スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

混合戦法倍率調査 2回目

今回はチンギスのある点の確認と、李世民を調査しました。

チンギスのある点とは、チンギスがダメージを受けると威力が上がるのは周知の事実ですが、それは物理と戦法の両方にかかっているのか?という点です。
下手すると前回の士気のように戦法部分だけ威力アップしているなんて可能性があったので、そうなるとチンギスは優先度が戦法攻撃>>>>>>>武器になるので重要な点です。

結論だけ言うと、武器の部分もちゃんと影響を受けていました。
チンギスに関しては兵科ランクの関係で検証が手間で後回しになり続けていますが、次回以降でそろそろ真面目に取り組む予定です…。
李世民ですが、まず李世民は兵科1の状態で全裸で戦法を撃つと最低ダメージが3になります。
混合戦法は2になるはずですが、3になります。これは要するに物理か戦法のどちらかが倍率101%を越えているので切り上げられて1+2ダメージになり3ダメージになっていると言う事です。

物理攻撃から調べました。
李世民→金遼蕭天佐鉄槌車

李世民打撃


他の混合系と変わらず、やはり物理は100%の可能性が高そうです。

次は戦法攻撃です。

李世民→梁山泊呉用鉄槌車

兵科が1の場合戦法攻撃力を完全に同一にすることが出来るので、純戦法のダメージと比較して倍率を割り出すことが可能です。
李世民戦法

恐らく、李世民の連続突撃は倍率100%の純戦法より約1.4倍強力だと思われます。

この二つの結果から、李世民の戦法連続突撃の倍率は、物理約100%+戦法約140% ということで結論としたいと思います。


思ったよりはかなり強力でしたね。
李世民の場合は優先度が戦法攻撃力>>>物理ということですね。
最悪勇一点で馬だけ装備でも、集中攻撃ぐらいの威力が一発目はあることになります。

ここで補足を加えると、
基本的にはダメージはそのまま攻撃力の数値だけ増えると思ってよいので、雪晴を鍛えれば28ダメージ、麒麟を鍛えれば67ダメージ増える事になります。
ここに防御力による減算後、特性による補正、ステータス補正、頑丈、勇猛補正、士気補正、士気防御補正が加わるのですがややこしくなるので単純に考えると、

雪晴100の攻撃2800で紫鎧100の防御2100を殴ると700ダメージ。
麒麟100の6700で紫マント100の4600の相手に倍率100%の戦法を撃つと2100ダメージということになるわけです。
つまり物理100%とはいっても、戦法と比較するとコストパフォーマンスは実質1/3ぐらいになるということです。

このため、基本的にはダメージを伸ばすには馬を鍛えた方が効率がよくなりますが戦法の場合は倍率が100%をきることがあるので、岳飛のように戦法倍率が30%程度だと上の例では2100ダメージではなく、630ダメージになります。
なので雪晴分700+麒麟分630=1330ダメージを与えられるということになりますが、こうなるとどちらも殆ど価値的には等価になるわけです。
その為岳飛を使う場合は物理攻撃力も重要ということになります。

しかし今回の李世民のように倍率約140%という場合は、上の例で言えば2940ダメージに増加するので、雪晴分700ダメージ+麒麟分2940ダメージと同じ紫Lv100でもダメージにおける価値に大差がつきます。
この点は念頭に置いたほうが良いと思います。
実際は更に士気補正まで加わるので、物理攻撃力の影響範囲は全ダメージのうち1/6程度になるかもしれません。
上の例でいえば、どちらもLv100紫でありながら士気160程度で撃った場合、雪晴分は700、麒麟分は4000ダメージほどになり、雪晴が仮に育っていなくて装備していなくても4700が4000になる程度しか影響がないという事になるわけです。

この事から考えると、もし3戦法を使いたいが武器が育っていないとか、育てる余裕がないときでも李世民は馬だけでもある程度十分な火力を出せるという事になります。
また、武器があったとしても相手の防御力や統が堅いが勇やマントが低いといった場合(周喩のような)も岳飛よりは武器なしでも李世民の方がかなり高いダメージになると思います。
この辺りは李世民を既にお持ちの方は実際に試して見ると分かると思います。

大体のダメージ試算では、Lv160のPvPで
李世民が麒麟160、角笛6000、戦術160、転生160、勇差0、勇猛20、士気160、
相手側が赤マント6000 岩2000 戦術160 転生160 頑丈80 と仮定した場合は馬しか装備していなくても15000程度のダメージが出るのではないでしょうか。
実際は士気防御補正があるのでもう少し下がって13000~14000ぐらいと予想してみます。
これは強い…。武器なんて要らないぐらいの性能ですね。殴って2000出ても2000しか増えませんw
ちなみに同条件の玉砕は20000程度になるかもしれません。もし顔良の玉砕なら騎兵特攻が乗るので耐えられる騎兵武将はほぼいませんね。
千軍掃討だった場合は3300程度ですね。これなら殴って2000出ると5300になるので攻撃力はなかなか重要です。
李世民と玉砕の数値はちょっとホントかよ…?と思いたくなる数字ですが、岳飛の方はそれなりにイメージ通りではないでしょうか。

ただ、これは兵科ランク1につき戦術1の効果があるとした場合の試算です。

そうはいっても李世民はさすがに二点した方がいいですよ?二点しないと壁にならないので

まとめ
李世民の連続突撃は物理約100%+戦法約140%
李世民を使うなら戦法攻撃力が非常に重要。物理攻撃力の影響は戦法と比較するとかなり小さい


今のところ物理+はどれも100%なのを考えると混合系は全部そうなる可能性もありそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。