スポンサーサイト


王様になったよ 他

857-23.jpg

頼んで爵位もらいました。
これで策攻+1000が取れる…。
無言奴で印象悪いんで断られたりする可能性も考慮してましたが、普通にオッケーでした。

857-24.jpg

多分、
OK、戚継光1個陣で攻撃しといて。その方が後でみんなが便利だから(意訳)

で合ってると思うんだけどなあ…。


ここまでで思った事。

①岳飛の二点練磨は必須ではない。
今回はどうせ岳飛がそのうちただの策壁になるのが分かってたので軍功に余裕がないのもあって統一点に。
これでも問題なく進めて来れましたが、統勇の場合、今度は韓信が居なくても進めます。

http://s857.as.yaowan.com/?fid=Ayaowan_S857A201461806030
殆どずーっとこの布陣でも何でも倒せる感じ。
その内これで厳しくなってくると戚継光に入れ替わる。

私はどうせ韓信は208までは最低でも使うことが分かってるんで岳飛を手抜きして韓信にしました。

②建築、軍功のバランスが物凄くシビア
これはSAGAが好きな理由でもあるんですが、何を意識してどこを重視してゲームを進めるかという戦略要素。
これがゲームがサクサク進む段階だととても楽しいですよね。

例えば、今の段階だと

銀貨→足りない
軍功→全く足りない
玉石→全く足りない
訓練→足りない
宝石→足りない
兵器→(玉石が)足りない

で、どれを実現するにも施設の建造が必要でここの制限が非常にシビア。
じゃあ何からしようか…。ここを考えるのが本当に楽しい。

246とかまでくると
銀貨→足りないが宝石の為なので無くても困らない
軍功→ありすぎて腐ってる
玉石→足りないが、これ以上改善の余地がない
訓練→全部終わってる
宝石→足りないが、改善の余地がない 精々行動力で通商or疲労兵器かの二択
兵器→足りないが、改善の余地がない          同上
軍令→兵器か新戦役かの選択のみ

でただ日常の収集をこなすだけでマンネリ化してくるわけですが…。それはそれで別の話。
新強化要素が来る予定なのはありがたいですね。256だけど

ちなみに230越えたら征戦イベ終わったら新戦役に軍令全部突っ込んどけ派になったんですけど、これが合ってるかはまた個人の趣味ですね。
なんで230かは、230になったら毎日3000万銀欲しくなるので玉も足りないし宝石も足りないし銀も欲しいので丁度良い上に、兵器工場と征戦イベントの関係で3回分終わらせたらそれ以上兵器叩くの非効率に感じるっていうのが理由です。

この個人の趣味、個性、方針で、同じゲームをある程度同じ条件でしていてそれでも人によって結果が変わるってゲームが私が好きなんですよね。

civilization4が好きだったんですけど(つー助教授でハマった)、同じスタートでも誰がやるかで全く結果が変わります。
複数のシビアな選択肢の中から一つを選び続けて結果が変わるゲーム。これが本当に好き。

そういうわけで、
麻雀、TCG、SLG、roguelikeこの辺全部好きです。将棋とかも多分やったらハマる。人狼とかも好き。

RPGも選択のゲームといえばそうなので嫌いでは無いんですけど、なるべく稼ぎとかはせずにぎりぎりのバトルで勝つのが好きなんで、結局シビアな選択肢から勝つのが好きって事なんでしょうね。

PvPの類も、シビアな選択という意味ではそうなので好きですが、プレッシャーにクソ弱いので負ける可能性があり、その場合デメリットがある相手とやるときはドキドキして困ります。
なので、気楽に遊べるタイプの方が好きですね。ガンオンとかFEZみたいな直接個人には勝敗がつかないタイプ。

hearthstoneは1vs1のカードゲームなんで、自分にしては珍しくガチ対決ゲーですがそれだけに一戦一戦がホント覚悟を決めていかないと辛いw
特にランキング戦は負けると下がるので、5回頑張って勝ってきてその後5連敗するとダメージでかいんですよね…。
今休止になったのが、コツコツと勝ったり負けたりで順位を1500位ぐらいから100位付近まで上げてきたのに、そこから地獄の大連敗で2000位ぐらいまで一気に落ちて再起不能になったからですからね。
しかも月末〆のゲームなんでランキング確定直前でこれっていうのがクリティカルでした。
16位以内なら賞金総額2500万円の大会の挑戦権まで貰える訳ですがそんなもの夢のまた夢でしたね(遠い目)
日本人で参加権取った方が何人か居るはずなので頑張って欲しいですね。
こういうので勝てる人がプロゲーマーって奴なんでしょうね。


物凄い脱線しました。

つまるところ、私がSAGAが好きな理由は選択のゲームだからです。
資源使用方針、育成方針、金貨使用方針、陣形考慮
ぱっと思いつくだけでもこれだけありますよね。

例えば5000金ある状態からスタートして決まった日程までにどこまで進めるかというレースがあったら人によって色んな結果が出るかと思います。
これがベストだ!と自分なりに考えた結果で進めていたら、よりそれよりも洗練されたのを考える人が居たりしてすげぇええええ!って思うんですよね。これも楽しい。
誰もやってない所を開拓していく人も好きです。縛りプレイとか。

私はSAGAに必要な機能の一つは、戦報に対するいいねボタンだと思うんですよ(断言)
いいね貰ったらメールでいいねが1個付きました(対象戦報)みたいなのがきたら絶対モチベになります。
まあそれだとメールボックスがやばそうなので単純に総いいねのカウントだけでもいいですが。
他人には見えないほうがいいと思います、個数。
自演いいねという悲しい行為が誘発しそうなので。見えないなら自己満足で自演いいねする人はさすがにいないでしょうから…。

こういうのあったら縛りプレイしてる人の戦報とか定期チェックしておーすげーって突破があったらいいねつけるみたいな楽しみ方で縛ってる人も見てる人もwin-winで遊べますよね。
先行してる人も単純に戦報が参考になりましたという意味で付くでしょうし、やっぱりwin-winですよね。

それから課金によって勿論ある程度同じ条件というのは壊れやすくはあるんですけどそれはもう無料ゲーの宿命ですからしょうがないですし、そもそもそれ自体は別に否定する気ないですからね。
課金で強くなることがあっても、自分の強さに合った相手を勝手にライバル認定して楽しんでいけるゲームならそれでいいんだとおもいます。
近場の人をライバル認定できないゲームだと、どうしても上ばっかり見て「ああ…遠すぎるなあ」という気分になってしまいモチベーションを削がれる様な気がするのでSAGAはその辺うまいこと作ってましたよね。

多分みんな、誰かしら内心のライバルが居て戦報でちょっと先を行かれたり、相手のレベルがいつのまにか上がっていたら急いで追いかけたりするんじゃないかと。きっとこれSAGAあるあるですよ!
追いついたらとりあえず安心してそこで止まるw

以上、脱線しまくった私のゲーム嗜好でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぼちぼちネタも無くなりそうですし脱線してもいいと思いますよw

それはさておき、ここ数日でやっと230になったんですけど交易のアレをスルーし続けてます。
脳内ライバルたちは買ってるかも?と思うと悩ましいですけど、買ってる人はどのくらいの割合でいるんですかね?

行動力も無料分の回復しかしてないですし、差が付いて行ってもしょうがないのかなとも思ってますが。

Re: No title

>通りすがりさん


割合は何とも言えないんですけど、
私も最初スルーし続けてLv240ぐらいまで余った軍令で防御系兵器を叩く人をやってました。
ホント完全に人によるんでしょうけど、その場合で脳内ライバルの人達ほぼ全員に宝石で負けてる状態なのを感じてました。
240まではずーっと兵器は間に合っているけれど宝石が足りてないのでそっち待ちという状態が多かったです。
それで240過ぎてからは余った軍令新戦役に回して、稼いだ銀で二日に1回ぐらい買う感じになりました。

今は4セット用意してるのもあって余計に新戦役で銀を稼いで宝石変換を優先してるんですが、そうすると今度は周りの兵器が早い割に自分が遅く感じるんですよね、青芝なんでしょうけどw

とりあえず234の特権で兵器ドロップが3個固定になるのがあるんですけど(日本版はないかも)、それとるまでは余った軍令は戦役にして銀で宝石買うのがいいのかもしれないですね。
玉が足りないというのがあれば同時に補給が効くんで新戦役はバランスが良くて悪くないと思います。

行動力の回復はみんな1日1回目はやってそうな気はします。
金貨率アップの施設が最大の前提ですけど、行動力回復に使わなかったら多分日に日に少しずつ金貨がたまっていくと思うんですよね。

確か金貨率は施設Lv x 0.05アップしますので施設240なら12%+主城も同じ効果で24%+イベント金貨です。なので、1日12回+強制4回やるとすると36.8枚+イベ金貨-強制徴税6枚が一日の金貨収入期待値です。
これにログインボーナスあるんで大体50枚以上はある感じですね

どう分配するかはまた好みですが、私の場合は祭祀がもはや1金も使っておらず固定出費が強制徴税6金と兵器工場6金だけの状態なので毎日行動力回復してもとんとんか微増ぐらいになってます。
イベントが来る度に減っていくので、その分が月1の武門会で貰える約300金で補充されて1月の収支が大体プラマイ0という配分ですね。後はログインボーナスで150があたったりすると臨時ボーナスw

この辺の話は本国台湾版前提で話していた事に気付いたので、もし日本版でしたら多分イベントが微妙でそっちの出費が少ないと思うので余計に行動力に回してそれで通商していいんじゃないかと思います。
大体1金=40宝石~ぐらいの効率になると思うので、イベントより効率がいいんじゃないかと。

次のverで疲労でも消費が2倍に減るので、そうなると疲労で兵器工場を回すって選択肢が出てきてまたここも好みになるかもしれませんが、とりあえず現状の日本verだと行動力回復に金貨を使って通商してもさほど問題ないんじゃないかと。

No title

日本の運営に見習って欲しいくらいの丁寧な回答有難うございます。
いろいろと考えましたが、「今は」とりあえず見送ることにします。

宝石持ってない方なので積極的に集めた方がいいに決まってるんですけど、
今の状態で3000万銀と金貨41枚を日常的に消化するのは厳しいと感じました。
装備強化ももう少ししなければいけないし、行軍令も上げたいですし。
まずは足元を強化してからその先で考えようかなと。

日本版でプレーしてる以上どうあがいてものんびり攻略になっちゃうので長ーい目で見てやっていこうかなと思いますw

Re: No title

>通りすがりさん
まだ貯金してあげたい部分があるならそっち優先の方が良さそうですねw
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
