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日本版ver10.0 先行詳細

回数制限なしでいつでも行動


1.「通商」、「織布」、「精錬」の回数制限を廃止し、代わりに1回の操作する毎に行動力を消費するようになりました。
2.各機能毎に「元気」、「疲労」、「極限」の3種類の状態があり、「元気」なときは行動力の消費数が少なく、「疲労」になると行動力消費が増え、「極限」状態になると操作ができません。
3.行動力は2時間毎に一定数ずつ回復し、行動力の上限は主城レベルによって決まります。
4.「通商」、「織布」、「精錬」、「製造」機能が開放されるにつれて、行動力の回復量と上限が増えます。
5.金貨を使用して1日1回だけ行動力を上限いっぱいまで回復できます。
6.行動力が100未満になると、全ての行動力通知アイコンが表示されなくなります。


補足
Lv161以上のプレイヤーの行動力上限は420で、2時間ごとに35ずつ回復します。
基本的にどの機能も20回までは元気状態で、それ以降は行動力の消費が3倍になります。
ただし玉精錬だけは沢山行う関係で60回まで元気状態です。
状態が元気の場合の行動力消費量は、

兵器生産 10
織布    8
玉精錬   1
通商    4 (Lv199以下限定)

兵器生産はほぼ全員が元気を使い切るまで行うと思いますので、200行動力はほぼ固定支出です。
残りの220行動力は自由に使えます。布を20回織って通商はほぼしないというのが一番多いパターンでしょうか。

■通商
駅がLv.200になると、通商がレベルアップして商人同盟になり、通商によって宝石を獲得できるようになります。全部で6種類の同盟があり、同盟を訪問すると通商で獲得できる宝石がアップします。


Lv200以上の方は通商システムが上位版になり、今までの通商は無くなります。
この通商は非常に大量の宝石を行動力を使って得るシステムです。tuushou-1.jpg

例えば上記の画面の場合は行動力60消費して、110宝石を得られます。
ただし、その際20%の確率でクリティカルが発生し、その場合2倍になるので220宝石を得られます。
この基礎獲得力は宿駅のレベルに依存して増加し、200以降で1レベル上げるごとに基礎は5ずつ増えます。
つまりLv210にすれば基礎獲得は50増え、Lv220にすれば100増えるということです。

また、右の商人を10行動力と50万銀を払えば50%?の確率で雇用する事が出来ます。
雇用に失敗する確率は体感では半分は失敗するといっていいほどですが、失敗しても行動力と銀貨は帰って来ません。

商人の効果は、上が基礎+100 真ん中がクリティカル率+20% 下がクリティカル発生時の倍率+1倍なので、この画面で全て雇用すると、

基礎210 クリティカル40% クリ時3倍になり、期待値としては378宝石となります。
基礎110 クリティカル20% クリ時2倍の初期状態では期待値は132宝石ですので、かなり効果があるのが分かります。
ただし、3人をそれぞれ1/2の確率で雇うには60行動力が必要ですから行動力が120必要で、更に300万銀貨もかかります。
しかし失敗時には20宝石が貰えますので、3回失敗するとした場合60宝石がついてきて期待値は438宝石となります。

2回を何も雇わずに行っても行動力は120で、期待値は264宝石ですから、実質300万銀貨を払って174宝石を買っているという考え方になるかと思います。

tuusyou-1.jpg
※商人雇用の成功率は50%とします

通商のシステムを表にまとめるとこういった形になります。
後々通商は特権で補強されますが、特権無しの状態ではこういう形になります。
表の注意点ですが、色分けされた部分で行動力消費量のグループが違います。
なので、行動力240と120のグループを比べる場合120側の数値を全て2倍して見てください。
例えば、360宝石/300万銀と420宝石/600万銀の場合は明らかに360宝石の方が効率は良いですが、銀貨が余っている場合は300万銀=60宝石を追加で買いたいという方にだけはメリットがあります。

それ以外では基本的には、無雇用、もしくは右上だけ雇用が効率が良いです。

この通商システムは行動力をバカ食いするので行動力の金貨補充を考えておいた方が良いシステムです。
行動力は10につき1金で1日1回まで補充する事が出来ます。
つまり、行動力60は6金であり、宿駅200なら6金で宝石が60個買えるわけですね。
これがLv236であれば6金で276個となりなかなかの高効率です。特権の実装後は325個/6金となりかなり優秀です。
一日41金払って420をチャージすれば7回行えますので、2275宝石になります。
恐らくこの頃にはもう既存の他の作業に使っていた金貨を節約して毎日41金払っていくスタイルになるかもしれません。
なお、宿駅をレベルアップすると行動力が60回復します。
Lv199以下の今までの通商システムのほうは元気状態にも戻ります。


最強の兵器をつくれ!

主城がLv.161になると、外城に「製造工場」が登場します。
1.製造工場では、行動力と銀貨を消費して兵器の欠片を製造できます。
2.製造を実行する毎に経験値がたまり、一定の経験値が貯まると製造加工レベルがレベルアップします。また、金貨を使って経験値を購入することも可能です。製造加工レベルが高いほど、一度に多くの欠片を製造することができ、最大でLv.5までレベルアップ可能です。
3.製造加工レベルがLv.4-5になると、一定回数の製造を実行すると、おまけで通常より多くの兵器の欠片を獲得できるようになります。



heikikoujou-1.jpg

①1日の元気で行える回数は20回までで、1回につき行動力を10消費する。
②完成する欠片一つに付き、6万銀貨も必要。
③落としにくい種類(攻撃、旗)でも効率は変化しないので落ちにくいものを優先生産すべき
④1回につき、レベルと同じ数の欠片が完成する。また、Lv4、Lv5ではクリティカル特権がそれぞれ得られる。
⑤1回兵器を生産すると経験値が1得られ、規定値が貯まるとレベルアップする
⑥金貨を払えば即座にレベルアップする。ただしそのレベルでそれまでにためていた経験値は無駄になる。
heiki-26.jpg
※金貨でレベルアップすると城レベルが足りなくても無視してレベルアップできるのでLv161でも1600金払えば即座にLv5に出来ます。

ただしLv5は兵器を20回作るだけでも1日1000万銀程度は消費する事になりますので支払えない場合は避けた方が良いかもしれません。

■勲章
主城がLv.141になると、主城→内政画面に「勲章」機能が追加されます。
一定の条件を満たすと、勲章が発動し、攻撃力・防御力・兵力等のBuff効果が発生します(効果は無期限)。


単純なパワーアップです。
問題は爵位が絡むものがありまして、
伯以上に連続で7日以上在位する 攻撃力+500
国王に連続で3日以上在位する   策略攻撃+1000


特に下が厄介です。皆さん仲良くしてくださいね…。
私は未だに下を持ってません。余計なトラブルを巻き起こしたくなかったので諦めていますw
上ぐらいはなんとか誰かに融通してもらいましょう。

■監獄
1.すでに「監獄」機能が開放済みのプレイヤーは、宝探しでランダムに隕石イベントが発生し、隕星鉄を入手できます。隕星鉄を監獄画面で練磨すると、監獄のレベルアップコストが20%減少します。
2.金貨による労働効果を調整し、毎日、少量の金貨を使って臨時の労働効果が得られます。また、金貨労働を実行する毎に経験値を獲得し、一定まで貯まると労働レベルがレベルアップします。臨時の労働効果が大きいほど、労働で得られる経験値も多くなります。



隕星鉄は日常宝探しのクイズマスで稀に出現します。これを取ってから監獄のレベルアップをした方が良いでしょう。
使うとなくなるのでまた取らなければなりません。
もう一つの方は、監獄の労働レベルアップの分割払いのようなものなので多くの人にはあまり関係ないかもしれません。

■新ボーナス
世界マップでほかの城を攻撃すると、戦利品として宝石をゲットできます。
戦利品の獲得条件:城防値80以下(プレーヤー)、30以下(NPC)の城を攻撃


5宝石貰えます。地味においしいです。宝石が貰える状態になった人は集中攻撃されるかもしれません。

■城イベント
世界マップに城イベントを追加し、イベントが発生すると、20-30分間に駐在する城から別の城に移動したり、攻撃できません。イベントが終了すると、ボーナスとして宝石を獲得できます。イベントは毎日5時にリセット。


世界マップ画面にイベント開始ボタンが出るので、押して制限時間内位置を動かないだけです。
50宝石を貰え、1日3回出来ますので150宝石を毎日タダで貰えます。

■征戦イベント
勢力マップで、兵器をドロップするNPC部隊を攻撃して一定の条件(例:3連勝等)を満たすと自動的にイベントが発生し、そのNPCに対する次回以降の10回以内の攻撃で兵器がドロップすると獲得個数が通常より2個増量します。


これはちょっと訳が間違っていますが、実はこれは兵器工場並みに大きい兵器獲得元です。
発生条件は兵器を落とす敵に勝つことで、1日3回発生します。
1回目は、兵器を落とす敵に1回勝てば発生し、その敵は10回の間+1欠片余分に落とします。ただし落さなかった場合は+1も出ませんので落としやすい敵を殴らないとロスが大きいです。
2回目は、兵器を落とす敵に3回連続で勝てば発生し、その敵は10回の間+2欠片余分に落とします。以下同文です。
3回目は、兵器を落とす敵に3回連続で大勝以上で勝てば発生し、その敵は10回の間+3欠片余分に落とします。以下同文。

敵が100%落とすとすれば、最低37軍令消費して+60欠片(兵器12個)を獲得できます。
実際は100%落さないのでもう少し減りますが、兵器イベント中の強制攻撃は種類を問わず100%落すのでこの場合相乗効果があります。

■兵器
兵器レベルの上限をLv.3に向上しました。


一行にして最強。
日本語間違ってるけど!

■特権
勢力マップ「三英雄vs呂布」の張飛に勝利すると、「烈火」特権が開放され、頑丈さ3倍の時、クリティカル率が少なくとも2倍になります。


この特権の獲得後は、3倍補充の効率は通常時の1/2程度になるそうです。

その他載っていない部分
■兵器イベント
最低ドロップ数が2→3になります。
また、開始が0時なのはそのままですが、朝の5時までは強制徴税+75%でそれ以降は徴税ボーナスは消え新しい付随イベントが付いてきます。
強制攻撃の到達金貨数に応じてポイント券が貰えます。
例えば画面の表示5金になれば5000ポイント等。最大で30金です。
ただし注意点として、以前と違い強制攻撃は2回で1金向上に変化しているので、10金で5000ポイントではなく20金で5000ポイントです。

■地図イベント
大きく変わります。
まず3人ではなく、2人でよくなります。
また、同じ色で揃えた場合に限り追加ボーナスで宝石が大量に貰えます。
なので青+青の方が、青+紫より青の人でもおいしいです。
自分の方がいい色だから入ってもOKみたいな部分がなくなりますのでご注意下さい。
同じ色が来たら自動開始のボタンがあるはずなので、手間は別にかからないと思います。

それから地図は1日200枚が上限です。
これは5時過ぎてもリセットされないので0時スタート24時終了で合計200枚です。
入手方法は、199以下の人は今までどおりです。
20回通商すると疲労状態になるので宿駅のレベルアップで元気に戻さなければ200枚を目指すのは厳しいです。

Lv200以上の人は通商1回で30枚一気に貰えます。7回やれば200枚達成できるので行動力420あればOKです。
420は41金払えば1日1回までチャージできるので、特に宿駅レベル余地を残しておかなければならないといった事は無くなります。
また、地図は一度に3枚ずつ消費します。
どの色の地図で消費しても3枚ずつ減りますので、逆に言えば青地図を1枚売って黄地図になったら青3枚が1枚売りで黄3枚になったような物でかなりの得です。
勿論青が青になったまま3枚減ったりもしますのでリスクもあります。
私は自分が持っている青地図が余りまくって待ち時間が長そうな時は売ってチェンジして高速消化しています。

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非公開コメント

No title

いつもありがとうございます。
通商なんですが、今宿駅が192/218でいつ上げるか迷った挙句ほったらかしてたんですけど、
どう立ち回るのが得なのか迷っております。
200まではアプデ後に上げてしまうとして、その後もすぐ上げきってしまうべきか地図イベが来た時まで残しておくか
宝石弱者なのでより宝石を得られる方を教えてもらえたらとてもありがたいです。
丸投げですいませんw

No title

さすが燕s!
先行まとめ感謝です
通商の計算をしてなかったので中国鯖的にも感謝w

>>通りすがりs
宿駅レベルが上がった分宝石が貰えるので、通商を常用で行うようなら地図イベに関わらず最大にあげておいたほうが良いですよ
地図イベだけしか行わないなら地図イベのたびにあげていくことで金貨の節約にはなりますが、あとのMAPについたとき宝石で悲鳴をあげることになりそうな・・・

Re: No title

>通りすがりさん

ryuseiさんの書かれている通り、verup後はほぼ通商は最大まで上げておいて損は無いと思います。
地図イベが開催される時に行動力を最大まで回復出来る41金をキープしておくことだけは必要ですが、行動力は少しずつ余ると思うのでやっぱり時々通商はしますからねー。
ちなみに行動力の回復は9回復までは無料なので、419消費した状態が41金で回復できます。
420丸々消費すると42金になるのでセコい話かもしれないですが気をつけた方がちょっとお得ですw

Re: No title

>ryuseiさん

いえいえw普段サボってるので記事を書くチャンスがあったら書いておかないとw

表は特権を含んでないのでそこだけ気をつけてください><
特権ありだと右上のみとフルの差が小さくなります、236でも逆転はしませんが。

No title

私も通商助かりました。あまりに失敗するんで、スゴロクの行動力回復の加減で無雇用か右上だけ雇ってたんですが、結果的にそれで良かったんですね。

国王の勲章欲しいんですけどね...今国王の甲斐之虎さんが日本人だったりしないだろうか、なんて思うんですがw こういうのは日本版の方がいいですね。

No title

なるほど、お二方アドバイス感謝しますm(_ _)m
アプデ来たらさっさと上げてしまうことにします。

まだ告知だけなのでアプデがすぐ来ると信用してませんがw
散々焦らされたので疑心暗鬼です

Re: No title

>takさん
いつかその内国王勲章ももう少し緩和されるといいんですけどねー、それ待ちですねw

Re: No title

> なるほど、お二方アドバイス感謝しますm(_ _)m
> アプデ来たらさっさと上げてしまうことにします。
>
> まだ告知だけなのでアプデがすぐ来ると信用してませんがw
> 散々焦らされたので疑心暗鬼です

月曜告知でそこから2,3日ってところなんですかねー
それぐらいで来るといいですね

No title

燕さんもtakさんも、まだ王勲章を持ってないのが意外でした。
大抵は、普段王さまやってる強い方が弱編成にしてくれているとおもうので
数日ほど様子見して、順番待ちしている様子がないのであれば
思い切って挑戦ボタンをポチることをお勧めします。
また、城コメントか書簡で勲章獲得に関する報告書いとけば大丈夫なはず

No title

勲章が導入された頃は、LVが低いと見るやガンガン取りに来る人や、日数間違えて3日目に取ってしまったりする人や、色々面倒な感じで、「普通に攻略出来てるしいっかー」と思っているうちに、今に至りました。

策士編成ならなんとかお願いするところかもしれませんが、今となってはステ系の勲章の方が欲しいです。弱小プレーヤーな私には絶対無理ですがw なんとかもう少し条件を緩和して欲しいところです。ペーペーに5連勝なんて無理!

Re: No title

> 燕さんもtakさんも、まだ王勲章を持ってないのが意外でした。
> 大抵は、普段王さまやってる強い方が弱編成にしてくれているとおもうので
> 数日ほど様子見して、順番待ちしている様子がないのであれば
> 思い切って挑戦ボタンをポチることをお勧めします。
> また、城コメントか書簡で勲章獲得に関する報告書いとけば大丈夫なはず

私がちょっと失敗するととても人間関係がめんどくさくなる可能性があると、まあいいかと妥協しちゃうタチなんで取らずにそのまんまって感じですねw
みんな回りきったのか王様はもうずーっと同じ人で固定なので大丈夫だとは思うんですけどねー。
でも折角アドバイス頂いたので今度王様が居るタイミング見つけたら聞いてみることにします。

Re: No title

> 勲章が導入された頃は、LVが低いと見るやガンガン取りに来る人や、日数間違えて3日目に取ってしまったりする人や、色々面倒な感じで、「普通に攻略出来てるしいっかー」と思っているうちに、今に至りました。
>
> 策士編成ならなんとかお願いするところかもしれませんが、今となってはステ系の勲章の方が欲しいです。弱小プレーヤーな私には絶対無理ですがw なんとかもう少し条件を緩和して欲しいところです。ペーペーに5連勝なんて無理!

精鋭の方の大会で5連勝はきっついですよねー、ホント。
2日目楽にしようと初日わざとほぼ丸裸で配置してても何故か2勝ぐらいしてましたし…。
多分同じ事考えている人に当たって後攻が2回あったんでしょうがw
もうちょっと緩和して欲しいところですね、効果が大きいだけに取れない人はどうやっても取れないというのはちょっと辛い。
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

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