

【BW】個人的各ゲームのメモ

おぼえがき

四則
速さより丁寧重視の方がスコアが安定すると思う
正直計算力というよりはこれはダウトカラーの亜種で判断力だと思うんだ。
割と得意で、1100点前後が多い。

四択
下手に(9-23)-11とかを -23-11+9だなとか-23-2だなとか効率よく計算しようとすると逆にドツボにはまることがあるので普通に9-23-11と計算して、回答候補から-25もしくは-3を探した方が良いと思う。
波が激しすぎて危険。最大で1300ぐらい出ることもあるが、悲惨な時は400とかを本気で出してしまうので戦犯になることもあり恐怖のゲーム。avgは調子が良いときは1000付近なのだが、悪い時は800ぐらい。

ドラ足し
前も書いたけれど、パターンを覚えてどれだけ早く引き出せるか

パネ足し
これのコツだけは分からない。簡単に見えて実は難しいゲーム。理想的には、押した順番を覚えておいて次に復活して必要になる物のペアを先に押してから復活待ちをするのがベスト。ただ、復活順番とタイミングを正しく覚えていないと押したパネルがまた復活するまで待つ事になって致命傷になる。
安定性を重視するなら、今見えているパネルで自分が対応できない場合は何かが復活するまで押さずに待つ方が安定はする。
トレーニングで1.00sぐらいで1000点ペースぐらいだと思われる。

タチプラ
パターンをある程度覚えておく事。789は特にしょっちゅう出るので必修に近い。24だよっと。
6789は30、56789は35といった風にある程度覚えていると非常に有利。
タチナンと違って間の数字が飛んでいたりするので確認は丁寧にやらないとミスしやすい。1ミスでもすると100点は下がると思って良い。デフレスコア気味なゲームなのでなかなか痛い。
数字が3つ並ぶ時 123とか567とかの時は、真ん中を3倍すると答えになる。
パターンを覚えていない時にはこれで計算すると少し速いかもしれない。
4つ並ぶとき 1234とか4567とかの場合は、端と端(もしくは真ん中二つ)を足して2倍すると答えになる。
4567や5678を暗算するよりは少し早いと思われるので知っているとちょっと得かも知れない。
最大で1000点をぎりぎり越えられる程度。880ぐらいがavg。


タチブロ青
多分順番を正しく覚えることはそんなに難しくないので、どちらかというと精密かつ高速な入力の方が必要なゲーム。
1086点はさほど難しくないが、その↑を目指すのは困難。よっぽどの音ゲープレイヤーとかでなければ1086点を安定してとれるようにする事がゴールだと思われる。
この前ついに1086点の壁を突破した!(1140点ぐらい)
が、1086点狙いなら8割ぐらいは取れるのにそれ以上を狙うとまず1086点を取れる確率が1割ぐらいまで下がってしまうのでリスクの方が上回っている。ハイスコア狙い出来る状況以外では辞めた方が良さそう。
世の中には1086点の次の壁を突破出来る人もいるらしい。半端ない。

タチブロ赤
こちらは順番を覚える事も難しい。順番を間違えずに1046点だったかな?を確実に取る事を最優先すべき。
これは練習してうまくなるような気がしない。このゲームに関してはこれをトレーニングするのではなくて、他の記憶ジャンルのゲームをトレーニングして記憶力が強化されたら知らぬ間に一緒に強化される類なのでは無いかと思っている。
なのでこれが強い人は多分全部強い。
これで1046点だったか以上を安定で出せる人は加えて入力の速さと精密性もあるということなので恐らく最強クラスの人。

セフパ
とにかく覚えたを即座に押すこと。ある一点と外周に注目し、そこだけをうっすら覚えておけば後は精密で高速な操作の問題。
ある一点とは、ここだけは通らなければならないという通路のことで、外周は単純に安全に直進できるかどうかを覚えておきたい。
そのため、複雑な通路が二つある場合はミスする事が増える。
星が複雑な位置にあり、旗が容易に取れる時はあえて無視しても良いとおもわれる。
複雑な位置にある場合、ただでさえこのゲームは脱線(ドラッグが外れてしまう)しやすいのでかなり丁寧に操作しなければならない関係で道が正確に記憶できていても移動にある程度時間がかかる。
正確に記憶出来て居ない場合は、その上間違える可能性もあるのでとっとと無視してしまう方がリスクを避けられて良い事もあるはず。
得意な方。avg1100ぐらい。1390ぐらいまで出した事があるし、1200以上を結構良く出せるので週間ハイスコアに絡むことが多い。

タチカラ
これも覚えたはほぼ即座に押したい。
これは一瞬みた記憶が消えるまでに使い切る事が重要。ある程度形のパターンと関連付けて記憶したい。
大体2秒もすれば忘れるので、忘れる前に入力しきってしまう事。
同時押しが有効なので、指を4本使いこなせれば入力がかなり加速する。
しかし、同時に使う指の本数を増やすと頭の中のメモリをそっちがかなり食うので記憶をしにくくなる。
相当の訓練を積まない限り2本指以上はあまりパフォーマンスが上がらないどころか落ちる可能性もある。
avg1000ぐらい。

神経衰弱
どちらかというと精密な動作が求められる記憶ゲーム。一回ミスってしまうとそのままハマって何度もミスる可能性が極めて高いので丁寧さを重視した方が良い。
とにかく怖いのは、間違える事。一度間違えると片方だけめくれているせいで間違え続けるハマりも恐ろしいがもっと恐ろしいのはそれをやっている間に忘れる事。そのため、12枚になるまではノーミスでいきたい。速さよりも丁寧を重視しても良いぐらいだ。
覚えたはなるべく即座に押したいが、出題のされ方次第で12枚を即座を押すのはかなり困難なのでちゃんと覚えてから押す。隣り合うパネルは覚えやすいので、離れていてパターンもなく不規則気味に配置されて難易度が高い物を一気に消化してしまうべきか、それとも簡単な物から一気に消化し、難しいものを少数残してうっすらとした記憶から引き出すかは未だに結論が出ない。
△と◇が非常に見分けにくいので厄介。

ダウカラ
このゲームはランカー級の人とそうでない人の実力差が大きいゲームでは無いかと思う。
これで1000点以上を安定して出せる人は大体強い。昔はこれで1600とか1800とか出せたのでこれだけで相当なアドバンテージだったこともあり、ランカー級の人は必修技能だったからなのかもしれない。
指で1個隠す事で見なければならないパネルを減らす手法もあるが、私はあんまり得意ではない。
普通に4つ全部見て、反応した方が三つ確認してから左手を動かすより早い。若干丁寧気味がいい気がする。
比較的練習で伸ばしやすい項目だと思うので最初に鍛えるのはオススメ。
REDとBLUEが厄介だとか思い始めたらなれて来た証拠。
得意な方。avg1100台。

レイフォ
こればっかりは入力速度ゲーで音ゲーマーに勝てそうにない。あと調子の影響が物凄く大きい。
絶好調なときは0.15sでノーミスが出来たりするのに、調子が並だと0.17sで3ミスとかばかりになる。悪いときは0.19で5ミスとかになるので1000点を切る。
私の場合1000点越えたら調子は並で、1100点を越えたら好調のサイン。1200はどうやっても出そうな気がしない。

ハイロー
中の人の性格が悪いのか、引っ掛けが多いので丁寧気味にやらないとドツボにはまる。
一度だけ99の次で100が出た事があった。怖すぎる。
ただ73→74→75→74→75とかは非常によくあるのでとにかく丁寧にやらないとはまる。
1100点以上を出した事がない。1050出ると私的には良好。1000越えたら並ぐらい。

フリマス
大体ハイローと同じだが、引っ掛けが少なめな分やりやすい方。こっちも丁寧にやった方が良いと思う。

バドビュ
丁寧かつ迅速にやるのだ。少なくとも1個差以外は間違えず即答出来るぐらいの気持ちでやりたい。
端にあるのは意外と数が多いので注意すべき。
少しゆっくりでもしっかりチェックした方が良いかもしれない。
avg1000弱

セレペ
コツがあるかといわれると何とも言えない。個人的には上の方を見るとやりやすい気がする。
プレッシャーに負けた方が負けな気がする。
同時押しが有効なので両手でやると効率アップ。ただし片手でやる場合一回押したものをもう1回押す事でキャンセルできるのでほぼミスをしないが、両手でやるとミスをする可能性がある。
波が激しいので怖いゲーム。500とか出して戦犯になることがある。
avg1000弱

タチナン
これも音ゲー勢に勝てる気がしない。丁寧にやった方がアベレージが良いと思われる。
ノーミスと2ミスだと1ページ分ぐらいは違うと思う。
自分の場合丁寧重視でノーミスだと大体1000を越えるのでそっちの方が良い気がしている。
avg1000前後

脳力グラフについて
直近何回かの系統のゲームのスコアを取って、その平均値をグラフの数字にしているんじゃないかと推測している。
そしてそれ以上の回数をやると古いものから消えていくのではなかろうか。
つまり3回を保存しているとしたら、1000点→400点→1000点ととった場合のグラフの数字は800で、ここで次に900を取ったら現在の脳力は800なのに何故か下がるという現象が発生する。(1000点が900点に押し出されて消えたため平均が下がった)
しかし、その次は500点しか取れなくても上がるという現象が発生する。(これも400点が500点に消された為)

ような気がする…。

ただこれは多分戦績のavgスコアも同じ方式では無いかと思っている。
何故なら、avgなのにavg1000の時に980点なんかをとってavgが1020ぐらい上がった事があるから。
平均より低い数字を足して平均があがるはずがないので、もっと低かった点数が上書きされて平均値が上がったとしか思えない。
脳力グラフの方も1000点取ったのにあがらねーぞ、むしろ下がったとか酷いスコア出したのに下がらなかったどころかむしろ上がったという事があるのでほかに説明がつかない気がする。

実際は3回よりはもっと多くの回数を保存しているはず。5~10回ではなかろうか。



※1/11追記 新ゲーム

ラッシュソート
これもフリックマスターやハイアンドローの系統だが、それらより少しスコアを出しにくいかも。
未だに1個目はどっちを押せばいいのか法則が分からない。マークごとに決まってる?
最初は連続で同じマークが来ても右で当たるときとあたらない時がある、この謎の答え、求む!
今の所1000点をぎりぎり出せる程度。コツはやっぱりやや丁寧に、自分が確実に間違えない速度でやる方が良いと思う。

クイックアイ
このゲームはプレイした時に面白いと思った。
新ゲームの二つはBWのトッププレイヤーのお1人のある方が監修したそうで、なるほどなんだか今までより脳トレっぽさといやらしさ(褒め言葉)が増ししている気がする。
上がるステータスは観察力になっているが、このゲームは総合力を要求するゲームだと思う。
発見する観察力、次の問題と配置を記憶しておく記憶力、視野、精密入力速度とほぼ全てのゲームに必要な能力を要求される…と思う。

自分の場合は、上の問題の方を見ながら時々下の回答をちらっと一瞬見た時になるべく沢山記憶しておくという方法でやっており、トレーニングだと最大で39問クリアぐらいで1000点ぎりぎり越えるぐらい。
avgだと850点ぐらいだ。

このゲームで厄介なのは、プレイヤー目線の監修なだけあってこうやられたら嫌だなあというべきものが備わっている事。
それは I/1 A/4 B/8 E/Fといったこれでもかというぐらい紛らわしいパネル。
bw-1.jpg
※4とAは実際にやっていると物凄く間違えやすい

8を押そうとして間違えてBを押すとか、1を押そうとしてIを押すとかはもう日常茶飯事どころではないのでとにかくミスを誘発するように作ってある。
なので、非常に間違えやすいパネルは分かっているのでそれがきた時はチェックを丁寧に行うべき。
そのタイミングで、配置の記憶も更新するのがベストだと思う。
つまり、1が来たらしっかり下を見て1(とI)をちゃんと探して、そのついでに周辺の配置を覚えておく。
それで一気に回答する。で、またまた紛らわしいのが来たらまた覚える。この繰り返し。
これが一番安定性が高いかと思う。

・点数計算
BWは連続正解ボーナスがあるので、例えば
○○○○○××××と
○×○×○×○×○は↑の方が点数が大分良い。
なので丁寧重視が安定しやすい。
同じミスをするなら、
○×○○○○○○○○○とか
○○○○○○○○○○×とかの方が被害が少なく済むので、特に時間ぎりぎりラスト1問はあてずっぽうで入れても期待値がプラスになるかもしれない。
○○○○○○×○○○○○とかになると1問のミスだけで大体どのゲームでも100点ぐらいのロスが出る。超痛い。
レインフォールだけは1問辺りが少ないので1ミス-30~50ぐらいで済むと思う。

ミスの直接の減点はどのゲームも10点かそこらなのでそんなに大きくないが、まずミスした入力を1回分損しているので1問正解分+減点分+連続ボーナス分の3つが引かれると思って良い。
だから真ん中でミスると1ミスで被害が100点ぐらいになる。

逆に、上で書いたとおり終了の間際無理やり入力のミスだったりすると1問入力分の損もあるかないかで、連続ボーナスのロスもないので実質10点かそこら引かれるだけで済む。正解するとゲームによるが+10~80ぐらいはあるのでお得。

コメントの投稿

非公開コメント

新ゲームのコツも今度書いてくださいね。楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

> 新ゲームのコツも今度書いてくださいね。楽しみにしてます。

記事全体に追記しておきました!
プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
