スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステータスの再検証

SAGAにおいて、ステータスは+50でカンストして威力が約1.7倍、被ダメージが0.6倍というのは半ば常識になっていますが、あえてこれを再検証しました。

方法は統を調整した太鼓を攻撃して行ったので、統の数値は確定値です。
また、士気の影響と経過ターン数によるダメージアップの影響を排除する為に戦闘の最初の一撃だけを採取しています。

ステ検証-1

まず+側ですが、+50とそれ以降はぎりぎり誤差と言えなくもないという程度の差がついています。
ただし、ダメージの増加量は1.7倍ではなく約1.4倍に収まっています。

-側は特筆すべき数字が出ています。
-50と-70の差は実に10%にも及び、実測値の数値のばらつきを見ても明らかに誤差の域を超えています。
つまり、-50以降もダメージの軽減効果はあるというのが分かります。
試行数が少ないので厳密には言いがたいですが、カンストは-60~65だと思われます。

ここで差異の少ない+側の方をもう少し正確に調べる為に追加で攻撃を行いました。
ステ検証-2

右端が見切れていますがクリックで全て確認出来ます。
追加の検証を行っても+側もやはり+50以降のダメージに差がついています。
+70が+65や+60より弱くなっていますが、ありえないのではこれは誤差というのがわかりますが、+50と+60では試行回数の増加により誤差というには少し大きい差がついています。

ダメージの増加は比例しているとした場合、ステータス1につき0.72%~0.74%程度の効果があるようなので、+側のカンストは55~60ではないかと予想できます。


今回のまとめ
ステータスの少なくとも統は+55~60が上限で、-60~-65が下限であり、最大1.4倍のダメージ増加と、約1/2のダメージ軽減効果がある。


敵の3ステが仮に400とした場合、与えるダメージを最大にしたければ460、受けるダメージを最低にしたければ465あれば確実にOKということになりますね。455,460でも十分だとは思いますが。

前回チンギスに3%程度のダメージボーナスの疑惑がありましたが、対象が勇350であり、チンギスの統が全裸でも298だった為-52なので統補正の影響を受けていたとすると説明がつきますね。
今までの一部の検証も影響を受けているかもしれません。純戦法倍率調査は途中から対象勇190に切り替えたのであまり影響はないとは思いますが…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。