スポンサーサイト


かんぱにプレイ感想(辛口)

このゲームはヤバイ
2章まではスムーズに進んで楽しいです。
建設なんかも、軍令にあたるパンを沢山産出できるように優先して~なんて考えたりして楽しめます。

が、3章になった途端にこのゲームは本性を表します。

まず敵が急激に強くなります。
例えるなら、218の官渡をクリアしたと思ったら次のマップが228の江夏MAPだった、というぐらいに急激に強くなります。
そのため、育成が必要になりそれを始めると色々と問題点が見えてき始めるのです。

まず、育成の為には経験値とレアドロップの設計図、レア素材を集めなければなりません。
が、経験値はともかく他は落ちない。集めるのに相当に戦闘を回し続けなければならない訳です。

ここで問題なのが軍令的扱いであるパンです。
パンが足りない…のではなくてパンが多すぎるのに上限が低すぎるのです。
1時間で10軍令が回復するが10軍令しか貯められないといった状態です。

つまり多数の戦闘をこなさなければならない+張り付きの影響が非常に大きいということが分かります。
1日に1回チェックして1時間プレイする人と、1日に24時間張り付き続けられる人の効率差がなんと24倍になってしまいます。これは非常に良くない。

さらに加えてSAGAにおける戦闘スキップが存在しない&会話イベントも毎回聞かされる事も大きな問題。
そのため、1戦で1分はかかってしまいます。しかもご丁寧に何度も途中でクリックが必要なので画面を全く見ずに1分経ったら~とかは不可能。

結果、毎回1分ほどかかる戦闘を何百回何千回とやらなければならず、それを行うには長時間の張りつきをしなければならない。
という、超作業要求ゲー(もしくはマクロゲー)という実態が見えてしまう訳です。

コレがこのゲームの一番の問題点だと思います。

ここまでで既にうーん……と言わざるを得ないんですが他にも突っ込みどころがいくつかありました。


①レアリティ格差が大きすぎる
キャラのレアリティの影響があまりにも大きすぎる。
レアリティがレベル上限に影響し、戦闘バランスが非常にシビアでレベルが少々低くても勝てるといった余裕がないのでレベル上限が低いキャラは戦力外通告をせざるを得ない。

しかしキャラ萌えを全面に出したゲームのはずなので、ここが大きく矛盾している。
気に入った可愛い娘が居たとしてもレアリティが低ければ愛で使っていけるという余裕は殆どない。

初期キャラのモニクは可愛いが、途中の段階で限界が見えてきてその内パン屋に転職するハメになるというネタが流行しているような状態。
しかもパン屋は魔法使い系がやった方が良いのでパン屋も向いていない悲しみまで背負っている。

②操作性、演出が悪い
UIがいまいち洗練されておらず不満を感じることが多い
また、生産などで毎回飛ばせない10秒ぐらいのムービーが入り、かなりの数を生産するゲームなので非常に邪魔

③クビゲー
経験値&アイテム収集をしていると時々新しい仲間が手に入る。
しかし殆ど全て★1のコモンなので人権がない。
が、このゲームは解雇すると何故か貴重な強化アイテム(と悲壮なセリフ)を残して去っていく(何故?)
そのため、★1の彼女たちは入社即クビになる運命を背負っている。

アグリアス「この身貴公に預けるといったはず…本当にそれが貴公の望みなのか?」
ラムザ「雷神シドの方が使えるしー、脱いだらさっさと消えろ」
アグリアス「うぅ…」

これを地で行く世界である。

社長の姿は常に後姿で顔が見えないが、きっと顔を見せたら恨みで殺されかねないのでそうなっているんだと思う。


総評
現段階ではよくある5段階での評価で言えば、1.5ぐらいと言わざるを得ないですね…。
一部の人しかついていけず、大多数は途中で本質に気付いたら辞めざるを得ないゲームです。

ただ、改善の余地が多くそれらが全部改善されれば良ゲーに舞い戻ることは不可能では無いと思います。
特に、パンの保管上限(軍令)が実質1時間分程度しかないのを30倍ぐらいまで引き上げ、戦闘スキップを入れるだけで作業感が一気に吹き飛ぶのでこれだけでも相当違うはず。

11/6追記
思いついたので書き足しておきます。

一応ガチャだけ気が付いたら引くようにはしていたんですが、あれから一度も黒封筒(★3以上)が来ない。
有料ガチャも無料ガチャも同じ物なので有料は単に回数引けるだけなんですが確率やばすぎでしょうどうなってんのこれw
リセマラとか全くせずに初回に★4魔引いたのは奇跡だったのか…と今更思うほど。

結論から言えばガチャにお金を突っ込むのは全く推奨出来ないシステムであるといえるでしょう(これ自体は別に悪ではないが、課金する所が少ないゲームなのでこのゲームどうやって稼いでるんだろうか…?将来的には追加ガチャとかくるのでは)

そして、あれから何度もverupがあってバランス面がかなりマシになりました。★2までの産廃度合いが大幅に救済され途中までは戦力になるように。
それから終わってるクラス(パン屋のモニクさんとか)が沢山ありましたがある程度マシになりました。それでも愛がないときつそうですが。
クラスアップが非常に困難で解雇ゲーでしたが、曜日イベントの報酬が大幅増量されてそこで稼いでおけば間に合うようになりました。(逆に言えばその日を逃すと相変わらず入手し辛いので狙った曜日は触らなければなりません)
装備の素材の入手も困難を極めていましたがドロップ率とドロップするときに複数まとまって落ちるようになったので比較的回るようになりました。この辺の緩和でゲームバランスは大分マシになっています。


パンの方は保管上限はちょっとあがっただけで、回復速度が大幅にさげられる方向へ。溢れにくくはなりましたがそれでも溢れやすいゲームなのは変わりません。
それよりも何よりも、相変わらず戦闘が非常に長いのでどっちかというと実働時間の方が長くかかりすぎて厄介です。
というかこれが一番問題ですね。スキップ出来れば大幅に良ゲー化すると思うんですが出来ないんですかね…。

前回は5段階評価で1.5といわざるをえませんでしたが今回は2ぐらいにはしていいかもぐらいには改善してます。
戦闘スキップあれば3でいいんですが、それがない限り大幅減点せざるをえないですね。

今の段階だとパンの在庫とかは気にせず無料ガチャだけ引いてついでに気が向いたら少しだけ遊ぶだけが丁度いいという感じですね。


まとめ
・良い点
課金の意味が薄く、やりこみ方の方が重要
特に何も考えなくても遊べる
一応少しずつ改善している
キャラ絵が好きなら

・悪い点
逆に言えばやりこまなければ進まないので時間を食う
課金しても物理的時間要求はあまり軽減されない
ゲーム性は薄い

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
