スポンサーサイト


端午イベント

告知もなく突然始まったたイベント、端午活動。
中国では丁度この時期に端午があるらしいですね。向こうではなかなか大事なイベントなんだとか。旧暦で言えば丁度今頃が5月5日付近になるようです。
このイベントはver7.8からの新イベントのようですね。
といっても時節柄のイベントなので年に1回しかないんでしょう。

さて、イベントは要は粽を作って食べようというなんともほのぼのとした説明とぱっと見の印象から大したことがないイベントだと誰もが思ったと思います。
まず私がそうでした。

tango-1.jpg

粽を作るには、お米が5つと豆か肉か蛋が1つ必要です。
それぞれの集め方は、
お米は猛特訓をすると一つ貰えます。つまり5回猛特訓するごとに1回分の権利と言えます。
豆は徴税か布織りを1回するごとに1つ貰えます。豆を使って粽を作ると20万銀程度が貰えました(Lv150)
肉は出征を1回すると貰えます。肉を使うと1~2個の紫兵器の欠片(種類はランダム)が貰えました。
蛋(蚕-カイコじゃないよ!卵だよ!)は玉石精錬か通商を1回ごとに1つ貰えます。蛋を使うと宝石が6~10個貰えます。

この中で一番足りないのは当然お米です。ver7.8~は特訓1回が6分なので1時間に10回特訓出来ます。
つまり1日で240個のお米が出来て48回分の交換券になる訳ですね。全部銀貨に出来れば1000万近く、兵器なら欠片50個程度、宝石なら400個弱って所でしょうか。なかなかの良イベントです。
初日はこの状態で納得して終わりました。

しかしこのイベントの底力はもっと凄かったのです。
このイベントが始まるまで先入観から全く猛特訓のCTを飛ばすと言う事を試すことさえありませんでした。
基本的に全く割に合わないのは皆さんのご存知の通りだと思うので。
それでもお米が全く足りなかったので試しに猛特訓を飛ばそうとしてみると…、なんと1時間6分が3金で飛ばせるようになっていました!
1時間6分=11回なのでつまり交換券2回分を3金で買えるような物です。
例えばこれを宝石と交換するなら大体15宝石程度を3金で買えることになります。
宝石には蛋も要りますが、一つもらう為の条件は精錬、もしくは通商1回です。精錬には回数制限とCTがありますが、通商は宿駅の余裕さえあれば1回レベルアップで12個も貰えます。

そう、つまりこれは(宿駅の続く限り)1宝石0.2金で大量に換金することが出来る最強イベントだったのです!(ナ、ナンダッテ-!)
銀貨の方も40万銀を3金でいけるものの、徴税と布織りは限界があるのである程度まででした。
もしくは3金で2~4欠片…。兵器イベント並ですね。種類を選べないのが非常に難ですが。

勿論猛進令がなければ出来ないので以前までならここでストップがかかっていましたが、幸い(?)ver7.8~の仕様で新戦役は常に1回1軍令固定になった為、殆ど猛進令の上限が取っ払われたのでこれも概ね解消しています。
こうして諸々の仕様がうまいこと組み合わさり何やら凄まじい神イベントと化したのでした。
副次効果(?)として猛スピードでレベルが上がるというのも助かります。
tango-2.jpg
※とりあえず宿駅を10回ほどレベルアップした図、10宝石と9宝石8宝石が1個ずつ出来る数。
 これから消化の為に580回猛特訓しなければなりません(汗)




しかし、このイベントの底力はまだこれだけではなかったのです!
このイベントは今回告知無しで始まりました。普段は一応遅いなりに前日ぐらいにはイベントの告知は公式と書簡の双方でされるのですが、珍しく今回はありませんでした。
とはいっても、同じ中国語圏内なので大陸版の告知等を呼んで情報を仕入れている人は多いです。ver7.8からの新イベントなので皆初めてなので。
その情報ではイベント終了時に余った材料は自動的に交換され、毎日5時リセットはされないと書いてありました。
なので猛進の件に気付いた方は大量に猛特訓して、徴税や通商の回復待ちをして日を越したんですね。
するとどうでしょう、翌日になったら粽の材料は0になっていました…。
その後告知記事が出たのですが大陸と同じ文章でした。つまり毎日リセットはされないと。
その結果、掲示板の方に運営を呪う声が沢山上がっているようです…。
【討論】端午活動怨念大
【心得】還我材料來(端午活動)
みたいなスレがどんどん立っています。

色々な意味で神イベントだったようです…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:燕
SAGA台湾版の89鯖魏・中国857鯖でプレイ中。
過去の戦報は殆ど消えました(´;ω;`)

リンクフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
