいのと、策士にとっての鼓舞と弱国は効果が大きいのでその辺があれば十分戦えるかとー。
弱国と鼓舞つきの蜀王様の落石が一撃4000オーバー、劉伯温が8000でこんなの勝てるかーとか思ったこともありますw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
