

【BW】ドラ足しは要はどれだけパターン応用力を身につけているか

私が今すぐ思い出せて使えるパターン
2+2+1 =5
3+2   =5
3+3   =6
2+2+2 =6
3+2+2 =7
3+3+1 =7
3+3+2 =8
3+3+3 =9
3+3+2+2 =10
3+3+3+2 =11
3+3+3+3 =12
3+3+3+3+3= 15
3+3+3+3+3+3 =18

これをベースに、例えば18が欲しくて3+3+3+2+2+2しかなかったら1を3つ引っ付ければ足りるという考え方
本当は3をここに加えるとか、2+1を加えるとかもパターンとして備えているべきなのだろうけど、どうしてもこんがらがるので
2+1で3が出来るので2を3つに1をそれぞれ引っ付けると考えざるを得ないのが現状

ただ18が欲しくて3+3+3+2+2+2があるときはむしろ悪くない時で、現実は3+3+2+2+1+1のような状況になりやすくそうなると非常に困る。
えーっといくつたりないんだ?というかむしろ今いくつあるんだ?となって長時間詰まってしまう。
そこでベースにしているのが、3+3+2+2での10。割と見つけやすいし、無い時でも3+3+2+1+1なんかを割と頭からひねり出しやすい。

まず3322を探して、即座に10と考えれば残りは8を探せばよいので飛躍的に思考しやすくなる。
3322がない時は3332で11を何とか頭から捻り出したりして応用を効かせるしかないがまだスムーズに出来ない。

これで大体Sリーグのドラ足しで5割ぐらいは1000点超えるかなという程度の実力

正直これはトレーニングすればまだまだ伸び白があると思うのでやってて楽しい種目。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
