

初日進行。

初日目標
Lv60

これを達成するのに最適なルートはこんな感じじゃないでしょうか。

①チュートリアル終了で国に所属…はしない
これが何故かというと、所属を行うと移転冷却が3時間ついちゃうのです。
なので、Lvキャップ30の状態で3時間止められます。
公孫サンを突破すると40地区への移転が可能になるので、とりあえず最初にLv15の状態でゴナちゃんを一点練磨してからLv20にしたら戦術も20まであげて公孫サンを突破するのが良いと思います。
この時点では訓練枠3つ目は別に開放しなくていいと思います。枠のアップも同様です。

もし、鯖が開いて最速でログイン出来るならひたすら連打で速攻で国家所属キャンセルまでやって、董卓軍団に自動を入れると良いと思います。
これでその後に来る人の初は全部拾えるのでかなり大量の軍功が得られます。(時々董卓軍団を回す人が居るので、兵数を100程度のぎりぎりにしておいて一戦ごとに兵力0で自動参戦が止まるようにしておけば軍令の損失を最小限に抑えられます。)

公孫サンを倒したら40地区へ移転と同時に国家に所属しましょう。
※ここで少し粘ってLv20のまま回せそうなら公孫サン軍団を何回か回すと軍功がぐっと楽になるかもしれませんがなかなか人が来ないと思います…。

②一気にLv40にしよう
移転が出来たら、城を一気にLv40にするのが良いと思います。
冷却時間を飛ばす金貨を節約できます。
城が40になったら、戦術研究所も40にして、戦術も陣形は最低限必要な物をLv5(クリティカル陣が優秀だと思います、他は好みで)と戦闘力関連は突撃>鎧=隊列>他>>>>工作隊(要らない)ぐらいの優先度で40にしていくといいと思います。
この際軍功がまとまった額必要なので、足りなければ董卓軍団か公孫サン軍団で稼ぐのがいいと思います。
軍令は比較的余裕があります、20~30個ぐらいは使っても大丈夫です。
このときついでに、誰かを殴って声望100にしましょう。4人編成が出来ます。

Lv30キャップの状態では袁術を倒すには相当装備を強化しなければならないのですが、Lv40キャップの戦術MAXであれば馬が多少鍛えてあれば、小勢力で一つ青鎧を拾って150にすればクリア出来ます。
(馬は青馬をLv15まで鍛えればOKです。)
その為、ここで祭祀を使わずに温存することが出来ます。祭祀の銀貨はLv依存なので祈るならLv60になってから祈る方が良いでしょう。

城をLv5上げるごとに銀貨がもらえるのでそれで何とかなると思います。(一気に上げないと途中で切れて金策に詰まる可能性があるというのも城を最初に一気に40にする理由です)

もし最初に所属してしまいLv30キャップが限界の場合は、Lv30にして小勢力を突破したあと移転可能になるまで待ちましょう。30地区→40地区→60地区と手間になりますがぶっちゃけ大した問題ではありません。(3時間待った所でSAGAのゲーム性的にさほどの問題ではないです)
ただ、Lv30のまま袁術突破を目指すと銀貨と万屋建築の為のリセットがかなり必要になるのがネックです。

③編成を選ぼう
大まかに言えば3種類の編成があります。
①ゴナをメインにした大海嘯+士気上げ部隊
②雷薄をメインにした永久機関3人編成
③それ以外の非テンプレ編成

袁術MAPの最初のボスは雷薄です。
かなり使える武将なので、ここで使用するという選択肢があります。
使う時はゴナちゃんをクビにしてカダが居ればカダもクビにしてOKです。
雷薄編成のメリットは武将が3人でいいところです。戦法陣が基本で、太太雷か、太舞雷といった風に後ろを守れるように配置して永久機関で敵を倒していきます。
また、雷薄だけ硬ければ良いので徹底的に鍛えた鎧とマントと馬が1つあればOK、訓練枠も3個あればOKという省エネなところも優秀です。ひたすら雷薄を特訓しておきましょう。
ただし、二点練磨しなければ中盤から辛くなります。勇だけでもいけないこともないでしょうが、特定のMAPでどん詰まりする可能性があります。
また、長躯突破や全体攻撃や十面、闇夜の奇襲、闘志満々、敵の雷神や落石、砲車といった相手に相性が悪いです。
特に長躯突破や砲車は非常に苦手なので、何らかの対策が必要です。袁術を雇用しておいて場所によっては壁として使用するという手もありかもしれません。
戦報例http://s89.as.kimi.com.tw/?fid=N2013040222795048

ゴナ編成の場合、ゴナ+舞までは固定ですが残り2人を何にするかは好みになると思います。
①徐栄
武器を鍛える余裕が無いので時間稼ぎの壁にしかなりませんが、太鼓が入るまでは居てもいいと思います。

②カダ
戦術の工作隊を上げておけばそこそこ回復します。ただカダの場合回復もそうですが統智がこの時点ではかなり優秀なのでどちらかを一点しておけば壁として優秀です。
個人的には統をおしておきます。呂布までの敵取り巻き武将のステータスは高くても100なので統を上げておけば物理、策のどちらにもそこそこ堅い存在として使えると思います。
敵策士は伊籍の智を一点することで対応可能です。
※ただし呂布を突破したあとは統練磨の価値は一気に落ちます。

③袁術
純粋な壁です。その壁能力は非常に素晴らしく、策士以外には鉄壁といってもいいです。
一応練磨しなくてもそれなりに使えます。舞の対象にもならないニクイ奴!
私のイチオシです。使おうと思えばその後も割と使えます。(磐石車自体はLv100以降もいたらいたで使えないことも無い兵科です、策士兵器編成では頼れる壁ですね)

④その他
好みで。

劉表MAPで太鼓が2人入るので、1枠だけ余ります。誰を選ぶかは好みで。
特定の国では早期に太鼓3にできるのでその場合は太鼓3でいいと思います。

テンプレ編成を選ばない場合は、完全にお好みで選びましょう。

④Lv60にしよう
袁術を倒したら移転して初日の目標は達成です。Lv60にしておきましょう。その後祭祀もやっておきましょう。
銀貨、軍功、声望が祈れます。軍功はともかく、銀貨と声望はどちらも非常に重要です。絶対祈りましょう。投資3回も忘れずに。声望7200が入ります。Lv30で投資すると3600なのでこの差は非常に大きいです。

ただし、Lv40からLv60にするには180金ほどかかります。
一応無課金でもなんとかなりますが、残金がかなり厳しくなるので41や51にするのも手かもしれません。
翌日60にする場合は半額以下の金で済むはずです。

もし、比較的高VIP(3以上)でかなり予算に余裕がある場合、Lv60で宿駅をアップ+リセットで銀貨を稼いだ後訓練師範全雇用を何回かやっておくとこの先非常に役立ちます。
使うのはなるべく後にして訓練所が完成しきってからが理想ですが、ここでこれをやっておき、カンサクやカキン等の当分使う武将に一気に投与出来れば太平突破がかなり早まると思います。
声望40万代武将を雇用する時まで残せれば一日で転生80代から90代までいけるでしょう。

ただし、1回ごとに30万銀ほどかかるのでこの段階では非常に大金です。
1回雇用ごとに50金貨はかかると思って良いので出来るのは相当余裕がある場合限定でしょう。
ちなみにLv87では雇用費は60万弱、100では約76万になります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
