

古城探宝

今日台湾鯖ではすごろくイベントです。
折角なのでこの機会にもうちょっと深く解説しておきます。

sugoroku-2.jpg
古城探宝(ver8.6)

まず要点を箇条書きしますと、

①古城探宝は定期イベントのすごろくで実装はver8.1から。
②主に宝石が大量に手に入り、大体開催1日目は2000個はさほど金貨を使わなくても期待できます。
③2回ほど途中で改良されていて、カードが拾えるようになったり宝の樹マスが増えたり宝石が増えたりしてます。
④Lv101~

攻略

1金払うと次のサイコロが2に確定する
2金払うと次のサイコロが1に確定する

☆1宝箱       宝石10~30個+玉石30~50個 後期verからは宝石30~50 玉石60~80 稀にクリティカルで宝石150
☆2宝箱(要20金)  宝石50~70個+玉石80~120個  後期verからは増えてますが割に合わなかったはず…。
☆3宝箱(要40金)  宝石160個?+玉石200個?  上に同じ
斧マス         レベルに応じた銀貨(さほど多くない)
下向き矢印マス   ペナルティ(小量の銀貨が減ったり兵が減る)
?マス        クイズ2問 正解数だけ鍛錬回数+ 後期verからは稀に監獄強化費軽減アイテムが出る*1
銀色の形容し難いマス 紡績回数+1~3 中期verからは紡績2倍カードが1枚出る
靴マス        2か3マス進む
ラクダマス      通商回数+1~3 中期verからは通商商人召喚カードが出る*2
宝の樹        後期verから 3回ランダムで宝石40~200ぐらい 玉石100~2000ぐらい 銀貨10万~200万程度が出る
ラスト前の緑の家   徴税回数+1~3 後期verからは徴税2倍カード1枚も出る
ゴール        宝石50玉石100 低確率でボーナスマップ1箇所リセット権が出ます(5個まで持てます)*3
            後期verは宝石100玉石200、リセット権も出やすくなります。
*1 10万ポイント→8万になりました。複数は持てず2個目以降は代わりに100万銀が貰えます。
*2 大体任意の商人を呼べると思ってOKです。


基本は☆1宝箱を回収する事です。
開けるのに金貨が要らず、開ければ結構な数の宝石と玉石が手に入るので2金払って止まってもそんなに割は悪くないかと。
中期までのverと後期は大きく違う所が一つありまして、まず初日に5時間インしていれば10回できるのが前期verで、後期verは5回しか出来ません。
代わりに後期verはマス辺りの単価が大きく上がっているので、単純に比較しても恐らく差は殆どないか後期の方が多くなります。それに少ない回数で済むのは金貨の消費も1/2で済むので後期の方が大分良くなってると思います。

次に後期verは絶対宝の樹に止まりましょう。滅茶苦茶おいしいです。
それから忘れてはいけないのがラスト前の徴税に止まる事です。
回数+3が出れば1回ぐらい金貨が出る事が多いので使った分が回収できます。これがあるので古城探宝は金貨があまり減りません。

これぐらいしか特に気をつけることが無いですね。


これとは別に日常探宝(ver8.2)というものがあり、こっちは8時間ごとに1回出来ます(別にログインしてなくて良いです)。
sugoroku-3.jpg


8時間に1回しか出来ない割に参加費もかかります。
ゴールボーナスだけで大体ペイするとは思いますが、日常すごろくの方はイベントと比べると大分見劣りします。

モンゴル
楚の覇王
覇王別姫
三英雄vs呂布
江東の覇業 ※ver8.2直後はない
倉亭の戦い ※ver8.2直後はない

ここでそれぞれ開放されます。
実装直後から☆3宝箱マス(要2金)で
・兵器成功確率アップカード
・兵器頑丈度増加2倍カード
・装備強化費2割引きカード
・装備強化クリティカル確定カード

これらが拾えます。
☆2宝箱マスは宝石が入ってますが例によって割に合わないと思います。

成功アップカードは何枚も拾ってますがそれを使ってあがった事は無いです(小声)
多分、成功率が2倍になるとかなんでしょうが、元が1%とか2%とかな訳ですからほぼ実感出来ないんでしょうね。
頑丈度倍の方はクリティカルと重複するので、2倍クリが出たら4倍に、4倍クリが出たら8倍に、10倍なら20倍になります。ただしこれを使った時にレベルアップすると無駄になります。
2割引カードはそのまんまです。
強化クリ確定カードは多分この中だと一番当たりです。次の強化が100%クリティカルしますが、強化に失敗したら無駄になります。注意!

ver8.3からは種類が増えて、
・紡績銀貨2倍カード
・戦役報酬2倍カード
・徴税銀貨2倍カード
・商人召喚カード
・日常任務コンボボーナス2倍カード

この辺が増えます。
紡績カード、商人カード、日常任務カード、徴税カードはすごろくの特定のマスに止まれば貰えます。ただし日常任務カードと徴税は100%ではないです。
戦役カードは☆3箱から出ます。

それから日常にのみ、サイコロマスと兵器マスというのがあってサイコロマスはサイコロを振って出た数に応じた効果がおきます。半分はデメリットなのでそんなに期待値はよくないです。当たりでも宝石30とか玉200とか。
兵器マスは単純に欠片がランダムで3個貰えます。江東からは5個に増えるのでかなりおいしいです。

日常すごろくのゴールボーナスはボーナスマップリセット権は出ません。
高レベルマップの方が当然各マスの中身は多くなりますし江東からは☆3箱が2つに増えますが、各マップごとに☆3箱から出るカードが決まっているのでそれを狙うのもあり・・・なのかなぁ?
例えばモンゴルは2割引と強化クリしか出ないので強化クリが欲しいなら狙いやすいかもしれません。
江東は5種類全部出るので2割引とか成功が出ても泣かないようにしなければなりません。
でもやはりマスの中身が違いすぎるんで基本は一番新しいのが良いとおもうんですけどね。

sugoroku-4.jpg
江東すごろく

ちなみに自分だったら、1回目は1金払って2マス固定で星1箱へ。2回目は2金で1マス固定で兵器箱へ。後は適当に振って2マス圏内に☆1箱が入ったら1金、ラスト前の兵器マスだけは2金までなら払って踏むみたいな感じでやります。
☆3箱のカードマスは無理やり止まっても強化クリぐらいしか開封2金と合わせるとペイしない気がするのでスルーする事にしました。それでも2個あるんである程度止まりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1日5回に減ったんですが、2日連続で開催するようになったので、
結局回数的には変わらず、報酬は大幅増ですよね。

1マスくらい軍功100万とかがあって欲しいんですが...^^;
とはいえ、徴税の金貨も出やすくなったような気もしますし、
最近のアプデはいいですね。

Re: No title

> 1日5回に減ったんですが、2日連続で開催するようになったので、
> 結局回数的には変わらず、報酬は大幅増ですよね。
>
> 1マスくらい軍功100万とかがあって欲しいんですが...^^;
> とはいえ、徴税の金貨も出やすくなったような気もしますし、
> 最近のアプデはいいですね。

2日連続はずっと最近そうなんで固定になったっぽいですねー、おいしい。
徴税もなんか最近良く出て金貨が段々増えますし、このイベ自体が徴税回数くれるんでホントおいしいですねw

No title

タイムリーにアプデが行われてこれが実装されるみたいなので参考にさせてもらいますm(_ _)m

Re: No title

> タイムリーにアプデが行われてこれが実装されるみたいなので参考にさせてもらいますm(_ _)m

なかなかおいしいイベントなので早く開催されると良いですね!
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
