スポンサーサイト


真・典韋

teni-1.jpg

ゲットしました。運が悪いのか捕まえにくいのか、20勝ぐらい要りました。
捕獲自体は滅茶苦茶簡単で、勝った時点で100%勝てるぐらいなので確率が低くされてるのかな…?

この人は仕様とめんどくささの関係で厳密にチェックする気になれなかったので、軽く流します。

兵科特性:全攻撃に対して防御力が高い
戦法:無限戦法、多分混合、自分の兵力を回復。

まず特性の方ですが、物理攻撃と戦法攻撃と策攻撃に対して軽減効果があります。
また無限戦法の関係上、士気がほぼ常に100なので士気による防御補正も多分あります(20%)
そういうわけで、全属性の攻撃に対して強いです。
統智壁がいると助かるって場面多いので、頼りになりそうです。

ちなみに、硬さで言うと
戦法物理に対しては、磐石(=張良)よりは柔らかいです。
体感ですが、磐石が60%軽減とすると、典韋は40~50%ぐらいだと思います。
策攻撃に対しては、策軽減持ちのLv1武将がいないのであれなんですが、岳飛(士気無し)とそんなに変わらないかもしれません。
ちょっと岳飛より柔らかいかも?ぐらいです。
士気ありの岳飛と比べたら多分かなり柔らかいです。こっちも40%ぐらいなんじゃないかなぁ。
ちなみにLv1転生51の素っ裸で、フル装備のLv212転生209の智無し張良よりは策に強かったです。

つまり、特化職には負けるかもしれないものの全てに同時に強いというタイプです。
幸いこのゲームは策と物理の両方に強い武将が欲しいという場面は多いので出番は多そうな気がします。

戦法の方ですが、効果は一言で言えば、文天祥の戦法版です。
正面の敵に対して攻撃をしたら計算上は与えられるはずのダメージ分、自分が回復するという戦法です。

なのでステがないと回復量が減ります。
自分の兵力が減っても回復量が減りますし、敵が磐石車や天計みたいなのでも回復量が減ると思います。
また、敵の残り兵力以上は回復出来ないと思います。 ※追記2-出来ました。

兵力が満タンだと回復しない上に、兵力が減っていると回復量が減ったりする関係で試すのが滅茶苦茶めんどくさいので厳密な数値は今回なしにします。
ちなみに、武将説明では別に混合とは書いてないので無限純戦法かと思っていたんですが大砲を外したら明らかに回復量が減ったので混合だと思います。角笛外しても誤差ではない程度に減ったので混合です。
体感だと、項羽の一発分と同じかちょっと強いぐらいの気がします。

そういう訳で、ちゃんと武器と馬を用意すればまあそれなりに回復するんじゃないでしょうか。
単体の防御特性自体は専門防御職に劣ると思いますが、典韋の場合回復機能つきなのでそれを含めれば生存力は全属性に対して最強だと思います。カウンターもしますし、目の前の敵を殴って士気貯めないのも地味にいいです。
ただ、それを生かすには一気に削られて倒されない事と(防御力より持久力のタイプなので)、装備をちゃんと用意する事が必要ですね。
この辺では真太史慈タイプの開幕士気300の一撃を食らわして一気に削ってくる人が居るので相性が悪そうです。
あと歩兵なんで韓信、真カクカさんに弱点つかれます。ここも注意。特に真カクカさんは天計の後ろに居る事が多いので回復量まで削られ、岳飛の方がマシってなる事は多そうです。

磐石車ちゃんと世代交代は十分出来る性能だと思いました。
磐石車ちゃんと両方出すって事もできますし、真カクカが厄介すぎる上にしょっちゅう出てくるんで磐石車が要らなくなることは無いと思いますが。

しかし必要な武器の本数が多い…4本欲しいなあ。
張良分は影響低いので完全に後回しですね。

※追記
色々試した結果、ちょっと推測に違う点がありました。
物理攻撃に対しては、磐石車&張良より堅い可能性があります。
また、戦法攻撃に対しては磐石車&張良より柔らかい可能性があります。
策攻撃に対してはどちらよりも堅いです。

夜襲マップの張遼鉄槌車からのダメージが、張良&磐石は10000程度なんですが、典韋は転生がまだまだの段階で既に7800程度で少し堅いのが目に見えて分かります。
また、同時に出てくる天馬戦車に当てると、張良&磐石は13000程度のダメージを受けますが典韋は10000程度で済みます。
しかし、更に同時に出てくる戦法混合の直線機械(唐のアレ)の攻撃は張良&磐石は4000程度ですが、典韋は7000ほど食らいます。

なので、戦法属性に対する防御力が少し低いのではないかと思います。
そう考えると、余計に真太史慈は相性が悪い相手になりますね。
実際同じ装備で転生差があるとはいえ、張良で14000程度の太史慈技が、典韋だと21000ぐらいになりました。
PvP大会などで典韋があまり出てこずに磐石車が現役な理由はこれなのかもしれません。太史慈当てられると脆いと言うのは結構大きい弱点ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ver8.6の解説ありがとうございます。征戦事件をようやく理解できました。
ちょうどNPC進めている時に発生したので「???」ってなりましたのでw
とりあえず旧正月イベの期間中は兵器ドロップ+1補正が付いてるので兵器叩きをメインにします。

Re: No title

> ver8.6の解説ありがとうございます。征戦事件をようやく理解できました。
> ちょうどNPC進めている時に発生したので「???」ってなりましたのでw
> とりあえず旧正月イベの期間中は兵器ドロップ+1補正が付いてるので兵器叩きをメインにします。

ですねー、自分もガンガン叩いてます。
そして玉石が足りなく…。
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
