スポンサーサイト


白馬之圍(白馬の包囲)戦報

2/3突破
途中までは宝石17x2+16x2 +16x4
途中から宝石は17x4 一人分のみ 16x2余り
heiki-16.jpg


このマップは全体的に敵が強いです。運ゲーマップに近いかも。

先鋒1 2令
冀州骁骑(冀州驍騎)初登場。文醜の兵科です。
このマップを攻略する上で覚えておきたい事は、冀州驍騎は歩兵特攻かつ弓兵減衰持ちという点です。
歩兵をぶつけるとあっという間に倒されますが、弓兵をぶつけるとかなり耐えられます。

天計の後ろに居る覇王近衛は韓信を当てるのが一番無難な対策な気がします。

先鋒2 4令
陸雲飛矛x5
普通に戦っても勝てるとは思いますが、敵が回避しないので密集使うのが早いと思いました。

先鋒3 13令
無双飛騎x5
ここも普通に戦っても勝てるとは思いますが、どちらにせよ回避されたりの運ゲーだと思ったので密集しました。

宋憲 6令
戦法的には覇王近衛x2 陸雲飛矛x3
もう流れで密集しました。避けないし敵の陣形的に呂布が一番削りやすい形なので前二つより楽かも。

魏續(魏続) 1令
火牛x5
前回に引き続き弱すぎぃ…。

顔良 35令
ikemen-1.jpg

強い。ここで宝石を戚継光に統合しました。
例によって鬼謀策士が何回外してくれるかと、この布陣だと関羽がラストまで生き残ってるかが重要でした。
居ないと戚継光と顔良のタイマンに高確率で負けるので…。
統合しなくてもいける感じはしましたが、その場合鬼謀策士を倒すのが遅くなるので余計に1回か2回ぐらい止まってくれないとダメでした。

中軍1 3令
破甲重弩x2 陸雲飛矛x3
張良+磐石+典韋を投入して耐える作戦。
前二人と典韋の戦法防御の差が非常に分かりやすい一品。典韋だけ敵の兵力が減った後ですが他よりまだ軟い。
七星刃を重視してあげてきたのでこれでも差が小さい方かも。
苦手とは言っても、1体だけなら十分壁が出来る範囲ではあります。
刃47の人は張良が29000とか食らってたのでその場合なんとも言い難いですが…。

中軍2 1令
雙戟鐵衛x1 覇王近衛x2 陸雲飛矛x1 鬼謀策士x1
きつそーと思いきや、そうでもなかった。韓信の歩兵特攻がかなり大きい気がします。2手で下を倒しきれて関羽が削られて生き残るのがおいしい。

中軍3 1令
楚国鉄衛兵x1 破甲重弩x1 雙戟鐵衛x1 陸雲飛矛x1 無双飛騎x1
真ん中の雙戟鐵衛が地味に嫌らしく、呂布だけでは落としきれないので必ず誰かもう一人単体火力高い武将を置いてあげたい所。

中軍4 1令
急に弱い。

徐晃 5令
joko.jpg

戦法的には雙戟鐵衛x1 破甲重弩x1 陸雲飛矛x2 鬼謀策士x1
ある程度鬼謀策士がクルクルしてくれないと厳しい。韓信、戚継光、呂布どれを使うかは人によるのかも。

張遼 1令
いつもの全機械、弱い

関羽 5令
陸雲飛矛x1 楚国鉄衛兵x2 鬼謀策士x1 無双飛騎x1
ここも鬼謀策士のクルクルかミスがないと厳しい。磐石が陸雲飛矛を3発受けられるのも欲しいかも。

主力1 1令
無限が居ない、弱い

主力2 1令
全機械、弱い

主力3 1令
雙戟鐵衛x2 陸雲飛矛x1 天馬戦車x2
堅いだけで弱い

呂虔 1令
ほぼ全機械、弱い

荀攸 10令
junyu-1.jpg

雷が当たりやすい気がする。ある程度ミスるかくるくるしてくれないと厳しい。こればっか言ってる…。
韓信だと雷依存が減るものの、天計が削りきれず断念。勝てないのでここで旗を一気に6上げました(ポイント券14万あった)多分かなり運が良かった…。

沮授 1令
堅いだけ、弱い

文醜 4令
bunshu-1.jpg


ボスだけどそこまで強くないかな?
ポイントは呂布が楚国鉄衛兵の攻撃を避けられるかが一点と、上段下段の後衛を弓兵にする事。
真太史慈が居れば上段の後衛は太史慈で良いんですが、居ないので弓兵弓兵…居ない…李世民…あ、そういえば防御特性あるな…もうこれでいいか…。
の結果が上の図。
でもこの李世民、今だとテンプレから外れてるんで居なさそう。
自分も正直微妙だなあとか思いつつ育てた枠だし…今更役に立つとはw

ちなみに前衛を関羽とか項羽とか流言にして、後衛を張良にしてもなんとかなるかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
