

台湾版3国テンプレと攻略法

台湾版の三国の攻略優位性は、
モンゴルまで 蜀>魏>>呉
梁山泊以降  魏>>蜀>呉
ぐらいだと思います。

この順番になる理由は、モンゴルまでは最速で手に入る関索が大活躍するのでその分蜀が有利。
モンゴル以降は、純戦法メインで進める魏が育成コストの面でかなり安く済む事 ですね。
呉はなんていうか…、周喩が生きる場所が無いので一番辛いと言わざるを得ません。
太史慈の分だけ蜀より有利ではあるので蜀と互角ぐらいで進めなくも無いのですが、モンゴルまでに付いた差を覆せない程度のでやっぱり苦しいですね。

以下テンプレ武将です。(超長いです)



■三国~モンゴルまで

関索(統勇) 張飛(統勇) 魏延(統勇) 太鼓3


夏侯惇(統勇) 夏侯淵(統勇) 曹操(統智) (華歆か徐晃どちらか勇) 太鼓2


潘璋(勇) 太史慈(統勇) 孫堅(統勇) 太鼓3

ここまでは声望19万で雇える関索が居る蜀が圧倒的に有利です。
魏は曹操が出てくるのが遅いので出遅れ気味になりますが、曹操が育ってからの戦闘は他国よりは楽です。
呉は曹操が居ない割にスタートダッシュが遅く、戦力的にも蜀以下なので一番苦しいと思います。

華歆と徐晃は、華歆の方が声望が安いことと呂布まででも使えるので無駄が少ないですが、徐晃の方が楽に進めると思います。どちらを育てるかは一長一短ですね。練磨はどちらも勇一点でも大丈夫だと思います。二点の方が楽なのは間違いないですが、軍功はこの先足りることが無いので節約は極力したいので悩むところですね。

李自成をクリアして120にした時点で点券があれば赤兵器と交換出来るので、ここで赤角笛を作っておけばその日からすぐデイリーで赤兵器を貰えるようになるので必ずやっておきましょう。
金を突破して130にすると今度は三顧を交換出来るようになります。三顧は1匹でOKですが4万点券かかるのでこのために点券は貯めておきましょう。全く使わず極力金貨で貰っておけばここまでになんとか貯まっていると思います。特に2ヶ月に1回の争覇イベント(ギャンブル)がある月は10万以上貯めることも可能なので運よくそのタイミングにかかれば一気に進みます。ついでに1個赤兵符も貰えれば貰っておきたいです(7000)。
※追記 130になった時点で紫兵器が点券で交換出来るので1個交換しておくとデイリーで紫兵器が貰えます。ただし紫兵器が完成するまで使えないので1日ごとに倉庫が1枠圧迫されていきますが、紫を貰って貯めておいた方がお得だとは思います。私は荷物きついんでしませんでした。

■梁山泊
蜀 
チンギス 張飛 魏延 太鼓3


夏侯惇 夏侯淵 曹操 (華歆か徐晃どちらか) 太鼓2 ※変更なし


チンギス 潘璋 孫堅 太史慈 太鼓3

難所の梁山泊ですが、ここで魏が頭角を現します。
まず魏は三顧があればチンギスが不要です。その為、武器を強化する費用が丸々浮きます。更にメンバーに変更が無いのでチンギスを育てる時間もかかりません。その上各部隊を突破するのが他国より安定して楽に出来る布陣があるので梁山泊突破は魏が圧倒的に早いです。

梁山泊難所テンプレ
宋江
魏(華歆)
魏(徐晃) ※チンギスの所は三顧があれば惇でOKです。
蜀呉

呉用
魏(徐晃)
魏(華歆)
蜀呉

林沖
魏(徐晃)
魏(華歆) ↑の徐晃を華歆に入れ替え

 

晁蓋

蜀呉



■宋
蜀 
チンギス 張飛 魏延 太鼓3 孔明


夏侯惇 夏侯淵 曹操 (華歆か徐晃どちらか) 太鼓2 ※変更なし


チンギス 孫堅 太史慈 太鼓3


趙匡胤
魏(徐晃)
魏(華歆) 防御陣で曹操太鼓太鼓華歆チンギスと配置
 


宋はほぼつまるところはありませんが、ボスだけは別格に強く対策をしなければ長期間詰まります。
魏の場合は華歆徐晃どちらを育てても火力次第で突破出来ますが徐晃の方が少し楽です。基本的に新たに育てる武将は居ないのでスムーズに進めます。ほぼ梁山泊の延長なので梁山泊が突破出来ればすぐ突破出来ると思います。
蜀はここで孔明がほぼ必須です。鍛え方は半端でもいいですが、孔明を育てる為に時間がかかるので他国より突破が遅れます。
呉は太史慈が騎兵ではない為、雷神は必ずしも必要ないですが蜀呉共通でチンギスの強化がしっかり必要です。

魏は角笛と防御兵器を少し鍛えれば済みますが、蜀呉はここで大砲も必要になるのでかなり必要コストに差がつくMAPです。

■唐~前漢
蜀 
チンギス 魏延 太鼓3 孔明 岳飛


夏侯惇 夏侯淵 曹操 (華歆か徐晃どちらか) 太鼓2 チンギス


チンギス 太史慈 太鼓3 岳飛

秦叔宝 

蜀呉

後漢-落石3人
魏(華歆)

後漢-劉秀

蜀呉 

唐最大の難所は秦叔宝で、ここまでで最も難しい敵です。
といっても、魏の場合はチンギスが育てば突破出来ます。武器が1本あればOKです。
蜀と呉はチンギスに加えて岳飛が必要です。それでも運要素が大きいので基本的に蜀と呉のプレイヤーはかなり長期間詰まります。武器が2本必要になります。
蜀の場合は孔明がある程度育っている場合は利用して少し楽に突破出来ますが、かなり時間がかかるのは確かです。
李世民は岳飛が居れば楽勝なので、魏も岳飛が居れば楽です。
ただしチンギス+淵でも突破出来るので必須ではありません。

唐を突破出来れば魏は劉秀を楽に倒せるテンプレがあるので後漢も途中の落石と宋江改以外は詰まりません。
落石3人は華歆編成の場合はあまり苦労しませんが、徐晃の場合はチンギス+惇でやるかチンギス+岳飛で火力押しをするかの二択になります。チンギス+惇の方が武器が1本で済む分安く上がります。
蜀は雷神が居る場合は少し楽です。
呉は岳飛チンギスの火力押し落石ミス期待しかないです。曹操が居ない分魏よりも厳しいです。

後漢を突破したらそのまま前漢の李広までいって強化クリ特権を取るのが良いと思います。


■魏の速さ
魏がこの辺りに付くころに、梁山泊で同じぐらいだった蜀呉の人はまだ宋ボスを倒せていないか150になったばかりぐらいまで差が付いていると思います。
梁山泊~宋~後漢まで魏は基本的にスムーズにいけますが、蜀呉は新たに武将を育てたり、余分に強化が必要だったり、それでも運が絡んだりするのが大きいですね…。


■建国
蜀 
チンギス 魏延 太鼓3 孔明 岳飛 劉徹


夏侯惇 夏侯淵 曹操 (華歆か徐晃どちらか) 太鼓2 チンギス 岳飛 劉徹


チンギス 太史慈 太鼓3 岳飛 劉徹 雷神


張良
魏(華歆)
魏(徐晃)

建国の張良はこれまたどん詰まりポイントで、蜀呉は非常に長期間ここでストップする事になります。
一方魏は、華歆か徐晃をここまでずっと使っていれば問題なく突破出来ます。
太平からの付き合いのこの二人は、ここでついに最後の役目を終える事になります。
蜀呉の場合、突破するのは大体3パターンあります。

1.策士(雷神)を育てて、大砲と角笛を点券でしっかり鍛えて岳飛チンギス雷神で運勝負をする。
2.岳飛を3点練磨する。(非推奨)
3.ヌルハチや長躯突破、李世民などの専用突破武将を一から育てる(非推奨)

一応劉伯温でもOKでそっちの方が楽ですが、ここしか使わないので雷の方が無駄が無いです。
李世民は必須では無いので、育てるのが無駄といえば無駄ですが居ると楽に進める場所はいくつかあるので3もありかもしれません。李世民を使う場合は岳飛を智1点に張良を倒すまで変更して、倒したら回復で2点に戻すのが良いですね。

これ以降はどの国もチン+岳飛と消沈の入れ替えで突破していく感じになりますが、曹操が居る魏の方が太鼓3の他国より楽に戦えるところが多いです。
韓信は日本版テンプレの雷神の位置を岳飛にして、李世民の位置をチンギスにするパターンが主流です。
さすがに苦戦しますが、兵器が足りていればその内突破出来ると思います。
惇がちゃんと育ててある場合は、岳飛より惇を使った方が良いです。
ハンカイは岳飛とチンギスと密集で強行突破するのが主流ですが、角笛がしっかり鍛えてある魏の場合は夏侯惇を使って正面から倒すことも可能です。
劉邦は魏の場合は淵とチンギスと曹操で倒せます。
蜀呉は密集テンプレ(日本と同じ)で倒しましょう。


■楚の覇王
項羽
共通

これで倒すのがテンプレです。魏の場合は岳飛→惇を使えばもっと楽です。惇はここが最後の出番です。
ただ、兵器が角笛40大砲20ぐらいに偏っていて当分大砲を上げられそうに無い場合は背水でもちょこちょこ役に立つかもしれません。引っ張るなら三顧二頭欲しくなりますが、三顧二頭ここで用意しても軍師以降は戚継光がメインになり馬が1頭しか要らなくなるので勿体無い感があります。
ここをクリアしたら、諸葛弓2本目、諸葛鎧2個、諸葛マント1個を集めておきましょう。
点券で交換するより殴って集めた方がかなりお得です。こちらはドロップ率が上がっているので50軍令ちょっとで1個集まります。多分70ぐらい。

■背水
魏は朱元璋不要です。曹操で代替出来ます。宝石12が要りますが、戦績システムがあるのでチンギス岳飛曹操にフルでつけることも出来ると思います。
他は日本と大体同じです。
韓信は魏だけは十面持ちを使って倒すテンプレがあります。蜀呉は雷神で韓信の動きを止めるのがテンプレです。
ちなみに十面持ちは宋ボスより公孫淵の方が微妙に強いです。兵科特性がダメージ15%アップなので。
まあ誤差ですねw

■軍師
殆ど三国に差はなくなります。孔明が居る蜀は張良を少し楽に倒せるかもしれませんが、そもそも雷神は必須では無いので魏呉が4人編成で倒す事も可能です。
ハンカイは曹操が居る魏が少し楽です。曹操は背水から育てなくてもおkです。



大体こちらのテンプレはこんな感じですね。
日本版の場合、梁山泊ぐらいから策士2体制に入るのがテンプレでしたが、台湾版の場合は梁山泊以降も策士はなるべく育てず、太鼓3で進むのがテンプレになっています。
その為、太鼓3より太鼓2曹操の方が強力なので魏が優位になっています。
また魏は武器が他より必要になるのが遅かったり、策士が完全不要だったり朱元璋不要だったりと色々カットできる部分が多く運ゲーにもなりにくいのでそういう部分で蜀より優位ですね。
なので梁山泊までは蜀、それ以降は魏、ずっと不憫なのが呉みたいな状態です。
軍師以降なら孔明が居る分蜀が他より有利かもしれませんが、雷神自体の出番が減ると思うのでなんとも。

■点券の使い道
優先度は、
三顧1個目を交換>赤兵符1個>兵器(紫になるまで)>諸葛弓1個目>兵器紫>銀貨だと思います。
玉石さえあれば基本的に兵器>銀貨です。
玉石は新戦役が1軍令になっているので行けるようになったら軍団戦はもう一度も行かなくても良くなりました。宝石も貰えるので軍令は兵器を叩くか新戦役をやるのがベストです。
それでも足りない場合は、地図イベントの時に大量に集めましょう。今は宿駅1Lv=地図12枚になったので宿駅が低レベルのままならかなりの玉石を集められると思います。

大体紫兵器は点券1万で1上がるぐらいです。
魏の場合は角笛を優先して弓を後回しで問題ないと思います。

■金貨の使い道
基本的に普段はあまり使わないようにして、イベントの為に貯金するのが良いです。
銀貨は、銀貨スライド、粽イベント、争覇イベントで金貨を使うのが一番おいしいです。
宝石は粽イベントが一番良く、特訓も出来ます。
兵器は粽イベントと争覇で金貨を点券にするのが一番良いです。兵器イベントはあまり叩かなくてもおkです。
特訓は武将特訓イベントで金貨を使ってやっても良いかもしれません。30金で1日分(210回x1.2倍)の猛特訓が出来ます。


争覇イベントはフルで使えば金貨1000枚以上必要で、しかも銀貨、兵器、宝石のどれに変えても非常に効率が良い上に大量交換しても値上がりしないタイプなのでここで金貨を一気に使うのが一番良いと思います。大体鉄板に賭けて1金=140点券ぐらいですね。
ただし、当然ギャンブルなのでどちらか勝つか当てなければならないんですが鉄板だけに賭け続けても効率は最高です。穴にかけて当たれば最強ですがハズレると結構痛いのでw

最近あまり開催されていない奇跡イベントもまとまって点券を稼ぐチャンスですが、交換率は争覇の半分ぐらいです。ただ三顧を交換するには一番早い道ではあります。

■軍功
足りません。ずーっと足りません。新戦役にいけるまでは軍団戦で、それ以降は新戦役で稼ぐのがメインです。
新戦役に勝てなくなったら兵器を叩きましょう。
戦術をカンストさせるのは無理なので、その分は兵器で補う感じになります。
初軍団戦も貴重な入手先です。軍団戦の三国加入制限が無くなっているので全プレイヤーの初を拾うことが出来るようになっているのでかなり重要です。基本的に最新マップで戦力を整えないと勝てない場合以外は誰も初をやるとは言わずに無言で立てるので、自動化してないとほぼ不可能です。
必要な方は89か92sまでご連絡下さい。

■転生
転生は時間がかかる割にあまり強化効果は高くないのでみっちりやる必要は無いです。
例えばLv130の時、転生125や126あれば問題なく梁山泊はクリア出来るので131にする必要はありません。
転生の効果が最大限に出せる時でかつクリアまで大分時間がかかりそうな時だけやればよいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
