

【中国715鯖】ここまでの方針、おさらい

基本的には、このブログ内のsaga序盤カテゴリ内の記事を見直して進めています。
chugoku-1.jpg


これはLv29当時、タイミング的には鯖が開いて速攻で進めて公孫サンを倒した直後です。
何故Lv29で止めるのかというと、Lv30になると建築にかかる時間が全て1.5倍になるんですね。
そういうわけで、まずLv29で停止させて目ぼしい施設をある程度上げてから30にしています。
ちなみにLv60でもまた増えるので、Lv59でとめてしばらく上げました。

chugoku-2.jpg

これはLv20の時に大量に買った訓練師範です。100回1200銀なのでここで奮発して多めに買っておきました。


今回は厳白虎ルートを通りました。黄馬と60金が手に入ったので軍令は少々ロスして劉ショウ手前で尽きましたが、代わりに厳白虎の初はかなり拾えますし選択肢に入るルートだと思います。
ちなみにどうも中国鯖は呂布を速攻で突破して掲示板に報告すれば上位者は300金ぐらい貰えるみたいです。
それを考慮してか、Lv20で袁術を倒して一気にLv60にするとか、Lv40で劉ショウを倒して一気に80にするとかそういう手法で3時間半短縮し上位に入るという方法が存在するようです。
実は私も1回台湾鯖でそれを試したことがあるんですが、かかるコストがかなり厳しくなるのでそんなに割りにあうとは思えませんでした。
重課金か、2日ごとに鯖が出来るんだからタイムアタックしてやれみたいな人向けだと思いますね。

声望6万だと思っていたので6万まで祭祀しましたが、華歆が5万でした。勿体無い…。
しかも投資の存在を忘れきっていたのでそっちもやったらかなり声望が増えました。それで一時的に国家ランキング3位ぐらいになりましたが現在は大人しくなっています。


華歆は訓練時間に速攻でLv70/転生80まで育てました。かなりの無双をみせていて袁紹マップまでほぼ問題なく突破出来ました。
加えて、今回猛獲を採用する事にしました。
これにより消沈蜀テンプレと全く同じように動けるようになりました。
呂布MAP突破の為の必要戦力低下と、連勝がしやすくなると思います。
多分今回は夏侯淵と夏侯惇のコンビを採用しません!
猛獲と文醜の群雄コンビで進んで行こうと思います。
曹操だけは必要なのはどうしようもないんでゆっくり50万貯める方針にします。それまではカダを使うか太鼓3にするかですね。
この二人を採用する最大のメリットは、初心者期間猛進無料の間に2人とも100/100まで育てられることですね。
その分ステが低いんですが、吉と出るか凶と出るかは分からないですね…。

徐晃は好きなので出来れば使いたいのですが、華歆を育ててしまったので今から追加で育てるかは微妙な所です。
MAPを進める分には徐晃のほうが楽な場面は多いはずなんですが、追加で育てるのは結構大変ですね。

現状の戦力はこんな感じです。
張遼(1軍令)
chugoku-3.jpg

ちなみに私はスタイル的にLv100に速攻する方を選びました。
軍功をためるのとどっちがいいかは未だに判別付かないんですが、祭祀と訓練の効率って面から100にしました。
あと紡績のレベルアップが行動力になった関係でめちゃ早いんでカンスト回避ってのもありますw

貂蝉(1軍令)



呂布(1軍令)
chugoku-5.jpg

chugoku-4.jpg

ちょっと金貨無駄遣い多かったですが上々かな?

コメントの投稿

非公開コメント

質問

いつも楽しくこのブログを見させていただいている者です。

中国版の方でアカウントを作りました。
燕さんは言語の壁はどのように乗り越えていらっしゃるのでしょうか?

マクロツールについては向こうの軍団に入れば貰えるのでしょうか?

この2点についてお答えいただければ幸いです。

Re: 質問

名無しさんこんにちは。

元々SAGA自体があまり喋らなくてもプレイできるゲームなので、中国版の方は私は今のところ無言でやっています。
この先喋る必要が出るかもしれないですが、一般の軍団に参加しなければ上位層で無い限り言葉の問題に引っかかることは殆どないと思います。
もし積極的に会話をしたいのであれば…、以下に続きます。

台湾版の方は一般の軍団に参加させて頂いてましてそこで割と仲良く(多分)やらせてもらっていますが、基本は機械翻訳です。
一番大事なことは、相手が何を言っているかなんとなくでいいので分かることです。
というのも、こちらが日本人だと伝えてあるので少々言葉が変でも相手も理解してくれようとして貰えます。
なので向こうが何を言っているか分かれば、その返事は短い単語の羅列などでも十分通じるんですよね。
そういうわけで、機械翻訳は相手が言っている事を理解する大きな助けになっています。
台湾は中国大陸と違って日本人になじみがない簡体字ではなく繁体字がメインなのでぱっと見でも意味が分かりやすいのも助かりますね。

ツールの方ですが、探せば一応ウェブに落ちています。
基本はそこから中国の人達もみんなダウンロードしているんだと思いますが、日本人にはウェブ巡りが辛いと思います。
傲视牛牛、もしくは傲视管家辺りでググれば落ちてるとは思いますが…。

なお、私が当初このソフトを探し当てた際インストールしようとしてアンチウィルスソフトが反応しました。
なので直接URLをおくのは避けようと思っています。
どうしてもという方は直接書簡か何かを送ってもらえるのが一番早いです。
もしくはフリーメールアドレスでも載せていただければURLを送ります。ただし自己責任でお願いします。

軍団に入る事でもらえるかは正直分かりません。
使っている人に聞けば貰えるかもしれないですがそれをまず伝えるのが難しいですし、どの軍団も配っているという訳では無いと思います。
中国はQQというチャットソフトが滅茶苦茶流行っているらしく、ゲームのイベントなんかでも公式QQに入ると金貨みたいなのがあったり、軍団でもQQで集合みたいなのが多かったりするようなのでそっちでやり取りしてたりする可能性もありそうです。

No title

翻訳の件とマクロツールの件ありがとうございます。
自己責任は了承しております。

raravai31@yahoo.co.jp

これからもブログの方を楽しく読ませていただきます。

プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
