スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

混合戦法(太平以降)の検証 1回目

この記事の前回http://sagarasikimono.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
手元に残念ながらチンギス(兵科ランク1)が居ないので正確さに欠ける部分があります。

とりあえず、最初に全裸兵器無しの状態で戦法を唐の薛仁貴の顔無し武将に撃ちます。
薛仁貴の理由は、素っ裸でも練磨だけでステが-50を超えてしまいそうなのを回避できる程度にステがあり、その中で弱い方でかつ戦法を避けられず、同じ武将が2人居てこちら側の戦法発動前に敵の士気を増やさずにすむ配置の為です。

■パターン①
何も装備していない+兵器無しの状況での通常攻撃は、チンギスは102、岳飛は98.5平均程度でした。
兵器だけを装備させても、双方変化無しでした。

よって、どちらも恐らく敵の防御力を下回っている状況で何かしらの下限に引っかかっていると予想できます。
その割にチンギスの方が若干ダメージが高いのは誤差と言えなくも無い範囲ですが計測した感じではチンギスに3%-5%程度のダメージボーナスがあるのではないか?という可能性も浮上しました。

■パターン②
同様に何も装備していない状態で戦法を撃つと、チンギスは225程度、岳飛は212程度でした。

このことから、やはりチンギスの方が若干火力が高いということが分かります。

(ちなみにこのときチンギスが瀕死になる機会がありましたが大体2倍ぐらいのダメージになりました。ただし相手に士気があったりこちらにも余剰士気があったりしたので保留とします)

■パターン③
チンギス、岳飛に兵器と武器を装備させ、条件を揃える為に今度は双方統+50以上にした状態で殴らせました。
チンギスは1239平均、岳飛は1198平均ダメージほどでした。差は約3%で、ここでもチンギスへのダメージボーナスの可能性が残ります。

■パターン④
パターン③の状態で戦法を撃つと、チンギスは平均1408程度、岳飛は1343程度でした。差は約5%で計測数がかなり少ない為誤差の可能性も比較的高いですが、倍率の差や、ダメージボーナスの可能性もあります。

■パターン⑤
岳飛に統を+50にした状態で兵器を外して祝福のみの赤武器をつけて殴らせました。
平均267程度のダメージがでて、統-50の時より169ダメージほど増えました。

■パターン⑥
パターン⑤の状態で戦法を撃つと平均382ダメージが出て、統-50の時より170ダメージ程増えました。

■パターン⑦
パターン⑤とパターン⑥の結果から、通常攻撃ダメージが上がった分がそのまま戦法のダメージに上乗せされている事が推測できるので、千軍掃討は物理100%の可能性が高くなります。

■パターン⑧
パターン③とパターン④とパターン⑤とパターン⑥の統補正は同一の為、まとめると以下のようになります。

\  通常攻撃 戦法攻撃 差分
③④ 1198平均 1343平均 145
⑤⑥  267平均  382平均 115
───────────────
差分  931平均  961平均 30

この30を誤差と見るかは微妙なところですが、測定数が3回や4回ばかりなので誤差の可能性は比較的高いです。


■ここまでのまとめ
ここまでのデータをまとめると、少なくとも岳飛の戦法は通常攻撃を行った時のダメージが95%~100%ぐらいの割合でそのまま加算されているということが見えてきます。

なので、千軍掃討は物理約100%+戦法?%ということになります。
(チンギスに関しては軍令不足のため次回以降になります...)

次は戦法部分の%を調べなければなりません。そのまま100%100%じゃないの?と思いたくなりますが、だとすると千軍掃討はかなりの火力になるはずなので戦法の部分の%だけが低いと思われます。



■パターンA
岳飛を馬と角笛に乗せて、武器と大砲を取り外した状態で戦法を撃ちました。
平均2177程度のダメージが出ました。

勇は足りているのでこれは少し低すぎるのではないかという疑いが浮上します。

■パターンB
兵科ランクが比較的近く、純戦法の武将が消沈武将しかいなかったのでそれを利用して同じ装備と勇補正で戦法を撃ちました。
敵の士気が34で、2020ほどのダメージが出ました。

これを見るに、意気消沈とさほど変わらない程度の倍率ということが分かります。
むしろ消沈武将の方が兵科ランクが20ほど低いので、戦法攻撃力が500程度差があると思われることと、千軍掃討には100ダメージ程の物理分の上乗せがあることを考えると千軍の方が弱い可能性もあります。

ここはもう少し厳密に調べたいのですが軍令の関係で暫定でおいておきます。


今回の調査のまとめ
岳飛の千軍掃討は物理約100%+戦法25~35%程度



これを踏まえてダメージを考えると、例えば物理攻撃で2000でて、意気消沈で3000出る相手に対して千軍掃討を撃つと5000程度のダメージが出る、ということになります。
その状態で十面埋伏を撃つと1万ダメージが出て、玉砕を打てば2万ダメージ出る事になります。

しかしこれを考えると、物理攻撃も重要ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。