

【BW】1000万DL達成おめでとうございます!

続々と注目のニュース記事が流れてきて、見るのが楽しいです。

【yahoo news】1000万DL突破 BrainWarsとは
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6145951

【マイナビニュース】1000万ダウンロードを達成した「BrainWars」ってどんなスマホアプリ?
http://news.mynavi.jp/articles/2015/01/14/iphone_appselect1/

【CNETJAPAN】脳トレ対戦「BrainWars」が1000万ユーザー突破--わずか8カ月で達成、新規アプリも
http://japan.cnet.com/news/service/35058923/


ここからは私の私見がメインになります。
BWというゲームは海外プレイヤーが95%程度を占めるそうです。日本人は単純に50万程度になりますね。
つまり、1000万DLされていながらいまいち日本ではマイナー気味なのは、可愛いキャラクターもなく、数字あげて殴りあったりもせず、ただただ己を研鑽してスコアをあげていくというストイックなゲーム性故に一部のランカーな人達以外にはコミュニティが存在していないからでしょうね。
2chにもスレがありますが、1000万DLのゲームのスレが発売から8ヶ月経ってまだ1最初の1スレだというのを見ると余りにも一般的名ソシャゲープレーヤーの層とはかけはなれてて書き込む人が居ないってことなんでしょうね。
ツイッターにあるBWのランカーコミュニティーは比較的濃厚でハイレベルなBW情報や、フレンドバトルが出来てなかなか良い環境だと思います。

また、トランスリミットの社長氏が割とそのランカーコミュニティとの絡みをやって頂ける方のようですので、
実際本社ブレインウォーズオフ会のようなのも行われたようです。ランカー仲間の方に誘っていただいたんですが地方民には厳しかったので断念。

実際にプレイしていて感じることは、この会社は若くて情熱を迸らせていて、しかも丁寧に前進しているという非常にポジティブなイメージを受けます。
2年後、3年後、とても楽しみな会社ですね。

自分の実力の方は、ある意味第一段階の壁に引っかかったというべきか、伸び白があまりなくなっていて最上位ランカーの方とはちょっと差が大きいですね。
ブレイクスルーがないと永久に追いつけないんですがそれを誘発するほどプレイするのが最近始めた一から独学中国語の関係でちと厳しそうという。

中国語と言えば、台湾のギャルゲーでクオリティが高いのがあるんですがなんとフリーです。
日本風に言えば2chの有志で作ったみたいな感じらしいのでフリゲです。

雨港基隆 ~ レイニーキールン~
詳細:http://damonge.com/archives/42810834.html
公式http://www.erotes-studio.com/RainyKeelung/
全編中国語なので読めないとプレイが困難です。(ただ近い内に日本語版が出るらしいんですけどね)
なので、これをプレイできるのを目標にしたいむしろ教材にしたい。

ギャルゲーのようですが、内容は実はとても真面目で台湾の歴史についてが主軸のようです。
楽しみにしてます(読めるようになる日を…)
その前に日本語版出そうw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
