

日本版大幅アップデート

のようですね、皆様のコメントで気付きました。ありがとうございます。
新地区の戦績システムが実装されるようなので、まさかのver7.9までの+5か月分の超大盛りみたいですね!
これで日本版も一気にゲームが進むようになるんじゃないでしょうか!

そこで今回は特集として、ver7.9までの内容で特筆すべき部分をまとめてみます。

一 新地区


新地区は今までの仕様から、移動が1分間隔無制限になり壁の回復も飛んだ後30分で自動回復するようになります。
また、施設が壊れる確率が下がって壊れても一気に5レベル下がったりはしなくなると思います。最近は多くて2しか下がった事がないので。(ただ殆ど負けないのでもっと下がる事はあるかもしれません)

これでどうなるかというと、強国が殆ど常時全世界を制圧するような展開に近くなるかと思います…。
89鯖は総プレイヤーが余り多くないので過密気味の日本サーバと比較するとどうなるか予測が付かない部分もありますが、強国以外は攻撃令があるときだけうろうろして後は殴られて首都に戻って放置っていうのが多くなるかもしれません。1回首都から出ると中に戻れなくなるので飛んで戻るしかありません。
残り三都市になると弱国3で+50%がつくのでさすがに影響が大きく、総攻撃の終了時間が近くなるまでは1国を除いてそれに近いって状態が殆どでした。

総攻撃の箱が増えるとありますが、あれは4年間?の勝利ポイントの総計で8個?貰えていたのが20個に増えるというだけで毎日の分は3個のままです。なので一気に弱国が不利になったりはしませんのでご安心下さい。
説明が分かりにくいんですが、突撃は人数で都市を無理やり奪ったりは出来ないので最強プレイヤーが居る所は結局倒さなければ占領できません。
一応通過出来るので包囲しやすいというぐらいですね。
また、攻撃できないみたいな事が書いてありますが少なくとも私は突撃した都市から今居る都市にも横の都市にも攻撃できています。日本版独自仕様とかでなければ普通の移動と何も変わらない…はず…。
そういえば台湾版の更新告知だと首都からは攻撃できず、攻撃されなくなりますという一文があったはずなのでこれの誤訳の可能性を感じます。
※在主城內,不可攻擊敵方,也不可被敵方攻擊 (首都にいる時、攻撃できず攻撃されない)

倒しても30分で蘇ってしまうので、89鯖では総攻撃終了の30分前ぐらいから7人以上集まって、保護を0にして竜巻のように人を吹き飛ばして占領していく戦術と、サブ垢軍団で破壊令を大量に投入する戦術が流行ってました。(特にサブ破壊令は令のリセットが安くなった事とVIP制限がなくなった事で破壊令が出るまで金貨リセットするという凶悪手法が生まれてました)
破壊令Lv30制限と書いてあったと思うんですが、いつの間にかLv180の私でもLv101とかから食らってるんですよね。いつ変わったんだろう?告知で見た覚えがないんですが。
ver8.0で防衛NPCが出てきたらほぼなくなりました。
ver8.1になったら総攻撃自体が全く別物になったのでやる意味もなくなりました。

新システムである戦績は毎日5000P貯めるのをほぼ全員が行う(150宝石貰える)と思います。
これはPvPをすると勝つと多めに、負けると少なめに、殴られるだけでも微量に貰えます。大体40~60ぐらい。
普通にやると、50回叩いて3000程度って事になりますね。
そこで新実装の個人令、戦績令を使うと獲得が2倍になるので5000に届くという感じになります。
そういう訳で戦績令はほぼ必須なので弱国のプレイヤーは飛ばされて令のリセットをしやすいというメリットはあります。
強いプレイヤーは殴られなくなると思うので金貨で個人令リセットがほぼ必須になるんではないでしょうか。
自爆でもOKですが負けると戦績が少ない上に令がない状態で攻撃令使う方が勿体無いと思います。
もしverup前までで壁を上げてない方は保留した方がいいかもしれません。ver7.9の段階では城壁は総攻撃以外では低いほど良いです。
ver7.9の段階では戦績稼ぎの為に叩く対象が不足するのも強国天下統一状態になる要因でしょうね。
出てきたら獲物だー!という感じで狙われるかも。
令リセット目的で少しでも前に出て殴ってもらおうと中堅以上のプレイヤーが国都に接近してくるのも理由の一つです。
ver8.0になるとここまでの話は防衛NPCが出現する事で一気に変わります。


二、戦役
新戦役はこれまでの123456...から1回1軍令固定になります。
これにより、1日50回や100回一気にやる事も可能になります。
ただし、10回勝つごとに敵が少し強くなり終盤は2つぐらい先のMAPぐらいの強さになります。
戦闘オールスキップ機能がつくのでそれを利用すればさほど時間はかかりませんが、一度でも負けるとスキップは止まるので全ての敵に勝てる陣形がある状態でなければ消化はかなりの手間がかかります。
なので今宋ぐらいといった方は逆に途中で勝てなくなったりして一時的に不便になるかもしれません。

6倍ボーナスは使ってない方はそのまま持っていけるので少しお得です。
宝石は増えます。全MAP+4個で良いと思います。
単純計算で梁山泊なら5個x100回を3箇所で300軍令使って1500宝石と玉石2万ぐらいと猛進5000ぐらいと銀貨900万と軍功120万貰えると言う事になりますね。これがあるので宝石は一気に楽になります。
梁山泊 宋 唐 後漢 前漢
簡単なこの辺りを全部消化するだけでも8000個ですね。軍令は1500要りますが…w
玉石と猛進令はこれでもうほぼ無制限になる様な物なので、Lv160ぐらいまではこれで一気に加速します。
140以降は軍団戦をやっている人が誰も居なくなるぐらいの改革でした。


三、監獄


最近書いたばかりですが、PvPして宝石を貰うシステムです。
大体勝つと2割ぐらいで1回宝石を貰う権利が貰えるシステムと思って良いです。この機能開放はLv182になれるぐらいの実力がないと厳しいです。
初期段階でも大体80宝石/dayぐらい、最終段階まで鍛えれば2000宝石/dayぐらいは期待出来るシステムだと思います。
ただし多額の金貨とポイント券が必要です。
強制労働させられても貰えるらしいですが、監獄開放済みの敵国の方が居ないのでそれに関しては私は分かりません。

四、ごほうびイベント
こちらでいう端午イベントですが、要約すると猛特訓を5回するごとに銀貨Lvx1000~2000かランダム兵器欠片1~2個か宝石6~10個のどれかと交換出来るイベントです。
新verでは猛特訓が1回6分になりますので、1時間10回、24時間で240回出来ます。
つまり48回どれかと交換出来ます。
これ以上交換したい場合は、22分1金貨でCTを飛ばせるので66分11回で丁度赤くなり、=2.2回分を3金で交換出来ます。
宝石にする場合は、平均8個として17.6個を3金、つまり1金5.9個程度の超効率で交換出来ます。

ただし、銀貨、兵器、宝石どれももう一つの条件が満たせなくなるとそこで打ち止めです。
猛進令は新戦役で稼げますが、新戦役は兵器交換用の軍令消費条件にならないのでご注意下さい。
このイベントも徴税50回貯めておいたほうが良い類のものです。5時スタートなのでゲリラ開催されても安心ですが。

五、ポイント券
世界軍団戦イベントと、ver7.6以降の新古跡イベントの二つでのみ手に入ると思います。(もしかしたら金貨ギフトもあるかも)
何に交換出来るかは省略しますが、今回は同時に監獄も開放されるので監獄のレベルアップに使うのも選択肢に入るのでご注意下さい。
監獄が使える状態の方は監獄優先を私はオススメします。
Lv130~150の方は三顧の礼をオススメします。

六、兵器と装備
全兵器のドロップ率が上がります。
また、紫カンストの状態なら通常の3倍を使用する事で頑丈度を上げられます。
私はやった事がないので、3倍使ってどれだけ上がるのかは分かりません…。
赤では出来ませんでした、以前できればいいなーなんて書いてしまったので勘違いした方がもしおられましたらすいません。
それから諸葛装備のドロップ率が上がります。全部勝てる状態なら100軍令いかないぐらいで揃うと思います。
体感25~30%程度。

七、宝石
まとめると増える要素はこれです。

・新戦役
・戦績
・監獄
・ボーナスマップ
・ごほうびイベント
・ポイント券
・祭祀
祭祀は次で触れます

また、取り外しが大幅に安くなります。
Lv10までは無料で取り外せるようになるので、Lv160ぐらいまでは宝石の自由度が一気に上がります。
Lv13でも4金か6金程度で外せたと思います。

八、祭祀
あまり注目されない要素ですが、実は大きく変わります。
まずクリティカル率が跳ね上がります。
それから銀貨が増量されてLvx500になります。つまり180なら9万。
更に宝石がデフォルトで1回2個になります。クリティカル率アップもあるのでここからも3金ぐらいまでやれば1日100ぐらいは良く出ます。
祭祀イベントがある日は銀貨が1000万ぐらいまでいつもいってました。
※敬虔度開放以降の感想

九、その他
宴会が金貨ならいつでも出来ます!(重要)
ただし、回数は今の宴会時間と同じ時間にリセットされるので、朝の宴会は夜7時までしか出来ません。そこまでのどこかでやりましょう。
夜の宴会は朝10時まで出来るので朝帰りしても安心。
ちなみに時間を過ぎた宴会は完全に自分専用なので誰かと一緒にやったりは出来ません。

銀山戦の銀が増えます。倍になります。1日100万ぐらい入るようになりますが…おかげでサボりづらくなる感があるような…w

交易の商品がちょっと良くなります。

戦闘に再戦機能がつきます。戦闘終了後の勝利とか出てる画面の下のほうに再戦ボタンがつきます。
兵器を連続で叩く時などにいちいち画面が戻らなくても良くなるのでかなり快適です。

鍛錬画面に融解ボタンが付きます。これによりいちいち融解画面を開かなくても簡単に融解出来るようになり快適です。

ボーナスマップというのは、背水以降で特定の終盤の武将を倒すと軍令消費なし、兵消費なし(つまり運ゲーし放題)でそれまでの敵と再戦して勝つと宝石や銀が貰えると言うものです。
背水、軍師は全部倒すと200宝石です。
1度クリアするともう出来ませんが、100金払うと復活します。つまり100金で200宝石買うような物ですが、復活させるたびに120金という風に上がっていくので無限に出来る訳でもなく、本当にちょっとしたおまけ程度です。
ただし8.1になるとリセット令というものが出てきて1箇所を初期状態に戻せるようになります。

各種イベントについて
銀貨スライドは大幅にパワーアップして、1日1000万はあまり無理せずに稼げるようになります。
宝石シャッフルは一応パワーアップはしますが、他のイベント(特にごほうび)の出力が高すぎてついていけてない感があります。
地図も同様ですがが、地図の出現率が100%になるので1日12枚は確定で手に入ります。ただ紫作ってる人は見ないです。玉石も戦役でなんとでもなってしまうので価値が暴落気味です。
月末徴税イベントがたぶんリメイクされて、規定回数をやると銀貨が貰える様になります。
これも1日1000万弱ぐらいです。毎日達成は可能です。
宝石ギフトイベントというのがもしかしたら開催されるかもしれません。
期間中何個宝石を手に入れたかで宝石を貰えるという物なのですが、入手する方法が限定されていて多めに手にはいる戦役は無効です。
houseki-13.jpg
精錬、祭祀、通商、任務、ボーナスマップ、監獄のみ

監獄が使える方はどばっといけるので問題ないかもしれないですが、それ以外の方はボーナスマップを使わずに残しておくとメリットがある…かも…。
ただこちらでも1回しか開催されなかったのでちゃんと開催されるかは疑問です。

世界軍団は時機がきたらまた書きます。
古跡も同様です。やるかどうかもちょっと不透明ですからね。ver7.6の頃は毎月やっていたんですが、イベント中だけ15秒で新地区を動けるというのが最大の特徴だった為か、7.9で普段から1分になってからやらなくなりました。
ただこれをやらないとポイント券の入手ルートが1日1万程度の世界軍団しかなくなるんですが…。
古跡イベントは金貨次第で1日2万や3万もいけるのでまとまって稼ぐにはもってこいなんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

いつも参考にさせていただいています

いつも拝見して、日本版のプレーの参考にさせて頂いています。
今回も本当にありがたい内容で、お礼を申し上げずにはおれず、書き込みした次第です。
宝石の入手困難さにNPCが先に進めず、そろそろ引退を考えていましたが、もう少し頑張る気になれました。
これからも、情報や検証を参考にさせていただきますので無理の無い範囲で更新等お願いします。
それでは失礼します。

No title

いつも参考にさせてもらっています。
戦績システムに関連する質問なんですが、攻撃令はVerアップ後もイン状態じゃないと1時間2攻撃令は貰えないのでしょうか?

Re: いつも参考にさせていただいています

紫さんコメントありがとうございます。
皆様からの応援が更新の原動力になっています。

Re: No title

残念ながら次のverまではログイン状態で無ければ1時間2攻撃令は貰えないと思います。
これがあるので1日5000ためるのは結構厳しいです。
多分国家箱から攻撃令が出る確率も下がっていると思うので、包囲などを利用して単価を上げる工夫をするしかないと思います。
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
